プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲートバルブの水が止まらなくなり、
弁体と弁座を交換しようと思っております。
バルブ本体ではなく、弁体と弁座のみを購入することは可能でしょうか
同メーカー、同規格のバルブを買って、それを分解して
部品交換しようと思ったのですが、かなり昔に取り付けたバルブですので
弁体と弁座が同じ物なのか、少々不安です。
バルブには「KITZ 11/2 125」と記載されています。

当方で検索しても、入手先がわかりません。
詳しい方お願いいたします。

A 回答 (3件)

バルブを通している流体は何ですか?


また、バルブはねじ込みだと思いますが、ねじの管種は何でしょうか。

ユニオンやフランジ継手が直近にある、または片側管端が開放である前提でお話します。(両方とも配管が続いていて直近に前述の継手が無い場合は外せません。)
流体が油や空気以外で鋼管なのであれば、20年以上も経過していると腐食が激しくて一般の方が取り外す事は困難だと思います。
仮に力づくで取り外しても、配管のネジやパイプが破損してしまう可能性が高いです。
継手が塩化ビニルだった場合、腐食の心配はありませんが、屋外で使用されていた場合には紫外線で劣化が進んでいるので取り外す際には細心の注意を払ってください。劣化の進んだ塩化ビニルは簡単に割れてしまいます。

20年前であっても、配管用テーパねじの規格は呼称以外変わっていませんので、バルブのL寸(KITZのページで詳細が見れます)が同じであれば以前と同様に納める事は可能でしょう。
    • good
    • 6

No1様がお答えの通り、KITZのFH、FR、H、Sのいずれかと思われます。


ご自分で分解できるようですので、GVの構造は理解しておられると思います。
弁体はともかく弁座は弁箱と一体ですから、弁体、弁座共損傷しているようであれば、ハンドルと弁棒を除く全てが必要になります。
部品だけでも新品が買えてしまうと思うのですが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、バルブ本体を購入しようと思います、
ただ、同じKITZのFHを購入して、弁体を交換する場合、
現在取り付けているバルブの弁体と互換性はあるのでしょうか?
なにしろ、20年以上前に取り付けたそうで少々不安です。
お分かりでしたら、ご回答お願いいたします。

補足日時:2009/12/01 21:19
    • good
    • 0

弁体及弁座のみ購入可能かどうかわかりませんが


メーカーへ(下記参照)問い合わせてください。
キッツ(旧北沢バルブ)の型番に間違いありません。

参考URL:http://www.kitz.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!