マンガでよめる痔のこと・薬のこと

A4のオモテは縦使い横書き、裏は横使い横書き(紙の右辺が文章の下辺)という印刷文章で、オモテの下に1、裏の下に2とページ番号を入れたいのですが可能ですか?
・そもそも同一docファイル上に、用紙方向を混在させることはできますか?
・できなさそうなので別ファイルにしているのですが、裏ページは横使いのためそのままではページ番号が文章の下に来てしまい、表のページ番号の位置と一致しません。文章の左に、右に90度回転した2が入って欲しいのです。
良い方法ありますか??

A 回答 (1件)

まず、用紙設定をページごと縦/横設定するには、セクション区切りを入れます。


1ページ目の最後の段落に[挿入]メニューから[改ページ]と進み、ダイアログボックスで、次のページから新しいセクションを選択してOKします。
その後、ページ設定で、用紙の向きをセクションごとに設定します。

ページ番号の位置ですが、これも[挿入]メニューから行えば、ヘッダーフッターに画面を切り替えたときに、レイアウト枠が表示されるので、好きな位置に枠をドラックすれば、表示させる位置も自分で決められると思うのですが。お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング