人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

専攻科目上、色々女性の心理的な事に興味があります。多数の方の意見をお聞きしたいです。よろしければ御協力お願いします。
よく知り合いの女性から、「この人、私の事好きなのかな?と思うとその男性のことが気になるようになる」と聞くのですが、あなたはどうですか?
また、あなたがそう思う時は男性のどんな行動で思いますか?(例:目がよくあう。何気ないメールがよくくる。等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

瞳の奥に光るものがあります(笑)


というのは大げさですが、やっぱり、話すときの目が違います。瞳孔の大きさが変わってるのかなあ。それを感知しやすいのかもしれません。

ただ、彼氏に言わせると、私の方がよっぽど分かりやすいらしいです。LOVE波動が出ているらしい(笑)

あとは、同じ人によく話し掛けられるときとかでしょうか・・・。メールくらいだと、私の場合は別に好意とは感じません。

で、「好きなのかな?」と思った後気になるかどうかですが。気にはなります。でもそれ以上でも以下でもありません。自分の思い過ごしやただの噂だったってこともあると思いますし。元々嫌いなタイプだったらできるだけ避けるようになるかもしれませんが。

#1の方と同様、これまでのいい関係を崩したくはありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521151
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど~、気にはなるけど以下でも以上でもないですか、重要なお言葉ですね。深く考えさせられます。
追加で質問させていただいてよろしいですか?悪気はありませんが不快に思われた時は無視して下さって結構ですので。ではあなたは嫌いでも好きでもないタイプの男性からLOVE波動を受けた場合はどうですか?“気になる”以上の意識を感じ始めると思いますか?
ちなみに気になる相手と話す時人間は瞳孔が開くようです。あなたはすばらしい感性をお持ちですね。

お礼日時:2003/05/16 09:35

NO.14です。


>あなたにとって興味のない人とはどの程度の事をさしますか?>“別に嫌いじゃない人”はこれに値しますか?勿論彼氏のいない状態で。
難しいですねぇ。
私にとって興味の無い人とは、 自分が「恋愛感情の好き」になりそうもない人や、全然タイプじゃない人かな!?
“人間としては好きだけど、恋愛対象外”や“友達として好き”とか、そういう意味で“別に嫌いじゃない人”も「興味の無い人」に値しますねー。
私の場合、自分が好きになって行動を起こす→振り向いてもらうとか、自分が好きになった相手としか付き合えない人なので、“別に嫌いじゃない人”から好意を持たれても、自分の気持ちに恋愛感情の無いところから恋愛感情へ発展させようと特に思わないんですよね。(^^;

>またあなたは興味のない人と距離を置くのにどのような事をしますか?
>例えば目を合わさないとか?メールの返事を返さないとかですか?
「無視」って好きではないので、メールの返事は普通に返しますね。
ただ、「あなたのこともっと知りたい」と思われたくないので、
メールでも会話でも、相手についての質問とか極力避けます。(^^;
あと、避けられない飲み会で隣の席に座らないとか。
決定的なところで、「デートに誘われても断る」ですね。
食事でもレジャースポットでも、二人きりのデートに相手を誘うって恋愛感情の有無関係なく、好意の表れですよね。
それをOKするって事は、こっちも少なからず好意を持ってますよって答えてるようなものだと思うんです。
例えば、これが明らかに同僚や仲間・友達として誘ってきてるのがわかる場合はまた別として、さんざん自己アピールされた後のデートOKって、勘違いさせちゃうだけだなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答有難うございます。なるほど~あなたはいわゆるハンター型ですね、私も同じです。告白された時はよっぽど好みでない限りは断ってしまいます。
確かにデートについて行くにはある程度の好意も必要ですよね誤解されるかも知れないし。
う~ん、そこら辺も詳しく調査しなければレポート書くのも難しそうですね。有難うございますmiharu324のお陰でまた問題点を見つけられたみたいです。またここで女性心理について質問している事があると思います。もし見かけた時はぜひまたご協力おねがいしますね、有難うございました。

お礼日時:2003/05/20 05:41

>temperanceさんのさす意思表示とは


>告白の事をさすのでしょうか?
>それとも“可愛いね”などの好意を
>感じさせるような言葉なのでしょうか?

告白ですね。
可愛いとかキレイとか素敵とか、そういう言葉って、
特別な好意のある相手じゃなくても思ったら
口に出す人もいるし…
私もそうですが、「今日、何だかかっこいいよ」とか。
でも、私を知っている人だったらけして特別な好意故の
言葉ではないというのはわかるはず。

人によるので、具体的な行為では判断が難しそう!
やっぱり、雰囲気としか言いようがない(笑
観察していたら、そういうのもわかってくるだろうけど、
普段、全く気にとめてない人だったらわからないです。

自分が気になる(好意ある)相手の自分に対する好意は
気がつきやすいです。自分が相手をよく見てるので。

その他の人の好意は、情報がないので(見てないから)
同じ言葉、行為でも気付きにくいです。
スキンシップされても、誰にでもする人なのかなとか、
デリカシーのない人かもとか、それくらいしか
考えられなかったりします。

いつもそんなことをしない人が、段階を踏んで
近づいてきたりしたら、私のことが好きに違いない!
なんて、確信したりするけどそれと同時に告白?が
ついてくることが多いです。

好意に気付く時というのは自分がその人に対して、
ある程度の興味、好意のあることが大前提だと思います。

思いっきり友達モードだと、思い込みというのもあり
気付きたくても気付けないパターンがあります。
難しいです。

でも、一般的には、ずーっと
自分だけに特別優しくしているらしいと思えば、
嫌でも好意は感じますよねー
好意の種類はわからないけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。なるほど~、temperanceさんのおかげでなんとなく女の人の好意のあり方が見えてきたような気がします。女の人はどうやら男よりもずっと割り切り型なんですね。
ちなみに男は結構曖昧です。好き嫌いも一応友達と愛情が違いますが友達型好意も恋愛型に発達する可能性大です。
ともあれわざわざお付き合い下さり有難うございました。またこちらで女性心理について質問をする事があると思いますので見かけました際はぜひまたご協力下さい。

お礼日時:2003/05/20 05:29

私が実際に告白された人や今までの彼氏(付き合う前)の行動と発言の中で「この人、私の事好きなのかな?」と思った時のを書きます。


・「好きな女の子のタイプは○○なんだー」と、わざわざ芸能人や漫画の登場人物を挙げ、私との共通点を言ったり遠まわしに要求した時
・話しかける回数がある時を境に増えた時
・ほぼ会う度に私の好きなものをプレゼントする
・頼んだわけではないのに、私の好きなアーティストのレアチケットをすごく苦労してゲットして、デートに誘ってきた時
・私と顔を合わす度に「休日、暇だー」とぼやく

いくらニブチンでもここまでやればわかるっていうものばかりですね。(笑)
でも、わかりやすいからこそ、私としても今まで好きな彼に自分から告白しやすかったり、デートに誘いやすかったりしたんで、個人的にはわかりやすいほうが良いと思いますね。
興味のない人の場合でも、相手の好意を察することが出来れば、距離を置くようにして、「変に気を持たせてがっかりさせる(傷つける)」のを防げますので。
参考になれば幸いです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。なるほど~、確かにおれもほぼ同じ様なことします。男は単純なのですかね(笑
申し訳ありませんが2つ程追加の質問してよろしいですか?悪気はありませんが気分が乗らなかったら無視されてもよろしいので。
あなたにとって興味のない人とはどの程度の事をさしますか?“別に嫌いじゃない人”はこれに値しますか?勿論彼氏のいない状態で。
またあなたは興味のない人と距離を置くのにどのような事をしますか?例えば目を合わさないとか?メールの返事を返さないとかですか?

お礼日時:2003/05/19 07:50

No.10です。

追加のご質問に関してですが・・・
面白くないお答えかも知れませんけれど、この人となら二人きりの場があってもいいな、とか、もうちょっとこの人のこと知りたいな、と思えば、二人きりの時間を持つことにOKしていました(過去形なのは、私はもう今は既婚者だからです(^^;))。
そうでなければ、「お友達にも声かけましょう」とか「みんなで行きましょう」などといって、二人にはならないようにしていましたね。男性から見れば面白くない女だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お答え下さり有難うございます。
あくまで、心理学レポートの調査なので、そういった生の声がとても参考になります。
またここでこういった感じの質問をすると思いますのでその時はぜひお願いします。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 07:36

#9です。

補足要求に恥ずかしながらお答えします。
「わたし○○さんのこと好きかも」です。
気のある事だけは伝えて、その後は相手におまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます!疑問があるとほっておけない性分で。なるほどストーレートですね。でも無駄のない方法ですよね、いやなら態度にでますしね。むしろ好きと言われて嫌な人は少ないでしょうしね。でもきっと女性→男性の方が確立高い作戦ですね。とても参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2003/05/18 04:18

TiyouToTukiさん、こんにちは!


そうですね~私が、「もしかして…この人私に好意があるのかしら…」と思う時はですねー…
自分のことを好きなのかな~って、ちょっと間違うと「自意識過剰」や「うぬぼれ」になるので、難しいところですが…。あえて、言えばー
私の場合は、何かにつけて、電話かかってきて、「たまたま近くにいるから、食事しよう!たまたま、近くに来たから一緒に帰ろう!」と しょっちゅう、連絡してきてくれて会おうとする人。
それと、私の誕生日や、クリスマスにプレゼントを用意してくれて、会おうとする人。
私の好み(好きな食べ物、好きなタイプの異性、行きたいところ)を知りたがる人。
そんな時、ちょっと、うぬぼれちゃいました…。スミマセン…。
そういう時、もしかして…と、思いました。

そういう行動をされた時、その人が気になるかどうかですが、その人の事を私がどう思っているかによります。
嫌いな人なら、ゾッとしてしまいます。
好きになることはありません。
なんとも思っていない人なら、私のこと思ってくれているのかな…ぐらいです。
ときめきは無いけど、いい人なら、ありがたいな~って思います。
ちょっと気になっている人なら、意識してもしかしたら気になり、それが好意に変わるかも…
好きな人なら…舞い上がりますネッ♪

好きというのも色々あって、いい人で好きなだけで男性として好きでないなら…心の進展は薄いですネ。

以前私の体験ですが、↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=408123
のようなケースもありました。

いい人でも、恋に発展する場合と、しない場合は微妙ですネ~
参考になったら、嬉しいで~すッ♪

この回答への補足

あっお礼の補足です。自惚れなんてとんでもないです。そういう上辺を除いた女性の心理を知りかったのでjinruiaiさんのご回答は大変勉強になりました。また本音をお聞かせ下さいね。では有難うございました。

補足日時:2003/05/17 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。体験談も読ませていただきました。大変勉強になりました。
というか、そのページの質問に出てきている男の人も、「好きというだけで結果を求めない、気持ちを分かって欲しかっただけ」なんてむしがいいような気がします。運よければ付き合ってもらえて、悪くても「自分は付きあってとは言ってない」みたいな感じを私は受けました。傷つきたくないのは分かりますがなんとも気持ちが不完全燃焼という気がしますよね。おっと申し訳ありません。心理学を学んでいるのにもっと冷静にならなくてはいけませんよね。
取り合えず友達からは難しいということですかね?初めからいつかは告白されるんじゃないか?ポジションにいなくては上手くいき難い感じがします。
ちょっとお礼文とは遠くなってしまい申し訳ありませんでした。またこちらで女性心理に関して質問させていただく事があると思います。その時はまたご協力下さい。有難うございました。

お礼日時:2003/05/17 05:21

女性です


男性って、特定の女性に興味を持ったとき、何とかして二人きりの場を持とうとしません? 
私の経験では、はっきりと二人での食事やデートに誘われるまでもなく、例えば、「女性のアドバイスが欲しい買い物があるから付き合って欲しい」「今度の宴会の下見に行きたいんだけど、女性に人気の店を知らないから、どこか案内してくれない」というような、ちょっとわざとらしい誘いや、同じ職場の人だったら、妙に帰る時間が一緒になるなぁ、とか、そういうところで察知?します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。あちゃー、確かにわざとらしい誘い私もよくします(^_^;)。
あの追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?悪気はありませんが不快に思われた場合は無視してくださってよろしいので。あなたは男性からそのようなさそいを受けた場合、あなたのなかで何%位好きな方なら誘いにのりますか?数値化は難しいでしょうがよろしければ御協力お願いいたします。

お礼日時:2003/05/17 04:56

ストレートに言ってくれるまでは核心は持ちませんが、


もしかして私のこと好きかな?と思う人は大体、飲み会などの席で斜め前に座ります。
この行動は心理学的に実証されているそうですよ。
確かに好きなの?と思うとその人が気になりますね。

逆に私は気になる男性にすぐストレートに気になってることを告げます。心理作戦です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど斜め前ですか、好意を持っている男性も初めは相手のパーソナルスペースぎりぎりあたりで様子を伺うのが精一杯なのですかね?私は結構隣に座ってしまうタイプなのですが、図々しいのかもしれませんね。
確かにすきなのかな?っと思って好意を抱く可能性があるなら、その心理作戦は効果高いですよね。そこで追加質問させていただいてよろしいですか?ストレートにつげる場合はfleurさんはいつもなんておっしゃっていらっしゃるのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2003/05/17 04:44

>あなたはどんな時に男性からの好意を感じますか?



雰囲気なので、言葉では難しいかも。

でも、さりげない優しさとか、メールをマメにくれるとか
普通程度の好意なら一杯ありますね。

何気に肩に手を置いたりというスキンシップとか、
そういうのは、10代の女の子とかだったら、
好意と勘違いしちゃうことも多いんじゃないかな。
いい年になると手馴れてるなとか、それだけだけど。

>「この人、私の事好きなのかな?と思うとその男性のことが
>気になるようになる」と聞くのですが、あなたはどうですか?

気になります。ただ、こちらも少なからずタイプである、
ということが大前提です。
でも、基本的に、態度+きちんとした意思表示で、
初めて意識するんじゃないかな。そこが第一歩。
そこまでじゃないのに、いちいち気にしてたら、
キリがないでしょう。

好きでも嫌いでもない相手の場合は、同じような行動されても
好きなのかな?とさえ思わないかも。
自分に都合よく解釈しがちなので、眼中にない人に対しては、
面倒と思われるようなことは、
自分の中でなかったことにしてしまうのかもしれません。
逆に、好みの相手に対しては、いいように解釈しがち(^^;

関心のない人に好意を持たれてると思ったとしても、
単に、私みたいなのが好みなのね、それくらいかな~
やっぱりある程度こちらにも好意がなければ、
意識する、までにはいきませんねぇ。
もちろん、意思表示があれば少しは関心を持つ。

結局、色々匂わせておいて?
口に出さない程度の好意であれば、始まらないので、
あんまり気にしないですね。自惚れたくないし。
総合的判断で、いいなぁって思った相手には
言わせて見ようと努力はします。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。なるほど感じる好意にも程度があるものなのですね、そうですよね人間はデジタルではないですもんね。やはりスキンシップは心理学的効果はあるらしいのですが今は触られる事に敏感な女性もいるので難しい所ですね。ちなみに相手の50cm以内で話すと相手に好意を感じさせる確率が高いようです。
追加の質問させていただいてよろしいですか?悪気はありませんがもし不快に思われたら無視されて結構ですので。temperanceさんのさす意思表示とは告白の事をさすのでしょうか?それとも“可愛いね”などの好意を感じさせるような言葉なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/17 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男性は酔ってる時としらふ、どちらが本音でしょうか?

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言ってました。
だから、あまり嫉妬とかしないタイプだと思ってました。

彼自身は男っぽくて明るく楽しいキャラで頼りになるし、
女性の方から寄ってきてしまうので、どこに行ってもものすごくモテます。
私はあまりモテて欲しくありません…。

ただ、お酒が入ったら少しいつもと違う感じになります。
彼はお酒はむちゃくちゃ強くて、あまり酔わないんですが、
普段よりさらにハイテンションにはなりますし、
とにかくベタベタいちゃいちゃしたがります。
私は人目が気になるので、結構、恥ずかしいです。
ちなみに私はお酒が全く弱くて、甘えてふにゃふにゃになります。

この間、二人ともかなり酔った時に、急に
彼に「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」と
言われびっくりしました。

どちらかというと嫉妬しない人だと思ってたので。

彼の本音はどちらだと思われますか?
何か男性特有の心理とかあればお教え下さい。
ご意見、よろしくお願いいたします。

男性にお聞きしたいです。
皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と
どちらが本音が出やすいですか?

彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。
何よりも仕事優先で連絡無精です。
でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です)

私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。
彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、
と言ってました。

自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、
束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と
普段から言っ...続きを読む

Aベストアンサー

人間そんなに全てのことを割り切れる訳ではありませんよ。
彼の束縛したくないというのは本当でしょうし、嫉妬深いのも本当でしょう。

ただし、前者については割と理性的に考えており、
後者については感情的に考えているのでしょう。

自分が束縛されたくないから束縛しないなんて言い草は非常に分かりやすいじゃないですか。

特有の心理でもなんでもなく、ごく普通のことです。
酔った時には深く考えずに言ってますので、
さらっとその時の事を覚えているかどうか聞いてみましょう。
それが一番です。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q二人きりだと素っ気なくなる男性心理

二人きりだと、無口・逃げる(?)・こちらを見ない男性がいます。
どういう心境なんでしょうか?

周りに知り合いがいる状態だと、同僚との会話に入ってきたり、私一人でいるときも話しかけてきてくれるのです が
完全に二人きりのときは
明らか存在に気づいていても
向こうから話しかけてくることはないし
(以前はあったんですが…)
かなり無口になったり、心なしか早歩きになって
話したくないのかなぁ~という態度をする人がいます。

本心はどちらにあると思いますか?
周りに人がいるとき? 二人きりのとき?

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

まず、本心は、どちらにも有ります。

例えば、お気に入りのキャバ嬢と、キャバクラ内で話す時は、幾らでも会話出来るのに、同伴のように、外で2人だけになれば、同じ2人だけでも、全然無口になる。

つまり、2人だけの世界に馴れてないから、何をすれば?何を話せば良いか?分からなくなり、テンパってしまうものです。


それだけ、質問者様を意識していると言う事です。

そんな時は質問者様から声を掛けてあげて下さい。

テンパって、会話にならないかも知れませんが、何回か繰り返し、馴れれば、男性の方から、いずれ声を掛けて来ると思いますよ。

Q会話中、好きな女性の目を見てしまいますか?

複数人で話をしていたら、好きな女性の目を多めに見てしまいますか??

よく恋愛心理学で
「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」
と言いますよね?


先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。

その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした…

心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

Aベストアンサー

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健康的な意味で)ともかく女の子が好き、好きなタイプの女の子とお話することが好きなのです。

こういう男性は(男から見て)すぐ分かります... 男にも目を見て話すんですね。(笑)

そういう男性は、経験豊富で男女の付き合いにポジティブな印象を与えるので、女性も安心して話し易く結果としてモテます。

男から見ても、ちょっと軽い会話を楽しめるヤツが多いですよ。

まあ、格好が良い見た目にもモテる色気のある人が多いですけど、美男子とは違うということは確かです。


テキトーに書いているようですが、長年の観察の結果ですから結構当たっていると思いますよ。(笑)

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健...続きを読む

Q冗談を言う年上男性の心理とは?

専門学校に通っている、今年二十歳になる女性です。男性が、女性に対して冗談を言う心理とは何でしょうか?またその対応はどのようにすればいいでしょうか?

今日の放課後、実習で必要となるパンフレットの作成をしていました。私を含めて5人程度いたかと思います。そのなかの10歳位年上の男性が、いつも冗談ばかり言ってきます。

彼が以前かなり難しいテストを受けたらしく、それを見せるかと聞いてきたので、「見せてくれるんですか?」と言ったら、「え? うち来るの?」と言われました。私は「持ってきてくれるんじゃないんですか?」と言いました。すると彼は「若い子には参っちゃうな」、周りも「そう返すか~」と。

また、彼がパンフレットに使うイラストや写真が見つからないと言うので、手描きにしたらどうかと答えました。色鉛筆を持っているかと聞かれましたが、あいにく私は家に置いてきてしまいました。すると「じゃあ●●の家行ってやろうかな」と。どう返していいかわからずにいたら、「大人は無視だよ、いい育ちしてるな」と言われてしまいました。たしかに、育ち良さそうだとは言われますが、少し違う気がします。

他にも、彼も私も風邪をひいているのですが、「女の子に移された」。私に対して「あの夜があったからね」「だから気まずくて目もあわせられないよね」など…。

以前もかわいい、純粋、寂しいの? など冗談で言ってきたのですが、こういう下ネタではないですけど、男女の話をふられるのは初めてで(私の事を最初かなり純粋だと思っていたからだと思います。彼氏がいたことを知ると少し驚いてました)、どう対応していいか困ってしまいます。

いい育ちしてるな、参っちゃう、といった発言も、冗談の通じない人だなと思っての発言なのでしょうか?

冗談をふる男性って多いですけど、彼はとくに多いような気がします。女性(とくに年下)に冗談を言う心理とはなんでしょうか?
また、彼には「将来いい女になる」等、もっと大人になりな、とでも言いたげな事を言われます。それもあって、冗談に対する大人な対応についても教えて頂きたいです。わかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門学校に通っている、今年二十歳になる女性です。男性が、女性に対して冗談を言う心理とは何でしょうか?またその対応はどのようにすればいいでしょうか?

今日の放課後、実習で必要となるパンフレットの作成をしていました。私を含めて5人程度いたかと思います。そのなかの10歳位年上の男性が、いつも冗談ばかり言ってきます。

彼が以前かなり難しいテストを受けたらしく、それを見せるかと聞いてきたので、「見せてくれるんですか?」と言ったら、「え? うち来るの?」と言われました。私は「持ってき...続きを読む

Aベストアンサー

要するに質問者さんは、その男性の事を悪くないと思っていて、その人がちょっかいかけてくるのは自分に興味があるからかな?って思っているということですよね?

男性がそれくらいの年齢になれば、どういう相手にでもそれくらいの事はいくらでも言うでしょう。
からかうつもりの人もいれば、本当に自然にそういう事を口走ってしまう人もいますし、性格上そういう事は言わない人も当然いるでしょうけれど、その彼は口の良く回るタイプなのでしょう。
女性も年齢が上がってくると、それくらいのやり取りは全く何の問題もなくさらっとこなせるようになってくるので、20歳位の女の子の反応が初々しくて可愛いからかまってくるのでしょう。

うちの職場のそういう感じの男性は、年上のお姉さま方が好き放題に切り返して完全に返り討ちにあってます。
ドキッとする様な事を言われてドキドキしちゃったら負けです。平然と言い返してやりましょう。
相手が10も年上だと思うからドキドキしちゃうんです。相手がたとえば年下の高校生の男の子だったらと思えば言い返す言葉も浮かぶんじゃないでしょうか。

Q男性は仕事中もエッチなこと考えるのですか?

女性の多い職場で働いてますが、職場に仲の良い男性がいて、体の関係もあります。
その男性が、一緒に仕事してる人とそういう関係になるのは初めてらしいのですが、職場でも色々妄想するらしく、こうしたい!こんなこと考えるなど話してきます。
実際に職場では、普通にしれっと仕事してますが、正直、そんなこと想像するのか?とか、そんか願望あるのか、、と驚きました。
実践しないのはよいことですが、誰かれかまわずそう思うのですか?
それともたまたま職場にそういうことができる相手がいるから、妄想するんですか?
彼から「だめ?」と聞かれて(職場で揉みたいらしい)断ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。 社会人2○年選手のアラフォー♂です。

結論から言えば、何も仕事中でなくてもエッチな事を考えていますよー?w
街で歩いていても、車を運転していても、外食中にでも、とにかく魅力ある女性と出会えれば!w
あくまで私の持つ「男性観」ですが、大小少なからず男はどんな時でもエッチな事を考えていると思います。

突っ込んだ話をすれば、そのエッチの定義も様々だとも思いますね。
初々しければキスもエッチな事ですし、スタイルの良くなる服装をファションだとして胸元を開ける事も人によってはエッチですし。
胸を触るのだってコミュニケーションの一つと考える男もいるでしょう。
そういう個人差を含めてかどうかは分かりませんが、男性は1日に20回はエッチな事を考えていると話にきいたこともあります。

またこれも偏見だと思われる世の男性をいるでしょうし、貴女のこれからの男性観を歪めてしまう可能性もありますので心して読んでもらいたいのですが、男が女性を好きになる感情の理由の半分以上は、綺麗事抜きに言えばその女性とエッチしたいからです。

その為にオシャレをしたりトークを学んだり、エスコートするための優しさといった心構えを覚えたりと、自分研きに励みます。
でもそれは果たして悪い事でしょうか?
上記のような自分研きやエッチな妄想をすることで相手の女性への対応を色々準備し、いざ実行(この場合はあくまでパートナーへ、です。)した際に得られるレスポンスが大きいととても嬉しいのですよ。

逆に言えば、極論ではありますが、そういった前準備の無い男性に「男」としての魅力を感じますでしょうか?
エッチをする際に愛撫の1つも知らなかったら切なくなりませんか?

そういった意味でも、男性がエッチな事を考えるのに女性も少しはその恩恵(と言ったら言い過ぎな気もしますが…。)にあやかれるので、妄想くらいは許して下さいっ!と、世の男性を代表して言いますわ。w

こんにちは。 社会人2○年選手のアラフォー♂です。

結論から言えば、何も仕事中でなくてもエッチな事を考えていますよー?w
街で歩いていても、車を運転していても、外食中にでも、とにかく魅力ある女性と出会えれば!w
あくまで私の持つ「男性観」ですが、大小少なからず男はどんな時でもエッチな事を考えていると思います。

突っ込んだ話をすれば、そのエッチの定義も様々だとも思いますね。
初々しければキスもエッチな事ですし、スタイルの良くなる服装をファションだとして胸元を開ける事も人によってはエッ...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q男性って好きな人には特別優しいんですか?

 いろんな性格の人がいるし、好きになる相手によっても違うと思いますが、男性って、好きな相手・気になる相手には特別優しくするんですか?
 
 普通、人って、自分が好きな人だから・気になる人だから、その人のことを普段でもよく見ますよね?
 だから、相手が困っているのに誰よりも早く気づいてあげられて、優しい行動にでることができますよね?

 まぁ、やっぱり、性格によっても違うんでしょうけれどね。
 奥手な人・自信がない人だったら、好きな人が困っているのに気づいていても、周りの目もきにしちゃって、行動に移れずにそっけない態度をとってしまったり、することもありますよね・・

 なんだか長くなってしまったけれど、コメントくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

好きな人にはとくに優しくするよ。他の人にも、そうだねでもきずかなかったら、がっくりするよ。あとからきっずいたり彼女がうれしく感じたなら感動するよ そうだねおくなひとはそうかも、でも友達とか、他の人にやってやっりなとかあっときっずくんだよね、みんなの公認でね、だから好きな人優しくするのは当たり前だよ

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!


人気Q&Aランキング