【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

英語を習い始めました
外人講師の元で・・数人で授業を受けているのですが
動作・単語でなんとか 何をすればよいのか?
理解して受けています ・・ が・・・

先生が 生徒に授業して教える場合 通常 なんと言う言葉で 話をされているのでしょうか?

英語超初心者のため 聞き取りができていません
教えていただけませんか?

たとえば  下記のような場合は・・
ほかにも参考例あれば教えてください 

(1)それでは 今日は ◎◎をはじめます
(2)このページを各自で読んでください
(3)ペアーになり この言葉をつかって 会話をしてくだ さい
(4)それでは 自己紹介をしてください

先生の投げかけの言葉が 何を言っているのか
理解できません

生徒への投げかけの言葉など 知りたいのです
よろしく お願いします

本当は投げかけの言葉の前に 単語を勉強するべきなのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Well, let's bigin today's lesson on ...



Each of you, read this page and try to remember what it means.

Find your partner and talk each other using this word.

OK, now tell us about you. 或いは、Now, introduce yourself to us.

聴けるのも大事だけど、しゃべる方が面白いと思う。

参考URL:http://www.e-eigo.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勉強してみます

URL いってみます  (*^_^*)

これからも お願いします~

お礼日時:2003/05/18 10:44

私も昨年ネイティブによる講習を受けました。



当初全く聞き取れず、周りを見ながら付いて行ったのを思い出します。(今もそう変わりませんが・・・笑)

複数の講師がいて聞き取りやすい人と、ほとんど何を言っているか分からない講師がいました。

三ヶ月ほどで何とか言っていることは分かってきました。
何処のスクールでも使えるClassroom Englishがあります。
Please say that again.  もう一度言って下さい。
Once more, Please.    もう一度言って下さい。
Please speak more slowly. もう少しゆっくり。
I have a question.    質問があります。
What does ..... mean?  ....とはどういう意味ですか?

読んでみれば簡単でしょう?
でもとっさに口から出てこないんですね、これが。  
大丈夫ですよ。 続ければ。

後、他の方も触れられていますが、ネイティブのテープや CDがあれば絶えず耳にしている方がいいです。

そして、その文章を同じスピード、またはより早く口から出るように練習すれば断然変わってきます。

ご参考になれば。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心強いお言葉に感謝しま~す
私も頑張ります
アドバイス 有難う~(*^_^*)

お礼日時:2003/05/17 11:31

ちょっと質問からはずれたアドバイスになるかと思うのですが……。



英語を習い始めたとのこと、どういった形式の教室かはわかりませんが、おおむね同じレベルの人が集まっているのではないかと思います。
とするとですね、質問者さまがわからなかった台詞は他の方もわからないという可能性も高いわけですよ。
であれば遠慮なさらず聞き返しましょう。pardon?とかsorry?とか。それこそが英会話教室で出来る一番大事な授業なのではないでしょうか。「わたしはあなたの言ったことがわかりませんでした、もう一度言って欲しいと思います」という意志を相手に伝えるということが。

とはいえ、やっぱり遠慮はありますよね。でも、よほどレベルの高い(って言い方は語弊があるかもしれませんが、まあ許して下さい)英会話教室ならともかく「わからないの……」という人に辛く当る先生・生徒ってあまりいませんよ(^。^)。
みんなそのレベルを潜り抜けて来てるから暖かく見守ってくれます。
こちらで「下準備のために想定できる質問を聞いておく」のも悪いことではありませんが、でも基本は相手に直接尋ねるほうが本来だ、とわたしは思います。せっかくお金を払っているんですし。繰り返しになりますが、その「尋ねる」という行為が授業の一環なのです。

何度も使う言い回しは耳が慣れればすぐ覚えられると思います。しかしネイティブの人の発音も、はっきり言って個人個人でけっこう違いますよね~。
もしリスニング力をつけたいとお思いでしたら
1.DVD映画英語台詞流しっぱなし。
2.インターネットラジオ流しっぱなし。
3.英語教材CD流しっぱなし。
……いや、とにかく英語流しっぱなしで対応しましょう。じっくり耳を傾けずとも、1ヶ月続けてるとけっこう違います。特にラジオは沢山の人が喋るのでバラエティに富んだ英語を聴けます。
本当は流しっぱなしより、集中して聴く方が上達は早いらしいです。更に、長いセンテンスを一回聴くより短いセンテンスを何度も聴く方が良い、という意見もあります。しかし流しっぱなしは何と言っても「気楽に出来る」というのがメリット。早い話、こうやって質問・回答をしている時に流しておけばいいんですもの。これは続きますよー。

ま、かく言うわたしもはっきり言って聞き取りは(も、ですね)かなり苦手なのですが(^_^;)。でも何度か授業を受けるとだいたいわかってきます。
大丈夫ですよ~。

すみません、ちょっと外れたことですが。
長々とお邪魔しました。お勉強がんばってくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先生によって 聞き取りにくい人 聞きやすい人が実際のところ 見えます  (*^_^*)

3~4人のメンバーで一緒のレッスンなので 他の人の出来具合が気になってあがってしまうことも 事実です

自分なりにラジオ・ CDなどで日ごろからの生活の中でも慣れ親しんで いきたいと思いました
有難うございました 

お礼日時:2003/05/17 11:29

講師の方に"I'm not sure if I understand you correctly..Would you write down what you just said??" などと質問して紙に書いてもらってはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度 どうしても わからなかったら やってみます

ありがとうございます  (*^_^*)

お礼日時:2003/05/17 11:23

いくつも言い方がありますが、2つずつ書いてみました。



(1)それでは 今日は ◎◎をはじめます
Today I would like to start on ◎◎.
Today we are going to study ◎◎.

(2)このページを各自で読んでください
I would like everyone to read this page in your own time.
Would each of you please have a read of this page.

(3)ペアーになり この言葉をつかって 会話をしてくだ さい
Please pair up and practice conversing/chatting with each other using these words/this word.
Please find a partner and practice using these words/this word in a conversation.

(4)それでは 自己紹介をしてください
I would now like you to introduce yourself.
I would like you to give us a brief introduction of yourself.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
感激です  だいたいの感じでわかるのですが
言葉としては理解が出来ません

レッスンの流れが今一 理解していないのも原因なのでしょうけど・・
助かりました   (*^_^*)

勉強してみます

お礼日時:2003/05/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング