以下、製造物責任法(洗車機)その1の続きです。

3)指示・警告上の欠陥:ベルトコンベアーで車を移動させる場合、なんらかのアクシデントで(運転手の操作ミス)でタイヤがずれる可能性がある。そのような場合、ベルトコンベアーが止まらない限り、車の進む方向がずれて、洗車機自体に衝突する危険性がある。そのような事態を消費者側で防止・回避するのに適切ではなかったと思う。窓を閉めてください、ミラーを閉じてください、エンジンを消してください、サイドブレーキはかけないでください、ブレーキは踏まないでください、などであとは操作パネルにより設定で形等の注意を促すものでした。ベルトコンベアーからずれて大事に至るようなコメントは一切ありませんでした。

長くなりましが、詳しい方の意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 その他(車)カテゴリーでのやり取りも拝見いたしました。


 kanji42さんは製造物責任法でメーカーの責任を問いたいのでしょうか。製造物責任法では欠陥は「通常予見される利用状態」とされているので、車をはみ出してとめた場合にはすでにこの要件に当たらない可能性もあると思います。また停止ボタンがないから「通常有すべき安全性を欠」いているとも直ちには言えないでしょうし。
 むしろ管理している業者の責任(一般不法行為または債務不履行)のほうが問いやすいように思われるのですが(無論管理業者に手落ちがあることが前提)。
 また何らかのアクシデントといっても運転手の操作ミスであれば運転手側に過失があるわけですから、逆に洗車機設置業者から損害賠償を請求される可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製造物責任法についての記述方法

ネットショップでオリジナルの雑貨を販売しています。リアル店舗はありません。
商品をお店に卸す(委託販売もあり)ことも検討しています。

他県のお店などには商品のカタログを送付しようと考えています。
そこで、カタログとは別に会社の紹介や製造物責任法などについての当社の考え方などを記載しようと思います。
お店にとって、こういう事が書いてあれば安心できるという内容はどういうものがあるのでしょうか?
今考えているののが、製造物責任法についてと、商品のアフターケアー、商品のコンセプトについては記載しようと考えております。ほかにアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

製造物責任法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06HO085.html
では、製造物によって消費者に損害が発生した場合には、消費者は当該製造物を製造した業者に対して損害賠償請求ができることを定めた法律です。

これは、社会的常識から照らすと、当然な内容のことなので、製造物責任法について改めて、記載する必要はないように思います。

もし、御社が製造した商品で消費者が損害を被った場合には消費者は消費者センターなどの公的機関に相談すると思われます。
このときに公的機関では、製造物責任法の説明を消費者に対して行います。

あとは、商品のアフターケアーについてですが、どのぐらい
期間まで、購入した商品の修理が可能か記載があると安心だと思います。

Q昔の彼との水子供養をしたいのですが、その彼に同席や費用の折半を促すことは可能でしょうか??

昔の彼との水子供養をしたいのですが、その彼に同席や費用の折半を促すことは可能だと思いますか??

私は昔妊娠をしたのですが、当時はまだ学生だった事から彼にも“今回は堕ろすしかない”と言われ、中絶をしました

その後もしばらくは遠距離ながら交際を続けていたのですが、彼が既婚者だったことを人伝に知ってしまい、私から自然消滅のかたちをとりました。

あれからもう3年程経ちますが、私はやっと故郷にも戻り、今こそ3年間思い続けた供養をきちんとしたいと思いました。
色んな説を人から聞きますが、やはり2人の子だったので出来ることなら2人で供養に臨んだ方が良いという意見も戴きました。
彼を人伝に知る私の親友が、当時の話や別れるに至った経緯を聞いて怒り、メールでのコンタクトを試みてくれたのですが何のリアクションもありません。
お金の問題ではありませんが、今回の供養にもきちんと永年供養をするならば費用が10万円かかると言われました。
中絶した当時彼は手術費用の事には一切触れず、私も言いだすことが出来ず、全額自分で負担しました。
自分勝手なのは承知ですが、正直なところ今回の供養には彼に全面的に協力して欲しい気持ちがあります。
彼ももう十分良い大人なはずです。3年前当時でも31歳だったのですから。
しかし、既婚者でありながら私と交際し、私の両親にまで会っていた図太い神経の持ち主なだけに親友が送ってくれたメールに対しても“シカトしておけばしのげるだろう”程度に考えられている様な気もします
これから先、こちらのコンタクトの取り方、お願いの仕方次第では脅迫だと言われてしまいそうで考え悩んでいます。

