アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで四択問題を作っています。いろいろ教えて貰ってほぼ完成したのですが、出題方法をランダムに処理できればと考えています。できれば、データシートに入力してある問題数をカウントして、その中でのランダム数値発生方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

データシートに入力してある問題数をカウントして、その中でのランダム数値発生方法とのことですが、例えばA1セルから下方に問題がいくつかあるとして、B1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグすることで、問題数に応じた乱数が表示されませね。


=IF(A1="","",RAND())
そのうちで4問を抽出表示するのであれば例えばC1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。
=IF(ROW(A1)>4,"",INDEX(A:B,MATCH(SMALL(B:B,ROW(A1)),B:B,0),1))
この方法では問題数が変化しても、範囲を指定した形でもないため、柔軟に対応できる形となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、関数式を入力してやってみました。
そしたら、見事に4つの問題がランダムに出題されます。
関数の意味はあまりわかりませんが、やるたびに問題の出方が
変更されますので、大変参考になりました。
有り難うございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2009/12/03 21:19

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のようにまず問題を作成した列を作ります。
そして作業用の列D2セルに
=RAND()

E2セルに
=RANK(D2,$D$2:$D$10)
という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで下へコピーします。

そして、問題の欄B2セルに
=VLOOKUP(ROW(A1),$E$2:$F$10,2,0)
という数式を入れ、オートフィルで4行目までコピーしています。

これでF9キーを押すたびに、ランダムに問題1~問題4までが表示されると思います。

以上、参考になれば幸いですが、
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルで四択問題をランダムに出題したい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速入力して試してみました。
F9を押すたびに、問題が見事に変わります。
関数の意味はちょっとわからないところもありますが、
少しずつ勉強して理解できる様に頑張ります。
いろいろな方法があるので、エクセルは奥が深いですね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/12/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています