【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

A 回答 (15件中1~10件)

その昔、寝坊して遅刻した時、

正直に言ったら「そんなの正直に言わなくていい!」って、
逆に怒られたことがあります(涙)。

1回くらいだったら、
「目覚ましの電池が切れて、止まっていました」
と、目覚ましのせいにしてみるとか(笑)。

ただしこれを頻繁に使うには、
ある程度インターバルが必要ですね。
次に使えるのは2年後くらいでしょうか。

私が小学生の頃は、
「ウィッキーさんにつかまってました」
というのがはやってましたね。
こんなこと書くと年がばれますね(笑)。
    • 9

うまい理由はないように思います。

上手に説明しても何度か遅刻するとまたやったね、常習だねと言われます。長く勤めないようでしたら適当に答えていれば宜しいですが、長く勤めるお積りであれば遅刻をしないように注意力を働かせた方が良いと考えます。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

途中で定期券を落としてしまったので、

探してから会社に向かいます、
というのはどうでしょうか?
あと、家族の者が具合が悪くて病院に
連れて行きました、など。
    • 18

目が覚めた時間にはもうすでに会社が始まってた、という場合ですか?

でしたら素直に寝坊とおっしゃった方がいいと思いますよ。
間に合うように起きて具合が悪かったとしても、始業時間前後に連絡を入れる事は可能なはずですから、怪しまれます。
電車の遅延は、車内に缶詰状態なら携帯でも連絡は取れないですが、遅延証明書をもらって来いと言われたらアウトです。
携帯がありますから(お持ちですよね?)、余程の状況を考えつかない限り、始業時間からかなり遅れての遅刻の連絡は疑われると思います。

GBSGBSさんは遅刻も無く、欠勤も少ないとのことですから、寝坊でも大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、私の知り合いは寝坊で遅刻する時は理由を聞かれると「気の緩みです。以後、気をつけます!」と言っていました。
これには上司も苦笑い。何のお咎めもありませんでした。

遅刻の扱いですが、会社によっていろいろなので一概には言えないと思います。
ただ、半休は有給の一種ですよね?
でしたら、有給は権利ですからその方が良いと思いますよ。
    • 10

朝イチで「足の爪はがしました」と言ってみる。

たいがい、電話の向こうは痛そうな顔をしてるはずです。

でも、あとで、歩き方でばれるかしらん?

ちなみに私は、本当にコレをやって遅刻どころか、全休しました。
    • 7

車通勤みたいなので、こんなのは?

道路に落ちていたものを踏んでしまったみたいで
パンクしちゃいました!

わたしは本当に以上の理由で遅れたことがあります。
でも、その場合は緊急用タイヤに変えたり、一本だけ新品に
しないといけないかも。(汗

よく使うのは(?)「早朝から腹痛で、治まったら行きます!」
わたしたまに寝冷えとかで早朝からトイレ往復ってのがあるんで。

でも、一番は寝坊しないようにすることですなぁ。
    • 9

毎回パターンを変えて、誰も思い付かないような変わった理由と、少しの証拠のようなものをつけておく、というのはどうでしょう?

例えば、急に鼻血が出た、ということで、鼻に赤チンを染み込ませた脱脂綿を詰めて出勤する。

電車の中で前の人にゲロをかけられたので着替えに帰った、ということで、「酢」を少し体につけて出勤し、
臭くないかな、と上司に嗅がせてみる。

急いでトイレに行ったので、ち○ち○の皮がチャックに挟まった、あれは痛いですよね~と顔をしかめて言う(見せろとはいわれないでしょう)

~あまやん~
    • 8

私の得意分野なので・・・参考にしてください。

・電車で通勤されているのなら、「人身事故等で電車が遅れてます。」というのが、容易な方法です。

しかし、同じ方向の人もいる場合できないですよね。

・「お客様の都合で急に予定が入ったんで直行します。」は、お勧めです。

直行できない会社もあるみたいですね。

・「親(兄弟姉妹)が危篤である。」
これは、年に一回しか使えません。ご注意を・・・。

まだ他にもいろいろありますが・・・この辺にしときます。よりよい社会人生活を送ってください。
    • 2
この回答へのお礼

とっ、得意分野・・・わんだふぉー
参考になります。

(1) 朝、起きたら虫になってました。

(汗
(2) 電車が渋滞しました。
(3) 子供が熱を出したので、病院に連れて行きます。

等々・・・。
    • 103

1.事故渋滞で

2.身内の病気(母が具合悪く、車で病院へ連れていきます)
3.出かけようとしたら、外国の知人から国際電話がかかってきてつい長話をしてしまった。
4.朝、マンション(近所中)が停電(断水)で、復旧するまで支度できなかった。
5.出かけようとしたら、隣の家がボヤ騒ぎで消防車が道をふさぎ、しばらく出られなかった。
6.目覚ましをセットし忘れ、今起きました。すいません。急いで行きます!
7.今日が休みと勘違いしていました。あせりました。すぐ行きます!

以上、私がよく使ういい訳です。どこまで信用されるかは、頻度の問題でしょう。あとは日ごろのあなたの人徳ですね。(ーー;)
    • 10