ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちわ、私は「ジムニーJA11バン型」に乗っているのですが、サスペンションリフト、もしくはボディリフトをしたいと思っています。またお金がないので、ともに自分で取り付けたいと思っております。しかしながら、私は素人ですので不安があります。

そこでお聞きしたいのですが、まず自分で取り付けることが可能なのでしょうか?また、可能であるとすれば、どういった工具類が必要で、何か注意点などがございますでしょうか?

お手数ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

CHAKADAさんはどの程度の素人さんなのでしょうか?No.1さんのリストアップされておられる工具のうち自分で現在持っているものはどの程度ですか。

ほとんどのものを持っていないほどの本当の素人さんであれば、ショックの交換程度まででやめてておいたほうがよいと思います。(ショックがなくてもとりあえず走ることは出来るので、外した後でもショップに自走で駆け込むことは出来ます)
 リーフ、シャックルの交換をされるのであれば、くれぐれも'ウマ'はしっかりとかけてください。ジムニーは車重が軽いので、ウマに乗せた状態で、長いレンチなどで思いっきり力をかけると車体がずれて怖い思いをします。
 あと年式により、リーフとフレームをとめているボルト(大体がリアリーフのフロント側のボルトだったように記憶しています)が、リーフブッシュのセンターカラーに固着している事があり、ハンマーでたたいても、レンチで強引に回しても抜けないことがあります。そのときはサンダーと新品のボルトが必要になると思います。
 ボディーリフトについては、すみません。やったことがありません。
 いずれにしても専門誌などでよく知識を得てから安全に進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私のはNo.1の方がおっしゃられている工具のうち、ラチェット、メガネ、ジャッキ、ハンマー類は持っております。また、ウマも友人に借りる予定です。しかし、ボルトが抜けない状態と言うのがあるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

JA11ならリーフですよね、けして特殊な工具は要りませんが、ラチェットのセットとメガネレンチ?、ジャッキ、ハンマー、ウマ、等があればリーフ、シャックル、ショックの交換は出来ると思います、

注意点はリーフが多少思いです、
ボディリフトは記憶に薄いのですがフレームとのジョイントボルトが、ボディーから外れなかったような気がします、
パイプ状のボディーブロックを必要としたような???(キットが有るかどうかはしりません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげで勇気が出ましたので、思い切って自分でやってみようと思います。本当に助かりました。