グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
今度仕事で韓国に行くのですが、帰ってくるときに韓国に頼んでいた機械のサンプル品を持ち込みます。
機械は大きくはなく、電話機みたいなものですが3台です。
持ち込む際、気をつけることなどありますでしょうか?
一番怖いのは、没収などです。
手荷物持ち込みにして、商業貨物・サンプルの申告をすれば問題ないでしょうか。
それとも、申告せずに手荷物じゃなく預けるバッグに入れてもOKでしょうか?
できるだけ手間が少ないほうがいいな~と思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業務上サンプルを持ってあちこちに出張します。


初めてのもので不安であれば飛行機に積めるかを事前に航空会社に問い合わせてください。

以下は飛行機に乗せることのできる場合です。

機内持ち込みはNGとなる可能性大(分解すると危険物になる可能性を否定できない)ため、基本的に荷物は預けます。段ボール箱でパッキンをいれ、荷札(名刺を入れたもの)壊れ物であればその旨のシールを貼付ます。 さらに、表には封筒を貼付して、そこに "No Commercial Invoice" を3部程いれておきます。
私の場合、自分が使うサンプルなので、次の訪問先と、"USE FOR DEMONSTRATION, BRING BACK TO JAPAN"を記載します。 訪問先から受領するサンプルがある場合は、予め相手会社から自分宛へのNO COMMERCIAL INVOICEをこちらで作成の上、相手にサインと社印をいただきます。税関では言われたときに INVOICEを渡しています。

旅行かばんの扱いは極めて雑。よほど壊れにくいものではない限り、超過料金支払(社用費故)でも強度の高い段ボール箱を使っています。
    • good
    • 0

ご本人が郵便屋さんの真似ごとをすると、トラブルの元です。


手荷物は、申告が必要なものを申告するので、不必要だという
サンプルを書いてもあまり意味がありません。

国際宅急便で、別送してもらうのが一番安全です。インボイスに
ノンコマーシャルベースと記載した上での仮置き値段を記入すれば
良いだけです。受取のサンプルが、実際にいくらかなど、こちらが
判断するのではなく、送り手がきちんと書けばトラブルに巻き込ま
れる危険性はありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインボイス必要?

急遽海外出張に行くことになり、出張先で設備を動かすための簡単なコネクタケーブルや工具(ドライバーやラジペンなど)を持っていくことになりました。その場合、必要書類(インボイスなど)必要でしょうか?持ち帰るもので、別に出張先に置いてきたり売ったりするものではないので何も必要ないと思っているのですが・・・。ただ、万が一空港で荷物を空けられたとき、「私物です」で済むものなのでしょうか?
すみません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は何回も米国に工具やPC用特殊ケーブルを持って出張に行っていますがとめられた事はありません。

米国に行くときの工具の量としては、幅20cm×奥行き15cm×高さ15cm位の透明の箱一杯に工具を入れていきます。

特殊ケーブルは、ノートPCと一緒にバックの中に。。。

入国の目的はもちろん「ビジネス」で。。。

一度、現地の作業で使う部材を大きめのスーツケースの半分ぐらいの量をインボイス無しに、持ち込んだことがありますが問題ありませんでした。
ただし、それはテロ事件の前なので、今同じ事をやったら確実にとめられているでしょう。。。(^^;)


無用なトラブルを避けたいのであれば、インボイスは作っておいた方が無難でしょう。
税関で目を付けられてもインボイスがあれば比較的スムーズに行きます。

#2さんの、工具を借りるのも一つの手ですが、出張で行くところが自分の会社の系列ならいいのですが、お客様の所に行く場合事前に確認しておかないと「失礼」になりますし、必要な工具が無い場合もあるにで自分で持っていく様にしています。

それに、工具を送る場合、あらかじめ出張に行く事が分かっていればいいですが、急な出張の場合、「DHL」や「UPS」などの国際宅配便を使っても、工具より自分が先に着いてしまうため、1~2日作業が出来ない場合があります。

私は何回も米国に工具やPC用特殊ケーブルを持って出張に行っていますがとめられた事はありません。

米国に行くときの工具の量としては、幅20cm×奥行き15cm×高さ15cm位の透明の箱一杯に工具を入れていきます。

特殊ケーブルは、ノートPCと一緒にバックの中に。。。

入国の目的はもちろん「ビジネス」で。。。

一度、現地の作業で使う部材を大きめのスーツケースの半分ぐらいの量をインボイス無しに、持ち込んだことがありますが問題ありませんでした。
ただし、それはテロ事件の前なので、今同じ事を...続きを読む

Q海外で販売する日本の商品を、個人が飛行機の荷物で持参する為の手続き

海外で販売する日本の商品を、個人が飛行機の荷物で持参する為の手続き

お世話になります。詳しい方がおられましたら教えてください。
私は、EU圏である日本の商品の輸入・販売をしている会社に勤務している者です。
普段は、乙仲業者を介して、飛行機便や船便で商品の輸入を行っております。
お伺いしたいのは、下記のような事が出来るかなのですが・・・

ある顧客から、急に普段在庫していない商品の受注がありました。
納期も出来るだけ急いでほしいという要望なので、船便だと時間がかかりすぎます。
飛行機便だと対応できますが、ちょうどそのタイミングで同僚が出張で当社を訪問するので、その同僚にその商品を持参してもらいたいのです。(10キロ程度の重量ですが、もちろん同僚は了承済みです。)

こちらで商品として扱い販売するものなので、きちんと申請をして、正式な税関手続きを踏み、空港でトラブルがないようにしたいのですが、どのような手続きが必要か、どこに聞けばいいのか、そもそもそういう事が可能なのか等、色々自分なりに調べてみましたが、今のところ明確に分かっていません。

どなたかご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

海外で販売する日本の商品を、個人が飛行機の荷物で持参する為の手続き

お世話になります。詳しい方がおられましたら教えてください。
私は、EU圏である日本の商品の輸入・販売をしている会社に勤務している者です。
普段は、乙仲業者を介して、飛行機便や船便で商品の輸入を行っております。
お伺いしたいのは、下記のような事が出来るかなのですが・・・

ある顧客から、急に普段在庫していない商品の受注がありました。
納期も出来るだけ急いでほしいという要望なので、船便だと時間がかかりすぎます。
飛行機...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのを通常「ハンドキャリー」などと呼ぶのですが、それ自体はよくあること、と言うか、非常時などには常套手段となっていることです。
リマークが出たり数量不足があったりで、明日までにに代替品が必要なんて場合も時々ありますので。
ハンドキャリー専用の業者や、大手物流会社でハンドキャリーサービスをしている所なんかもあったりします。

やり方としては、事前に業務通関を済ました上で当日は運ぶだけという方法と、完全に飛び込みで持ちこみ空港で口頭申告するという方法がありますが、前者についてはフォワーダーに相談してもらうとして、ここでは後者の方法(旅具通関)についてのみ説明します。
と言っても、基本的には一般の旅行者と通関手順は同じです。
各国の輸出管理令で持ち出しに条件や制限がつくものでなければ、出国時はそのままスルー。(許認可の有無は通常輸出の場合と同じです)
審査があるのは主に日本入国時で、この際は申告レーンに向かい、そこで口頭申告してください。
INVOICE等、仕入れ原価がわかる書類を必ず持参しましょう。
通常の通関との違いとしては、関税額は日本国内での消費税・地方税を含めた形で税関職員が計算し、賦課課税方式でその場で支払うことになります。
現金(日本円か米ドル)を忘れずに持参してください。
携帯品としての簡易税率が適用されて通常の業務通関よりも関税額が安くなることが多いのですが、とりあえず通常かかる程度の関税額を想定して現金を持参すれば問題はないでしょう。
ただし、飛行機の預け荷物の許容量をオーバーすれば、航空会社にその分の追加料金を徴収されますから、その点も忘れずに考慮してください。

何も後ろめたいことではないので、わからないことがあれば堂々と税関職員に聞いてもらって大丈夫です。

そういうのを通常「ハンドキャリー」などと呼ぶのですが、それ自体はよくあること、と言うか、非常時などには常套手段となっていることです。
リマークが出たり数量不足があったりで、明日までにに代替品が必要なんて場合も時々ありますので。
ハンドキャリー専用の業者や、大手物流会社でハンドキャリーサービスをしている所なんかもあったりします。

やり方としては、事前に業務通関を済ました上で当日は運ぶだけという方法と、完全に飛び込みで持ちこみ空港で口頭申告するという方法がありますが、前者につい...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q無償貨物と有償貨物の違いについて

有償貨物(Commercial Value)と無償貨物(No Commercial Value)の違いについて教えてください。

内製ソフトのCD-ROMを'No Commercial Value'として中国に輸出(発送)しました。
基本的には全て業者さんにお願いしているため、発送の詳細等は業者さん任せなのですが、中国の荷受企業から「'Commercial Value'でなければならないのでは?」と連絡がありました。
今まで他国には同様にCD-ROMを発送していたのですが、特に何の指摘もなかったために、全く意識したことがありませんでした。
そこで、'Commercial Value'と'No Commercial Value'の違いについてと、実際どうするべきなのかを教えてください。
素人の質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有償であれば通関金額(通関時申告金額)と決済金額が一致するという原則があります。(例外はあるが)
また経理的には、その会社の売上金額(輸出なら)と、あるいは仕入金額(輸入なら)と通関金額が一致するはずです。

輸入国側で、無償のINVOICEで輸入通関すると、決済(送金)できないことになります。無償とはそういう意味ですから。日本では外為自由化が進んでいるので、輸入貨物代金の送金といえば通関書類のチェックまで銀行はしませんが、無償輸入通関なのに送金が出えてくればおかしい。事後に税関や税務署の監査があれば、おかしいことがばれます。

逆に、輸出通関が無償になているのに入金すると上記同様おかしい。ただ監査が常時行われる大手企業と違い、小さい金額ならそこまで考えなくてもという意見もあるかもしれません。輸出の修正申告はこの意味で言いました。

Qスーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか?

また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、
どうやって調べているのでしょうか?




それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。
(犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。)
手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか?
上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、
問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできている...続きを読む

Aベストアンサー

>空港でチェックする必要はないのでしょうか?
しています。

以前は「チェックインカウンター」への入り口で
今の多くの空港では、預託後のコンベアラインの途中で「インライン方式」で



>スーツケースって金属でできているので、X線では
>中を見ることは出来ないのではないでしょうか?
金属だからといってX線が透過しない訳ではありません。
透過率が違うだけです。

空港用のスキャナは材質毎に着色しますので、「カタチ」だけでなく「何でできているか」もわかります。

参考URL:http://www.hexitec.co.uk/about/index.htm

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Qビジネスの英語で、承認者、作成者、照査者はどのように訳せばいいですか?

ビジネスの英語で、承認者、作成者、照査者はどのように訳せばいいですか?

Aベストアンサー

承認者、approved by .....
作成者、prepared by .....
照査者、reviewed by .....

これなら、単語文字数がほぼ同じで、収まりが良いような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング