ちょっと変わったマニアな作品が集結

横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??
 現在横浜市に住んでいます。以前は仙台市に住んでいて、横浜市は仙台駅前のような場所がいくつもあるようなイメージがありましたが、実際にすんでみると、商業施設の範囲が狭いというか、そこまですごい都会!という感じがしません。
 もちろん人の多さや路線は全然比べ物になりませんが、都会と呼べそうなのは横浜駅周辺ぐらいな感じがします。横浜駅も少し離れると何もなくなる感じですし、保土ヶ谷区、南区あたりは仙台でもあまりないくらい田舎です。横浜はとても好きな場所ですが、都会という形でみると仙台に少し毛が生えた感じで、東京と比べると結構田舎っぽく感じます。
横浜はなぜ、あんなにまわりから都会というイメージがもたれているのでしょうか??
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



質問者の方がどのようなものが大都会だと思っていらっしゃるかが分からないですが
高層ビルが林立しているマンハッタンのようなところが大都会だと思われていると、
横浜はちょっと違うかなと思いますね。

横浜が都会だとイメージされているのは、明治以降から
文化の最前線であったからではないかと思います。
日本最初のゴルフ場とか、日本で初めてアイスクリームを売り出したとか
最初にガス燈がともったとか・・・。
ヨーロッパからの文化の窓口になっていた異国情緒漂う雰囲気が
オシャレな都会を感じさせてきたのではないかと思います。

横浜が最も横浜たるところは横浜駅周辺ではなく、もう少し南の
関内や石川町、元町、山手あたりです。
横浜は都会ではなく、やはり港町なんだと思います。
東京とニューヨークだとすれば、横浜はやはりボストンのイメージ。
いい意味で泥臭いところが残っているんだと思いますね。

まあ、もともと伊達政宗まで遡る由緒正しき仙台に比べると
横浜は幕末までは、ただの漁村に過ぎなかった場所です。
港周辺以外は、実はバブル期以降に宅地開発が進んできたところも多いです。
郊外にはまだまだ畑も多いですし。(^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
横浜はまだ発展途上ということですね!
そういえば戸塚も今再開発中ですし、これから大きな都市になるかもしれませんね!

お礼日時:2009/12/05 07:30

人口は多いですが、確かに横浜市域全部が都会かと


言うとそれは無いかも。
横浜駅や大宮駅・立川駅もそうですが、駅周りと
駅から離れた所のギャップはかなりありますね。

街全体が都会的なのは新宿とかの都内だと思います。
    • good
    • 2

 仙台にしろ横浜にしろ、都会というイメージは仙台駅、横浜駅の駅周辺とう感じがしますね。

横浜市ではなく、横浜です。仙台市でなく仙台です。
 横浜は、横浜駅よりも伊勢佐木町、関内、石川町などが横浜と言われる場所のような気がします。バスでも電車、地下鉄でなくとも歩いて行ける場所に、いかに施設、店舗があるかというのが都会であるか否かのイメージになるような気がします。短時間で、安い運賃で、それらを利用できるか。上大岡辺りまで、歩くと、ほどほどの都市であると感じます。
 その点、仙台はどうなのでしょうか。ほとんど仙台を訪れたことがないので、わかりませんが、いかがでしょうか。
 例えば、東北大学辺りまでと横浜大学辺りまでとを較べてみると、横浜の方が都会であるような気がします。それと東京大学辺りを比較してみると、やはり、どのような印象を受けるかというのが、この辺りにも時と人を介し、起因しているようにも思えます。
 ですから東京が都会といわれるのは、歩くと分かると思うのですが、山手線内だけではなく、それに放射線上に延びた所に様々な利用できる施設店舗があるかというものと、時代と人の言い伝えや、マスメディアの取り扱い方によるのもあるでしょうね。人の多さは、どこもちょっと外れると少ない。たとえ、東京であろうと。都会のイメージは、建物と人、そして、交通の便でしょうか。それに公園がどのくらいあるかしょうか。
    • good
    • 3

横浜駅近隣(西区)に住む浜っこです。



地元の人間は横浜は田舎だと認識していますよ。
駅周辺だけは賑やかですが、それでもどこか重たい感じがします。
その重たさがいい!というのが共通意見です。
(小中の友人は西区、高校の友人は保土ヶ谷戸塚方面が多いです)

みなとみらいができてから少し変わってきましたね。
外部から遊びに来る人が増えて、横浜っぽさが変わりました。
それまでは元町や馬車道などが洒落た遊び場の主流だったのですが。

そんな好意的な文句が多い街ですが生涯住みたい場所です。
横浜だけで全てが済むので東京に疎いです(これも皆共通意見)。

初めて仙台にいったとき、横浜に似てるなって思いました。
ここなら住んでもいいなと思ったのを覚えています(上から目線ですみません)
あと神戸も似て非なるがいいかもという感想をもちました。

繰り返しますが、横浜は田舎です!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、自分も横浜に住んで日が浅く、自分が抱いていたイメージとは違いましたが、横浜も仙台もどちらも大好きです!
できればこの2つ以外にはあまり引っ越したくなです。。。

補足日時:2009/12/05 07:31
    • good
    • 8

1年ほど仙台に住んでいたことがあり、横浜にはブランクを挟んで10年近く住んでいる者です。



>横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??

横浜市というか、横浜駅ですね。
思うに、横浜が大都会というのは、横浜駅周辺・みなとみらい・中華街あたりだけを見た、県外の方の感想なのだと思います。

商業施設の範囲が狭いのは、各駅の集客力の問題だと思います。
宮城県ですと、お店が集まっているところは仙台駅周辺ぐらいなので、お店も仙台駅周辺に密集していますが、神奈川県だと全員が横浜駅まで出なくても、近くのそれなりの駅まで出ればそれなりのお店があるので要が足りてしまいます。

>保土ヶ谷区、南区あたりは仙台でもあまりないくらい田舎です

逆に仙台市では青葉区以外で保土ヶ谷区・南区より栄えているところってありましたっけ?
1年しかいなかったので、あまり他の区は詳しくないのですが、車で一通り回ったときにそこまで栄えている印象は受けませんでした。

この回答への補足

仙台は泉区と青葉区が栄えていますね!
保土ヶ谷区と南区ではコンビニと商業施設が異常に少ないように感じました。
正直夏場に物件を徒歩から探しに行ったときに迷い、意識がもうろうとなりました。。。。

補足日時:2009/12/01 14:02
    • good
    • 8

昔から港街で外国人が多くいたからだと思います。

それで、外国人相手のバーやショップなども多くありなんだかカッコイイイメージがあったからだと思います。田舎で外国人を見かけることなど昔はほとんどなかったので、田舎者が横浜に出て来て外国人を見て、横浜は凄いという感想を持ったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

都会という言葉の意味の人それぞれの感じ方でしょうねぇ~。


私は東京生まれで今は品川区に住んでいますが、仙台駅前(行った事がありません)と横浜駅前(月一ぐらいに行ってます)と聞いたら、仙台は田舎都市、横浜は都会(大都会ではない)と感じます。
横浜の保土ヶ谷区や南区を見た事もありませんから、横浜市中心のイメージだけで横浜市を都会と感じるのかも知れません。
神戸や横浜、昔から文化の発祥の地でもあり、やはり一般の方も、都会と感じるのではないでしょうか。オーストラリアのメルボルンという都市がありますが、人口は横浜市と同じとか…。しかし、凄く田舎っぽく感じました。
昔、外国の有名な建築家が東京を見て、『巨大な田舎だ』と言ったことがあったそうで、この意味は、丸の内、新宿、渋谷、池袋、上野が都市でその他の空間は田舎都市という意味らしいです。彼の目には田舎の集まったのが東京というイメージなのでしょう。米国で仕事をしていた時がありましたが、Chicago市、Indianapolis市、Los Angeles市など、郊外へ出ると途端に田舎になります。
    • good
    • 3

昔から港街で外国人が多くいたからだと思います。

それで、外国人相手のバーやショップなども多くありなんだかカッコイイイメージがあったからだと思います。田舎で外国人を見かけることなど昔はほとんどなかったので、田舎者が横浜に出て来て外国人を見て、横浜は凄いという感想を持ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜は大阪より都会?

時々、横浜は大阪より都会だという意見を見かけます。

私はどちらの住民でもないのですが、どこをどう見ても大阪の方が都会だと思います。

横浜側は「人口は大阪より百万人多い(キリッ」って言う感じでいうのですが、

その理屈ではさいたま市は東北の中心の仙台市より都会だという事になりますし、

ムンバイはNYより都会だという事になります。

確かに大阪が東京とはりあえたのは東京府東京市の時代までで、

戦後は国の政策で一極集中が推し進められ大阪は他の地方と共にその餌食になりました。

しかし、大阪の経済規模は名古屋や福岡、札幌などと比較しても非常に巨大で大阪圏のGDPは世界有数です。京阪神を入れるとパリやロスにも引け目を取りません。

その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが。

それに横浜は東京の虎の威を借る部分が多過ぎると思うけど・・。

私はどの町のアンチでもありません。

Aベストアンサー

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横浜に引越し、大阪に何度も行っている私から言わせると、街を歩いた感覚としては
東京>>>>>>>大阪>横浜くらいじゃないですかね。
繁華街のにぎわいとか、立ち並ぶビルや駅の様子などを見た素直な感想です。

情報量の多さでいえば
東京>>>>>>>>>>>>>>>大阪>>横浜 になると思います。

大阪は関西圏の中心都市であるのに対し、横浜は関東圏の近隣一都市に過ぎません。
関西で言えば神戸くらいの感じですかね。
その横浜が大阪と同程度であるという事実を関東圏の巨大さを表す象徴として語られるのだと思います。











大阪の経済規模は東京の1/3程度です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html

GDP順に並べると以下のようになります。

1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横...続きを読む

Q横浜市は田舎ですよねー??住んでいる人にしか分からない田舎の雰囲気がありますよねー??

