アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学生になり一人暮らしをする予定です。そこでiMacを購入しようと考えているのですが、21.5インチにすべきか27インチにすべきか迷っています。個人の考えでは27が優勢なのですが、消費電力(電気代)などを考えると21.5のほうがいいのでは?などと思い、迷っています。Macは初めてですが、本を読んで勉強し、基礎知識はつけたので大丈夫です。作業としては文書、プレゼンテーション作成、ネットサーフィンやメール、エンコーディングなどだろうと思います。大画面にするメリット、デメリットなどをご解説いただければと思います。なおテレビはちょっと見られれば十分なので購入せず、CaptyTVなどで済ませればいいと思っています。お願いします。

A 回答 (4件)

店頭で見るとそう感じなくても、27インチは個人の部屋に置くには非常に大きいですよ。

お書きになっている用途なら、それほどたくさんウインドウを開くソフトではありませんし、小さい方のiMacでいいと思います。
特にネットサーフィンの場合は設定した解像度によっては文字が小さくなりますが、どうしても27インチですとディスプレイから体を離して距離をあけるため、小さく表示された文字が見づらくなります。これを拡大表示すると今度は画像やバナーとのバランスが崩れるという悪循環に陥る危険性があります。

将来的に画像処理や音楽作成などのウインドウやパレットが多数表示されるソフトを使う時には、外部ディスプレイを1つ接続すればいいわけですから、どうしても本体レベルでの大画面が必要というわけではありません。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。非常に説得力のあるご説明、本当に有難うございます。ちなみに、office for macではなく、iworkを使おうと思っているのですが、それらをはじめとした種々のデータのwindowsとの互換性については問題ありませんでしょうか。このような質問はほかにもあるのですが、時が2001年などと古いもので、いまひとつ不安で気になっています。もしよろしければその辺りのアドバイスもよろしくお願いします。

• 0

27インチ。

おっきくて便利です。pptとイラストレーターを行き来しながらフォトショップを使うことがあり、いままでは遅いしウインドウを探すのは大変だしだったのですが、今は非常に作業が楽になりました。だた、これから大学入学であれば本格的な仕事に使用しない限りこの大画面は不必要かも知れません。マウスで端から端に行くのに距離はありますよー。ただイラストレーターやフォトショップなどはびっくりするぐらい大きなfileでも早くなりますので、もしCore i7搭載を購入できるなら27で良いと思います。
ちなみに、officeは入れて置いた方が無難です。
    • 0

以前のiMacの20in.対24in.なら後者の方がより液晶の品質が良かったので予算が許せばお勧めしましたが、新しく発売されたiMacはどちらも液晶の品質(今回初めてAppleはIPS方式と明言しています)は良くなっていますから「何が何でも大画面」と思っていない限り21.5in.でも充分です。

(表示解像度は1920x1080で旧型の24in.と同じです。)

27in.を狙うなら折角ですからパフォーマンスが優れているCore i5や同i7搭載のものを選んだ方が良いのでは?
    • 0

>CaptyTVなどで済ませればいい

少し足せば地デジのテレビが買えてエコポイントも付いてきます.

大学生活中に買い替えることになるでしょうから,21.5吋で充分かと.差額にプラスしてAPPに入っておきましょう.
    • 0