プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、無料のレンタルスペースで運営しているサイトがあります。
あるキーワードで検索するとGoogleでは1番目に表示されるようになりました。
ドメインはレンタルペースが提供しているサブドメインです。
このサイトを、独自ドメインに変えて自宅のサーバーに持って来たいと考えています。
この引越しを行った場合、検索順位が下がってしまうでしょうか?
また、できるだけ下がらないように独自ドメイン、別サーバーへ引っ越す方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前提として今現在の無料サーバで

301リダイレクトが行えるのか?
次に、現在のドメインに被リンクがどの程度あって、
その被リンクを新しいドメインに引き継ぐ(変更してもらう)事が出来るのか?

グーグルウェブマスターツールでも引っ越し変更設定。
これで、テキスト上の基本的な順位は表面上引き継ぐ事になるが、
新しいドメインの因果関係や順位ポンイントが不明なので、なんとも言えません。
当然、すぐに上位表示される訳ではないし、
(今のまま運営していても上下があるわけだし)
しばらくして上下する場合や数年して今以上に上位になるかもしれませんし・・・
自宅サバが不調なら問題外。
--------------------------
とりあえず、
301リダイレクトを行って、数ヵ月後に解除して新しいドメインへのリンクアンカーで案内を残しておくのが良いでしょう。
更に同じサイトを丸々コピーするのではなく、
折角だからリニューアル&内容充実&ページ数増加とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索順位が下がるのは残念なので、とりあえず引っ越さずに様子をみることにしました。

ドメインが全てですので、ドメインが変更になるので有れば樹陰が下がります。

もし対策をするので有れば、301リダイレクトにて対処出来るかもしれません。詳細に関しては検索してみてください。

でも、ドメインが代わって現状の検索順位を維持するのは難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索順位が下がるのは残念なので、とりあえず引っ越さずに様子をみることにしました。