費用のことなどの話を持ちかけることは可能でしょうか??
どのようにすれば、極力円滑に事が運べるでしょうか??

中絶をした事実と私自身に非難が集中する可能性も覚悟で質問させて頂きます。

費用を請求する場合、どの様にすれば良いのでしょう?
コンタクトをとるにも、自分の文章や発言が脅迫にならないか心配です。
私は彼の勤め先や住んでいる場所も知っていますし、既婚の事実を私が知っていることなどを告げれば彼は私を恐れるだろうと思います。
しかし、あまりにこの要素を強く含んでしまうと脅迫になってしまいそうな気がします。
私が全ての事実を告げて費用を請求することは脅迫になるのでしょうか?

昔の彼との水子供養をしたいのですが、その彼に同席や費用の折半を促すことは可能だと思いますか??

私は昔妊娠をしたのですが、当時はまだ学生だった事から彼にも“今回は堕ろすしかない”と言われ、中絶をしました

その後もしばらくは遠距離ながら交際を続けていたのですが、彼が既婚者だったことを人伝に知ってしまい、私から自然消滅のかたちをとりました。

あれからもう3年程経ちますが、私はやっと故郷にも戻り、今こそ3年間思い続けた供養をきちんとしたいと思いました。
色んな説を人から聞きま...続きを読む

Aベストアンサー

費用を持ちかけるのは、可能ですが、法律的な根拠とかかわりありません。

何かの損害や実費は金額に換算できますが、供養やお祓いなどは、金額に換算して請求することはできません。

宗教や価値観により、人それぞれ違うことだからです。
供養の必要があるかないか、お互いの話し合いでしか、解決できません。

想像ですが、一般的なケースでは、もし、相手が応じるとすれば、
「これで縁が切れるのなら・・・。」
という気持ちであり、本来の供養を使用という気持ちではないと思います。相手の気持ちによっては、確かに脅迫的です。
供養などは、きりがないことですから、際限なく請求される可能性があり、いつまでも過去のことを追いかけられると、逃げたくなる男性もいるかもしれません。

つまり、たとえ金額で応じたとしても、心から供養する気持ちではないとおもわれます。

もし、どうしても事情を話して供養してほしいのでしたら、
「もう、これ以上の要求はしない。
これで終わり。」
ということを明確にしなければ、相手は返答できないでしょう。

Q製造物責任法の製造業者等とは

こんばんわ。私はある会社の社員です。弊社の製品はある業者が製造した製品をPB化し、製品に弊社の名前を表示して販売しています。また輸入も行っています。弊社は製造物責任法でいう「製造業者等」に位置づけられますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「製造者等」とは、製造業者・輸入業者・表示製造業者及び、
実質的に製造業者と認められる者、
つまり、製品の製造を自ら直接行っていない輸入やOEM及び改造や
用途転用した場合であっても「製品への表示」の在り方で、
「当該製造物を引き渡した時から10年」の責任期間が生じます。
ですからPL表示対策は、実際に設計や製造ましてや検査・試験すらしていない
物であっても製造物責任法の『製造者等』に当てはまり、
「いつ何が起きるか判らないトラブルに巻き込まれる」かも知れず、
それなりの責任が生じることなのです。

