出産前後の痔にはご注意!

テルモ社のウリエースを使ってます。
尿糖のみ検査するタイプのものなんですが、色判別の部分が未使用の場合は濃い黄色をしています。
ところが、尿をかけると若干その黄色が薄くなっているような気がします。もし尿糖があれば薄い黄緑色になるのですが、こういう場合は特に問題ないのでしょうか?尚、現在のところは黄緑色には変化していません。

尿をかけたことで検査部の成分が流れ落ちているだけであれば安心できるのですが・・・。

使用経験のあるかたでもない方でも結構なので回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

それはまったく心配いりません。
つまり、糖が出ると青系統の色が出るのであって、黄色が薄くなったうんぬんはまったく関係ありません。
おそらく、ぬれた事で色調が薄く見えるのだと思われます。
もしくは長いこと尿につけすぎて試薬が溶け出すという可能性もなくはないですが、これによる問題はほとんどありません。
でも一応、つけるのはちょっとだけでいいですから、つけっぱなしにはしないようにお願いします。

#一応、検査する人です。
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方ですか。ありがとうございます。
色調を比べても明らかに黄緑色と黄色は違いますからね。
よーく見ると薄いかなという程度なのですが、やはり不安になってしまいました。
心配しなくていいというお言葉を頂けてよかったです。
さすがに緑がかかっていればわかるでしょうし。

回答ありがとうございました。

尿で濡れることで色が多少変化しているように見えるだけなのではないですか?

多少色が薄くなったということで、糖プラスのときの色見本の色に変化しているのでなければ大丈夫だと思います。
なお尿をかけても検査部分の成分が流れ落ちることはないと思いますよ。

余計なことですが尿糖がプラスになるというのは血糖がかなり高い段階です。
血液検査も定期的にされていれば心配ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

>>余計なことですが尿糖がプラスになるというのは血糖がかなり高い段階です。
これは学校でもそう言ってました。
尿に糖が出るのは血糖値が170を越えたあたりとかいいますし、学校で検査となれば空腹時の時が多いので。今後も定期的に調べてみて健康管理には十分気をつけたいです。

糖プラスには色変化してないのでこの検査では正常だと思います。ただ、黄色から黄緑じゃなくて黄色から完全な緑とかに変化すればもっとわかりやすいのに・・・。#3で回答してくださった方からも心配しなくてよいとの回答を頂けましたので一安心です。

アドバイス、感謝いたします。

水ぬれによる色の変化がご心配なら、一度水道水で濡らしてみてぬれているときの色を確認されればよいかと思いますよ。

私はPHなどわかりにくい時はそのようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど水で濡らした物とを比較してみました。
確かに似たような色にはなりました。
色調の比較表も未使用時の色とは違ってましたし、とにかく糖プラスになっていないだけよかったかなとも思います。テルモのお客様センターというのがあったので聞いてみましたところ糖プラスの色に変化していないなら問題ないと言われました。とにかく安心材料が見つかってよかったです。今後も健康管理は必要ですが。

アドバイスありがとうございました。感謝します。