出産前後の痔にはご注意!

どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。

3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。
自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、
間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。

子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、
そのテキストを紛失してしまいました。
既に学習を終了している春~夏にかけての号です。

ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



詩人「まど・みちお」さんの作品で「消しゴム」というタイトルのようです。
これは確認済みですので間違いないと思います。

http://blog.livedoor.jp/oresamagician/archives/5 …
>
> 「けしゴム」
>
> ――まどみちお

まど・みちお書籍シリーズ
http://www.rironsha.co.jp/young_adult/mado/mado. …
>
> ●まど・みちお詩集 こんなにたしかに
>
> 【著作】まど・みちお 詩/水内喜久雄 選・著/高畠純 絵
> 【定価】1,470円(本体1,400円+税)
> 【判型】A5変型判
> 【ページ】127頁
>
> 親しみやすい言葉で幅広い世代に愛されている詩人、まど・みちおの選詩集。表題作の「こんなに たしかに」ほか「やさしい けしき」「よかったなあ」「イナゴ」「けしゴム」「今日」「ぼくが ここに」など全40編を収録しました。

もしよかったら、以下のページもご覧になってください。

100歳迎え新作詩集 まど・みちおさん  創作の原動力は『不満』
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK …

ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/4止 /山口
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091114d …

まど・みちお生誕百年記念事業
http://www.city.shunan.lg.jp/section/ed-sports/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ようやくスッキリしました。

消しゴムの詩はとても深みがあって、読んで涙が出ました。
(子供の勉強をみていて、不意打ちの感動。)
子供にもその良さが分ったらしく、とても気に入って読んでいました。
まどさんの事も知ることが出来、何故短い詩に深みがあるか納得です。
早速詩集を買って、他の詩も親子で読んでみようと思います。

お礼日時:2009/12/03 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詩の題名はつけたほうがいいですか?

 とある公的コンクールに詩を送りました。すると、

   このたびは作品をお寄せいただきありがとうございます。
   たしかに5篇お受付けいたしました。
   ちなみに、これらはそれぞれタイトルはございませんか?
   もちろん「無題」ということでも結構です。

と、返事が来ました。
 これってつけたほうがいいんでしょうか?そういうコンクールに応募するのが初めてで、一般的に詩には題名を付けなければいけないとか、そういう詩についての常識的なことが分かりません。それに詩というものの、考えて書いているわけじゃなく思いついたことを気分で書いているので、あとから題名を付け辛く返事がきてから3日悩んでいます。一般的に、詩には題名があるものなのでしょうか?短歌とか俳句とか川柳にはなかったりしますよね……「無題」で通していいのでしょうか?それともやっぱり付けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も一度詩を書いていた時があるのですが、コンクールに出されるのでしたら、タイトルはつける事をお勧めします。

例えば公式に出版されている、小説で題名がないと、この本はどんな本なのだろうかと疑問を持ちますし、違和感があると思います。「源義経」という題名だったら、「あ、歴史小説だ」と皆さんすぐわかりますよね。
レポートでも題名がないと、要点や趣旨を読み込みにくいです。
題名があるからこそ、読者を惹きつける事が出来たり又内容を読む気になる、という方もいらっしゃいます。
詩の場合、題名は1つのアピールポイントでもあります。そのネーミングのセンス。詩で伝えたい事がピンポイントにまとめられている事で詩をすごく良いものにしたり、アピールにもなります。

題名1つでその内容が面白くない、伝わりにくい。逆に、面白い、ジーンと来た。となったりする。
「これを利用する手はない!」と題を皆さんお使いになることが多いようです。

A_nio_Hさんが、もし題をつける事が苦痛でしたら、又は逆に気持ちが伝わらないとお思いなら、お止めになったらいいでしょう^^
題をつけない方もいらっしゃいましたから。

長々となってすみません。参考になれたらいいのですが。

私も一度詩を書いていた時があるのですが、コンクールに出されるのでしたら、タイトルはつける事をお勧めします。

例えば公式に出版されている、小説で題名がないと、この本はどんな本なのだろうかと疑問を持ちますし、違和感があると思います。「源義経」という題名だったら、「あ、歴史小説だ」と皆さんすぐわかりますよね。
レポートでも題名がないと、要点や趣旨を読み込みにくいです。
題名があるからこそ、読者を惹きつける事が出来たり又内容を読む気になる、という方もいらっしゃいます。
詩の場合...続きを読む

Q原稿用紙の書き方

原稿用紙に詩を書くとき、ルールはあるんでしょうか?

作文で、"題名は2、3マスあける"とか、"名前は最後の1マスあける"とか

"最初の1文は1マスあける"とかは聞くのですが

詩にもそんなルールはありますか?

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

詩は書式・形式を含め詩だと思うので、(少なくとも現代詩では)ルールがあるはずはないと感じます。

句読点をうつ人もいますし、
一番最下段に字面をあわせて、各行の書き出しをわざとでこぼこにしたり、
きれいに斜めに上げ下げしたり、
行頭を1マスあけたり2マスあけたり変化させてアクセントにしたり、
一行一文字にして横に長くしたり、した名詩もあります。

もちろん、句読点や「」などの記号を使う場合は、原則として通常の原稿の書き方と同じになります。しかし、大家となれば、この原則や禁則をあえて破るというテもありかもしれません。

詩の場合は、ルールより表現としての必然性(どうしてもそういう形式にしたいという理由がある)が大切ではないでしょうかね。

Q詩の題名と、詩の詳細を教えてください。

雨はしょうしょうとふっている・・・。という詩の作者はたしか草野心平さんだったと、思うのですが、この詩の題名と作者と詩の詳細を教えてください。

Aベストアンサー

三好達治作「大阿蘇」では?

雨の中に馬がたっている
一頭二頭仔牛をまじえた馬の群れが雨の中にたっている
雨はしょうしょうと降っている
馬は草を食べている
尻尾も背中もたてがみもぐっしょり濡れそぼって
彼らは草を食べている
あるものはまた草も食べずに
きょとんとしてうなじを垂れてたっている
雨はしょうしょうと降っている
山は煙をあげている
中獄の頂からうすら黄色い
重っ苦しい噴煙がもうもうとあがっている
空いちめんの雨雲と
やがてそれはけじめもなしにつづいている
馬は草を食べている
草千里浜のとある丘の
雨にあらわれた青草を彼らはいっしんに食べている
食べている
彼らはそこにみんな静かにたっている
ぐっしょりと雨に濡れていつまでもひとつところに
彼らは静かに集まっている
もしも百年がこの一瞬の間にたったとしても
何の不思議もないだろう
雨が降っている雨が降っている
雨はしょうしょうと降っている

Q生活作文の書き方について

こんにちわ。今中学3年生です。
生活作文を書かなければいけないのですが、生活作文は普通の作文のように書いていいのでしょうか?部活動のことを題材に書こうとしているのですがよくわからなくて困っています。なので生活作文の書き方を詳しく教えてほしいです。できれば文章構成も教えてほしいです。枚数は3枚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続けて、意味があったのだろうかと考えることがあった。

 


 私は小学校の頃からサッカークラブに入っていた。もともとサッカーに興味があったのではなく、ちょうど親友に誘われて何となくはじめた。しかし、じょじょにその魅力を知った。・・・



 引退後、すぐには自分がサッカーをしてきたことは時間の無駄だったのではないかと思った。しかし、今その考えは間違いだと思っっている。サッカー部だからといって、サッカーの技術だけを学んだわけではない。1年のとき、友達と喧嘩した。2年のとき、総体に敗北した時、先輩と共に涙をながした。日々の練習はつらかったけれど、その一日一日につらさもあれば、笑いもあった。・・・



 サッカー部で、私はたくさん友達に恵まれた。その友達とは部活にかぎらず、一緒に勉強することもあったし、いろんな悩みを相談しあうこともよくあった。今、私はたくさんの価値あるものをもらったのだ。・・・


 適当に書きましたが、みたいな感じなのでしょうかね。3はもっと具体的に、詳細に書けると思いますが、このあたりが一番大事でしょうね。

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続け...続きを読む

Q作文の書き出しってどう書けばいいですか?

私は高校生です。
未だに課題の作文が書けずに困ってます。
自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。
いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。
内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。
具体的でなくていいので、何かヒントを下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

はるか昔に高校生だった者です。
作文の書き出しは、たしかに苦労しますよね。
でも、いつもは↓なんですよね。

>いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。


その時のことを思い出してみてください。自分の過去の成功例を思い出して、それを再現するんです。
どうしてました?
いろいろ情景を思い描いたり。
浮かんでくる文章の断片を、真っ白な紙に、つれづれに書いていったり・・・・なんてしてませんでしたか?
(ちなみに、これはわたしの場合なんですが)

ちょっと落ちついた場所で、ひとりでコーヒー飲んだり。
旅行中の写真があったら、眺めてみたり。
原稿用紙から、少し離れてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング