私の子供は中学生ですが、ユネスコに興味があるらしく、ユネスコに勤めたいといっています。ユネスコの一員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前出の「Pancho」です。


はい、はっきり言って「ユニセフ」と勘違いしていました。申し訳有りません。
でも、職員として採用されるまでの過程は、ほぼ一緒だと言うことが「nayamuotoko」さんの回答からもお解り戴けたでしょうか?

「ユネスコ」の場合は、文化遺産の保護などを行っている機関であるため、ユネスコで行っている遺跡保存プロジェクトなどで働くことを想定しているのなら、大学で考古学関連の研究室に残る方法もあります。例えば、カンボジアのアンコールワット遺跡の修復作業は、「慶応大学」チームが行っています。遺跡保護の全体計画などに携わりたいのか、実際の保存活動自体をしたいのかによって進むべき道が変わってきます。
例えば、下記のホームページを見ていただくとその一端がわかりますが、遺跡保存自体には、測量会社や建築会社・通訳・CG関係などの色々な技術が関わっていきます。

以上。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~skubo/angkor-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたりのご回答有難うございます。お蔭様で、私も、娘もユネスコ、ユニセフについての知識を深める事ができました。ユニセフにつきましても、今後私たちが、日本にいてもできる協力をしていこうと思っています。ユネスコの職員になることは、手の届かない夢かもしれませんが、日々精進していきたいと思います。

お礼日時:2001/03/24 23:10

下の方panchoさんはどうやらユニセフと勘違いなされていたようです。


ユニセフとユネスコは間違いやすいですからね。(笑)

ユネスコ(UNESCO)は確かに世界の文化遺産を保護する国際機関です。
(United Nations Educational Scientific and Caltural Organization)
したがってもちろん、語学力は必須と言えるでしょう。

財団法人ユネスコ・アジア文化センタ-はアジア太平洋地域を対象に、文化・
図書開発・識字の分野で活躍する国際協力団体です。

しかしこれらは国連職員採用競争試験という桁外れの超難関試験を突破しなければなりません。こういう系統の試験はほとんど外務省の管轄になります。

ここに国連職員採用試験の詳細を書いておきますので参考にして下さい。

http://www.isize.com/study/work/shikaku/

今からでも海外ボランティアなどに積極的に行かせ、語学をマスタ-させるように
して下さい。NOVAなどの駅前留学もいいです。
最低でも大学院の修士過程まで行かせる事が最低条件となります。
高校は出来ればインタ-パシフィックスク-ルがお薦めなんですけど、
もし、日本の大学に行かせるつもりならば国際基督教大学や上智大学英文科などの
語学教育に力を入れている大学に行かせるようにしましょう。そして留学が絶対必須です。
留学にはTOEFLという世界共通の英語試験があります。これを最低でも450点以上は
取らないといけないんですけど、ユネスコなどの国際機関で働かせるつもりなら
最低630~730点以上取れる方が望ましいです。

ユネスコはユニセフ・NATO(北大西洋条約機構)などと肩を並べる国際機関です。
そこに勤めるには周りの人達と同じような勉強をしていては絶対に無理です。
まずは、語学を中心に勉強させてください。
他に質問があればどうぞ。

参考URL:http://www.unesco.or.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayamuotokoさん、panchoさん両氏のご回答を拝見し、私たち親子の「知らぬがゆえの大胆さ」を恥じるばかりです。ユネスコにしろ、ユニセフにしろ、並大抵の努力では、一員になる事はできないのですね。中学2年生で英検3級の彼女にはちょっと雲の上の上の職業かもしれません。しかし、何も知らないのでは、どうやって自分の『理想の職業』に近づけるのかすらわかりませんでした。本当に貴重なご回答有難うございました。両氏のご回答を娘に読ませ、今日から『夢』に向かって精進してくれることを、親として、期待しております。

お礼日時:2001/03/24 23:01

「開発教育」を一言で説明するは難しいのですが、要は発展途上国に横たわる貧困や紛争問題の現状と原因および解決手段について学ぶことです。



例えば、「持続可能な援助」という言葉をご存じでしょうか?
「貧しい人にお金を援助する」と、一時的には「物が食べられ」「きれいな服が買え」「お風呂に入ったり」「病気を治したり」できますが、お金がつきた時に「元の生活に戻ってしまう」おそれがあります。
これに対して、「生活を向上する手段」として「職業訓練を行い」「働く機会を創出する」ことで、継続的に良い生活を維持することが可能になります。また、「職業訓練」そのものを現地の人が行えるようになれば、援助そのものが徐々に不要になっていきます。(現実はそんなに甘くありませんが)

こんなことを考えていくのが、開発教育(の一側面)です。

大きな本屋に行くと、「開発教育」とか「南北問題」「ODA」「貧困と教育」なんてテーマでたくさんの本が出版されていますので、どれか1つでも読んでみてください。敢えてユネスコにこだわらなくても、私たちに出来ることがあるのがわかるでしょう。(日本にいても出来ることはあります。)

以上。(疑問があれば、また質問してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ユネスコとは、世界文化遺産の保護などを進めている機関ではないのでしょうか?ユニセフが、難民や、発展途上国への援助を行っている機関と認識していたのですが・・・・・。知識不足をお許しください。
再三の質問で、大変申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

お礼日時:2001/03/23 23:46

ユネスコに職員として採用されるには、「直接雇用されるケース」と「外務省などからの出向」の2種類になると思います。



前者の場合、開発教育に関する教育を大学院で受けて、バリバリに英語が話せることが最低条件です。(それも修士過程ではなく博士課程までで、大学卒では相手にされませんし、修士でも下っ端です。)
後者の場合、外務省ですから上級公務員試験に受かることが最初の関門です。入ってしまえば、後は本人の努力と希望および運になるでしょう。

いずれにしても、ユネスコに入る以前に高等教育を優秀な成績で卒業する必要があると思ってください。それと、若い内に途上国を訪ねて、貧困に喘いでいる人たちをその目で見て、自分の実感として感じてもらいたいと願っています。机上の理論だけでは、本当の援助はできませんからね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本当に難しいことなのですね。『開発教育に関する教育を大学院で受け』とありますが、どのようなことなのでしょうか?
子供も、ご回答いただいたことを読めば、かなり難しいことだと思うでしょうが、
これから、勉強を進めていくうえで、励みになる事と思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユネスコの無形文化遺産に和食が登録される見通しにな

ユネスコの無形文化遺産に和食が登録される見通しになりました。

ユネスコに正式登録される名称は「和食・日本人による伝統的な食文化」だそうです。

日本人による伝統的な食文化ってなんでしょう?

思い当たる節を上げてください。

箸文化は別に日本だけでないし、いま1汁三菜の食事を守って出している和食料理屋も少ないというかない。

で、日本人による伝統的な食文化って何が現在でも生き残っていますか?

ユネスコの和食の世界文化遺産はお味噌汁とかのことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

文化遺産って「富士山」がそうであるように対象物 (富士山) そのものが遺産なのではなく、対象物周辺に形造られる文化 (富士山の場合は富士講文化など) が遺産となるのであって、極端なことを言えば、例え富士山が噴火してあの美しい姿も高い標高も失われてしまったとしても、富士の名が付く様々な文化的遺産が継承されていれば文化遺産となるわけです。

和食の場合は、例えば、丸々と脂が乗っていた鰹の魚肉から (煮込んでも全く脂が浮かないほど) 脂肪分を飛ばした鰹節などで下味としての旨味を付け、麹黴や乳酸菌で発酵させた調味料で味を調える食品が殆どを占めるという文化が、出汁や醤醢 (ひしお) に代わる合成調味料をふんだんに用いる時代になっても受け継がれているところにあるのだろうと思います。

つまり、和食とは「味噌汁」とか「会席料理」とか、特定の「料理形態」を指すものではなく、どのような形態をしていようと日本人が口にすれば「あれっ? これって日本の味だよね?」と感じるものが和食です。

その「味」とは、合成調味料をふんだんに使うようになっても、基本的には「干魚や干海草の出汁」と「大豆と米から作った醤醢 (醤油)と甘味料としての味醂」で付けた味でしょうね。

なにしろ「肉じゃが」だろうと「照り焼き獣肉」だろうと「味の素 (昆布出汁)」と醤油と味醂でしょう?・・・「何故、獣肉にそんな味付けをするのよ?」って、それが「和食味」だからですよ(笑)。

若布や昆布といった海草類と大きな魚を三枚以上におろして乾燥させた節 (鰹節など) は縄文時代から日本人が食していたものですが、そのためか日本人の腸には海草などに含まれる多糖類を分解する酵素を産出する Bacteria が多く棲み着いているという研究報告もあるようです。(下 URL)

http://www.nature.com/nature/journal/v464/n7290/abs/nature08937.html


「Philadelphia 巻」って寿司は御存知ですか?・・・Avocado を使った California 巻ならば御存知かと思いますが・・・。

米国での xx 巻き寿司は海苔を表に出すと「歯に海苔がくっつく」とか「紙を食べているみたい」と嫌われることから、海苔を内側に巻く裏巻きになるのですが、寿司飯と海苔が使われていて醤油に浸けて食すのであれば California 巻きでも取り敢えず和食の雰囲気がないわけではありません。

しかし Philadelphia 巻は・・・Avocado の代わりに Cream Cheese が用いられます(笑)。

醤油に浸けて喰うべきか否か、刺身が一緒に巻かれていなければ本当に判断に苦しむものなのですが(笑)、刺身なしの Philadelphia 巻を醤油に浸けずに食べると・・・これはもう和食の味ではありません(^_^;)。

裏巻きなので海苔が「桃屋のゴハンですよ」みたいな練り物 (Paste) 状になっていますし、寿司飯と言っても酢なんて殆ど使用せずに味醂の代わりに砂糖を入れているのが米国の寿司ですので Philadelphia 巻きともなるともはや和食の境界線を越えるギリギリの食品ですね(笑)。

「Rice Ball『DON (丼)』」なんて「御飯に醤油をかけただけのもの」があるのですが(笑)、これもパリパリの海苔や生卵を合わせれば「旅館の朝飯」を彷彿とさせるところかも知れないのですが「醤油」が悪過ぎます(^_^;)・・・内容物:塩、カラメル色素、合成調味料、合成甘味料 (Saccharin)、合成酸味料、水、以上(笑) Bottled by 紐育中華公司(爆)・・・これじゃ醤油じゃないですよね (^◇^;)。

・・・なので「Rice Ball『DON (丼)』は日本人以外の者には「和食」に思えるのでしょうが、日本人ならば大抵の人が一口目で「これは和食じゃないだろうっ(笑)!」という感想を抱くだろうと思いますよ。

その、日本人が定義する「和食」って、やっぱり「味」なんですよね。

日本では余りにも当たり前の味なので気が付かないかと思いますが、海外で「和食」と称する「和食もどき」を食してみる機会があれば一発で判りますよ(笑)!・・・「和食文化って日本人にとっては『味』そのものなんだなぁ」って(^_^;)。

・・・でも、それほどまでに日本人や日本通の舌に判ってしまう和食味のものは実に多岐に渡っており、寿司などのように典型的なものはもはや「生魚を食べるなんて!」と言っていた西欧人にも受け入れられているばかりか「寿司、天麩羅、蕎麦」の 3 点は米国ではどの日本料理店にもあるほど Popular なものになっています。・・・日本では各々に専門店があるのが普通ですが、米国では 3 点全てを揃えているのが普通ですね(^_^;)。

そんな、当たり前のように受け入れられるようになるほど世界に浸透していながらも、その味付けには日本人や日本通ならば「和食の味がするもの」と「見た目だけの和食もどきに過ぎないもの」とを一瞬で判断できるほどの一定の Rule があり、その Rule で規定される料理形態が古今東西極めて多岐に及ぶ文化を形成している・・・それが「和食」とみなされたのでしょうね。

私は日本人なので「和食の味」が直ぐに判りますが、例えば French と Russian の違いとか、中華料理の定義とは、Table Manner のような型式的な違いなどではなく、何にどんな風に盛られていても直ぐに判るような味の定義があるのかどうか、判りません。

まあ中華料理の場合は他民族国家ならではの多様な料理があるので「これが中華料理の味だ」と定義付けられるものがあるようにも思えないのですが、Europe も難しいですよね。

その点、日本料理の味は Asia 圏の中でも非常に定義し易く、且つ、その味が少なくとも平安時代頃には確立して 1 千年に及ぶ慣習 (Tradition の伝統に近い Institution) を形造っているのが解ります。

文化遺産って「富士山」がそうであるように対象物 (富士山) そのものが遺産なのではなく、対象物周辺に形造られる文化 (富士山の場合は富士講文化など) が遺産となるのであって、極端なことを言えば、例え富士山が噴火してあの美しい姿も高い標高も失われてしまったとしても、富士の名が付く様々な文化的遺産が継承されていれば文化遺産となるわけです。

和食の場合は、例えば、丸々と脂が乗っていた鰹の魚肉から (煮込んでも全く脂が浮かないほど) 脂肪分を飛ばした鰹節などで下味としての旨味を付け、麹黴や乳...続きを読む

Q顔入社、顔採用について 私は中小企業に勤める25才ol三年目です。 仕事をあまり任せてもらえな

顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要と...続きを読む

Qユネスコ無形文化遺産に登録されると何が得?

登録されると具体的に何がどうなんですか?
箔がついて輸出に有利とか恩恵はそれだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

保全が義務化されます。そして申請した要件を満たせなくなったら認可が取り消されます。
たぶん、和食とキムチの話だと思いますが、この2つの場合、無形文化財に指定されたのは、食事や食品自体ではありません。和食を中心とする日本の文化、キムチを漬ける年中行事(マツリ)としての文化を申請し、認可されました。
なので、モノそのものの輸出がどう、ではなく、海外で現地の人が正しく和食のお店を開いてくれるとか、昔から海外の展示会では、中華、洋食、和食が食事として提供されてきましたが、もっときちんとした和食を提供するとかを日本として努力する、ということになるんじゃないなか。個人的な経験ですが、機内食で羊羹のようなこんにゃくの筑前煮は、あまり食べたくないですし。。。

コレ、日本の場合、和食以前に、アニメ文化をきちんとまとめて文書にして申請したら一発で通る気がするんですよね。あと、源氏物語や竹取物語。

これまで日本の無形文化遺産はたくさん登録されてきましたが、業界色の強いものばかりでした。そろそろホントの日本の文化と誇れるものを登録しておいてもよい気がします。

Q美容部員を辞めた方に質問です。 どれくらいで辞めましたか? 私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが すでに

美容部員を辞めた方に質問です。
どれくらいで辞めましたか?
私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが
すでに辞めたいです。

Aベストアンサー

やめてもいいと思います。
簡単に決断はできないと思いますが

Qキムチが無形文化遺産になれば大腸菌入りは無くなる?

12月上旬にも和食が無形文化遺産に登録されるようだが
あのキムチ大国の韓国様が黙って居るだろうか?
何でも韓でも起源は全て朝鮮にあると豪語される韓国様は
何を言い出すやら・・・楽しみだ^^ 
和食では無く朝食にしろとか言い出すのか?

喜ばし事にキムチの作り方も文化遺産に成るとか!
キムチ本体で無く近所のおばちゃんが寄って集って
作る事が文化遺産?
だったら、どっかの原住民の食事も集落ごとに・・・ってツッコミはよそ~か!
少し勘ぐって見ると本体では無く作り方が文化遺産になった背景には、
大腸菌入りの品物が多いのが問題に成ったのか?
韓国国内ではキムチが文化遺産にて世界デビューする事により、
食の安全性の見直しにより、キムチの大腸菌入りの製造をしなくなりますかね?

Aベストアンサー

むしろ世界中に大腸菌をバラまいて「負の遺産」になったりして。

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Qユネスコ無形文化財に出たお金はどう使われますか?

ユネスコの有形文化財に出たお金は、文化財の建物の補修整備、文化財までの遊歩道の整備などに使われています。

それでは、最近、無形文化財に登録された「和食;日本人の伝統的な食文化」の場合、どのように使われるか具体的に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

アジア・太平洋地域の文化多様性を守るたの一つの手段として、無形文化遺産の保護と継承を推進しています。具体的には以下の事業等を行っています。
○ アジア・太平洋地域の文化担当者に対し、消滅の可能性の高い無形遺産を救い、伝承を続けるために何が必要かについて、日本をはじめとする取組等を事例として、具体的な方法論について検討するワークショップを実施。「無形遺産の保護に関する条約」で義務付けられている「無形遺産のインヴェントリー(目録)の作成のモデル作り・アプローチの例について検討しています。
○ アジア・太平洋地域で消滅の危機にひんしている無形文化遺産、ユネスコの「人類の口承及び無形遺産の傑作に関する宣言」についての情報、伝統芸能・民俗芸能に関する情報を「無形文化遺産データベース」としてインターネットで公開しています。

Q私が悪いのでしょうか?。 SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所 人事

私が悪いのでしょうか?。

SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所

人事 「この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

書類選考の結果、ぜひ面接にお越しいただきたいとの結論となりましたので、
来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。 」

私「この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、面接日程、時間は 、採用ご担当者様の都合にて、よろしくお願いします。
誠に勝手ながら、ご了承願います。

よろしくお願いします。
と返信しました。

日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。 って、どういう意味でしょうか?

電話して聞けばよかったと思いますが、まだ 夜仕事 だったので 聞けませんでした。

約2週間後に、違うサイトで応募していたので、また応募しました。

翌日、電話にて、

企業「日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。の意味が分からない人は、採用しません」と言われました。

どういう意味でしょうか?

まったくわかりません。
結構ですって言って断りました。

私が悪いのでしょうか?。

SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所

人事 「この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

書類選考の結果、ぜひ面接にお越しいただきたいとの結論となりましたので、
来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。 」

私「この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、...続きを読む

Aベストアンサー

>来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。

に対しては、都合のいい日を2-3知らせ、その中で先方が先方の都合にも合わせながら調整し、面接日程を決めてからまた連絡するという意味ですから、何時代が都合がいいとか何時から何時の間にと、ある程度(面接だけとはいえ)まとまった数時間の枠で具体的に伝えるのがよいです。なので17時から17時30分の間でとかは無しで。



◯月◯日 (曜日)
◯月◯日(曜日)
◯月◯日(曜日)

お忙しい所申し訳ありませんが、現在している仕事(アルバイト)の勤務時間の都合上、上記何れの日も、◯時から◯時の間にお願いできると大変ありがたく思います。

という風な感じに書くか、各日で都合のいい時間が違うなら、◯月◯日(曜日)◯時から◯時の間、という風に書くと先方にわかりやすいと思います。最後らへんに、当方の現在の仕事の都合上あまり多く時間をとれず大変恐縮ではありますが、(略)等と謙った言い方で付け加えるのも、ケースによってですが良いかと。

あなた様が書いた、「17時迄には終わる時間であれば」は、ともすると、相手を目下に見たようにとられてしまいかねません。(こっちは現状バイトがあるんだから面接を)17時までに終わるようにしてくれるんであればOK、みたいな…?!

