【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

l-メントールとd-メントールの化学構造(立体構造)を
教えてください。
以下の二つのHPでは、構造が異なっているようです。
http://www.gotecom.co.jp/yak/news/mentol.htm

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9931/ch …

A 回答 (2件)

> l-メントールとd-メントールの化学構造(立体構造)

お示しのHPで出ている構造であってますよ。

> 以下の二つのHPでは、構造が異なっているようです。

同じ構造ですよ。最初のHPの構造を,イソプロピルが下でメチルが上になる様に,時計方向に90°回して下さい。2つ目のHPのl-メントールの構造になります。

なお,最初のHPでは,シクロヘキサン誘導体として命名されていますので,OH 基の付いた炭素が1位,イソプロピル基の付いた炭素が2位,メチル基の付いた炭素が5位となり,名前は (1R,2S,5R)-2-Isopropyl-5-methylcyclohexanol となります。

一方,2番目のHPでは,テルペノイドとして命名されており,メチル基の付いた炭素が1位,OH 基の付いた炭素が3位,イソプロピル基の付いた炭素が4位となり,名前は (1R,3R,4S)-3-ρ-menthanol になります。

いかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う。大変よくわかりました。

構造式の中で,黒くて細い三角の結合(例えば下記のl-メントールの-OH)は,紙面の手前に出てくるような結合を意味しています.

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9931/ch …

一方,点線(d-メントールの-OH)は紙面の向こう側に出るような結合を意味します.
    • 0