アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、アドバンスのライセンス取得の為に
伊豆でナイトダイブします。
夜の海の中は、ライトがあたっているところ以外は
隣にいる人も見えないくらい真っ暗なのでしょうか?
どなたか教えてください。
(そうだとしたらとても怖いです。)

A 回答 (5件)

真っ暗です。


海上の船の明かりはわかりますが、
あと、満月の夜等は水深の浅いところでは、あれが月?って感じでなんとなく解かります。
怖いと思えば、そりぁ怖いわな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
なるべく怖いと思わずに楽しんできたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

比較的浅いところでも真っ暗に近い状態です。


チョット深く潜れば、ライトなしでは鼻をつままれても判らないという暗さです。
夜といっても、空の暗さがどれくらいの明るさを保った夜なのかにもよりますけどね。
人間は2次元的に生活していますので、3次元の水中の、それも真っ暗状態は怖いですヨ。
でも、ライトに浮かぶ夜の海の世界は美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻をつままれても判らない暗さという表現、どれだけ暗いのか良くわかりました。ありがとうございました。
ビギナーゆえ不安がいっぱいでございます。
でも、楽しんできたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

海の中は確かに真っ暗です。


バディとインストラクターのライトが安心できる材料でした。学科でも習ったと思いますが、昼間以上にバディと蜜に接することが大切だと思います。
ただ、夜の海は、昼間みられない世界が広がっているので、とても楽しかったです。潜ったら、まず、手を思いっきり細かく振ってみてください。とてもきれいですよ!
私がアドバンスで潜ったのは2月の大瀬崎だったのですが、寒さも忘れるくらい楽しかったです。
浮上のサインがインストラクターから出されたときには『もう???』と思ったくらいです。
何でもそうですが、基本を守っていれば、ダイビングは安全なスポーツです。
ナイトダイビングが楽しめますように、応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えと励ましをありがとうございます。
ビギナーのうえ1年くらいのブランクがあるので
不安だったのですが、元気がでてきました。
楽しんできたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 伊豆でナイトダイビングをやった事はないのですが、沖縄のビーチナイトで晴れていたら、ライトで照らさなくても結構明るくて、潜れるんですよ!でもライトは絶対いるけどね!それに、前方にいるバディーのフィンキックで夜光虫がぱーっと光るからとても奇麗だよ!


 暗くて不安なときはバディーの手を握ったりしてると結構安心したりするんですよ!だから、バディーと陸でのコミュニケーションを大切にしていたほうがいいかもしれません!
    • good
    • 0

伊豆でナイトが出来る場所は限られています、


水温も上がってきたのでダイバーの人数も多くなってきているでしょう、
そうなると水中は結構明るいです。
明るいといっても顔や姿がはっきり見える訳ではないので
グループからはぐれないように注意してね~

西伊豆の大瀬崎の日没直後のナイトダイビングなんて、
銀座か歌舞伎町かと間違うほどのライトの数です(笑)

満月などで月明かりが強い日はライトを消してダイビングをすると
美しく幻想的な風景が楽しめますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!