ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

B’s RecorderGoldを使用してますが、
その環境設定の中にあるエンファシスという項目を
チエックする箇所があります。
これの意味はないんでしょうか?
因みに、分からないので外したままです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンファシスを ON にすると、音楽記録時、高音域のレベルが強調されて記録されます。

再生時、逆に高音域のレベルをおさえて再生することにより、S/N 比を向上させることがねらいです。

私の古ーい CDプレイヤー(20年ほど前のもの)は、エンファシスをかけて記録された CDは自動的にデエンファシス処理をして再生される機能がついています。

ただ、私の CDコレクション(300枚くらい?)のうち、エンファシス処理をしてあるのは「T-スクウェア」の古いCD たった1枚だけです。

もともと CDの S/N比 はきわめて優秀で、エンファシス処理をしたからといって、特に改善はないというのが、聞いてみた正直な感想です。

ほとんどすべての市販CD はプリエンファシス処理をしていないので、現在販売されている CDプレイヤーには、もうデエンファシス機能が搭載されてないのではないでしょうか。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/takabin/emphasis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明いただき、よ~く理解できました。
モヤモヤが消えてすっきりしました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 10:58

雑音の低減を目的にしたものですが、"BHA"の用語解説によると『現在のCDプレイヤーは、ほとんどがこの機能を採用していません』だそうです。



『BHA:よくわかる用語集』
http://www.bha.co.jp/support/yougoshuu/a-gyou.html

参考URL:http://www.bha.co.jp/support/yougoshuu/a-gyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、理解できました。

お礼日時:2003/05/16 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング