【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エクセル2003でマクロ(VBA)を開発しました。
そのファイルをエクセル2007で開いたところ、VBAのソースコードの一部が文字化けしてしまいます。
特に日本語のところが文字化けしています。
どうしたら解決するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エスパーじゃないので、回答してくださるかたが現象を具体的にイメージできるように書きませんか?



■ 現象が発生する範囲と発生しない範囲が変化してますし、イメージできませんよ。
<質問文>
Excel 2003 で作った物が Excel 2007 で文字化けする
<コメント>
EXCEL2003でも2007でも同じ症状が出ます
別のパソコンだと正常になる

PC-1 とか PC-2 とか、PC レベルで分けて説明し、それぞれの PC の Windows のバージョンと Office のバージョン、どの PC で作成したのかを明かしてください。

■ どんな現象がでているのかがはっきり書かれていませんよ。
<質問文>
特に日本語のところが文字化けしています

「特に」 とはどういう事なのでしょうか。
文字化けしている文字は、いわゆる全角文字の一部なのでしょうか?
半角文字でも発生しているのでしょうか?
まったく同じ文字が文字化けしていたり、していなかったりするのでしょうか?
サンプルとして、どんな文字が文字化けしているのでしょうか?
    • good
    • 0

ひょっとして、EXCEL2007をWindowsXP上で動作させてませんか?


多分存在しないフォントか、環境依存文字があるのではないかと。
http://sites.google.com/site/excellightuser3/home

Excel2007は、WindowsVistaかWindows7で動作させた方が安全ですよ。
WindowsXPではExcel2003だけで、どぞ。
    • good
    • 1

普通は「そんなことは起きません」。



ですので、ファイルそのものが壊れている可能性を先に疑った方が
良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
EXCEL2003でも2007でも同じ症状が出ますが、別のパソコンだと正常になるので何か別の問題だと思います。

お礼日時:2009/12/02 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子「xlxs」が文字化けして開けない

当方、パソコン初心者です。

表題の件で、困っております。

解決方法ご存知の方ございましたら、
ご教授お願い致します。

現在、Win7でExcel2003を使用してます。

過去質問でも同様のがございましたので、
互換性パック「2007 Microsoft Office スイート Service Pack3」(SP3)を
ダウンロードしインストールをし、exe実行した後、再起動してみましたが、
「xlxs」のデータファイルは、文字化けして見れません。

ちなみに、当方で上述作業をする前に「xlxs」ファイルのプロパティを開き、
「全般」タブのプログラム種類の「変更」をかけてしまいました。
※他のプログラム→参照→Microsoft Office→Office11→(EXCEL.EXE)を選択し
 以降、これを優先して使うとしております。

Aベストアンサー

それでは、Office2003用のサービスパック3をまずインストールしてください。

以下からどうぞ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8

QEXCEL2003で前に作成したファイルが文字化け

EXCEL2003で前に作成したbookを開くと文字化けしています。

文字化けをなくす方法を教えてください。

OS:WINDOWS XP SP3
EXCEL:OFFICE EXCEL 2003 SP3

新規にbookを作成して、もう一度そのbookを開いても既に文字化けして開きます。

また、作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

上記のXPに載っているEXCELはすべて文字化けして開かれます。

解決方法教えてください。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
返信を元に少し追加でMSサポートを中心にWebで調べましたが、皆さんの回答とかに行きついてしまいます。
やる事はやられている感じです。

お役に立てそうもなく済みません。
直る事を祈っています!

以下、一つの考えと言う事で参考程度に読んでください。
PCに触れる事も出来ないので「そうだ」と言う事ではありません。
決めつけも解決を遅くしてしまいます。

>作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

Xp Office2003のExcelデータがWindows7で化けると言う事でしょうか?
感触としてShift-JISやUTF-8などの文字コードのデコード(文字コードが何かを理解して正しく表示する)がソフト上で上手くいっていない感じです。
文字データを保存する際のエンコードが良くないのか元に戻すデコードが理解していないのか現状では判断が出来ませんが別のPCでと言う事はXpPC上の保存時のエンコード(符号化)が上手くいっていない気がします。
一旦は見れると言う事はそのソフトが手順の関係で有効になってるかと思われ再起動ではそれが無いので正しく認識しない。
データにもデコードに必要なエンコードの記述子がない状態の気がします。

メモ帳で「文字コード」で「UTF-8」で保存して開いてどうでしょうか?
多分問題は無いと思います。
メモ帳の場合は比較的簡単で保存時に文字コードでANCI以外指定するとUTF-8などは実際は見れませんがBOM(バイトオーダーマーク)というコードが先頭に付加されていました。
(専用のソフトで生データをファイルごとバイトデータで見てみました)
メモ帳ではこれ(BOM・UTF-8ではEF,BB,BF)はどうデコードするかの宣言みたいなものです。
ANCIIは何も先頭に付加されずいきなり目に見える文字がデータ的に入っているようです。
BOMやUTF-8についてはウィキペディアやIT用語辞典を参照ください。
UTF-8は「Unicode Transformation Format-8」

拡張子xlsは初期のシート「EXCEL97-2003」の様でUTF-8をサポートしていない感じです。
Windows98時代(EXCEL97)はUnicodeは存在しましたがUTF-8は存在し無かったように思います。
xlsx(2007以降)からシートの仕様がいろいろ変わっているようです。
そのために発生する問題の様な気がします。
本来は互換パッケージや拡張子の使い分けで問題ないはずですが…

そこで
WndowsUpdateで「高速」で自動アップデートしてUpdateのパッケージ漏れが無いか見てください。
それで改善しなければ
WndowsUpdateで「カスタム」でアップデートパッケージを検索します。
少し待つと検索が終わるので左側の追加のソフトorハードのところをクリックして何か本件に関係しそうなパッケージのUpdateが無いか確認してチェックをいれてUpdateしてください。
ただし、不要なパッケージをインストールするとOSの動作が遅くなったりHDDのローカルディスク(C:)の容量が少なければ圧迫します。
また、一度に5件以上、特に10件以上Updeteすると結構何時間も掛かるので注意してください。
Officeで必要なパッケージとか文字入力に関係しそうなソフトに限定し【必要最低限】にしてください。

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
返信を元に少し追加でMSサポートを中心にWebで調べましたが、皆さんの回答とかに行きついてしまいます。
やる事はやられている感じです。

お役に立てそうもなく済みません。
直る事を祈っています!

以下、一つの考えと言う事で参考程度に読んでください。
PCに触れる事も出来ないので「そうだ」と言う事ではありません。
決めつけも解決を遅くしてしまいます。

>作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

X...続きを読む


人気Q&Aランキング