【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 今日のニュースでロシアの外貨準備高が600億ドルを越えたと報じられていました。ロシア経済の好調さを示しているそうです。

 そもそも外貨準備高とはどんなものなのでしょうか?どんな意味を持つのでしょうか?
また、日本の外貨準備高はどのくらいですか?各国の外貨準備高が載ってるサイトはどこかにありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考程度に



「各国の外貨準備高の方はどうでしょうか。」

外務省のデータが参考になりますね。
主要経済指標(日本及び海外)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/
経済指標:主要国の金・外貨準備高
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/goldres …

「外貨準備高というのはその国の国際経済上の体力のようなものと考えていいのでしょうかね。」

その通りです。日本は20年以上にわたって貿易黒字の国なんです。経済指標:主要国の金・外貨準備高を見ればダントツであることがわかります。日本の次は韓国、ドイツですね。つまり世界一金持ちの国といっていいでしょう。でも国民に世界一の自覚は全くといっていいほどありませんね。それが困ったことなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 16:27

参考程度に


日本の外貨準備高は、2003/04 :4994億ドル です。
詳しい説明は以下が参考になります。

アイ・エヌ情報センター E-graph国際収支
http://www.indb.co.jp/graph_new/html/M1KOKUS.htm
国際収支
http://www.indb.co.jp/graph_new/html/M1KOKUS.htm
外貨準備高
http://www.indb.co.jp/graph_new/html/KOKUS112.htm

この回答への補足

各国の外貨準備高の方はどうでしょうか。

補足日時:2003/05/16 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大変参考になりました。

 外貨準備高というのはその国の国際経済上の体力のようなものと考えていいのでしょうかね。

お礼日時:2003/05/16 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング