ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

あなたが(ほぼ)同じ物を複数個(同時にとは限らず)買うときって、どんなときですか?
ささいな理由でもかまわないので、教えてください。

これがどう恋愛相談につながっているのかは、都合により説明できませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

えーまじめにレスしてくださるのなら書いてみます。

1. 単純に複数個必要だから→牛乳とかノートとか。ノートはいろんな種類のを買っちゃいます。かっこいいのとか使い勝手がいいのとか。
2. 雑貨の色違いなど、二つ以上ほしくなったから→デザインが微妙にでも違うから、ですね。カップとかボックスとか、同じものを二つ並べるとバランスがいいし。衛生用品(シャンプー・コンディショナーとスキンケア用品)はつける順序がたとえ同じでもいくつでもほしい
3. それをコレクターしているから→ファン活動をしているものなら同じ中身でも特典につられてDVDを2種類買ってしまうし(LotRとか)チョコエッグや懸賞をしている商品など
4. 前のが切れたから→調味料や下着などの消耗品。
5. 前に買ったものがとても気に入ったので買い置き・買いだめ→SAVEXのチェリーバニラのリップが廃盤らしい・・・
6. 人にも薦めようと思ったから→プレゼントとして。
7. なくしたと思ったから→帰ってくるとなぜか真っ先に目に入る
8. 一つは保存版・一つは枕元に置くため→大事で高価な本とか。あるいは貰い物はもったいなくて使えないのでふだん使い用に同じものを自分で買う。あるいは3DCGで作るためにばらばらにするので二ついる
9. カムフラージュやアリバイの隠蔽・捏造工作に。→深くは聞かないでください

こんな感じでしょうか?watarukさんにとって大事なことなんでしょうか?種明かしが聞きたい・・・。
    • 1
この回答へのお礼

こんなにすばやく回答がたくさん集まるとは思っていませんでした。ありがとうございます。夜になったらそれぞれの方にお礼を書きたいと思います。

とりあえずまじめな回答感謝です。非常に参考になっております。

こんにちは。

自分は、きにいったカバンや靴があると
色違いで、店にあるだけ買います。
そのデザインが廃盤になっても、自分は
それらを使い続けることができるからです。

キーホルダーとしてカラビナを買うことが
多いのですが、そのときも、全色買います。
色ごとに、鍵の種類(車、家、自転車、
ロッカー、など)を把握するのに便利だからです。

あと、一度に、50個、あるものを
買ったことがあります。
買った理由は、それがあまり売っていなくて
でも、結構人気のあるものだったので、自分が
身に着けていて、ほしいという人がいたら
譲ってあげようとおもったからです。

豆皿も、複数枚同時に買います。
小物を飾るときに、シンメトリィにするほうが
見栄えが良いからです。

ある雑誌を毎月買っていたとき、
2冊買っていました。一冊は保存用、もう一冊を
読む用にしていました。

食べ物では、アンドーナッツがすきなので
2つ、3つ買います。
そうすれば、ひとつじゃ物足りないときに
1.5個とか、2.5個食べれるからです。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなパターンのシチュエーションを書いてくださり、感謝です。
自分の気持ちを考える際の参考になります。

回答ありがとうございました。

----
まとめてもういちど、
回答した皆さん、ありがとうございました!

コレクションに近いですね。

気づいたら、ほとんど同じものがいっぱいあったりしますもん。(本や参考書が多いけど)
うまく言えないけど、安心するんですよ。
ひとつだけじゃないって。
壊れるかもしれないし、なくすかもしれないし。
特別な買い物は、落ち込んでたり心が不安定になってるときが多いので、”安心”を買ってるのかもしれません。

同時期に同じような人好きになっちゃったのかな?(笑)
これは経験者です^^
    • 0
この回答へのお礼

あたらずとも遠からずでしょうか。

回答ありがとうございます。

ねてるくんです

微々たる違いを楽しみたいとき。
たまにいますよ、脱衣マージャンゲームを
何本も持ってる人。
ルール一緒やん!と思うんですが
女の子が脱ぐシチュエーションや
きれいな女の子の絵がたまらないとか
声優さんが好きだとか、
一緒のように見えてもなんか違うんだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

細かな違いも、好きな人には違ってみるのでしょうね。

どちらも選べない時。

同時に全部、買っちゃいます。

ただし、恋人は一人です。
究極の選択みたいなもんで、一人以外は全部、諦めます・・・。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ここは一つ、私が「恋愛」という状況で同時に同じ物を買う状況であると想定して

考えてみました。全てフィクションです。

1.
自分の娘が、バレンタインデーで、双子の男の子にチョコレートをあげるとき。
同じチョコレートを買えと言わないとけんかになります。

2.
双子の誕生日パーティーに呼ばれたとき。
同じ物をプレゼントしないと、これまた先方さんの気を悪くします。

3.
双子の女性を好きになった双子の男性に、それぞれプレゼントのアドバイスをするとき。
プレゼントに差を付ける理由が見つかりません。

これ以上考えると、へとへとになりますのでこの辺で止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛という状況は、あまり考えないでも良かったですよ^^
3番目の回答は面白かったです。

私の場合,以下に書かれたことの他に,

選び抜いて最後の複数個から選びきれない時に,ええぃ!全部買ってしまえ!ということがあります。
単価が安く,全て使えることが条件ですが・・・。

恋愛相談との関係・・・
複数の異性を好きになる(or複数の異性と付き合う)人の心理との比較ですか・・・???
    • 0
この回答へのお礼

選び抜いてそれでもひとつに絞れないとき、ということですね。

あなたの推理は、それほど遠くないかもしれません。

消耗品ならいつも買う時より安ければ複数買いますね。

毎日使うのに頻繁には安くならない化粧石鹸やトリートメントなんかは特に。
ピアスは同じデザインで金とプラチナ2種類買うことがあります。もちろん他のアクセサリーに合わせるためです。
文房具などは、使ってみていいなぁと思ったら規格やデザインが変わらないうちにいくつか買います。(ボールペンはリフィールを数本買っておくことがあります)
自分用に買った食器が気に入って、お客さんが来た時にも出したいと思ったら買い足します。(5枚セットなどはあまり好きではないのでバラで買うことが多い)

買ったばかりのものを見せびらかした時に知人に「それいいなぁ、どこで買ったの?」って聞かれて自分の方が簡単に手に入れられる時は「買ってきてあげようか?」って買いに行くこともありますね。(消耗品や日用雑貨なら真似されると言う意識にはならない)
    • 1
この回答へのお礼

見せびらかして買ってあげるというのも
一種のプレゼントでしょうかね?

回答ありがとうございました。

#9です。

他の理由も思いついたので、追加です。

お店の店員さんで気になる人がいて、でもその店には同じような物しかなく買いたい物がその商品しかなかったら、色違いとかを買うかもしれません。(そんな店はそんなには無いと思いますが。)買うと言う行為は、この場合店員さんに会うための口実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。

モノに愛着があって、それが無くなったらと思うと不安になるとき。

愛着を持つ理由も、
人との思い出に由来したり、
モノ自体の使い勝手が気に入るなどだったり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。