アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで中古車に乗っていましたが、今年新車を購入しました。
中古車のときは全労災の保険に入っており、4月末で満期です。
実際保険を使わずに今まではこれましたが、ディーラーさんから、
「全労災は安いだけで対応は良くない。」と言われ、新車になった
こともあり、不安で一杯です。でも、どこにしたら良いのかさっぱり
分からないし、全労災を使っている人は、インターネットの他社の
見積りが取れないみたいです。そんなに良くないんでしょうか?
また、駄目ならどこが評判がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

対応の善し悪しは各保険会社の担当者にもよるので

一概に全労災は...ということはないと思います
ただし全労災は労働災害のプロの方が多くいらっしゃる
のですが自動車事故などに対応した経験は損保の人間の
方が多いと思いますので経験則での対応の速さの違いなどはあるかも知れません
それと全労災から他の損保会社への保険切り替えは基本的に可能です
ですが他の方も回答していらっしゃるように損保A社から損保B社への切り替えとは手続きが若干異なるためインターネットでは引き出せなかったのだと思います
どこか最寄りの損保営業所か今度お車を購入されるカーデイラーに見積もりを依頼されてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。
インターネットでも見積り出来る保険が何社かありました。
確かに、どの物事にしても、関わる人で良くも悪くもなりますよね。
車を購入する際も、車の性能+営業サンの応対の良さで決まったことを
思い出しました。今回もその信頼できる営業サンの紹介の保険にしようと
思います。
専門家の方の意見が聞け、大変に助かりました。ありがとうございました。

補足を少々・・

他損保への全労災からの等級引継ぎは可能です。
ただ、全労災は、事故情報のリンクが他の損保会社へ繋がって
いないため、書類で過去1年間の事故情報を全労災から取る
必要がありますが。
その関係で、インターネットでの見積もりが出来ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ならではの詳しい情報をありがとうございました。
インターネットでの見積もりも何社か出来るところがあり、
今回はずいぶん自動車保険について勉強する事が出来ました。
結局ディーラーさんの紹介による保険に切り替えしようと
決めました。ありがとうございました。

「損保の代理店の人から聞いた話」であって、全労災を悪く言う意図が入っていたかもしれないし、私も確認はしていないのですけど、、、

(1) 事故が何処で起きようとも、契約した支店の担当者がその事故を担当するので、遠出した先で事故に遭うと、対応が難しくなる。

(2) 全労災で上がった(割安になった)等級は他の損保に引き継がれない。(損保から全労災は引き継がれる)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
全労災もいいところもあれば、悪いことろもあるし、
それは他の保険会社も多かれ少なかれあるのかな・・・と
色々考えを変えるきっかけになりました。
結局、信頼できるディーラー担当さんの紹介の保険に
入ることに決めました。ありがとうございました。

自分も現在は全労済です。

状況はほとんど同じはず。6月満期ですが、今月、新車を購入しました。現在、納車待ち。
購入するにあたって、ディーラー、その他で、色々と聞きました。どこでも全労済に対して良くないとの話でした。また、この「教えてgoo」でも質問しました。
中には、全労済に満足されている経験者の方もいらっしゃいます。
ですから、完全な否定をすることは良くないと思います。なにせ、安い訳ですから。事故を起こさなかった場合には、全労済で良かったと思うはず。
今回の自分は老舗の国内損保に変更します。保証内容を充実させた後も月当たり数百円の差である事、もしもの時の安心料として。
そして、ディーラー経由の為に、事故時も営業担当さんが損保との仲介に入って
くれるそうです。
自分が「教えてgoo」で質問して得られた回答も見れるはずですから、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方ということで、大変貴重なアドバイスを頂き、助かりました。
色々考えた挙句、「ディーラーの営業担当さんの仲介」が決め手に
なりました。全労災さんもいい点もたしかにあったので、後悔のないよう、
まずは満期日まで無事故で過ごしたいと思います。(もちろんその後もですが)
本当にありがとうございました。