プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専攻科目上、色々女性の心理的な事に興味があります。多数の方の意見をお聞きしたいです。よろしければ御協力お願いします。
よく知り合いの女性から、「この人、私の事好きなのかな?と思うとその男性のことが気になるようになる」と聞くのですが、あなたはどうですか?
また、あなたがそう思う時は男性のどんな行動で思いますか?(例:目がよくあう。何気ないメールがよくくる。等)

A 回答 (16件中1~10件)

瞳の奥に光るものがあります(笑)


というのは大げさですが、やっぱり、話すときの目が違います。瞳孔の大きさが変わってるのかなあ。それを感知しやすいのかもしれません。

ただ、彼氏に言わせると、私の方がよっぽど分かりやすいらしいです。LOVE波動が出ているらしい(笑)

あとは、同じ人によく話し掛けられるときとかでしょうか・・・。メールくらいだと、私の場合は別に好意とは感じません。

で、「好きなのかな?」と思った後気になるかどうかですが。気にはなります。でもそれ以上でも以下でもありません。自分の思い過ごしやただの噂だったってこともあると思いますし。元々嫌いなタイプだったらできるだけ避けるようになるかもしれませんが。

#1の方と同様、これまでのいい関係を崩したくはありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521151
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど~、気にはなるけど以下でも以上でもないですか、重要なお言葉ですね。深く考えさせられます。
追加で質問させていただいてよろしいですか?悪気はありませんが不快に思われた時は無視して下さって結構ですので。ではあなたは嫌いでも好きでもないタイプの男性からLOVE波動を受けた場合はどうですか?“気になる”以上の意識を感じ始めると思いますか?
ちなみに気になる相手と話す時人間は瞳孔が開くようです。あなたはすばらしい感性をお持ちですね。

お礼日時:2003/05/16 09:35

NO.14です。


>あなたにとって興味のない人とはどの程度の事をさしますか?>“別に嫌いじゃない人”はこれに値しますか?勿論彼氏のいない状態で。
難しいですねぇ。
私にとって興味の無い人とは、 自分が「恋愛感情の好き」になりそうもない人や、全然タイプじゃない人かな!?
“人間としては好きだけど、恋愛対象外”や“友達として好き”とか、そういう意味で“別に嫌いじゃない人”も「興味の無い人」に値しますねー。
私の場合、自分が好きになって行動を起こす→振り向いてもらうとか、自分が好きになった相手としか付き合えない人なので、“別に嫌いじゃない人”から好意を持たれても、自分の気持ちに恋愛感情の無いところから恋愛感情へ発展させようと特に思わないんですよね。(^^;

>またあなたは興味のない人と距離を置くのにどのような事をしますか?
>例えば目を合わさないとか?メールの返事を返さないとかですか?
「無視」って好きではないので、メールの返事は普通に返しますね。
ただ、「あなたのこともっと知りたい」と思われたくないので、
メールでも会話でも、相手についての質問とか極力避けます。(^^;
あと、避けられない飲み会で隣の席に座らないとか。
決定的なところで、「デートに誘われても断る」ですね。
食事でもレジャースポットでも、二人きりのデートに相手を誘うって恋愛感情の有無関係なく、好意の表れですよね。
それをOKするって事は、こっちも少なからず好意を持ってますよって答えてるようなものだと思うんです。
例えば、これが明らかに同僚や仲間・友達として誘ってきてるのがわかる場合はまた別として、さんざん自己アピールされた後のデートOKって、勘違いさせちゃうだけだなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答有難うございます。なるほど~あなたはいわゆるハンター型ですね、私も同じです。告白された時はよっぽど好みでない限りは断ってしまいます。
確かにデートについて行くにはある程度の好意も必要ですよね誤解されるかも知れないし。
う~ん、そこら辺も詳しく調査しなければレポート書くのも難しそうですね。有難うございますmiharu324のお陰でまた問題点を見つけられたみたいです。またここで女性心理について質問している事があると思います。もし見かけた時はぜひまたご協力おねがいしますね、有難うございました。

お礼日時:2003/05/20 05:41

>temperanceさんのさす意思表示とは


>告白の事をさすのでしょうか?
>それとも“可愛いね”などの好意を
>感じさせるような言葉なのでしょうか?

告白ですね。
可愛いとかキレイとか素敵とか、そういう言葉って、
特別な好意のある相手じゃなくても思ったら
口に出す人もいるし…
私もそうですが、「今日、何だかかっこいいよ」とか。
でも、私を知っている人だったらけして特別な好意故の
言葉ではないというのはわかるはず。

人によるので、具体的な行為では判断が難しそう!
やっぱり、雰囲気としか言いようがない(笑
観察していたら、そういうのもわかってくるだろうけど、
普段、全く気にとめてない人だったらわからないです。

自分が気になる(好意ある)相手の自分に対する好意は
気がつきやすいです。自分が相手をよく見てるので。

その他の人の好意は、情報がないので(見てないから)
同じ言葉、行為でも気付きにくいです。
スキンシップされても、誰にでもする人なのかなとか、
デリカシーのない人かもとか、それくらいしか
考えられなかったりします。

いつもそんなことをしない人が、段階を踏んで
近づいてきたりしたら、私のことが好きに違いない!
なんて、確信したりするけどそれと同時に告白?が
ついてくることが多いです。

好意に気付く時というのは自分がその人に対して、
ある程度の興味、好意のあることが大前提だと思います。

思いっきり友達モードだと、思い込みというのもあり
気付きたくても気付けないパターンがあります。
難しいです。

でも、一般的には、ずーっと
自分だけに特別優しくしているらしいと思えば、
嫌でも好意は感じますよねー
好意の種類はわからないけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。なるほど~、temperanceさんのおかげでなんとなく女の人の好意のあり方が見えてきたような気がします。女の人はどうやら男よりもずっと割り切り型なんですね。
ちなみに男は結構曖昧です。好き嫌いも一応友達と愛情が違いますが友達型好意も恋愛型に発達する可能性大です。
ともあれわざわざお付き合い下さり有難うございました。またこちらで女性心理について質問をする事があると思いますので見かけました際はぜひまたご協力下さい。

お礼日時:2003/05/20 05:29

私が実際に告白された人や今までの彼氏(付き合う前)の行動と発言の中で「この人、私の事好きなのかな?」と思った時のを書きます。


・「好きな女の子のタイプは○○なんだー」と、わざわざ芸能人や漫画の登場人物を挙げ、私との共通点を言ったり遠まわしに要求した時
・話しかける回数がある時を境に増えた時
・ほぼ会う度に私の好きなものをプレゼントする
・頼んだわけではないのに、私の好きなアーティストのレアチケットをすごく苦労してゲットして、デートに誘ってきた時
・私と顔を合わす度に「休日、暇だー」とぼやく

いくらニブチンでもここまでやればわかるっていうものばかりですね。(笑)
でも、わかりやすいからこそ、私としても今まで好きな彼に自分から告白しやすかったり、デートに誘いやすかったりしたんで、個人的にはわかりやすいほうが良いと思いますね。
興味のない人の場合でも、相手の好意を察することが出来れば、距離を置くようにして、「変に気を持たせてがっかりさせる(傷つける)」のを防げますので。
参考になれば幸いです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。なるほど~、確かにおれもほぼ同じ様なことします。男は単純なのですかね(笑
申し訳ありませんが2つ程追加の質問してよろしいですか?悪気はありませんが気分が乗らなかったら無視されてもよろしいので。
あなたにとって興味のない人とはどの程度の事をさしますか?“別に嫌いじゃない人”はこれに値しますか?勿論彼氏のいない状態で。
またあなたは興味のない人と距離を置くのにどのような事をしますか?例えば目を合わさないとか?メールの返事を返さないとかですか?

お礼日時:2003/05/19 07:50

No.10です。

追加のご質問に関してですが・・・
面白くないお答えかも知れませんけれど、この人となら二人きりの場があってもいいな、とか、もうちょっとこの人のこと知りたいな、と思えば、二人きりの時間を持つことにOKしていました(過去形なのは、私はもう今は既婚者だからです(^^;))。
そうでなければ、「お友達にも声かけましょう」とか「みんなで行きましょう」などといって、二人にはならないようにしていましたね。男性から見れば面白くない女だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お答え下さり有難うございます。
あくまで、心理学レポートの調査なので、そういった生の声がとても参考になります。
またここでこういった感じの質問をすると思いますのでその時はぜひお願いします。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 07:36

#9です。

補足要求に恥ずかしながらお答えします。
「わたし○○さんのこと好きかも」です。
気のある事だけは伝えて、その後は相手におまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます!疑問があるとほっておけない性分で。なるほどストーレートですね。でも無駄のない方法ですよね、いやなら態度にでますしね。むしろ好きと言われて嫌な人は少ないでしょうしね。でもきっと女性→男性の方が確立高い作戦ですね。とても参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2003/05/18 04:18

TiyouToTukiさん、こんにちは!


そうですね~私が、「もしかして…この人私に好意があるのかしら…」と思う時はですねー…
自分のことを好きなのかな~って、ちょっと間違うと「自意識過剰」や「うぬぼれ」になるので、難しいところですが…。あえて、言えばー
私の場合は、何かにつけて、電話かかってきて、「たまたま近くにいるから、食事しよう!たまたま、近くに来たから一緒に帰ろう!」と しょっちゅう、連絡してきてくれて会おうとする人。
それと、私の誕生日や、クリスマスにプレゼントを用意してくれて、会おうとする人。
私の好み(好きな食べ物、好きなタイプの異性、行きたいところ)を知りたがる人。
そんな時、ちょっと、うぬぼれちゃいました…。スミマセン…。
そういう時、もしかして…と、思いました。

そういう行動をされた時、その人が気になるかどうかですが、その人の事を私がどう思っているかによります。
嫌いな人なら、ゾッとしてしまいます。
好きになることはありません。
なんとも思っていない人なら、私のこと思ってくれているのかな…ぐらいです。
ときめきは無いけど、いい人なら、ありがたいな~って思います。
ちょっと気になっている人なら、意識してもしかしたら気になり、それが好意に変わるかも…
好きな人なら…舞い上がりますネッ♪

好きというのも色々あって、いい人で好きなだけで男性として好きでないなら…心の進展は薄いですネ。

以前私の体験ですが、↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=408123
のようなケースもありました。

いい人でも、恋に発展する場合と、しない場合は微妙ですネ~
参考になったら、嬉しいで~すッ♪

この回答への補足

あっお礼の補足です。自惚れなんてとんでもないです。そういう上辺を除いた女性の心理を知りかったのでjinruiaiさんのご回答は大変勉強になりました。また本音をお聞かせ下さいね。では有難うございました。

補足日時:2003/05/17 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。体験談も読ませていただきました。大変勉強になりました。
というか、そのページの質問に出てきている男の人も、「好きというだけで結果を求めない、気持ちを分かって欲しかっただけ」なんてむしがいいような気がします。運よければ付き合ってもらえて、悪くても「自分は付きあってとは言ってない」みたいな感じを私は受けました。傷つきたくないのは分かりますがなんとも気持ちが不完全燃焼という気がしますよね。おっと申し訳ありません。心理学を学んでいるのにもっと冷静にならなくてはいけませんよね。
取り合えず友達からは難しいということですかね?初めからいつかは告白されるんじゃないか?ポジションにいなくては上手くいき難い感じがします。
ちょっとお礼文とは遠くなってしまい申し訳ありませんでした。またこちらで女性心理に関して質問させていただく事があると思います。その時はまたご協力下さい。有難うございました。

お礼日時:2003/05/17 05:21

女性です


男性って、特定の女性に興味を持ったとき、何とかして二人きりの場を持とうとしません? 
私の経験では、はっきりと二人での食事やデートに誘われるまでもなく、例えば、「女性のアドバイスが欲しい買い物があるから付き合って欲しい」「今度の宴会の下見に行きたいんだけど、女性に人気の店を知らないから、どこか案内してくれない」というような、ちょっとわざとらしい誘いや、同じ職場の人だったら、妙に帰る時間が一緒になるなぁ、とか、そういうところで察知?します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。あちゃー、確かにわざとらしい誘い私もよくします(^_^;)。
あの追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?悪気はありませんが不快に思われた場合は無視してくださってよろしいので。あなたは男性からそのようなさそいを受けた場合、あなたのなかで何%位好きな方なら誘いにのりますか?数値化は難しいでしょうがよろしければ御協力お願いいたします。

お礼日時:2003/05/17 04:56

ストレートに言ってくれるまでは核心は持ちませんが、


もしかして私のこと好きかな?と思う人は大体、飲み会などの席で斜め前に座ります。
この行動は心理学的に実証されているそうですよ。
確かに好きなの?と思うとその人が気になりますね。

逆に私は気になる男性にすぐストレートに気になってることを告げます。心理作戦です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど斜め前ですか、好意を持っている男性も初めは相手のパーソナルスペースぎりぎりあたりで様子を伺うのが精一杯なのですかね?私は結構隣に座ってしまうタイプなのですが、図々しいのかもしれませんね。
確かにすきなのかな?っと思って好意を抱く可能性があるなら、その心理作戦は効果高いですよね。そこで追加質問させていただいてよろしいですか?ストレートにつげる場合はfleurさんはいつもなんておっしゃっていらっしゃるのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2003/05/17 04:44

>あなたはどんな時に男性からの好意を感じますか?



雰囲気なので、言葉では難しいかも。

でも、さりげない優しさとか、メールをマメにくれるとか
普通程度の好意なら一杯ありますね。

何気に肩に手を置いたりというスキンシップとか、
そういうのは、10代の女の子とかだったら、
好意と勘違いしちゃうことも多いんじゃないかな。
いい年になると手馴れてるなとか、それだけだけど。

>「この人、私の事好きなのかな?と思うとその男性のことが
>気になるようになる」と聞くのですが、あなたはどうですか?

気になります。ただ、こちらも少なからずタイプである、
ということが大前提です。
でも、基本的に、態度+きちんとした意思表示で、
初めて意識するんじゃないかな。そこが第一歩。
そこまでじゃないのに、いちいち気にしてたら、
キリがないでしょう。

好きでも嫌いでもない相手の場合は、同じような行動されても
好きなのかな?とさえ思わないかも。
自分に都合よく解釈しがちなので、眼中にない人に対しては、
面倒と思われるようなことは、
自分の中でなかったことにしてしまうのかもしれません。
逆に、好みの相手に対しては、いいように解釈しがち(^^;

関心のない人に好意を持たれてると思ったとしても、
単に、私みたいなのが好みなのね、それくらいかな~
やっぱりある程度こちらにも好意がなければ、
意識する、までにはいきませんねぇ。
もちろん、意思表示があれば少しは関心を持つ。

結局、色々匂わせておいて?
口に出さない程度の好意であれば、始まらないので、
あんまり気にしないですね。自惚れたくないし。
総合的判断で、いいなぁって思った相手には
言わせて見ようと努力はします。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。なるほど感じる好意にも程度があるものなのですね、そうですよね人間はデジタルではないですもんね。やはりスキンシップは心理学的効果はあるらしいのですが今は触られる事に敏感な女性もいるので難しい所ですね。ちなみに相手の50cm以内で話すと相手に好意を感じさせる確率が高いようです。
追加の質問させていただいてよろしいですか?悪気はありませんがもし不快に思われたら無視されて結構ですので。temperanceさんのさす意思表示とは告白の事をさすのでしょうか?それとも“可愛いね”などの好意を感じさせるような言葉なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/17 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!