アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21年度から適用されているバレーボールの新ルールについて教えてくれませんか?とくに、

パッシング ザ センターラインについて
 ⇒今までのルールとどこが違うのですか?
 ⇒片足でもライン上にのってなければセンターラインをこえては反則になりますか!?

この部分を教えてほしいです。

A 回答 (2件)

>片方の足だけおおきくセンターラインを完全にふみこして、相手コートに侵入していても、もう片方の足が、自分のコートに残っているか、センターライン上を踏んでいれば、反則にならないということになるのでしょうか??

ルール上そういう事になります。
当然、相手競技者のプレーを邪魔したり相手競技者に触れてしまうとダメでしょうね。
    • 1

旧ルールでは、試合の最中センターラインを超して相手コートに入ると反則。

新ルールでは、
 (1)足よりも上部の身体のいかなる部分も、相手コートに侵入しても許される。
  (片方の足がセンターラインに接触か、その真上に残っていること)
  →よって、片足でもライン上にのってなければセンターラインをこえては反則になりますね。
 (2)競技者の両足がセンターラインを完全に越して相手コートに触れたときは反則。
 (3)競技者が、ネット下から相手方空間に侵入して、相手方のプレーを妨害したときは反則。

(1)が今までと一番大きく異なる事になります。
今までは、足と手以外の体の部分が少しでもラインに触れると反則を取られていたのが新ルールでは許される事になりました。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。もう少し確認の質問なのですが、

つまりたとえば、

片方の足だけおおきくセンターラインを完全にふみこして、相手コートに侵入していても、もう片方の足が、自分のコートに残っているか、センターライン上を踏んでいれば、反則にならないということになるのでしょうか??