献上文体でもっと色々な返信例はありますが、とりあえずひとつの例ですが回答させていただきました。

>来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。

に対しては、都合のいい日を2-3知らせ、その中で先方が先方の都合にも合わせながら調整し、面接日程を決めてからまた連絡するという意味ですから、何時代が都合がいいとか何時から何時の間にと、ある程度(面接だけとはいえ)まとまった数時間の枠で具体的に伝えるのがよいです。なので17時から17時30分の間でとかは無しで。



◯月◯日 (曜日)
◯月◯日(曜日)
◯月◯日(曜日)

お忙しい所申し訳ありませんが、現在している仕事(アルバイト...続きを読む

Qユネスコに勤めるにはどうしたらよいのですか?

私の子供は中学生ですが、ユネスコに興味があるらしく、ユネスコに勤めたいといっています。ユネスコの一員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

前出の「Pancho」です。
はい、はっきり言って「ユニセフ」と勘違いしていました。申し訳有りません。
でも、職員として採用されるまでの過程は、ほぼ一緒だと言うことが「nayamuotoko」さんの回答からもお解り戴けたでしょうか?

「ユネスコ」の場合は、文化遺産の保護などを行っている機関であるため、ユネスコで行っている遺跡保存プロジェクトなどで働くことを想定しているのなら、大学で考古学関連の研究室に残る方法もあります。例えば、カンボジアのアンコールワット遺跡の修復作業は、「慶応大学」チームが行っています。遺跡保護の全体計画などに携わりたいのか、実際の保存活動自体をしたいのかによって進むべき道が変わってきます。
例えば、下記のホームページを見ていただくとその一端がわかりますが、遺跡保存自体には、測量会社や建築会社・通訳・CG関係などの色々な技術が関わっていきます。

以上。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~skubo/angkor-j.html

Q職場の妊婦や子持ちについて 私が勤める職場には妊婦が数人います。力仕事のため、周りでフォローしでき

職場の妊婦や子持ちについて

私が勤める職場には妊婦が数人います。力仕事のため、周りでフォローしできるだけ軽い仕事を頼んだり、シフト変更してあります。
フォローするのは構わないし当然だと思ってはいますが、度重なる欠勤(数ヶ月単位で休まれた事もあります)にはなんだかなぁと思ってしまう自分がいます。
また、別の子持ちの人は子どもが具合悪いと言っては欠勤、代わりに出勤するはめになります。
ちなみに私は未婚です。独り身だから出れると思われているのかわかりませんが、私だって休みの日は予定があります。それなのに、真っ先に勤務変更の話を振られ予定を変更してまで出勤。。これは仕方のない事なんでしょうか。たまにならいいのですが、しょっちゅうだと心がすさんできます。
未婚なのは私都合です。でも妊娠、子持ちもその人達都合ですよね。お互い様なんだからと言われても納得できません。
私は親を突然亡くしても、迷惑かけられないからと涙をこらえて忌引き後出勤しました。(事故だったので覚悟もなにもない状態です)

こんな風に不満ばかり募る私は心が狭いのでしょうか。マタハラのつもりはまったくありませんし、本人が「ごめんね」と言ってきた時には笑顔で対応しています。上司にいくら処遇改善を求めても取り合ってもらえません。

職場の妊婦や子持ちについて

私が勤める職場には妊婦が数人います。力仕事のため、周りでフォローしできるだけ軽い仕事を頼んだり、シフト変更してあります。
フォローするのは構わないし当然だと思ってはいますが、度重なる欠勤(数ヶ月単位で休まれた事もあります)にはなんだかなぁと思ってしまう自分がいます。
また、別の子持ちの人は子どもが具合悪いと言っては欠勤、代わりに出勤するはめになります。
ちなみに私は未婚です。独り身だから出れると思われているのかわかりませんが、私だって休みの日は予定...続きを読む

Aベストアンサー

私も独身の頃はあなたと同じ考えでした。
でも子どもをさずかってからは考えが変わりましたよ。
子持ちもその人の都合なんて、悲しいこと言わないで…。
ご家族を亡くされたときは辛い思いをされたのですね。
頑張っているあなたのことは、きっとちゃんと見ている人がいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報