マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の85歳になる祖母は、スーパーに買い物へ行くときなど、よく一緒についてきて(といっても足が悪いので車の中に居る事がほとんどですが。用があるときは車椅子使用。)景色を眺めたり、ちょっとしたことでも楽しんだりしているのですが、同じ年齢くらいのお年寄りを見かけないと思うのです。うちのおばあさん曰く、駐車場で隣になった人がおばあさんを見てびっくりすることがあるらしいです。本人は楽しんでいるようですが。
このくらいの歳にになれば、いろいろと体も悪いところがあって、外出しにくい所があるとは思いますが、皆さんの周りのおじいさん、おばあさんは、どのようにお過ごしでしょうか?
うちのおばあさんに、出来るようなことがあれば、健康のためにも良いし、是非、参考にさせて頂きたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の祖母も85歳くらいだったと思います。

今はケアハウスにいますが、昼間は(祖母の)自分の家に戻って庭で園芸を楽しんでいるようです。ケアハウスから家まで歩いて30分かかるそうですが、健康にいいらしいとのことです。
もともと動き回ることが好きで、3年前に、一人で飛行機に乗って上京してきたときにはびっくりです。
足腰もまだ弱っていません。

去年、どうしているかちょっと心配になり、はがきを書きました。年賀状を出しても返事を書かない人でしたので、期待していなかったのですが、返事が来てびっくり。
細かい字で書いてありましたが、喜んでいる様子が伝わってきました。その中で、「もうここが最後と思っています」という文字を読んで涙が出そうになってしまいました。自分で認識しているなんて・・・。

遠距離のためすぐに会いに行くことはできませんが、その後、2回はがきを書きました。電話は通じそうにないので。返事は来ませんでしたがきっと喜んでいると思っております。
今年は夏休みにでも会いに行こうかと考えています。
祖母からのはがきは大切な宝物になっています。
(ひょっとしたらだれよりも大切なラブレターかも)
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yamanoyu2858さんのおばあ様はお元気で何よりですね。
yamanoyu2858さんのおばあ様のお話を伺って、人それぞれの生き方や、強さ、そして思いやりなどいろいろと考えさせられました。うちの祖母も自分の余生などあまり口には出しませんが、考えていることがあるようです。
おばあ様の気丈さは、すごく立派ですね。今の私だったらなかなかそんなことは言えないかも知れません。感銘を受けました。大切なご家族などとの本当のつながりが、おばあ様の強さややさしさになっているのかもしれませんね。などと勝手に考えてしまいました。すみません。
>今年は夏休みにでも会いに行こうかと考えています。   
きっと喜ばれると思います。ありがとうございました。

うちは、日帰り温泉によく行っています。

都会だと健康ランドとかスーパー銭湯、田舎だと公共施設が日帰り温泉を作ってくれてたりするもので。
背中流したりすると喜ばれます。

あと、うちでこのほどウケたのが、就学旅行ごっこ。
一家揃って遠くに泊りがけで結婚式に行くことになって「年より1人だけで留守番することになりそう」と祖母の友人連中に相談したら、友人みんなでウチにきて「お泊り会」してくれました。

若いのがだーれもいないせいで気も使わず楽しめたそうで、おやつ持ち寄り、食事は出前で夜もふとん並べてしゃべりつづけて就学旅行ごっこしてました。

友人もいくつになっても大事なようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就学旅行ごっこ楽しそうで良いですね。うちの祖母も私や母がちょっと家を空けるときなど、近所のおばあさんを呼んで、お茶のみなどはしているのですが、お泊りなどはよけいに楽しめるのでしょうね。祖母は遠くにお嫁に来たために、昔からの友達はいないのですが、よく昔の話などしています。思い出って祖母にとって大切なもので、私たちも、祖母が、そういう事を楽しそうに話していてくれるのは、元気な証拠でありがたいことだと思っています。
ありがとうございました。

「ちょっとしたこと」というのがいいように思います。

祖母は東京におり、さっぱりとした性格の人で80歳を過ぎても好きな歌舞伎を見に出かけたり、新幹線に乗って家に遊びに来たりしていましたが、外出することが減ったと聞いたころから、時々手紙を出すようにしていました。返事も遅れはしましたが来ていました。返事が来なくなる頃からは、手紙に写真を入れるようにしました。私の子どもの写真とかは喜んでくれていたようです。もうなくなって10年近くになりますが、「年をとるとね、自然の小さな移り変わりがとても大事に感じられるよ。春が来るとなんだかうれしいね。」と語っていたのを覚えています。

feelingさんは、一緒にお住まいのようですから、手紙も変でずが、どこかに出かけれることがありましたら、絵葉書でもどうでしょう。本人の方が先に家に帰ることもありますが、ご愛嬌です。

足の悪い伯母がいますが、「あっちの家にとってもきれいな花が咲いていた」とか「あそこにとっても珍しい犬がいた」という程度のくだらないことでも、「車で見に行く?」と聞くと喜んで乗ってくれます。
大勢の人で混雑するところでお花見はできませんが、車であっちの桜こっちの桜、という感じてよそのお宅の庭木で「花見」を楽しんだこともあります。

小さなことでも一緒に楽しむのが、良いかな思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>絵葉書でもどうでしょう。本人の方が先に家に帰ることもありますが、ご愛嬌です。
 素敵ですね。季節のものや懐かしいものなどの絵葉書を探して、あげたら喜ぶと思います。
>小さなことでも一緒に楽しむのが、良いかな思います。
 本当に、そうだと思います。祖母の歳や姿を見ると今の時間がとても貴重に思え、ひとつひとつが大切だと思う毎日です。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

うちのおばあちゃんは、半年ほど前に80歳で亡くなりましたが、

スーパーに連れていけば自分でかごを押して買い物してましたよ。
畑もいじってましたし、花が好きだったのでよく鉢植えを買って持っていくと
ちゃんと世話してありましたねえ。

近所のおばあさんは、頭が真っ白でもう90を超えているらしいですが、
お嫁さんとあまり仲がよくないらしく余計なことをする、とよく叱られていますが、
お嫁さんがお留守の時は自分の洗濯物は自分で洗うし、一人で近所のスーパーまで買い物に行くと、
うちの母が言ってました。

うちのおじいさんはもうボケが結構あって手におえない所がありますが、
あなたのところのおばあさんはお体は多少不自由でもそういう点ではお元気そうですので、
好きでお出かけなさるのなら、ぜひぜひいろんな所へ連れていってあげてほしいと思います。
うちのおばあちゃんのように突然亡くなったりとかしてから後悔のないように
たくさん付き合ってあげてください。
こんな変なことを言っては失礼な話ですが、
例えば桜があと何回一緒に見れるかとか考えると、仕事を休んででも連れていってあげたかったなあと思うのです。
おばあさんがお元気な限り、いろいろ希望を聞いてあげてください、ぜひ。
    • 1
この回答へのお礼

>例えば桜があと何回一緒に見れるかとか考えると、仕事を休んででも連れていってあげたかったなあと思うのです。
お気持ちよく分かります。この間、祖母の妹が急に亡くなり、子供もいなくて一人暮らしだったため、寂しかったこともあったのだろうなどと思い、私も祖母ももっと出来ることがあったのではないのかと考え、特に祖母などは心を痛めています。そんなこともあり、祖母に対して、何が出来るのかを考え始めた次第です。
妹の死により、祖母も、気を落としていて、(心身ともに相当応えたようです。)私たちも見ていて、とてもつらいです。亡くなった直後などは、祖母の憔悴を見て、祖母までこのまま死んでしまうのではないかと、本気で思うくらいでした。今は自分でもしっかりしなくては、と考えて頑張っているようです。だから尚更、祖母に出来ることを考えています。
アドバイスいただけて良かったです。ありがとうございました。

場所柄、温泉が多いのですが、温泉にはお年寄りがたくさんいますよ!

足が悪いと大変だと思いますが、介助できる人が一緒だったら温泉はとってもいい気晴らしになると思います。

あとうちの近所のおばあさんは、よくデイケアセンター(?)というお年寄りが集まるコミュニティセンターのようなところに行くみたいです。

もう他界してしまいましたが、うちの祖母は寝たきりが長くってかわいそうでした。動けるうちにいろんなところに出かけることをお勧めします。
おばあちゃん孝行できるうちにたっぷりしてあげてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。温泉も良いですね。暖かくなってきたし、祖母も楽しめると思います。
デイケアセンターですか、うちの近くのところはなかなか良い条件もところがなくて、祖母もちょっと気難しいところもあり(まあ、今のところはしっかりしている証拠かと思ってはいるのですが。)なかなか、うまく行きそうにないのです・・・。
日帰りのところで、ただ行くだけでも、同じくらいの歳の人などいろんな人と話が出来てよいのではと思っているのですが・・・。
どうもありがとうございました。

おばあさん思いなんですね('ー'*)

家のお婆ちゃん歩いて5分の所に住んでます。80歳です。普段、自転車や押し車で散歩したりしてます。
園芸店なんかに連れていくと喜びます。チェアウォーカーの方でも園芸店なんかなら大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
littlearielさんのおばあ様は自転車などでお散歩されているのですか。お元気でご家族の方も安心で良いですね。
園芸店など良いですねー。今度誘ってみたいと思います。
>おばあさん思いなんですね('ー'*)
 お恥ずかしいです。
ありがとうございました。