プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、

あれは違反にはならないのでしょうか?

「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・

この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。

因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

A 回答 (5件)

歩道のある道路であれば、車の渋滞時等に二輪車が路肩(白線の左側)を走行する事は違反とは言えません


歩道がない場合、白線の左側は歩道と見なされますので走行できません
いずれも、状況によって危険な運転と見なされて違反になることもあります
現場の警察官によって、判断が分かれるところです

以前、私が赤信号で車数台の後ろに停車中、後ろからバイクで路肩走行してきた警官が、私の後ろでピタッと停止したことがあります
たぶん、自分たちがマナー違反だと思ったのでは・・

原付は走行車線の左側を通行します(路肩走行ではありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかり易い説明ありがとうございます!

謎が解けた気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 11:51

路肩と路側帯との区別を認識していますか?


歩道のある道路の場合は白線より外側は路肩になり、歩道がない場合は路側帯です。
法律では、路肩ならバイク(自動二輪、原付)は通行してもかまいませんが、
路側帯は歩道扱いですから歩行者または軽車両以外は通行禁止です。

>因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?
そのような義務づけはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8B%95% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>路肩と路側帯との区別

書き方が悪かったですね。

違いは把握してるのですが。

お礼日時:2009/12/01 11:45

法律では路側帯を通行してはいけないことになっています


路肩と路側帯とは異なります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

路肩と路側帯を呼び違えておりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 11:48

はじめまして、よろしくお願い致します。



バイクの路肩走行ですが、道の隅を走る時は良いと思われます。

わたしは、宅配弁当屋でバイクを運転していました。

渋滞に左右されないメリットがバイクです。

バイクでの配達で、渋滞していたから遅れたでは済まされません。

渋滞でも時間どうりに、配達することが必須です。

店長いわく、路肩を走行することで渋滞から逃れられるのです。
仕事とは、大変です。

わたしは、走行してませんが郵便配達や新聞配達のバイクは歩道を走っています。どうして、許されるのか疑問です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見もっともです!

バイクのメリットが最大限に生かせるのが渋滞時ですしね(^_^.)

新聞配達。近くの交通機動隊の前をノーヘルで歩道を走ってるのを毎朝みます!

お目こぼし!? って気になってしまいますw

お礼日時:2009/12/01 10:12

検挙されるのは高速道路くらいですね。


一般道では逆にバイクが1台分車線を占領していたら迷惑だし危険ですからねえ(後続車はバイクとの間隔はつかみにくい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに高速道路で取り締まってる事がありますね。

近所の一般道(渋滞ポイントです)の脇の駐車場にたまに白バイが見張ってたりするのを目撃します。

ただ何を取り締まってるのかはわかりませんし、直接聞けません・・・

バイクが止められて切符を切られてる所は何度か見てるのですが(^_^.)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!