アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

03マジェスティ-C(250)って、積算距離千キロを超えると、オイルランプが点灯するようになってます?
慌てて、Gスタンドに寄り、見てもらったら、1Lも入れられたそうです??
こんなことがあるでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元バイク屋メカニックです。


現行のマジェは触ったこと無いけど、なっていると思いますよ。
マジェスティのオイル警告灯は、オイル交換時期になると点くようになっています。
新車は1000kmで初回点検&オイル交換ですから。
取扱い説明書に書いてあると思いますけど。無いですか?

ガソリンスタンドでオイルを入れたぁ?1リットルも?
どこに?なにを?
マジェスティは4ストロークエンジンですよ。故障以外ではオイルはほとんど減りません。
オイルを足しながら走るのは2ストロークエンジンです。
2ストローク用のエンジンオイルと4ストロークエンジンオイルは別の物です。

やばい予感が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答、ありがとうございました。
オーナーは私の後輩ですが、朝見たら、オイルが規定量以上入っていたそうです。
慌て者の店員さんだったんですね(^^;)

お礼日時:2003/05/16 21:36

なってます 次は6000kmだったかな ついでにミッションオイルやフィルターも交換した方がよかったんですが 



 交換ですよね。 入れただけじゃないですよね。 入れただけなら2stオイル → エンジン下ろしてオーバーホール ですよ 5万円ほど見てください。 オイルタンクは適正量では余裕があるのでまだ入るんですよ。

 さらに言いにくいことですが、もし交換であったとしても、4stバイク用のオイルと4st車用オイルは中身(堅さじゃないですよ10W-30じゃないですよ。 添加剤が違うのです。)が違います。 簡単言うと車用だと滑りすぎるのです。 使えないことはないですが良くはないです。 私なら大切に乗りたいんで1000km(だってもったいないじゃないですよね)ほど走ってから交換しますが・・・ 余裕があるのならガソリン屋と喧嘩して何らかの譲歩を引き出すのも手ですが・・・ あくまでも2stではない話で・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4輪用と2輪用では、そんな違いが、あったんですか?
私のバイクには4輪用のオイルが入ってます(^^;)

お礼日時:2003/05/16 21:44

これマズイです。


エアクリーナーまでオイルまみれになる可能性があります
ので速攻オイルを適正量にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんな故障があるんですか? 後輩に伝えときます。

お礼日時:2003/05/16 21:47

私はマジェではなくスカブに乗っていますが


一緒ですので回答させていただきます。
オイルランプの点灯はオイルの交換時期を
知らせる便利機能です。
あわてて交換に行くことは一切ありません。
しかもガソリンスタンドなんて・・
しかもかなり無知な店員に当たってしまったようですね。
このままではカナリヤバイです。
すぐに買ったお店に連絡して取りに
来てもらうのが一番でしょう!
決してエンジンはかけないように・・
大切な愛車大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後輩は、昨日はバイク屋に、今日はスタンドの店員に、それぞれ怒ってました(^^;)

お礼日時:2003/05/16 21:52

初代マジェスティー(’98年式)を新車から乗っています。

もうすぐ7万km (^_^;
取説では、初回1,000km、以後3,000km毎にインジケータランプが点灯します、となってます。
私はオドメーター千、4千、7千kmと規定どおりにオイル
交換してますが、交換後3~4百km走行して点灯します。意味ないか…。
このインジケーターは、油圧やオイル量に関係なく、メーター連動で点灯します。
インジケーターが点灯したからといって、油圧低下等の不具合ではありませんので、あわてないで。
やっぱり機械に頼らず、オドメーターを基準にオイル交換をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
7万キロ!!(驚) すごいですねー
「もう飽きてきた」と、愚痴をこぼしてる後輩に、喝を入れてやるために、このレスを話してみることにします。

お礼日時:2003/05/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!