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こんにちわ、私は「ジムニーJA11バン型」に乗っているのですが、サスペンションリフト、もしくはボディリフトをしたいと思っています。またお金がないので、ともに自分で取り付けたいと思っております。しかしながら、私は素人ですので不安があります。

そこでお聞きしたいのですが、まず自分で取り付けることが可能なのでしょうか?また、可能であるとすれば、どういった工具類が必要で、何か注意点などがございますでしょうか?

お手数ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

CHAKADAさんはどの程度の素人さんなのでしょうか?No.1さんのリストアップされておられる工具のうち自分で現在持っているものはどの程度ですか。

ほとんどのものを持っていないほどの本当の素人さんであれば、ショックの交換程度まででやめてておいたほうがよいと思います。(ショックがなくてもとりあえず走ることは出来るので、外した後でもショップに自走で駆け込むことは出来ます)
 リーフ、シャックルの交換をされるのであれば、くれぐれも'ウマ'はしっかりとかけてください。ジムニーは車重が軽いので、ウマに乗せた状態で、長いレンチなどで思いっきり力をかけると車体がずれて怖い思いをします。
 あと年式により、リーフとフレームをとめているボルト(大体がリアリーフのフロント側のボルトだったように記憶しています)が、リーフブッシュのセンターカラーに固着している事があり、ハンマーでたたいても、レンチで強引に回しても抜けないことがあります。そのときはサンダーと新品のボルトが必要になると思います。
 ボディーリフトについては、すみません。やったことがありません。
 いずれにしても専門誌などでよく知識を得てから安全に進めてください。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私のはNo.1の方がおっしゃられている工具のうち、ラチェット、メガネ、ジャッキ、ハンマー類は持っております。また、ウマも友人に借りる予定です。しかし、ボルトが抜けない状態と言うのがあるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 01:30

JA11ならリーフですよね、けして特殊な工具は要りませんが、ラチェットのセットとメガネレンチ?、ジャッキ、ハンマー、ウマ、等があればリーフ、シャックル、ショックの交換は出来ると思います、


注意点はリーフが多少思いです、
ボディリフトは記憶に薄いのですがフレームとのジョイントボルトが、ボディーから外れなかったような気がします、
パイプ状のボディーブロックを必要としたような???(キットが有るかどうかはしりません)
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげで勇気が出ましたので、思い切って自分でやってみようと思います。本当に助かりました。

お礼日時:2003/05/16 21:52

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Qジムニーのリフトアップについて教えてください

2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。

サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。

ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。

なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか?
リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか?
リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか?
その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
ショックアブソーバーはロングストロークタイプに
必ず交換する事です
2インチ(5cm)上げるとそれだけアブソーバーの
ストロークが無くなり伸び側が制限されます

オフロードでもオンロードでも
このような形のリフトアップは基本的にメリットがありません
車高が高くなるだけで車軸と路面の高さは変わりません
リフトアップしたメリットは前後のアングル角度が
大きく取れる程度です
デメリットはサスペンションに無理な力が掛かるという事
高くなるだけにロール自体は抑えきれない事
プロペラシャフトが伸びきって正常な回転運動が
妨げられる可能性がある事
リフトアップして良い事無いですよ

当然部品点数が増えるので
高さが高くなれば値段もそれに相応して高くなります
余り安い部品を使うと強度的に心配であり
有る程度知られているショップなどのパーツを使うようになります

組み付け作業も手慣れた人が良いでしょう
今時のカーショップはこういう事しないですからね
専門店などがお勧めです
リフトアップする時に基本交換部品を知らないと
今以上に乗りにくくなります

唯一のメリットは同じ車が隣にいた時に見下ろせるという事だけです
自己満足ですよ

と良いながら私はハイラックスサーフを4インチ上げていましたけど

因みにジムニーのパーツの有名所です
http://jimny171.fc2web.com/
http://www.carmag.co.jp/apio/

こんにちはm(__)m

先に言っておきますが
リフトアップしても柔らかくなりません

安価に済ますなら2インチ程度のロングシャックルを
1台分使う事です
乗り心地はそのまま高くなります
2インチ以上のシャックル(スーパーロング)を使う場合は
ブレーキホースやプロペラシャフトなどの長さが制限となりますので
装着には気を付けた方が良いです

普通はリフトアップ用の板バネを使います
当然ノーマルより固くなりますので
今より跳ねますよ

更にリフトアップ時に気を付けなくてはいけない事は
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Qカーオーディオの取り付け助けてください!

ジムニー JA11に1DINサイズのCDプレーヤーを取り付けようと思い
イクリプスCDレシーバー E1105CDT の中古を買いました
元々中古でジムニーを知り合いのモータースの所で買った車です。
ついていたオーディオは壊れて使えないです、配線キットを付ければ普通は付けれるのですが、電気がきている配線切断されています。
いい加減な人で・・・取り付けてくれるといって一向にしてくれません
他の詳しい人に見てもらいに行ったら、専門店に行って電源を見直さない解らないとのことです。幾らかかるかわからないとこのこと。
他のシガーソケットかどっかの線から持ってくれば大丈夫
と言っていましたので、どうにかして付けたいと思っています。
バッテリーとACCの電気を取れれば使えるのではないかと思っています

ヒューズBOXから電気を取り出せる線が売っているのですけど
これからオーディオにつなげられるでしょうか?
BOX内のどの配置からもってくれば良いのでしょうか?
皆さんのお力お借りしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://jimnyja11.web.fc2.com/audio02.html

JA11等はこんな感じのカプラーが付いているはずですが、社外品にする場合はどちらにしてもちょん切って新しくする必要があります(カプラーが邪魔・・・

なお、スピーカーの線もフロントをステレオにしていれば足元の左右に付いていますが、大抵左に1つスピーカーは付いているだけなので出力の有るCD等だと是も左右とも交換、もしくは新しく付ける必要があります。

4スピーカーに強うとすればフロントピラー(ウインドガラスの柱部分)の中などを配線を通してスピーカー設置しないと無理ですよ。

やれば簡単ですが初めてだと難儀すると思います、ジョウキURLがJA11のオーディオ交換の様子ですが必要なのは険電テスターやギボシ等多少は電気系の工具と配線本体とスピーカーなど、配線を柱部分に通すのに1m程度の針金かな・・・

成れていれば物にも寄りますが1H~2H位でしょう。


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