横浜市は田舎ですよねー??住んでいる人にしか分からない田舎の雰囲気がありますよねー??

Aベストアンサー

回答のお礼、誠にありがとうございます(*>∀<*)

ちなみに私は、泉区緑園にキャンパスがある大学に通っておりました(*´∀`)♪

田舎者特有の考えかもしれませんが、キャンパスの近くにはカプリチョーザなどがあり、食事や買い物に関しても特に不便には感じませんでした(^^)
自然の緑と郊外、お店など調和のとれた素敵な区です(*>∀<*)

戸塚に関しても、駅が大きくトツカーナが併設されているなど、駅の中に洋品店、雑貨店、飲食店、アフタヌーンティーと色々なお店が入っておりますし、近くには戸塚郵便局、三菱東京UFJ銀行の支店があり、全然不便とは私は思いませんよ(*^^*)

Q横浜で都会な所は?

 横浜で都会だと思う街を教えてください!
1位横浜駅 丸井、ポルタ、ルミネなど商業施設、路線がたくさんある
2位みなとみらい ランドマークタワー、赤レンガなど
3位関内 結構店ある、県庁所在地、市役所あり
4位上大岡 ヨドバシ、京急百貨店あり
5位 東戸塚

だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

横浜育ちで、現在横浜駅の近くに住んでいます。

都会の定義はそれぞれだと思いますが、商業地>住宅地な土地、という点で言えば、「駅に駅しかない(住宅地+駅)、もしくは食料品が買えるところしかない」というところは除外し、電車に乗らなくても、食料品以外の生活に必要なものがほぼ買え、かつ交通に便利なところ、と仮定しますと、横浜駅、桜木町、関内、石川町、東神奈川、上大岡、戸塚あたりでしょうか。

小さい頃から行動範囲が横浜駅中心なので、遠方はわからないのですが。
ちなみに方角にもよりますが、横浜駅からでも10分も歩けば住宅地ですよ。かなり広範囲まで商業地域が続く東京のターミナル駅とは違って、いい意味で横浜は「とかいなか」だと思っています。

Q横浜市民にとって各区の印象を教えてください

東京都民なのですが
横浜に引っ越すかもしれません。

東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街
墨田区は下町とかイメージがわくのですが
横浜市内の区のイメージがわきません。

それぞれどんなイメージなんでしょうか?
全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

Aベストアンサー

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、横浜港の発祥の地です。
馬車道、伊勢佐木町、元町商店街、山手、外人墓地、山下公園、大桟橋など、近代文化が一気に花開いた場所で、国内でも特別な場所の一つでもあります。
マドロスさん、鉄道、ガス灯、街路樹、アイスクリン、etc・・。
みんなこの地から世に広まった文化です。

山手から根岸へ降りる坂道がS字に折れる手前にあるレストランのドルフィンは、松任谷(荒井)由美の「海を見ていた午後」の歌詞にある「山手の『ドルフィン』」として歌われたことは余りにも有名。

一方で、みなとみらい21地区などの計画開発された近代都市まで備え、横浜の中心地と言えるのが中区です。

ですが、個人的には最も横浜らしい場所としてあげたいのは、何といっても、突堤と横浜ベイサイドのある本牧地区(新山下~本牧埠頭)にかけてでしょうか。

【神奈川区、鶴見区】 工業地帯と住宅地

山側は住宅地と、旧東海道(現在の国道15号)を挟んで海側は京浜工業地帯。
元々東海道は海岸海沿いの風光明美な道でしたが、今は海岸線は遥か遠く、工場が並びます。

【磯子区】 同じく、工業地帯と住宅地

山側は山手の南部で高級住宅が点在し、海側は工業地帯から成ります。
神奈川区と鶴見区、との違いは、街が比較的新しく、工業地帯が幅の広い産業道路のおかげで、大規模でゆったりした感じを受けます。

【保土ヶ谷区、南区、港南区】 古い商店街と大規模団地の巣

基本、住宅地。保土ヶ谷は東海道沿いということもあり、古い街並みやドンドン商店街をはじめとした商店街がありますが、寂びれる一方かも。
南区、港南区は、横浜市の成長に伴い、新興住宅地が多い感じです。
南北に横浜横須賀道路(通称「ヨコヨコ」または「横々」)が通り、通行料は高いが、国道16号線方面、首都高都心方面へと、意外と車での便がよいです。
JR根岸線に沿って、旧公団開発の、洋光台、港南台、本郷台、大規模団地が並び、典型的なベッドタウンらしく小奇麗な街並
みが続きます。
その南側は大船・鎌倉地域へと繋がり、湘南地域への入り口という顔もあります。

【港北区、都筑区、青葉区】 OL垂涎の的?

新幹線新横浜駅、世界最大規模の区画整理施行であった港北ニュータウンと、田園都市線と国道246線沿線の東急グループ開発の、所謂「金曜日の妻たち」の舞台となった「たまプラーザ」や、「あざみ野」、「青葉台」などのハイソタウンがあるのがこの地域です。
(「金妻」の実際の主なロケ地は、町田市つくし野や、多摩市の多摩ニュータウン内でしたが。)

港北ニュータウンの完成と、市営地下鉄のグリーンラインの開通も相まって、住むならこのあたりではないかと思われますが、雰囲気が良ければ家賃も高いです。

【金沢区】
金沢文庫、「シーパラ」といった、新旧のいろーんな文化が混在する地域。言ってみれば、鎌倉っぽい雰囲気が見られ始める地域で、ある意味、他のどの区にも似ていないと思います。
幸浦地区は、大規模埋め立て地に、首都高速と都市交通金沢シーサイドラインが通り、別世界のように変わりました。
その路線の終点は「八景島シーパラダイス」や人工海浜があって、計画開発された美しい街になりつつあります。
かつての八景島は、自分が住んていた頃は、夜はアブナクて近付き難い雰囲気だったんでが。

【瀬谷区、緑区、旭区、戸塚区、栄区、泉区】
細かな特色はあると思いますが、基本、広大で緩やかな丘陵地域に住宅地が点在し、それがこの地域全体を埋め尽くしている感じです。場所によっては、電車の便が悪いところが多し、
かつて、大きな通りは、国道1号線、横浜新道、国道16号線(旧道)と保土ヶ谷バイパスだけで、慢性的な渋滞で移動が大変な地域だったのですが。
環状2号線が大倉山、新横浜を通り磯子まで開通し、バイパスと「横々」が首都高と接続されたお陰で、ずいぶん車での移動が楽になり、人とモノの流れが変わった感じが致します。

ちょっとユルユルな説明で長くなりすいません。

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?

Q横浜と都内、住むならどっちがいいですか?

みなさんは、横浜と都内のどちらが住みやすいと思いますか?
私が考えている路線でいえば、田園都市線や、東急東横線と、京王線、京王井の頭線です。

今は、都内(23区)の住宅街に住んでいるのですが、横浜にあこがれてもいます。横浜といえば、山下公園や中華街しか行ったことがないのですが、、、
みなさんの意見お聞かせください!!

Aベストアンサー

 質問者様は独身のようですね。
 独身ならあこがれの横浜に住むのも良いと思います。
 でも、結婚して子どもと住むのなら23区の方がよいですよ。横浜市は子どもの医療費は0~5歳までが医療費無料です。ただし“1歳からは所得制限あり”の条件付きなのでおそらく多くの人は3割負担になります。子どもを持てばわかりますが1歳になるまではほとんど病気で医者に掛かることはないです。自分が住んでいる世田谷区は所得制限なしで中学卒業まで無料ですし、私立幼稚園入園時にお祝い金として90,000円支給されます。この差は何か、自治体の収支事情です。
 結論としては独身時は自身の経済事情に合わせて好きなところに住めば良いでしょうが結婚したら自治体のサービスの差で住居を選ぶことをお薦めします。ちなみに日本全国どこに住んでも支払う住民税は変わりません。
 

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q大阪って都会ですか

 高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。
 私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

Aベストアンサー

「都会」を広辞苑で引くと、「人口が密集し、商工業が発達して多くの文化設備がある繁華な土地。都市。」と書かれています。
その定義からすると、大阪は立派な都会ですね。
東京23区と比べると規模的には見劣りするのはやむを得ないので、「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」との感想は事実です、
だけど、大阪が都会なのかそうでないのかと言えば、やはり都会でしょう。

ここで言うところの東京は「東京23区」、大阪は「大阪市」を指します。
東京23区内にも大阪市内にも、都会の定義から外れるような地域は点在しますが、東京都内、大阪府内に範囲を広げると、都会でないところはたくさんあります。

そもそも、東京と大阪を比べて、ああだこうだというのは意味のないことだと思います。それぞれ歴史や成り立ち、日本国内における位置づけ、都市の性格など違いますので、比較してどうのこうのは意味のある議論だとは思えないですね。

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング