CDを借りたら、「CD-ROMデータが収録されています」とのことで、さっそく見てみようと思ったらインストールの仕方が分かりません!
「コントロールパネルの中にドロップします。」と説明には書いてあったのですが、さっぱりです。画面には「コントロールパネルの中にコピーして下さい。」とも書いてあり混乱中です。誰かインストールの方法を詳しく教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドラッグアンドドロップのドロップと同義です。


プロレスでもバックドロップとかあるじゃないですか、放り込めばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、放り込む!やってみたら本当にバックドロップなみに放り込むだけでした。それにしても例えが分かりやすい!Durandalさんといい皆さんといいどうして本はこのように分かりやすく説明してくれないんでしょうか。
なにはともあれ、回答ありがとございました。

お礼日時:2001/03/23 00:48

この場合、ドロップとコピーは同じ意味で使われています。


マッキントッシュは異なる記憶デバイス(HD、MO、CD等)間でファイルやフォルダを普通に移動させるとコピーになります。
今回の場合はCD内のファイルをハードディスクに移動させるのでその操作じたいは「ドロップ」結果として「ファイルコピー」となり、コントロールパネルフォルダにコントロールパネル書類をコピーすることが「インストール」になるわけです。

わかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は移動先がどこか分からなくて、おもいっきり悩んでました。初めアップルメニューのコントロールパネルでフォルダを探していました。9500さんがHDと書いてくださったのでやっと気付きました。9500さんのアドバイスがなければ
次のドロップまでたどりつけませんでした。
ものすごく初歩的な事を、親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 00:39

多分、ドラッグ&ドロップによるファイルコピーを示していると思います。



・コピー対象のアイコンにマウスカーソルを合わせる(ポイントする)
・マウスボタンを押しっぱなしにする(プレスする)
・マウスボタンを押しつづけながらマウスカーソルを目的地に移動する(ドラッグする)
・目的地でマウスボタンを離す(ドロップする)
結果としてコピー対象は目的地であるフォルダにコピーされます。

ポイント、プレス、ドラッグ、ドロップ、クリック、ダブルクリックはMacintoshオペレーションの基本でマニュアルに記載があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押して移動して離せばドロップって出来るんですね。聞くとおもいっきり簡単な事でした。toysmithさんの説明が分かりやすくて助かりました。本も、みんなこの位砕いて説明してくれたら良いのに。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日付時刻のコントロールパネルがない

MacMini MacOS-X 10.4.2 Tiger
上記環境で使用しておりますが、
「システム環境設定」の「起動ディスク」の
右隣にいるはずの「日付と時刻」が有りません。
メニューバークロックも表示されません。

どなたかこの問題の解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システムが壊れている可能性が高いのでは? サードパーティの機能拡張ファイルやTiger未サポートのドライバ類が障害になっている
可能性も考えられます。ダメもとで、とりあえずインストールCD(DVD)から「ディスクユーティリティ」を起動し「ディスクの修復」
と「ディスクのアクセス権の修復」を行ってみることですね。これでダメなら必要なバックアップをとった後システムの再インストール
をすることを勧めます。不完全なシステムを続けて予期しないトラブルを避ける意味でも早い対応が必要では・・・。

Qアップルメニューにコントロールパネルがない

MacOS9フランス語→MacOS10.4 へ起動ディスクの変更をしたいのですが、アップルメニューにコントロールパネルが表示されません。

・アップルメニューにコントロールパネルを表示させる方法
・アップルメニュー>コントロールパネル 以外の場所から起動ディスクを変更する方法

上記2点、どちらかの対応策をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
>・アップルメニューにコントロールパネルを表示させる方法
コントロールパネルのエイリアスをアップルメニューのフォルダに入れて再起動。早く変えたい場合は下記の方法で。
(上記の方法で出ない場合ただトラブルの可能性も有り)
>・アップルメニュー>コントロールパネル 以外の場所から起動ディスクを変更する方法
再起動後optionキーを押しっぱなしにすると起動ディスク選択画面が出てくるので希望のをクリックします。

QTCP/IP コントロールパネルについて

imacのOS9.2を使用しています。
インターネットに接続しようとしたところ、マニュアルおよびMacの本にかかれている画面と異なるのです。
TCP/IP コントロールパネル 経由先 Ethernet を選択した際、
設定方法がドロップダウンリストになるようなのですが、私のパソコンは固定で、手入力となってしまいます。
DHCPサーバーを選択したいのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

設定方法の横の所に鍵のマークはでていませんか?
もしでていたら「編集」メニューの「利用者モード」を選択して出てきた画面で「基本情報のみ指定」を選択してもだめでしょうか?
だめだったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「TCP/IP初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してそれでもだめか確認してください。

Qコントロールパネルの一般設定での変更が保存できない

iMac OS9.2です。コントロールパネルの一般設定での変更が保存できないのですが、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「MacOS初期設定」「一般設定初期設定」と「Finder初期設定」(こちらは念のため)をゴミ箱に捨てて再起動五歳度設定し直してみてください。

Qコントロールパネルをクラシック表示にしたのですが…

先日、コントロールパネルをクラシック表示に切り替えました。

その際に、通常左側に現れる青い部分(「カテゴリ表示」への切り替えボタンがある場所)が消えてしまいました。

これはどのようにしたらもう一度表示させる事が出来ますか?

知っている方いらっしゃいましたらどうぞヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイトの下の方「今日の 脱・初心者への道」を参照下さい。
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_lesson/200612110937-1000000.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報