プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5歳になる娘ですが、病院からもらってきた粉薬(1回に3種類あります)を嫌がって飲もうとしません。(インフルエンザの薬です)妻が毎回格闘(?)、私もいるときはなだめすかしたりしていますが・・・。何かいい方法があれば教えてください。
 ちなみみ、オブラートはいやがり、ゼリー等にして飲むのも「変に甘いから嫌だ~」といってだめでした。

A 回答 (8件)

先日うちのこ猛烈元気な1歳8ヶ月が蓄膿症といわれ、人生初の薬服用に挑戦しましたが


薬剤師さんがうちのこのお薬手帳(ほかの科にかかった事があるので手帳は持っていた)を見て
「あらぁ~元気なお子さんなんですねぇ~薬飲んだ事ないのねぇ~粉薬大丈夫かしらー」と心配してくださって
チョコレートアイスかココアがいいですよとアドバイスしてくださいました。

ただまだうちは1歳児ですので
熱とかでどうしても飲まなきゃ大変ってならともかく
ただの鼻の薬でチョコを1歳児に…と躊躇してしまい
とりあえず薬局で売ってた服用ゼリーで飲ませてすんなりいきましたが
うーん5歳のお子さんだともうごまかしきかないかなぁ…。
一応変にデザートだよーとか言わずに、
これはお鼻の良くなるお薬だからしっかり飲もうね、みたいに言い聞かせてやってはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速挑戦します。

お礼日時:2009/12/03 05:54

うちはパンに塗るチョコクリーム(100円くらいで売ってます。

)と混ぜています。
それでもタミフルは苦いみたいです。
スプーンに薄くチョコクリームを残して、その上に薬とチョコクリームを混ぜたもの(あまり混ぜすぎず包む感じ)にしたものをのせます。

「あまり口に入れてると溶けて苦いの出てくるよ!」と脅すと(笑)
あわててごっくんします。
スプーンの上に薬を混ぜていないクリームを残しているので、
薬が舌に触れるまで時間がかかり、なんとか大丈夫なようです。
ただ時々「おえっ」っとなってあわてて「あ~吐いちゃだめ」となりますが。

最後にちょびっと薬を混ぜていないチョコクリームを口直しになめさせてあげます。
(病院ではピーナッツクリームでもいいと言っていました。
うちはゼリーはだめでした・・・)

本当に薬を飲ませるの嫌ですよね~。子どもと一緒に「あと○回!」とカウントダウンしています。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの方法を見ているといろんなやり方があることがわかりました。早速挑戦します。

お礼日時:2009/12/03 05:57

うちもどうしても飲んでくれない薬はチョコレートです。


チョコシロップでたいていいけますが、それでもダメなときは、
普通のチョコをレンジで柔らかくして、薬を混ぜ込み、冷蔵庫で冷やして固めたものをあげています。(薬剤師さんに許可は得ています。)
与える直前に作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シロップがだめなときは、本物を使う方法もあるんですね。試してみます。

お礼日時:2009/12/03 05:59

インフルエンザの薬ということはタミフルドライシロップですよね?


3歳8ヶ月の娘に先日飲ませていました。
うちの子は薬は好きな方で、いつもは口にザーっと入れてから水で飲んでいますが、タミフルは苦味が強かったようで2度目からは拒否されました。
ネットでいろいろ調べて、最初はオレンジジュースに混ぜて少し飲みやすくなったようでした。
でもまだまだマズさは残るようで、次からは普通のヨーグルト(加糖タイプ)に混ぜると特に気にせず食べられたようです。

あとはチョコアイスが良いと書いてました。
バニラはダメみたいです。

私は↓こちらのサイト参考にしました。
Q14に載ってます。
http://kurumi-ph.com/newpage1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトまで紹介していただきありがとうございました。加糖タイプのヨーグルトでないとだめだったんですね。道理で、いやがったはずだ・・・。参考になりました。 

お礼日時:2009/12/03 06:02

先日うまく行ったのは、チョコレートシロップで練ったものでした。



元々チョコ自体が苦みがあるので、矛盾のない味だったみたいです。

ただ、病気で機嫌悪いときは難しいですよね。
同じ対策だと嫌がるときもあるので毎回手を変え品を変えたり。

薬用の専用ゼリーも、パウチと粉を溶くタイプとあるのでそれぞれ試してみるとか。

普段食べられないアイスに混ぜる、というのも手です。

また薬局に相談するのもいいですよ。

薬の種類によって「酸味のある物と混ぜると苦みが増す」とかいろいろありますし
どうしても飲めなければ、今後形状を変更できるものについては
検討してもらえることも考えられます。
単純に水に溶く方が良い場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何で粉で、錠剤でないんだろうと毎回思いながら格闘してますが、今回アドバイスをいただいたので早速試してみます。

お礼日時:2009/12/03 06:13

うちは、フルーツ味のヨーグルトに混ぜました。


ブルーベリーとか入っている味のやつですね。
4つパックとかになっているやつです。

うちはアローゼンというかなり漢方臭くて大人でも嫌なような濃い味の薬を毎日飲んでいますが、5歳くらいの時は本当に慣れなくて嫌がっていて、市販のゼリー味のオブラートなどもあわないみたいで何を工夫しても嫌がっていたのですが、そのブルーベリーに混ぜたときだけは食べてくれました。
基本は少量ずつ、ブルーベリーにまぜて味がわからない程度にして食べさせていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試して見ます。

お礼日時:2009/12/03 06:10

うちは3歳8ヶ月の息子がいます。

以前、私も同じ質問をさせて頂きました。薬を飲まない子の苦労は分かります。

息子もず~~~っと薬が飲めませんでした。いろいろな方法を試しましたので紹介します。

(1) 説得方法(大人の言うことが分かるのだから、なぜ?薬を飲まなくてはいけないか?を根気よく説明して、納得して飲んでもらう)←これは、質問させていただいたときのアドバイスです。

(2) ジュースに混ぜる(ぶどうジュースやオレンジジュース)※抗生剤で混ぜてはいけない薬もあります。

(3) 少量の水でこねて、口の中に貼り付けて、そのまま水を飲ませる。

(4) アイスクリームに挟む(オススメはピノのアイスです。捏ねて固形物にした薬をスライスしたピノに挟んで食べさせる?)

今は、ジュースに混ぜてもいいものなら、野菜生活の紫に混ぜて飲ませています。(本人も薬入りジュースを承認!)
抗生剤にかんしては、(4)のアイスクリームで挟んで、そのまま食べさせて、その後・・・水またはジュースを飲ませる。(本人も薬入りアイスを承認済み)

(1)は、ダメなものはダメで説得方法は失敗でした。
(2)は、現在使っている方法です。
(3)一回で失敗でした。
(4)抗生剤には、とってもいい方法です。
息子もオブラートやゼリー、スポイドなどなどで、試して悉く失敗に終わりました。
いろいろ試しすぎて、いまんとこ思い出せるのは以上です。

参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちでやったものばかりです。ただアイスクリームやジュースという八曽ができませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 06:08

ゼリー等っていうのは??自分で作ったゼリーですか?



子供用のゼリーで飲むのが薬局で売っています。
それもゼリーですが混ぜるのではなくて、ゼリーで包みこんで飲みこむのです。
ゼリーで包んでお水で飲むんですよ。
ですから1回では飲めません。
スプーンにゼリーをのせて、お薬のせて、ゼリーをのせて
食べるのではなくて飲みこむんです。

頑張ってください><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。薬局で買ったゼリーです。1回で全部飲ませようとしたところに無理があり、また、包み込むというのを混ぜていたかもしれません。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/12/03 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!