出産前後の痔にはご注意!

どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。

3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。
自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、
間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。

子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、
そのテキストを紛失してしまいました。
既に学習を終了している春~夏にかけての号です。

ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

詩人「まど・みちお」さんの作品で「消しゴム」というタイトルのようです。
これは確認済みですので間違いないと思います。

http://blog.livedoor.jp/oresamagician/archives/5 …
>
> 「けしゴム」
>
> ――まどみちお

まど・みちお書籍シリーズ
http://www.rironsha.co.jp/young_adult/mado/mado. …
>
> ●まど・みちお詩集 こんなにたしかに
>
> 【著作】まど・みちお 詩/水内喜久雄 選・著/高畠純 絵
> 【定価】1,470円(本体1,400円+税)
> 【判型】A5変型判
> 【ページ】127頁
>
> 親しみやすい言葉で幅広い世代に愛されている詩人、まど・みちおの選詩集。表題作の「こんなに たしかに」ほか「やさしい けしき」「よかったなあ」「イナゴ」「けしゴム」「今日」「ぼくが ここに」など全40編を収録しました。

もしよかったら、以下のページもご覧になってください。

100歳迎え新作詩集 まど・みちおさん  創作の原動力は『不満』
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK …

ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/4止 /山口
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091114d …

まど・みちお生誕百年記念事業
http://www.city.shunan.lg.jp/section/ed-sports/e …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ようやくスッキリしました。

消しゴムの詩はとても深みがあって、読んで涙が出ました。
(子供の勉強をみていて、不意打ちの感動。)
子供にもその良さが分ったらしく、とても気に入って読んでいました。
まどさんの事も知ることが出来、何故短い詩に深みがあるか納得です。
早速詩集を買って、他の詩も親子で読んでみようと思います。