参考URL:http://www.bansei.com/~bansei/pointL1007.htm

Q著しいブレーキの操作不適切とは

過失修正要素の著しいブレーキの操作不適切とは具体的にどのようなケースが適用になるか教えて下さい                   

Aベストアンサー

こんにちは

>著しいブレーキの操作不適切とは

安全操作履行義務違反に当たる行為になります。
安全操作履行義務は、ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、その機能を正しく発揮することができるようにしなければならない義務です。

『確実に操作し』とは
正常な運転をするについて通常必要とされる操作方法に従って操作することであり、必ずしもそれ以上の確実性を要求しているものではありません。

>具体的にどのようなケースが適用になるか

明らかに安全操作履行義務違反に当たると解される行為(ブレーキのみの事例)
1.単車の座席の上に腹ばいになって運転する等、ブレーキを直ちに操作することができない方法で運転すること。
2.ブレーキペダルを踏んで車を停止させるところを、誤ってアクセルペダルを踏んで暴走させたようなとき。
3.遊び半分にブレーキを踏んだり離したりしながら運転すること。
4.下り坂を降りるのにエンジンをストップさせてフットブレーキのみで進行すること。
5.手綱はあるが馭者台も制動装置もない荷車の荷台に腰をかけ、手綱を引き締めないで、単に手綱を馬の長さだけ伸ばしたところを握りながら操縦すること。(昭和25年11月7日東京高裁)
6.トラックを運転中、運転席側ドアを半開きにして、右手でこれを持ち、左手でハンドルを握り上半身を車外に乗り出して後方を見ながら進行した場合。
7.凍結した路上を走行する自動車運転者は、仮にスリップしたとしても減速操作により速やかにスリップから脱出し得るような速度にあらかじめ調節しない場合。(昭和42年9月19日大阪高裁)

こんにちは

>著しいブレーキの操作不適切とは

安全操作履行義務違反に当たる行為になります。
安全操作履行義務は、ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、その機能を正しく発揮することができるようにしなければならない義務です。

『確実に操作し』とは
正常な運転をするについて通常必要とされる操作方法に従って操作することであり、必ずしもそれ以上の確実性を要求しているものではありません。

>具体的にどのようなケースが適用になるか

明らかに安全操作履行義務違反に当たる...続きを読む

Q米国の製造物責任法の条文テキストが見れるホームページ

米国の製造物責任法の条文テキストが見れるホームページを教えてください。

そもそも、日本の各種法令だと、以下のサイトで見れますが、米国の各種法令が見れるポータルサイトはあるのでしょうか?

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Aベストアンサー

 アメリカのヤフーで検索をかけてみましたが,日本のeガバメントのような,一元的に管理されているポータルサイトは見当たりませんでした。

 ただ,州別とか,連邦とか,法分野別とか,いろいろのサイトがあるようです。"full text statutes" といった検索語で検索をかけるといろいろ出てきます。

 ところで,製造物責任法ですが,下記のサイトの説明文中には,"Product liability comprises a number of laws and court rulings that apply to any business that makes or sells a product. " などというくだりがありますので,アメリカの製造物責任法は,それ自体が独立した成文法にはなっていないようです。

参考URL:http://www.answers.com/topic/product-liability

Q人身事故を起こしてしまいました。突然ブレーキが効かなくなったのですが、警察にその可能性を否定されました。

先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレーキが突然利かなくなることは、まずありえない」と警官に言われました。
「ブレーキがもし効いていたとしたら、どんな原因が考えられるか」
と警察の方に聞かれて、
「ブレーキとの間に空き缶などが挟まっていた可能性はあると思います」
と答えたところ、「そのようなものはなかった」と言われました。
となると、踏むものは、ブレーキとアクセルだけになりますが、踏んで加速はしなかったので、アクセルを踏んだ、という可能性は否定されます(オートマ車です)
もう私には、「ブレーキが効かなかった」以外の原因は考えられないのです。
私の感覚では、ブレーキは間違いなく踏みましたし、
その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
そこは、誰にも否定できないものだと思っていますが、立証する方法がありません。
ここで、警察と私との意見に食い違いが出てきてしまい、困っています。
ブレーキが突然効かなくなる、という事態は起こり難いのはわかりますが、私は、自分のブレーキを踏んだ感触など
、自分にしかわからない事実を信じています。
調書は取り終わり、結局は「ブレーキは効かなかった」という事で通したのですが、
この後検察官は、既に廃車処分になった車のブレーキの問題を、何を根拠として処理していくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレ...続きを読む

Aベストアンサー

私もブレーキ利かなくなったことあります。

一度目はカーブでブレーキを踏んだのですが、ブレーキが
利かず、そのまま道脇の土手にこするような形で停車しました。
その時は、車を買ったディーラーにすぐに連絡し、調べてもらったのですが
車は異常なしということでした。
(スリップでもしたのを勘違いしたのでしょうと言われ、非常に
悔しい思いをしました)

ですが、その半年後、今度は赤信号でブレーキを踏んだところ
やはりブレーキが利かずにふらふらと交差点に飛び出してしまいました。
(この時は周囲の車が異常に気づいてくれて止まってくれたので
大事に至りませんでした)

そこで、もう一度車を検査に出したところ、今度は異常が見つかりました。(どこかの部品に異常があったそうです。)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、ブレーキが利かないということは
あり得ます!
私は二度目は周囲の車が止まってくれなければへたしたら死ぬところでした。

Q福島原発 東芝、日立は製造物責任法に問われるって?

福島原発3号機は東芝、4号機は日立が製造しているのに、なぜ製造物責任法に問われないんでしょうか?

スイスなんかは、福島原発は人災と言いきっています。

あのような臨海に建設すれば、当然津波がくれば、冷却系の壊滅が容易に予想された。

そうすれば、メルトダウンしてしまうことは、明らかに予測された。

当時の歴代自民党と電力会社のお手盛り政治がもたらした人災と言えないでしょうか?

今でも電力会社から、自民党関係実力者は、お手盛りされているのではないでしょうか?

電力会社は、コストの一番安い原発を増産したんでしょう。コストカッターの清水前社長によって。

いまこそ付けを、国民に返してもらわないといけないのでは?

東芝、日立は損害賠償裁判で、それ相当の大被害賠償金を出してもらわないといけないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

一応、自然災害だけど
人災の面もあるだろうから
原告が県民になって裁判起こすと
どうなるんだろう。

被告は、東電と監督官庁の原子力安全委員会とか保安院とか。

PL法は、想定内の使用方法を定めて、それ以外の方法は選ぶなというのが主題。
適正な使い方をしたけど、壊れてしまった、ケガをしてしまったというのがPL保険



さて、東電が保有の資産をすべて売却させるといってどうなったんだろう。
消費税上げるなら、所得税の累進課税上げて、金持ち(議員や天下り)からバンバン金出させたほうがいい。
金持ちいなくなるって言う輩いるから、そいつも一緒に日本から出て行ってくれればいいのに・・・。

Qアクシデント。わいせつ罪?

20代前半の女性です。

宅配ピザを注文したら『混んでるので1時間かかります』と言われたので、先にシャワーを済ませようとしました。

すると注文してから35分でインターホンが鳴り、慌ててバスタオルを巻いてピザを受け取ったのですが、その際バスタオルがほどけてバサッと地面に落ちてしまいました。

ピザを持っていたので即座に巻き直せませんでした。

これって、何とかわいせつ罪になるのでしょうか?

一応容姿は良い方なんですが、宅配員の男性は不快だったでしょうか?

だって早く来るから・・・・

Aベストアンサー

部屋の中なら原則大丈夫です。

仮に、外から丸見えの状態であっても
そもそも、過失ですから、公然猥褻罪には
なりません。

お歳にもよりますが、宅配の男性は喜んだ
と思います。

仕事場に帰ってから、自慢して、皆に羨ましがら
れているでしょう。
一生の想い出になると思われます。

Q製造物責任法について質問です。

コンビニエンスストアで買った輸入品の飲み物に異物が混入していて怪我をした場合、その輸入業者には損害賠償を請求することが出来ると思いますが、販売していたコンビニエンスストアには損害賠償を請求することは出来ないのでしょうか。

どなたか分かる方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

異物混入について
飲み物への異物混入についてですが、以下のことを考えてみてください。
1,混入についての考えられる原因
(1)何者が、陳列商品へ故意に異物を混入(店舗への嫌がらせまたはグリコ森永事件のような犯罪)
(2)店内陳列時、フタの開放や緩みを店舗側気づかず放置したため自然に混入
(3)製造過程において混入
(4)消費者が購入後、自宅にて一旦フタを開け、その後に混入

2,原因によって、最終的に責任を負う人間は異なります。
(1)犯罪者の責任(2)店舗側の管理責任(3)製造物責任(メーカー又は輸入元又は販売元の責任)(4)消費者の責任

3,ご質問のように製造過程における欠陥の可能性が濃厚と仮定した場合
消費者は、その商品の欠陥のみを証明すればことたります。
製造者側は、製造過程における機械の状況などを調査して、過失が無いというのであれば、それを証明しなければなりません。
※ちなみに、製造物責任を問えるのは「製造又は加工された動産」であり、製造・加工以前の自然物(野菜・魚等)はPL法の対象外です。

4,製造上の欠陥商品だった場合の店舗側の責任について
民法「債務不履行」によるその商品に対する返金また交換および製造物責任を負う人間と消費者とのパイプ役になる必要があると考えます。

5,店舗側に賠償責任があるのは、商品管理上の不備があった場合です。

6,最後に
怪我をしたのであれば、病院での診断書
商品購入時のレシート
保健所への通報
欠陥商品を現状のまま保管
以上をお忘れ無く・・・

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=PL%CB%A1%A1%A1%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

異物混入について
飲み物への異物混入についてですが、以下のことを考えてみてください。
1,混入についての考えられる原因
(1)何者が、陳列商品へ故意に異物を混入(店舗への嫌がらせまたはグリコ森永事件のような犯罪)
(2)店内陳列時、フタの開放や緩みを店舗側気づかず放置したため自然に混入
(3)製造過程において混入
(4)消費者が購入後、自宅にて一旦フタを開け、その後に混入

2,原因によって、最終的に責任を負う人間は異なります。
(1)犯罪者の責任(2)店舗側の管理責任(3)製造物責任(メーカ...続きを読む

Qそのようなことが・・・

専門学校に通おうと近くに部屋を借りる契約までしていたのに、ある日突然開講しないといわれてしまいました、今は大学に籍があり1年休学して勉強しようと思っていました。ですがこうなっては仕方が無いので契約を取り消してまた大学の近くに部屋を借りたのですが、迷惑料、礼金、仲介料と3ヶ月分を取られることになりました。
専門学校には電話で問い合わせた際、定員も、入学の資格も大丈夫だと言われたので引っ越したのに、です。聞いた瞬間それはおかしいと思ったのですが、このような場合に損害賠償を請求できるのでしょうか。法律に詳しい方、どうか助けてください。

Aベストアンサー

 そのような場合には、電話や会って話しをする、というのはどちらかというとオフレコで例外的な動きであることを念頭におかれ、ある程度の話し合いの後、意思決定権者が出てこないでマニュアルどおりの対応をしているようであれば、代表者宛に文書での何らかの申し立てをすることにより、少なくとも全体として貴方のことを適切に取扱う突破口ができると思います。
 具体的には、苦情と今後の話し合い中心のものでもよし、損害賠償請求という形が必要な場合もあるかも知れませんが、まずは、書留郵便から内容証明郵便へと進攻してみるのも一法でしょう。
 ペンは剣より強し、です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報