アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に会社都合で退職します。退職日を選べるのですが、年末年始の休みの影響を受けないためには、離職票をいつまでに提出すればいいですか?
職安の休みが、年内12月25日まで、年始1月5日からの場合、年内最後の説明会を受けるには、離職票を11日提出ですか?認定日は、いつになりますか?失業保険がいちばん早く振り込みされるには、離職票をいつの提出がいいですか?

18日に離職票を提出したら、説明会と認定日、振り込み日はいつになりますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

説明会や認定日は職安ごとに決めています。

あと、「職安の休みが、年内12月25日まで、年始1月5日からの場合」とありますが、この前提が必要な理由もよくわかりません。こんなに休むことはありませんけど。

ところで、失業給付は、失業している毎日について支給される、「給与」のようなものです。
認定日は、この「給与」の締め日であり、その後、いわば「給料日」である振込日が来ると考えればいいのです。
日々の生活費にも事欠く状態であればともかく、「年末年始による影響」など通常はありません。
認定日が早く来て、早く失業給付をもらえたところで、その失業給付は「入社後まもなく給与締め日が来たので少ない額の給与を支払われる」場合と同様、少ない額とならざるを得ません。反対に、認定日が遅ければ、額も多くなります。
「説明会」は、どの日に設定されようが、給付にはなんの関係もありません。
    • 0