寝るときに、体の右側を下にしないと、どうも眠れません。
何か病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


全くの素人で申し訳ないのですが、don_chaさんが書かれているように、身体(特に心臓)に負担がかからないので問題はないそうです。

ただ・・・実は私の父が常に無意識のうちに右側を下にして眠っていましたところ、実は左側の腎臓や尿管、尿道に異常があったようで、手術をしました。 本人には全く自覚症状はなかったのですが、「そういえばいつも右側を下にして寝てたな~」と言っていました。 無意識のうちに身体の左側をかばっていたようです。
ちなみに父は今年還暦です。 お若い方でしたら、参考にはなりませんね。

こんなことを書いてしまい、不安なお気持ちにさせてしまっては申し訳ありませんが、もしかしたら何かのサインかもしれませんので、書かせていただきました。
どうかお気を悪くなさらないで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も気が付くと,右側を下にして寝ています。
右肩は手術の経験があって,下にすると痛むのですが。

左右どちらを下にするかって,出生時刻と関係あるって話を
聞いたことがあります。(←かなり怪しい)

私は午後4時頃生まれたそうなんですが,sekinegooさんは?
って,怪しいから聞くんじゃないの!
    • good
    • 0

私も決して専門家ではないので気休めですが、特に問題ないと思います。

私も右側を下にする事が多いですが(左右どちらかが必ず下、時にはうつむせ。金縛りにあうから(笑))、寝ている間に必ず人は寝返りを何回も打つので大丈夫です。sekinegooさんも御目覚めの際には、おそらく仰向けで起きるのではないですか?

フィクションの映画の話でこれこそ気休めですが、修行僧は右腕を枕にし、右側を下にして眠るのがルールと言うのがありました。(モッくんと鈴木保奈美主演のコメディー映画でしたけど(笑))
    • good
    • 0

背骨が湾曲しているのかもしれません。


背骨が湾曲していると、特定の姿勢がとりづらくなるようです。
心配なようでしたら、整体を受けるなどしてみるといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

僕は左を下にしないと眠れません。


特に不自由や疑問はありません。
・・・回答になってないかも知れませんが。
・・・せめて慰めにでも。
    • good
    • 0

人それぞれ寝るときの態勢が決まっていると思うのですが。


あらためて考えて見ると、私はその日の気分とか都合によって寝ています。

後、左を下にして寝ると心臓が圧迫されるので良くない寝方だと聞いたことが
あります。え~と右は特にないのでは・・・
こういう事を気にする方が体に良くないと思います。
    • good
    • 0

心配はないと思いますよ。



右下にするのは、体にとって負担の少ない姿勢でもありますから。胃から腸へ消化したものを押し出す力を軽減しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。

寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。
布団に入って、さあ寝よお。と思った瞬間、
右回り、左回り、寝返りなんてのは普通です。
足をばたっと、反対側に持ってきてみたらり、
背中をそって、ベッドの下に頭を落としたり、
そのうち体が疲れてきても、どうしても布団の中での
動きはとまりません。動きというより暴れです。
もう、何年も続いていて、普段から自分が疲れやすいので
早く寝よおう思っても、結局毎晩2~3時間は動いて、暴れて
いつの間にか寝ている状態です。
体が、疲れていないのでしょうか。
でも結構朝から家事や洗濯をし、夕ごはんの片付け、掃除まで
夜遅くまで結構働いて、なおかつフルタイムで働いているので
疲れてないってことはないのですが。。。
病気と言うひどのことではないかもしれまえんが、
毎日なので、結構疲れて大変です。
今日も、22時に寝ましたが、結局3時間動きっぱなしで練れません。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一種の夢遊病のような感じであると思われます
床からベルトを這わせて足と腰の辺り4ケ所を
固定したらいかがでしょう
私も寝返りはかなりしますが、足首を固定するようにしてから
動かなくなりました、最初は横向きしか寝れなかったのですが
今は上を向いて寝れます、肘や肩の痛みもなくなりました
慣れることも必要ですので実行してください

Q毎日の強いめまいと吐き気。体の病気?精神の病気?

僕の彼女のことなのですが・・・

ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。
2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。
1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。
最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。
その後、一週間ほど、毎日点滴に通いましたが、
病状は改善されていません。

めまいと吐き気は、朝が一番ひどく吐いていますが、時間とともに少しずつよくなるそうです。
しかし仕事中、あまりの具合悪さに席から立ち上がることもままならないこともあると言います。

彼女は元々、過換気症候群→うつ病となり、仕事をやめて4年ほど心療内科に通って薬を飲みながら、自宅療養を続けていました。
今年の4月より、パートの仕事を始めましたが、環境は悪くなく働きやすいそうです。それでも今までよりストレスはあるでしょうが。
家族や親戚の問題があり、家では常にストレスを感じているようですが、それが関係しているのかどうかわかりません。
また今回の病状は、ここ数年の鬱の辛さとは、本人としては全く違うと言っています。

この状態の場合、精神の病気・体の病気のどちらの疑いが強いでしょうか?
何科を受診するのが妥当でしょうか?
何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、情報が足りないようであれば、言っていただければ随時追加いたします。
よろしくお願いします。

僕の彼女のことなのですが・・・

ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。
2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。
1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。
最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。
その後、一週間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答をします。
眩暈と吐き気の事を精神科の医師に訴えたところ、心因的なものとか、母に対して「娘さんは身体の症状に対して大げさすぎると感じませんか?」とか確認していました。
私は仕事が楽しいといってるのに「どこかで仕事に行くのが嫌と感じているからその症状が出ている」とか決め付けられて話になりませんでした。
心療内科で今の症状を訴えることは私はお勧めしません。
結局耳鼻咽喉科(大学病院)への紹介状を書いてもらい次の日に検査をしたところ。
右耳の聴力がじゃっかん低下していることがわかりました。
耳の治療は耳鼻咽喉科に任せようと思います。
彼女さんの症状は改善されましたでしょうか?心配しています。

Q一週間ほど前に風邪を引いて そこから咳が止まりません 何かの病気ですか? もう病気なら死んでしまうの

一週間ほど前に風邪を引いて
そこから咳が止まりません
何かの病気ですか?
もう病気なら死んでしまうのかも教えてください

Aベストアンサー

病院に行くと、
咳止めが出る。
胸の音を聞いて、一応X線。
アレルギー。
気管支炎、肺炎。
マイコプラズマ…は違うなぁ
私もよく咳が出ますが、時々小さい肺炎を起こしてます。ちゃんとしたドクターはすぐ見つけてくれますよ。
咳は体力使うから辛いです。夜は寝られてますか?
シーツとか全部変えて掃除機かけて下さい。※埃、ハウスダストもあるので
気温差アレルギーというのもあります。
明日病院に行けなければ、私なら市販の咳止めを買って来ます。薬剤師さんとよく相談して下さい。
お大事にして下さい。

Q体の右側に不調が…

自分は不思議と、体の不調が右側に現れます。。上から順に目の病・歯肉炎・卵巣の腫れ・膝関節のガングリオン…どれも皆、右側です。偶然なのか、それとも体の右側が病む何か原因があるのかとても心配です。

ご回答宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

おはようございます。  病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

・姿勢が悪いなど頸椎・腰椎に歪みなどで右側に負担がかかっていないか(血液・リンパなどがうまく循環しないなど)
・また歯並びが悪いと身体の片側に影響する時が有ります(歯科と成ります)
・東洋医学では、体の右側の不調は「肝臓」から来ていると考えられています。

 1度内科で肝臓に異常が無いか? 整形外科で背骨など頸椎や腰椎に歪み・変形がないか診察されてみて下さい。

Q手の爪がフニャフニャしてます。何かの病気?

手の爪が超柔らかく、ちょっと爪を伸ばすと、途中から裂けるように割れてしまいます。こっれて何かの病気の前兆ですか?
食事は、朝昼晩きちんと取っているし、健康食品も飲んでいます。自分ではかなり、健康には気を使っているつもりです。
どうしたら、カチカチ爪になるか教えて下さい。

Aベストアンサー

”ビタミン欠乏症”等のキーワードで調べると分かると思いますが、ビタミンB(特にB2)が不足すると爪がもろくなるようです。

酵母、肝臓、肉、卵黄、緑黄色野菜などビタミンBが豊富な食物から摂取するのが理想的ですが、難しい場合はビタミンBを補給できるサプリを使ってみてはどうでしょうか?

ただし、ビタミンの一部は過剰摂取しすぎると体に悪いものもありますので飲みすぎには注意です。

参考URL:http://comomo.main.jp/sozai6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報