すごいホームページを見つけました。
www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/yasuo-chan_2001_03.htm
作者の大石英司氏とはどんな人なのでしょうか。
情報を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

商業作家の人です。

仮想軍事小説が主かと思います。
作風としては(私が好きな)硬派な部類でも軟派な部類でも名前が挙がらないので、どの系統なのかはよく知りません。
ネット歴はかなりあるらしく、パソ通時代からやってると思います。

コンテンツをお読みになったら分かると思いますが、攻撃的な人です。パソ通時代の人にはこの手の人が多いようですが、本人にあったことはないのでどこまで本気なのかは分かりません。あれが芸風かもしれませんし。
    • good
    • 0

 同姓同名の別人という可能性もありますが(ご紹介のHPをよく読んでいないので)、作家だと思います。

軍事シミュレーション小説という感じの作品を多く書いておられます。
 作品を読んだことはないのですが、以前、ネット上で本人と言葉を交わしたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田中康夫知事

住基ネットで進入できたとかできないとか田中康夫が騒いでます。常識的に考えて進入は不可能だと私は思うのですが、仮に強固にガードされた住基ネットに進入できたとしたら長野県の持ってるあらゆるネットなんて簡単に破られると思うのですが・・・長野県はそういったシステムは万全なのでしょうか?私には田中康夫なんて単なるアホなハッカーとしか思えないんですがご意見ください。

Aベストアンサー

私の田中康夫知事はあまり好きなタイプじゃないですけど、一流のクラッカーがしかければ、住基ネットは必ずどこかから侵入できると思います。

というのは、住基ネットは日本全国の自治体のパソコンにつながっていて、すべての自治体で完璧なセキュリティシステムを構築しているとは考えられないからです。

長野県のネットを利用している人たちのすべてがコンピュータの専門家ではないだろうことを考えると、長野県の持っているあらゆるネットは、破られる可能性はかなりあると思います。もちろん、他の都道府県もです。

最近、大企業ではかなりシビアな管理がされはじめているそうですが、役所や大学はいつも一歩も二歩も遅れるのが常識ですから、あぶないところはいくらでもあると考えるべきでしょう。

でも、危険なのはネットだけじゃないですよ。勝手に住民票を移されて国民健康保険証を取得し、サラ金で借金されたとか、そんな話をよく聞くじゃないですか。そういうことを許すのが役所の現状なので、ネットだけが安全と言えるはずがありません。

コンピュータを使うのは人間です。どんなに完璧なシステムでも、たった1人がパスワード管理をおろそかにすれば、破られます。

私の田中康夫知事はあまり好きなタイプじゃないですけど、一流のクラッカーがしかければ、住基ネットは必ずどこかから侵入できると思います。

というのは、住基ネットは日本全国の自治体のパソコンにつながっていて、すべての自治体で完璧なセキュリティシステムを構築しているとは考えられないからです。

長野県のネットを利用している人たちのすべてがコンピュータの専門家ではないだろうことを考えると、長野県の持っているあらゆるネットは、破られる可能性はかなりあると思います。もちろん、他の都道...続きを読む

Q警察官/自衛官/消防士の人数(従事者数)

警察官、自衛官、消防士の人数が知りたいんですが、
統計データなどはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

時点がバラバラになりますが・・・


○国家公務員関係(平成17年度末)

自衛官 25万1,600人

http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/pdf/satei_02_04.pdf

○地方公務員関係(平成16年4月1日現在)

警察官 27万870人
消防士 15万5,245人

http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/teiin/pdf/2005data_gaiyou.pdf

なお、上記の数字は事務職員も含めたもので、警察白書によると、平成16年度の警察官の定数は23万9,811人とのことです。
また、上記の他、(大半が)非常勤の公務員である消防団員が91万9,105人います。(平成16年度現在、消防白書による)

Q田中康夫の人形

田中康夫氏がいつも服に付けている人形は何ですか?馬ですか?ヤギですか?また、どのような意味or思想を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「タモリ倶楽部」のソラミミスト安斎肇氏に、
依頼してデザインしてもらったもので、
モチーフは長野の県獣「カモシカ」です。
 
首の回りの葉っぱ4枚は、
長野県の4地域(東信、南信、北信、中信)
を表しています。
 
田中康夫のマスコットという以外に、
特に意味は無かったと思います。
          

Q一般人は捕まって、なぜ警察は捕まらないのか?_

最近、警察が出張費と謝礼代といったものを架空請求して流用しているとか・・・
一般企業なら詐欺とか横領とかで捕まったり、詳しく調べたりするのに
なぜ警察はムニャムニャ・・・と曖昧になり誰も捕まらないのでしょうか?

Aベストアンサー

法的には公平に扱うべきだからしてもっと強い姿勢で逮捕・捜査すべきケースも多いと思いますが身内びいきと自分たちの罪は自分では裁けないからこうなってると思います。
架空請求は税金の横領ですから明らかな犯罪ですよね!
このお金の多くは幹部の生活費や転勤の選別になってると告発されてます。 数回転勤すると家が建つといわれてる(本当かな~)
検察庁も捜査しないで見逃してるし

たえばこんな事件がありました。
・神奈川県警がやった盗聴事件は検察庁も加担して不問にした(武富士の社長は逮捕したのにね)
・京都県警警察官がWinny使ってて捜査資料をネットに流出させたが、逮捕されたのはWinnyの開発者でした。 包丁を作った人が逮捕され、これを使って強盗した者が野放し、という論評がありました。(解釈が正しいかどうかは置いといて)

Q福島と原発についての田中康夫氏の意見

先の田中康夫氏の意見についてどのように思いますか?

http://www.nippon-dream.com/?p=6463

Aベストアンサー

単なる批評に過ぎず、建設的な意見を全く言っていない
低俗な物書きによくみられる、どうでもいい内容を難しい表現で高貴な内容に見せているところが目立ちます
文中には「無責任な問題先送り」とあるが、田中康夫も同じ政治家であるにもかかわらずこの表現は何なのでしょうか
原発被害を公害問題と同様に捉えたり、映画を例とするところなどまるで場末の週刊誌のようです
「フクシマ」を最終処分場とする提案をしているが、その場所を建設するにあたり除染を行わなければ作業員が従事できるはずが無いのに、除染は不要と表題があります
何もかも机上の空論 幼稚そして滅茶苦茶
存在価値の希薄な少数党の代議士だから、こんな軽薄な内容の文章が書けるのでしょうね

Q住民票/転出届

明日(5月2日)転出届を出そうと考えております。
が、転出する事と、住民票を移動させる事の違いって何ですか??
A市からB市へ、就職のため引越しする経緯で・・・。
こういう手続をした事が無く、必要書類とかありましたら、その点についても是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お引越し、ご苦労様です。
 お急ぎのようですから、簡単に。
 いま住んでいる市町村から他の市町村へ異動すること
を転出といいます。
 同じ市町村内での引越しは、転居です。
 住民票を異動させるとは、この二つの異動の手続をそれぞれすることをいいます。
 あなたが明日するのは、転出届で、今住んでいる市町村役場で転出届の用紙に所定の内容を記入し、「転出証明書」の交付をうけることをいいます。
 あなたは、その「転出証明書」を移り住む市町村の役場に提出し、さらに「転入届」という届出をすることで新しい住民票ができることとなります。
 もし、国民年金・国民健康保険に加入されているのであれば、その手続きも必要ですので保険証等を忘れずに。
 ちなみに、料金等はかかりません。
 おっと、印鑑を忘れずに。
 

Q再論!田中康夫長野県の知事の「脱ダム」宣言は、正しかったのか???

田中康夫知事は31日に2期目の任期を終え、6年にわたる田中県政に幕が下りる。・・・というニュースを見ると、私はもう一度、田中康夫の脱ダムではなくて、世界的趨勢としての脱「ダム」への方向性は果たして、正しいのか?と質問を提示したいです。先の長野県を襲った豪雨と河川の氾濫、土石流なとの自然災害は、脱「ダム」のせいなのでしょうか?彼の落選と共に、彼の県知事としての能力、人間性、性格や行政手腕まで非難され、地元県民からご意見や批判、中傷攻撃も、このコーナでもたくさん寄せられていましたが、しかし、「脱ダム」までが、彼の落選と共に否定されているような気がします。でも視点を変えて、長野県に限らず、私は今後も、地方政治に脱ダムの行政を望みますが・・・。もう一度、<田中康夫長野県の知事の「脱ダム」宣言は、正しかったのか?>という疑問と質問をしてみたいです。

Aベストアンサー

自然環境の保護・回復の観点から、既存のダムはスクラップにせざるをえないでしょう。日本の河川はとくに急流のため、堆積物が溜まりやすく、その排出のための機能を設けた「排砂ダム」はかえって河川の汚濁が深刻になるため現在はつかわれていません。ダム建設の影響は研究が進んだ結果「海岸線の後退」という深刻な問題も引き起こしていることもわかってきました。ようはダムの堆積物は本来、めぐりめぐって「遠浅の砂浜」を形づくっていたものだったのです。
これから計画されているダムについても、工事にともなう道路建設のコスト、失われる環境・工事にともない消費されるエネルギーをはじめ、治水・利水を目的とするダムの場合、完成後水道代に転嫁されるコスト、水の消費が計画どうり増加するのかも考慮が必要になります。
また、洪水防止など治水の観点から考えると、上流部の森林の保護・育成のほうがよっぽど重要でしょう。間伐・下草の手入れがしっかりなされないと、太陽光が地面まで到達しないため、やがて地表部分は表土が露出し、森林自体の保水力も低下し、ある程度の降雨量で山崩れがおきる原因にもなります。
下流部の洪水対策で今後必要とされ、コスト的にもひきあうとされるのが、都市計画をきちんとおこない、一定範囲の低地・湿地などへの氾濫はしょうがないとする一方、住宅地は「輪中」とよばれる都市内堤防で囲って浸水を防ぐというものです。電気でいうところの「ヒューズ・ブレーカー」の考えです。ただこれは戦国時代以降、比較的主流だった治水事業で、とくに武田信玄は積極的に取り組んできたことで有名です。では。

自然環境の保護・回復の観点から、既存のダムはスクラップにせざるをえないでしょう。日本の河川はとくに急流のため、堆積物が溜まりやすく、その排出のための機能を設けた「排砂ダム」はかえって河川の汚濁が深刻になるため現在はつかわれていません。ダム建設の影響は研究が進んだ結果「海岸線の後退」という深刻な問題も引き起こしていることもわかってきました。ようはダムの堆積物は本来、めぐりめぐって「遠浅の砂浜」を形づくっていたものだったのです。
これから計画されているダムについても、工事にと...続きを読む

Q土地/家屋の名義変更について

相続の為、土地/家屋の名義変更をしたいのですが、税金等の費用はいくら位かかるのでしょうか?
又、それらをプロ(行政書士?)に依頼した場合の報酬は、いくら位かかるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

 作成する書類は、相続関係説明図と登記申請書
 です。相続関係説明図はいとも簡単ですが登記
 申請書には何を誰がどれだけ相続するのかを
 書くので、それを書くためには法務局で登記簿?
 を取得して、評価額を調べるために役所で固定資
 産の状況が解る何かを取得しました。
 この二つが一致していないんですよ。主に建物
 が・・・・。
 
 だからどうやって登記申請書を書くのか悩んだ
 次第です。

 昔の話でちょっと忘れましたがkamekichi764さ
 んも登記所で登記簿?と役所で固定資産のなに
 かを取得してからスタートとなると思います。
 
 ま、解らなかったら法務局の相談コーナーで
 教えてくれますよ。

 ただ、俺は相談コーナーで「解らないなら行
 政書士?に頼んだら」なんてふざけたこと言
 われたので
 「あんたじゃ話にならないから別の人と変わっ
 て」と怒鳴ったことありましたよ。

Q田中康夫が名刺を折り曲げられた理由

 田中康夫氏が県知事になった時に名刺をがっつり折り曲げられていましたが、どうして折り曲げられたんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/mmurase/janome/jyanome3.htm
この人の分析がかなり妥当だと思います。

・青二才野郎にガツンと言いたかった(あくまでも身内向けに対するパフォーマンス)。
・それがマスコミがあーゆー形で取り上げて、またそれに対する反響があれほど来るとは全く想定していなかった。

お役所人間にありがちな個別の仕事・業務でみたら優秀だったかもしれないが、視野が非常にせまく、その仕事・業務が社会にどう関わっているかの視点がまるでない(これは本人の資質というよりも構造的にそういう人材しか育たないという問題)ということでしょう。ただこの事件で言う社会とは単にマスコミ、ワイドショーとそれに踊らされる思慮の浅い世間界隈の話でしかありませんが。

Q12/11総務省顧問任免

総務省のホームページの新着情報の報道資料覧に「12/11総務省顧問の発令」がありました。
発令内容は橋下大阪府知事が総務省顧問を免じた内容でした。
任命された時はニュースにでも報道されましたが、今回の免じられたことについては、報道されていないような気がします。
報道されないのは、なぜでしょうか?

また、なぜ免じられたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答は10月30日の地方分権改革を担当する非常勤顧問に任命されたときの記事だと思います。

12月11日に総務省顧問を免じた件は、
地域主権戦略会議のメンバーになったため総務省顧問を解任されました。

この件に関しても報道されていますよ。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009121100377
http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200912110457.html


人気Q&Aランキング