ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

USB2.0インターフェースを増設しようと思うのですが、
いろいろなメーカーから複数発売されており
何が違うのかや、どれを選べばよいかわからず悩んでます。

(1)一応私が調べた範囲で商品名とURLを書いておきますので、
もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら
商品ごとの違いやおすすめ商品を教えていただけませんでしょうか?

(2)また、ネットショッピングで買おうと思うのですが、
ここは安いし信頼出来る!
という店がありましたら教えて下さい。


【USB2.0インターフェース】下記商品以外でも良いものがあればお願いします。

(BUFFALO)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

・IFC-PCI5U2
・IFC-USB2P5

(I-O DATA)
http://www.iodata.co.jp/products/usb/index.htm

・USB2-PCI2
・USB2-PCI3


【使用PC】
DELL DIMENSION 4300
winXP
256MBメモリ
Pen4 1.70GHz
インテルi845 チップセット

【USB2.0接続して利用する予定】
I-O DATA DVR-iEH2 http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr.htm


明日の夜締め切る予定なので、ポイントもその時つけさせていただきます。
どちら一方だけでも構いませんので、
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCIカードで


玄人志向CHANPON2カード

http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/chanpo …

システムトークス SUGOIカード

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-42ufl. …

メルコUSB2 PCカード IFC-USB2CB

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

を使ってきました、
USB2コントローラチップはホトンドのPCIカード(PCカード)でNECのチップを使ってますし(上記3製品も)、
ドライバもMicrosoftの標準ドライバなので何処の製品でも同じようなモノですね(IRQも3つ消費)、
CPUへの負担はIEEE1394の方が少ないようですし、
安定度もややIEEE1394の方が上といった感じですね、

CHANPON2やSUGOIカードのようなコンボカードはPCIスロット位置(INTの重複)によっては他のカードやAGPと干渉しトラブルになる場合があります。

この回答への補足

yamadayouichirouさん、izumokunさん、tatikaeriさん
この度はご回答ありがとうございました。
約束通り締め切らせていただきます。

3名の方にご回答いただいたので、ポイントについて悩んだのですが、
今回は私が今までに全く考えていなかったIEEE1394について詳しく教えていただいた
tatikaeriさんとyamadayouichirouさんにポイントをつけさせていただきます。
izumokunさんごめんなさい。

また何か質問させていただいた際にもまたよろしくお願いします。

補足日時:2003/05/16 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUへの負担や安定度の面ではIEEE1394のほうが良いのですか・・・。
やはり迷いますね^^;

コンボカードはトラブルの原因になる可能性があるんですか!
これは一番問題ありそうなので、買うとしたらどちらかにしたほうが良さそうですね。

詳しいご説明ありがとうございました。
3製品も使っていらっしゃる方のご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/16 12:23

 私は、AK-Webさんとほぼ同じ考えから、USB2.0を使っています。

BUFFALOを使っていますが、何のトラブルも起きてはいません。

 値段については、5000円前後でしょうから、そんなに価格差はないと思いますが、安く買いたいと思うのであれば、次のサイトが参考になるでしょう。

http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0派の方と、IEEE1394派の方に分かれるんですねぇ。
他の方にも意見を聞いてみたいところです。
しかしもう埋もれてしまって、この質問を見つけていただけるかどうか。

価格についてはそれほど変わらないようですね(;^_^A
送料や手数料などを考えるとネット上で買う必要は無いかなと思ってます。

ちなみに、価格.comは一度見ていたんですが、どのジャンルに属するものなのかがわからず結局わからなかったんですよね。
もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 08:17

DVR-iEH2・DVR-iUH2は「i・CONNECT PLUS」付ですね。



なら、インターフェイスはUSB2よりもIEEE1394の方がトラブルが少なくて良いかもしれません。

このサイトにもUSBトラブルの質問が沢山寄せられていますね。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

やはりIEEE1394のほうが良いですかぁ。
たしかにUSBのトラブルは多いようですねぇ。
今までIEEE1394は使ったことが無かったということと、
転送速度が若干USB2.0のほうが速いということと、過去の回答の中にIEEE1394のケーブルが高い!というものがあったので、やはりUSB2.0かな?と考えてました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=537512

あと、IEEE1394はポートごとにAppleのライセンスが必要で、あまり普及してこなかったという内容の回答もあったりと、どうもIEEE1394ってどうなんだろ・・・って思ってます…。
しかもIEEE1394bなんてものもあるらしいですよね。

あと、IEEE1394とUSB2.0がセットになったものもありましたが(少々高いですが・・)、セットになったものを買う必要も無いと思われますか?
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2003/1 …

今後もDVDドライブ以外にも接続すると思われますので、もしそのあたりについてのご意見等がございましたらお願いします。

補足日時:2003/05/16 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
質問がゴチャゴチャしてたので回答が付かないのでは?と心配してました(;^_^A

お礼日時:2003/05/16 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング