出産前後の痔にはご注意!

テルモ社のウリエースを使ってます。
尿糖のみ検査するタイプのものなんですが、色判別の部分が未使用の場合は濃い黄色をしています。
ところが、尿をかけると若干その黄色が薄くなっているような気がします。もし尿糖があれば薄い黄緑色になるのですが、こういう場合は特に問題ないのでしょうか?尚、現在のところは黄緑色には変化していません。

尿をかけたことで検査部の成分が流れ落ちているだけであれば安心できるのですが・・・。

使用経験のあるかたでもない方でも結構なので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

尿試験紙」に関するQ&A: 尿試験紙の色

A 回答 (3件)

こんにちは。


それはまったく心配いりません。
つまり、糖が出ると青系統の色が出るのであって、黄色が薄くなったうんぬんはまったく関係ありません。
おそらく、ぬれた事で色調が薄く見えるのだと思われます。
もしくは長いこと尿につけすぎて試薬が溶け出すという可能性もなくはないですが、これによる問題はほとんどありません。
でも一応、つけるのはちょっとだけでいいですから、つけっぱなしにはしないようにお願いします。

#一応、検査する人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方ですか。ありがとうございます。
色調を比べても明らかに黄緑色と黄色は違いますからね。
よーく見ると薄いかなという程度なのですが、やはり不安になってしまいました。
心配しなくていいというお言葉を頂けてよかったです。
さすがに緑がかかっていればわかるでしょうし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 14:10

尿で濡れることで色が多少変化しているように見えるだけなのではないですか?


多少色が薄くなったということで、糖プラスのときの色見本の色に変化しているのでなければ大丈夫だと思います。
なお尿をかけても検査部分の成分が流れ落ちることはないと思いますよ。

余計なことですが尿糖がプラスになるというのは血糖がかなり高い段階です。
血液検査も定期的にされていれば心配ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>余計なことですが尿糖がプラスになるというのは血糖がかなり高い段階です。
これは学校でもそう言ってました。
尿に糖が出るのは血糖値が170を越えたあたりとかいいますし、学校で検査となれば空腹時の時が多いので。今後も定期的に調べてみて健康管理には十分気をつけたいです。

糖プラスには色変化してないのでこの検査では正常だと思います。ただ、黄色から黄緑じゃなくて黄色から完全な緑とかに変化すればもっとわかりやすいのに・・・。#3で回答してくださった方からも心配しなくてよいとの回答を頂けましたので一安心です。

アドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2003/05/16 14:15

水ぬれによる色の変化がご心配なら、一度水道水で濡らしてみてぬれているときの色を確認されればよいかと思いますよ。

私はPHなどわかりにくい時はそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど水で濡らした物とを比較してみました。
確かに似たような色にはなりました。
色調の比較表も未使用時の色とは違ってましたし、とにかく糖プラスになっていないだけよかったかなとも思います。テルモのお客様センターというのがあったので聞いてみましたところ糖プラスの色に変化していないなら問題ないと言われました。とにかく安心材料が見つかってよかったです。今後も健康管理は必要ですが。

アドバイスありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2003/05/16 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

今日集団での尿検査がありました。
紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです!
今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。
それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。
黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか??
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」ですか

多分 オレンジの部分は「PH」ではないかと
思われます。

すなわち、尿が酸性、アルカリのどちらに有るかを
調べています。
オレンジから青に変化するということは、PH値は8辺りだと思われます。すなわち アルカリ側です。

植物性の食物を多く取られる方に多いです。

Q尿検査の試験紙で蛋白を示すものは次のどれか?

健康診断の尿検査で蛋白が陽性でした。家に試験紙があるため、家でも検査したいのですが、どれが蛋白を示すものかわかりません。手のもつほうから黄色、緑、赤、薄茶、茶、ベージュ、という順番なのですが、一体どれが蛋白を示すものなのでしょうか?最近、トイレに行く回数も増えかなり心配です。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っている試験紙は容器に入って箱に入っていますが
その容器・箱どちらにも何色が蛋白で色の濃さによって蛋白の量がわかるようになっています。
因みに私の持っている試験紙は確か黄色だったと思います。
緑になるほど尿蛋白の量が多かったと思います。

Q尿糖検査について、ウリエースGa、色の変化

月に1度か2度なんですが、ウリエースで尿糖をはかると+2が出たりします。
心配になり、食事制限を開始し、減量にも成功しましたが、下げすぎだからと医師に言われて現在は月に体重の5%を目処に実行中です。
最初の1月で20キロ(^^)v
今は緩やかです。
元々ふくよかすぎただけなんですが。

心配だったので、減量開始後2週間で血液検査をしました。
総コレステロールと悪玉がHigh。
T-Cho250 LDL-c169
卵を食べまくっていました。
すでに脂質異常症です。

それは今回あまり関係ないのでいいのですが、問題は血糖値とHGA1cですね。
食後血糖値103 (基準値109以下)
この時、ハンバーガーの肉とバンスを半分くらいとカフェラテにガムシロップ一個を入れたものを飲んだあと、2時間と40分程経過していました。
HGA1cは、NGSP5.5 (4.6-6.2%)
でした。
医者は、糖尿病の気は全くないから心配しないでいいよ~と言っていましたが、とにかくたまに尿糖がでます。
食後高血糖のような気がしてなりません。

急激な食事制限をしていた時は、検尿をして、いくらその紙を放置しても、ずっと黄色いままでしたが、食事制限を緩やかにしてから、30秒では変色しませんが1分程経過したあたりから変色し始めます。
微量でも糖が含まれているという事ですよね。
この変色は、気にする必要はないのでしょうか?

今朝は30秒で+までいきました。
1分で+2までいきました。
怖いので断食しています。
今朝は起床時の尿でした、もちろん空腹時です。
朝8時+
昼1時 1分で±
午後5時 15分で±
です。
気になることがあります。
検査紙につける尿量によって色の変化に影響はありますか?
同じ尿で2回試したのですが、1つはいつも通り一秒浸したあとにティッシュで余分な尿をとりました。
もう一つは、長めに浸してそのままにしました。
しかしその時、検査紙からの気泡が一部に付着していました。
30秒での変化はありませんでしたが、少し後に変色したのですが…、尿が多かった方では気泡がついた部分だけが変色しました。
この検査紙は、尿量が少ない方が反応がでやすいのでしょうか?
尿量が多いと薬液が流れたり?

写真を添付します。
詳しい方教えてください!

月に1度か2度なんですが、ウリエースで尿糖をはかると+2が出たりします。
心配になり、食事制限を開始し、減量にも成功しましたが、下げすぎだからと医師に言われて現在は月に体重の5%を目処に実行中です。
最初の1月で20キロ(^^)v
今は緩やかです。
元々ふくよかすぎただけなんですが。

心配だったので、減量開始後2週間で血液検査をしました。
総コレステロールと悪玉がHigh。
T-Cho250 LDL-c169
卵を食べまくっていました。
すでに脂質異常症です。

それは今回あまり関係ないのでいいのですが、問題は血糖値...続きを読む

Aベストアンサー

尿糖検査?20年遅れています すなわちチップで+は血糖値160~170です 20年くらい前は測定器が一般的でなく診断も140以上でした 今は126以上です 測定器もチップも安価なモノがあります/検索エンジンで沢山あります ただし、尿蛋白検査はとても重要です +になったら腎臓病の疑いがあり、すぐ腎臓内科に行くべきです また、血糖値を上げる食べ物は、炭水化物から食物繊維を引いた糖質だけです だから糖尿病が心配なら、ごはん、パン、うどんなどを1/2にして、食べ始めてから2時間後にオシッコでチップを浸してみて下さい +なら160 ならOK 2+だと、1食分のごはんを減らしましょう なお、HbA1Cはあくまで2ヶ月の平均推定値なので、乱高下はよくありません 難しい式を紹介します 平均血糖値mg/dl=28.7XHbA1C(% NGSP値)-46.7 です 因みにAIC5.7%は平均血糖値117です

Q尿糖検査用試験紙って。

最近、食生活が乱れていて甘いものを摂ることが多かったので、糖尿病が気になり、自分で一般に売られている「尿糖検査用試験紙」というので調べてみました。結果は「ほとんど尿糖は検出されませんでした。」となりましたが、
信憑性はどれ位あるのでしょうか?
この試験紙は糖尿病も進んだ症状の場合に使うものでしょうか?初期の糖尿病はやはり病院の血液の検査でしか出なかったりするのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

わざわざ購入されたんですか?…
食生活が乱れて甘いものをとること…より、体重減少や喉の渇き、多量の水分摂取、尿量の増加 などです。食欲も甘いものに限ったわけではありません。

健康状態に不安があるなら健康診断をされるのが一番です。内科で相談でもいいですが。
判断は結局医師に任せることになるので、最初に行った方が 早く・安上がりかと。(異常なしならそういわれたほうが自分で判断する良り、安心できると思うんですけど?)

ちなみに 使用された尿糖を調べる検査ですが、正直「ほとんど尿糖はでませんでした」というのがわかりません。ほとんどって、Oじゃないってことですよね?。病院ではそのような表現しないので…

まず 尿糖が出てる=糖尿病 じゃなかったりします。糖尿病も含まれますが、血糖血が上がっていなくっても出る病気もあります。

で、尿糖がでない=糖尿病ではない でもありません。 血糖が上がっても腎臓から出るのは異常値をちょっと越えた値になっていから。(血糖値があがってもある程度まで出ないのです)

ということで、ご質問の糖尿病が判定出来るかどうかは できません っていうことです。

わざわざ購入されたんですか?…
食生活が乱れて甘いものをとること…より、体重減少や喉の渇き、多量の水分摂取、尿量の増加 などです。食欲も甘いものに限ったわけではありません。

健康状態に不安があるなら健康診断をされるのが一番です。内科で相談でもいいですが。
判断は結局医師に任せることになるので、最初に行った方が 早く・安上がりかと。(異常なしならそういわれたほうが自分で判断する良り、安心できると思うんですけど?)

ちなみに 使用された尿糖を調べる検査ですが、正直「ほとんど...続きを読む

Q尿蛋白が陽性になりました

尿蛋白が出ています。心配です…。

こんにちは。20歳の大学生、女性です。
去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした)
再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。
今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした)

そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。
この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。
検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。

また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。

母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。

最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。

お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

尿蛋白が出ています。心配です…。

こんにちは。20歳の大学生、女性です。
去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした)
再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。
今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした)

そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。
この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。
検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

Iga腎症と言う腎臓病を患っているものです。

尿蛋白が出ている症状から言って、腎臓病があるのかないのかは、よく分かりません。

万一腎臓病だったとしても、一刻を争うようなモノではないと思いますが、時間を見つけて腎臓内科を受診される事をおすすめします。
尿潜血や尿蛋白が出ているだけでは、腎臓病かどうかの診断は難しいので、腎臓内科に行っても最終診断は出ないことが多いです。

質問者さんの場合、自覚症状はなく、尿検査をした時点で異常が出ているだけなので、この程度の、症状であれば、しばらく腎臓内科に月1位のペースで通って尿の状態を確認して、常に蛋白が出ているようであれば、腎臓病の可能性が疑われるので、腎生検(腎臓の細胞の一部を取り出して顕微鏡で調べる)をすると言う事が多いと思います。

+-位なら、健康な人でもよく出ますが、蛋白2+はちょっと多いので心配ですね。

腎臓病の怖い所は、自覚症状が全くないので、気づかないまま(何十年も放置しておくと)進行して、いつの間にやら、尿毒症の自覚症状が表れた時には、もう手遅れで、即、透析導入と言うことが多いらしいです。

万一、腎臓病なら早いところ発見して、対策をすれば透析になる可能性をグンと減らせます。
そうでない事が分かれば安心もできる事ですから、是非腎臓内科を受診されることをおすすめいたします。


腎臓病は初期は自覚症状のないものです。また、自覚症状が出たときには、治療が出来ませんので、透析なしでは生きていけません。
また、腎臓病は、(消化器や循環器系に比較すると)マイナーな病気なので普通の内科の先生はほとんどの場合詳しくは知りません。ですから、やはり腎臓内科を受ける事をおすすめいたします。慌てて病院行く必要はないですが、くれぐれも放置なさらないように。

Iga腎症と言う腎臓病を患っているものです。

尿蛋白が出ている症状から言って、腎臓病があるのかないのかは、よく分かりません。

万一腎臓病だったとしても、一刻を争うようなモノではないと思いますが、時間を見つけて腎臓内科を受診される事をおすすめします。
尿潜血や尿蛋白が出ているだけでは、腎臓病かどうかの診断は難しいので、腎臓内科に行っても最終診断は出ないことが多いです。

質問者さんの場合、自覚症状はなく、尿検査をした時点で異常が出ているだけなので、この程度の、症状であれ...続きを読む

Q尿検査のを朝一番に取る理由は?

友達が尿検査の日に忘れてて学校に来てから取りました。
でも、「朝一番に」って言われてたんです。
もし、再検査になったらどうしようと悩んでいました。

朝一番の理由はなんでしょうか?
朝一番とそうじゃないのでは、どっちが再検査になり易いとかあるんですか?

ヘンな質問ですみません。
でも、友達も私も、他の人に直接聞くのは恥ずかしくて・・・

Aベストアンサー

朝1番の尿は・食べ物に影響されにくい(寝ている時は食べないモンね)・夕方など疲れてからだと、糖の値が出やすい・・・などの理由があります。
 朝の2・3時間であれば検査にさほど影響が出るとは思えません。まして学校の検査は「一般検査・沈査」が一般的です。(あくまでも一般ですよ)あまり気にすることは無いですよ。検査に引っかかる人はいつの尿でも同じですから。

Q尿検査に使う指示薬の色について

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します

参考URL:http://www.med.akita-u.ac.jp/~kensabu/rinken/gakusei/nyou-hyouhon/nyou.html

Q食後の尿検査

今日、食後すぐに1時間ほど睡眠をとりまして、ちょうど食後から3時間後あたりに
検査紙で尿検査をしたところ蛋白は陰性でしたが、ブドウ糖が+と出ました。
インターネットで「食前食後も変わらない陰性が正常」というのをみつけ不安です。
身長は174体重66で毎日7キロから10キロ10年間は走っています。
筋肉質で体脂肪も10%前後。飲酒は深酒はしません。
これは異常なのでしょうか? 血液検査も必要なのでしょうか。
先日腎臓の検査のため、血液検査もしたのですが、項目はわかりません。
ただし、全て正常と言われたのですが、その中に糖尿病の判断になる項目が入っていたのかはわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

糖尿病でなくても尿糖が+になることもありますし、逆に糖尿病であっても尿糖が-になることもあります。貴方の場合、食後であり、程度も1+であるし、他の検査結果に異常はないようですので、あまり心配ないと思います。糖尿病でなくても尿糖が+になることは腎性糖尿と言いますが、これは疾患ではなく、腎臓の糖排泄閾値が通常の人より低いため、血糖値が高くなくても尿に糖が出現するのですが、これ自体は特に病気ではなく、個人差だと言えます。もっとも、真に糖尿病か否かは血糖検査をしてみないと分かりません。ただ、貴方の場合、体脂肪も少ないようですし、糖尿病の可能性は非常に低いと考えます。

Q健康診断で、尿糖の数値が4+!!

25歳、女です。

会社の健康診断で、尿糖が「4+」という数値が出ました。
要二次検査と言われました。
昨年は「-」だったのですが。。。
私は160センチ・83キロと、かなりの肥満なのですが、去年までは90キロ近くあった体重も落として、ウォーキングを心がけて、食事も以前よりは気を使っているつもりです。

色々とがんばっていた矢先に、この結果をもらい、本当に本当にショックでした。
早急に病院へ行く予定ですが、怖くて、心配でたまりません。

この「4+」と数値は、どのくらい悪いのでしょうか?
お答えをご存知の方、どうぞ回答の方をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿糖自体が多いからやばいというものではありませんよ
甘いものを食べ過ぎると余分な糖を体から出す為です。
検査前に甘い物を摂ったりしていませんか?すぐに影響を受けます。
空腹のときに、内科で血液検査してみてください。血糖値と、HbA1Cの値が正常なら問題ないと思われます。
血液中の血糖も食後は速やかに上昇し2時間で元に戻ります。やはり食事の影響を受けやすいので注意して下さい。
まずは血液検査です。ブドウ糖負荷は75gも飲むのでそれだけで相当なカロリーになります。いきなりやることはまず無いでしょう。

Qもう1年間も尿蛋白+1が続いています

もう1年も尿蛋白+1が続いていて、顔がむくんだり尿の泡が消えない状態です ただ、前の写真と見比べたりしない限り、「元々そういう顔なんじゃないの?」とか一応そういうレベルではあるそうです(以前の写真と見比べると全然違うが…) +1程度ということもあり、治療も受けずに過ごしています 腎臓は一度悪くなると治らないといいますが、治す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると今の主治医が内科全般の先生じゃありませんか?
腎臓内科の専門でなければ、内科の先生でも腎臓病に対する知識に乏しい可能性があります。また慢性腎炎てのは急激に悪化するわけではないので、質問者さんのように、『+1位だから大丈夫』と無責任に断言されてしまうような事も多いのです。
お医者さんには申し訳ないですけど、大事をとってちゃんと自分の専門外だからと腎臓専門医を紹介してくれるいいお医者さんばかりではありません。

血清クレアチニンの数値が正常値でないような結果が出れば、そういった先生がたもあわてられるのでしょうが、そうなった時は腎機能が50%程度になってからです。これといった自覚症状もないので、手遅れになるまで放置してしまわれる事も多い病気です。

で、質問にもありますが腎機能は基本的にいったん下がってしまうと(腎臓移植を除いて)回復はしません。

しかし早期発見して必要な治療を受ければ、腎機能の低下を遅らせる方法はたくさんあります。もともと進行の遅い病気ですから治療によってさらに進行を遅らせ、別の病気で死ぬまで透析が必要ない慢性腎炎患者も多いのも事実です。

ですから、もし今の主治医が腎臓専門の先生でないのなら是非、腎臓専門医にかかることをオススメします。今の主治医に『腎臓専門医にかかりたいので紹介状を書いてほしい』と言えばいいと思います。
血液検査や、24時間蓄尿検査、場合によっては腎生検など必要な検査をしてくれるでしょう。

早期発見なら、進行を遅らせる事ができるものを、みすみす見過ごしてしまうのはもったいないです。

しかし、+1程度なら、病的なものでない可能性もあります。
また+1程度なら、仮に病的なものだとしても軽症の可能性も十分あります。


ちなみに、むくみと尿の泡はあんまりアテになりません。本人の主観的な判断になりますし、むくみは特に女性なら腎炎に関係なく出るんで・・^^;
僕も最近えらく泡立ってるなぁ・・・て思っててもマイナスだったりします。

もしかすると今の主治医が内科全般の先生じゃありませんか?
腎臓内科の専門でなければ、内科の先生でも腎臓病に対する知識に乏しい可能性があります。また慢性腎炎てのは急激に悪化するわけではないので、質問者さんのように、『+1位だから大丈夫』と無責任に断言されてしまうような事も多いのです。
お医者さんには申し訳ないですけど、大事をとってちゃんと自分の専門外だからと腎臓専門医を紹介してくれるいいお医者さんばかりではありません。

血清クレアチニンの数値が正常値でないような結果が出れば...続きを読む


人気Q&Aランキング