プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ、バンコクへユナイテッド航空、エコノミークラスで旅行します。
機内に持ち込めるぎりぎりのサイズのキャスターつきバッグ(約20kg)とゴルフバッグ(一般的なサイズで、重量は不明。何キロ位あるのだろう)を持っていく予定です。両方とも荷物はチェックインする予定です。
アメリカ系列の航空会社は荷物の重量超過に最近うるさいと聞きました。ゴルフバッグはその対象になるのでしょうか。
その場合、幾らぐらい支払う必要があるのでしょうか。

良くご存知の方、ご教示願います。

A 回答 (1件)

航空券の旅行開始は日本からで、タイへの単純往復、エコノミークラスという前提ですと、重量制で20kgまでが無料でチェックインできる手荷物の上限となります。

最近は実際に超過料金が厳しく適用されてるようです。スターアライアンスゴールド会員であれば20kg分の超過手荷物料金が無料となります。

仮に最初のバッグが20kgとすると、ゴルフセット全てが超過手荷物料金の対象になります。この超過料金は東京からバンコクは1kgあたり4,000円、反対方向が同540バーツ程度なので相当な金額になります。
但し、ゴルフ用品については例外があって、ゴルフ用品1セットが超過料金の対象となる場合、US$70になるようです。ゴルフ用品1セットの重量が15kgを超える場合も同様にUS$70がかかります。このゴルフセットの超過料金については若干不正確な書き方をしているので、航空会社に直接確認した方がいいと思われます。

結論としては、超過料金を払いたくないのであれば、ローラーつきのバッグを機内持ち込みにした上で、ゴルフバッグのみチェックするのがよさそうです。
    • 0