プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ミシンの購入を考えております。
ネットでいろいろ調べたのですが、どれがいいのか分からず、質問させていただきます(;_;)

使用用途としましては、
衣類やバッグを作りたいと思います。厚手の生地やジーンズ生地も縫うかと思います。

最初は通販の3万くらいの可愛らしいミシンを購入しようかと思ったのですが、コンピュータミシンなどのほうがよいのでしょうか?
経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いしますm(, ,)m

A 回答 (10件)

通販のミシンはアフターサービスがなさそうでコワイですね。


また、コンピュータミシンは、刺繍をするとか、複雑な作業をするとかいうのではないかぎり、あまり実用的ではないようです。

一番良いのは、実物を見て(できればメーカーのショールームとか洋裁店のミシン売り場など)店員さんなどに自分の使いたい用途や予算を説明しつつ、ミシンを選ぶことだと思います。
東京でしたら新宿のオカダヤや池袋のキンカ堂、蒲田・吉祥寺のユザワヤなどにミシンコーナーがありますね。

時々新聞広告などに入っている「ミシン下取り・激安限定販売ミシン」などは、はっきり言ってダメです。
いちどその業者(家に来る)からミシンを買おうとしたら、名刺も出さずに「この激安ミシンでは大したことが出来ませんので…」と、3倍ぐらいするミシンを買わされそうになったり、詐欺まがいの売りつけられかたをしました。

なにはともあれ、実物を、できたら使い心地も見られるところで自分にあったミシンを見るのがベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

静岡に住んでいるので、東京に行った際にでも、
ショールームで使ってみて、同じのをネットで安く売ってるところでGETします♪

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:57

こんにちわ。



私もミシン購入について色々検討した結果、6~7万円(定価10万円程度)のミシンに決めようと思っています。

メーカーは良く聞く大手メーカーです。2台に絞り込んでいて、早く値段が下がった方を購入しようと考えています。

コンピュータ内臓のミシンについては参考にはならないかもしれません。コンピュータに頼らなければならないような使い方はしないという点で始めから対象外です。

1万~3万円程度だと、厚手の生地を縫うときの力が足りないので、実際に見てみると分かると思いますが、針が折れそうという感覚と、前に進んでいくのがもの凄く大変そうというのがハッキリ分かります。

5万円(定価10万円程度)以上のものになってくると、厚手の生地を縫うときの力や送りの速度が殆ど変わらない様になってきます。

店頭販売している所で実際に実演販売しているところがあると思いますので、そちらで確認されるのが早道かと思います。(実際に縫いたい生地を持ち込んで試し縫いしてみれば使用感などが分かると思います。)

使用目的の機能が付いているのを探して試し縫いしてみることをオススメします。あまり安いと1年程度で壊れるらしいです。(店頭販売員談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。安すぎるのは結果的に損しちゃうのですね。
むずかしいですが、いただいたアドバイスを参考にミシン探しいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:56

国産の商品は高価ですが、品質が良く、針折れがほとんど無いようです。



高価なものは、油差しも不要らしいですが。

安い物は、自分でする操作が多く、手入れ(部品の油差し)をまめにしないと、

故障してしまう、らしいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お財布と相談します(^-^;

お礼日時:2003/05/16 16:55

No.3の補足:



大手メーカー品と言っても、安価なもの(数万円、ほとんどの電子ミシン)は国産品ではないです。
(韓国、中国などで製造)

国産品はホント、高価です。(コンピューターとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですかぁ。貧乏人なので、国産品はあきらめます。。

お礼日時:2003/05/16 16:54

こんにちは。



私は4年程前にミシンを購入しました。

通販で国内のメーカーの物で3万円ほどだったと思います。
主に子供のカバンや小物などを作る目的で購入しましたが、今のところ調子も良く、厚手のデニム地もスイスイ縫えます。
針が折れた事もありません。
油もさしていませんが普通に使えます。

miya shiraishiさんがどれ位の使用頻度で使われるのかを考慮して購入なさっては?

高い物の方が恐らく、「いいミシン」だとは思います。でも、たまにしか使わないなどと言うのであれば、そんなに高価な物でなくても...と私は思います。

コンピューターミシンについては分かりません。

検討なさって納得いく物を買ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

通販のは見た目がすごくかわいくて悩むところです。
参考にミシン探しします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:53

私も1年ほど前、ミシンを買いました。

様々な機能があって、迷いますよね。
機能を選ぶポイントとしては、ボビンを入れる釜が、「垂直釜」ではなく、「水平釜」であるということ。垂直釜だと、上糸との調整をきちんとしないと、針が折れたりします。水平釜は、下糸が釜に絡みにくいそうです。ボビンを入れるのも簡単です。安いものは垂直釜が多いです。
あと、縫う速度が調節できること。細かい所や、カーブなど、ゆっくり縫ったほうがきれいに出来ますよね。針送りを遅く出来るものがいいです。返し縫をするときなど便利です。
みなさんも書いてらっしゃいますが、コンピュータミシンは刺繍などすることがなければ入らないと思います。
ジャノメやブラザーなどの大手メーカーのもので、5万前後のものだと、上記の機能が付いているのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

なるほど。何も知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2003/05/16 16:52

こんにちは。



ミシンは、そんなに使う用途が多くないと思うのならば、
手軽に購入できる値段の物で良いと思います。

押さえておきたいポイントは、
やはり水平釜のもの、です。
そして電子ミシンなら、速度調節が細かくできるものなのですが、
この速度調節レバーは、ミシンで縫いながら右の手でさわって
調節してみるものなんです。
そうすると、縫っているのに片手離すのは、少し怖くありませんか?
実際に手をその調節で離した時、縫い目も曲がったりしがちです。
両手で布を押さえながら速度の調節を出来るのは
とてもやりやすいですよ。縫い始め、縫い終わり、カーブの所など…。
ですから電子ミシンで、速度調節レバーもあって、
足で押せる、コントローラーもあった方がいいと思います。
そういうタイプのも安価で通販などて売っていますよ。

私のは、フットコントローラーのついていないものなので、
非常に後悔しております。
スピード出して縫いたいのに、いまいちそれが出来ないからです。

少しでも参考になれば…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

釜ってなんだろう、と思ってたので、
勉強になりました!
フットコントローラーと、水平釜、調節レバーに注意して、探します☆

お礼日時:2003/05/16 16:50

私は職業用を使っています。


いいところはフットペダルで速度が自由で高速でも縫えます。縫い終わりに糸を切ってくれます。
なんと言っても一番の気に入っているところは押さえ。
普通は後ろに押さえを上げ下げするレバーがついてますよね。それと連動して足でも操作できるのです。
なので、両手で押さえて、太もものところにあるレバーで押さえを上げて、ガガーッと高速で縫って、終わりはボタンでカチンと糸を切って太ももレバーでさっと終わり。
職業用ですから早いです。しかし!直線のみ!
今までは良かったのですが、子供ができてから色んなものを作りたいので、ジグザグとかできるのが欲しい。
自分の服なら直線とロックで十分だったのですが。

やっぱり、フットペダルじゃないと私はいやですね。
それだけは譲れないです。
知り合いがコンピューターミシンなのですが解説まで出て分かりやすかったです。でも値段が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^-^)

フットペダルつきのものを検討しようと思います。
職業用ミシンも高そうですね。

お礼日時:2003/05/16 16:49

今日はたくさんの皆さんがお答え下さってそのとおり


思っています、ミシンは始めてお買いになるのですか
出来ればお近くの専門店でお尋ねになってはいかがですか
お店では便利で簡単とか言ってコンピーターミシンなど
勧めますが あまり必要とは思いません、今流行りの
漫画キャラクターの刺繍が出来たりはしますがそれも何年かすると過去の絵になります。今お子さんが漫画など楽しんでおられるのなら、お稽古パックに縫ってあげれば 
自慢の手作りバックが出来て大喜びでしょうが・・・
それにパソコンから絵を取り込んだりも出来るそうですが
今のミシンはほとんど薄物から厚い物まできれいに縫える
そうです それにお釜は水平釜なっていると思います
直線縫いが出来てジグザグ縫いが出来れば十分だと思います、私のミシンは20年前のジグザグミシンですそれでも
良く働いていますよ、昨年ネットでロックミシンを三万
円で買いましたがこれも良く動いています。皆さんのお声を頭に入れて、いいミシン買ってください。
    • good
    • 2

たくさんのご意見が出ているようですが、私が使っていて申し分ない状態なのでご参考になればと・・・。



ミシンはブ○ザーのコンピューターミシンです。
水平釜で、ポンとボビンを入れて蓋を閉めるだけで縫い始められます。
安くなっていて当時13万円でしたが今は同程度の機能が付いたものが定価10万円程度ででているようです。

買うときはあまり意識していなかったのですが、使ってみて「これはべ便利だ!!」と感じたのは「自動糸切り、自動止め縫い」の機能でした。
私の使っているミシンは縫い始めにそのボタンを押しておくと縫い始めに返し縫いをしてくれて、縫い終わりに返し縫いボタンを押すと自動で返し縫いをしたうえに糸を切ってくれます。
実にこれが効率が良くてストレスなく縫えるんです。
中の金属部品に油がしみこませてあるそうで、油を差す必要がないのですが大変に調子よく縫えています。
購入後5年経っていますし、半端ない数の服を縫っていますが全く衰え知らずです。

もう一つ絶対のお勧めは「フットコントローラー」です。いまのミシンは付属品として付いていないのがほとんどなので別に購入しなければならないのが難ですが・・・。(5000円位したかも)
それでもあったほうがいいです。
両手が空いているほうが綺麗に縫える事うけあいです。

良いミシンにめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!