4回生の卒業式が終わって、サークルで追コンを行うことになりました。
毎年卒業生にプレゼントを渡しているようなのですが、私は2年生なのに
今年度入ったばかりで、しかも男の先輩です。
何を渡したら喜んでもらえるかさっぱりわかりません。
先輩は二人いらっしゃるのですが、一人は就職で一人はフリーターです。
予算は一人あたり、三千円から五千円です。
商学部なので文系の先輩です。
何かいい案がありましたらお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

古い発想ですが、ちょっと高めのボールペンとかどうでしょう?


手に馴染むペンってとても良いと思いますよ。
本を読む人なら革製のブックカバーとか。

私がプレゼントを選ぶ時は、ずっと形に残る物ではなく、少しずつ消耗する物を選んでます。もしも目覚ましを貰ったとして、それを10年使ったら新しいのが欲しくなりませんか?でもなかなか壊れる物でもないから捨てられない。
カップも壊れてしまったら切ない(重宝はしますけど)

それと、質問の趣旨とは変わりますが、追コンされるなら、ポラロイドカメラなどを持って行って、その場で撮って書き込みしてプレゼントするとか喜ばれると思います。
普通のカメラでも良いのですが、現像して渡すと時間が掛かって感激が薄れるので・・・テンションが高い時に酒の勢いで馬鹿な事を書き込むのが、学生っぽくてきっと楽しいと思います。

ちっとも役に立たない回答で済みません・・・
    • good
    • 3

私の場合はちょっと特殊だったかもしれません。


と、言うのは漫画研究会の先輩への記念品だったので、
私たちがみんな、似顔絵が描けたんです。
それで、私が見つけていたグラスなどに絵を彫って売っているところ(新宿紀伊国屋のアドホックビル店にありましたが・・)に頼んで、オリジナルの似顔絵を彫ったグラスを作ってもらいました。大分前とはいえ、3000円も全然しませんでした。
急ぎには間に合わないでしょうけれど、大受けしたのでアイデアまで。あと、就職された方とフリーターの方で、特に本人の意思でなくフリーターになられたのなら(つまり就職難ですね)お二人で品物を変えない方がいいような気がします。

ごく普通に言うならミニ6穴システム手帳あたりどうでしょう?3000-5000円ならそこそこ選べるはずです。
    • good
    • 1

就職した人は、ネクタイか目覚まし時計、もう一人は現金か商品券かなあ?



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/event/freshgift/food.html
    • good
    • 1

何のサークルなのかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
サークルは経営情報システム研究会というものです。
マニアックですが、ほとんど勉強はしておらず、(笑)
先輩後輩など特にきちんとした取り決めのない
とてもフレンドリーなサークルです。

補足日時:2001/03/22 23:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒業後に海外に渡る方法

大学3年生のものです(次年度で4年生)

将来的に海外のほうに行きたいと考えています。
卒業後に実家に戻りバイトをしながら資金を調達し、海外に渡るという方法と、
正社員として働きながら資金を調達するという方法を2つ考えています。

私の実家は田舎のほうにあるため、都市部で1人暮らしで正社員として働いて資金を調達する・・・となるとなかなか難しいのではないかと思うし、社員になったら辞めづらくなるのではと懸念しています。

過去に海外に滞在していた経験があるので英語はそれなりに理解はできるのでワーホリで滞在するよりも院に進学したほうがいい気がするのでそうしたいと考えています。

なるべく卒業後2~3年以内には海外に渡りたいのですが何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

シンプルに考えれば、
雇用形態は無視して、
とにかく短期間で一番稼げる仕事をして、
より物価の安い国へ留学すればいいですよ。

例: 佐川急便
   布団の訪問販売
   死体洗い
   

例: フィリピンへ飛び立つ
   (フィリピン人の平均年収 10万円)  

Q卒業式での挨拶について(卒業生として)

卒業式で卒業生代表として挨拶をすることになりました。
9ヶ月で卒業の通信の学校なのでそこまで大規模な卒業式では無いと思います。
卒業生も50人程度です。

そこで質問ですが、挨拶する際の内容を書いた手紙?を和紙のようなものに印刷しようと考えています。
折りたたむ本格的なものまでは必要ないかなぁと考えているので。
その手紙は封筒にいれて学長に渡した方がいいですよね。
その際の封筒はどのような封筒がいいですか。
無地の白封筒なのか、ある程度の飾りがあった方がいいのか迷っています。

卒業式が明後日なので、勝手な御願いですが「すぐに回答を!」を選択させていただきました。
ご教示のほどよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんなかんじ

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。
留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。
留学前に大学による事前講義がありますが、
海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、
いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。
留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか?
また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の知識が無ければ、「ちょっと分かるようになってきた」というだけで、5週間は終わってしまうと思います。
遊び目的であればそれでも十分だと思いますが、そうでは無いのですから、是非頑張って下さい!

参考まで、下記の英語レベル表をみてください。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm
Upper-intermediate(中級上)くらいはあった方が良いのではと思います。TOEICで言うと600点前後、英検なら2級くらいだと思います。

勉強方は、安いor無料のものがいろいろあります。
MP3プレイヤーを持っているなら、iTunesの無料英語音声教材や英語のニュースをダウンロードして、空いた時間は常に聞くようにすると良いですよ。またsmart.fmのような無料英語学習サイトもあります。
http://smart.fm/
英会話レッスンを受けたいなら、skypeの英会話レッスンが安いのでオススメです。講師はフィリピン人というところが多いですが、十分です。
文法の基礎から学びたいということであれば、「Essential Grammar in USA」という文法書兼問題集がオススメです。海外の語学学校で実際に使われている教材だそうです。全て英語ですが、英語で英語を学ぶのは近道だと思いますし、内容は初級者向けなので分かりやすいと思います。

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の...続きを読む

Qアメリカに留学する女の子に渡す餞別

友人の娘さん(16歳)が8月から1年間、アメリカのニューヨーク州に留学に行くそうです。
友人とは毎日顔を合わせていますし、彼女の娘さんとも何度も話しをした事があります。

何か餞別をと思い聞いてみたら
「そんなのいらないよ~」と。

でも、気持ちだけでもと思っているので、
留学経験のある方に、
これを貰って行ったら助かった、
これを貰ったら嬉しかった
と言うものがあればお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

留学にあたり、荷物がパンパンになるので、嵩張るものでしたら実用的なものがいいです。

私がもらって本当に助かったのは、お餞別の現金です。

ものでしたら、16歳の子ですよね、でしたら、料理本がいいと思います。
日本食作る機会が絶対にやってくると思うので、簡単にできる和食のお料理本。
普通の16歳の子でしたらおそらくご飯の炊き方(お鍋で)も知らないでしょう。

そして、日本のことを説明する機会が多いと思うので、日本が抱える問題や日本の一風変わった習慣(正月・クリスマスなど)を説明できるような本などもすごく役に立ちます。英語圏に留学する人が多いので、英語と日本語でそういう説明が載った本も書店にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報