プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスの時期になるとどこのスーパーでも
鳥のモモ肉を置きだしますが
みなさんは12月以外はたべない(たべたくない)のでしょうか
から揚げみたいに常時置けばいいと思うのですが・・

A 回答 (10件)

クリスマスは七面鳥です。


(年に一度の贅沢なので。)

鶏のモモ肉は普段、タレをつけてから七輪で焼いてビールのおつまみにしています。
(最近では七輪といえば殺人や自殺の道具という物騒なイメージが広まっているようなので今のを壊さないよう大切に使ってます。^^;)

スーパーで生も冷凍も簡単に手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥のモモ肉=七面鳥のことをいってました><
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/06 03:26

丸焼きにしたのですよね



うちは食べないけど12月でも
年中置いても買う人いないよーな。。。
やっぱり行事に便乗して買ってる感がかなりあります

私的には伊達巻を年中置いてほしいです
おいしいのに~
でも伊達巻も行事に便乗して買ってる感がかなりあるので
実際年中置かれたら買わないかもしれないです
ありがたみがあんまりないですもんね

伊達巻が出始めると
あ!伊達巻!今年もこんな季節ね!うまいよねこれ!!
買っちゃお~~~♪って思って
うきうきして買っちゃうもん

鳥の丸焼きもそんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもあるとありがたみは薄れますものね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/06 03:31

確かにそうですね!


手に持つところが白いフサフサの紙で巻いてあるような感じの。
今ではもう食べることはありませんが、子供の頃は年に1回の贅沢でしたね。
これが食卓にあがると、クリスマスだと実感してました。
私にとっては季節を感じる素敵なメニューでした。
ケンタッキーもあるし、コンビにでもから揚げなどが並ぶご時世ですから、こういう大きいモモをあえて出すようなことはないんでしょうね。
本来はターキーなのでしょうけど、元々そういうものを食べる文化がない、日本ならではのメニューかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタッキーはおいしいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/06 03:29

クリスマスの時期にあるような持つところが


アルミホイルで包んでいるでかい奴は無いけど
鶏もも肉なら一年中食べるけど

安いスーパーのだと食べづらいし骨ばっかで身が無いので
クリスマスの時期にはむしろ買いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルで包むやつを質問で聞いたつもりでした
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/06 03:29

鶏肉大好きで年中食べます、同じ値段で同じ分量なら美味しさは鶏肉>豚肉>牛肉と一番コストパフォーマンスが高いですから。



でもスーパーの照り焼きはたれが香ばしく焼きあがってないしコーンスターチあたりでとろみをつけてるし肉そのものもジューシー感がまるでないので一片100円程度で安売りしてる時しか買いません。

昔はあちこちの焼き鳥屋でももの塩焼きを売ってたんですが最近あまりみかけることがなく寂しいです。皮はパリッと香ばしく肉はあくまでもジューシーでとても美味でした。
思い出したら食べたくなりましたから今度もも肉買ってきて自分で焼いて食べようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔うちの近くにもありましたがつぶれました
残念です
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/06 03:28

高校のころ(10年ちょい前)まで鹿児島に住んでいました。


どこのスーパーでも惣菜コーナーには常時、鶏モモ肉照り焼き(これを「ごて焼き」という)を売っていました。
よそでは全然見かけません。
不思議ですね。文化の違いでしょうか?
今でも売っているのかは定かではありません。

今は札幌に住んでいるのですが、鶏の半身揚げのお店がたくさんあります。
これもよくわかりません。うまいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/06 03:25

近所に当地では名の知れた焼き鳥やさんがあります。

一番の押しはモモ肉のから揚げで、普段でも昼時には予約が必要なくらい売れていますよ。
勿論、うちも時々予約して揚げたてカリカリのを食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに美味しいお店があるとはうらやましいです

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/30 22:08

ANo2です。



誤字訂正
誤:どうもケンッタキーのオヤジさんの陰謀のような気がします。
正:どうもケンタッキーのじい様の陰謀のような気がします。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーネルサンダースですね
なかなかのやり手ですね

お礼日時:2009/12/06 03:24

アメリカの習慣では七面鳥(ターキー)なんですが手に入らない時に代用として鶏をつかうようです。



日本では元々七面鳥を食べる習慣が無いので鶏なんですが、どうもケンッタキーのオヤジさんの陰謀のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタッキーの名がまたでてきましたね
そんなに美味しいのかな 今年頼んでみようかなぁ

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/30 22:06

私はスーパーで売ってるもも肉の照り焼きみたいのはよく買います。


ほんとはオーブンで皮をかりかりに焼いたのが食べたいけど、
残念ながら現在の家にはオーブンがないので。
鳥もも肉、大好きですw

ケ○○ッ○ーは、だんだん大きさが小さくなってるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮は本当に美味しいですよね
毎年買ってるんでしょうか?
ケンタッキーのターキー食べたことないのですが
お勧めですか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!