築20年を過ぎたマンションの理事長をしております。

先月、マンションの排水管の高圧管洗浄(A社)を行った後、Bさん宅の漏水が見つかりました。
原因はパイプスペース内の縦管(共用部分)の老朽化によるものだと、A社の調査の結果わかりました。

ただ、この調査の仕方が問題があり、Bさんの怒り心頭なのです。

まず、漏水の場所を特定するため、壁を開けることになったのですが、設計図?(配管図?)を準備しようかとA社に申し出ましたが、配管図通りに作られていないこともあるからと、A社の方から必要ないといわれました。
そして、壁に穴をあけたらココじゃない、そして次穴をあけるといった感じで、壁に穴を開けていったそうです。(合計3箇所)

Bさんが他の方に相談したら、普通は針金のような細いもの?を壁に入れて、配管があるかどうか調べてから穴をあけるのが一般的だと。

漏水の調査・改修費用はマンションの保険で対応できるため、Bさん宅の壁の穴も原状回復されるのですが、当然のことながら壁紙が異なってきます。

どこからの漏水かわからないからと、配管図を見ることなくいきなり穴をあけるなんて、あまりにも乱暴すぎやしないかとBさん。
これが新築のマンションでも、このような対応をするのかと、怒り心頭のようです。

一般的には、漏水の原因を調べる場合、壁の中の排水管などを調べる場合は、どのような手順を踏まれるのでしょうか?

またA社に対し、理事長としてどのような対応を取るべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビルメンテナンスをしております。



マンションは担当した事がないので、違いはあるかと思いますが…
小生的には排水の縦管で漏水と言うのが少々判らない所です。
横管が勾配が少なくて、カスが詰まって縦管の箇所で漏水。と言うのは良くある事ですが、パイプスペース内の縦管でと言うのは…
因みに何階で起きてる現象なのでしょうか?
排水管は給水管と違って水圧に耐える構造になっていません。(主に塩ビパイプを接着剤で接合&縦管は接着剤を使ってない場合も多い)
理屈上、縦管の漏水箇所=「漏れている穴の高さ」まで水位が来ないと、垂直なんですから余程大きな穴が開いていない限り、水は下へ流れて行く為漏水は起こらないハズなんですが…
つまり、水が漏れているのは確かに縦管かも知れないが、水位がソコまで来る=排水不良の原因は他のどこかである。パターンが90%なのです。
※瞬間接着剤でも縦に流れる→縦管内で『詰り』が起こる可能性は極めて低い。詰まるのは横管が圧倒的

拠って、縦管の漏れ箇所を直しても詰りを除去しない限り、水位が上がるだけで更に上の所で漏れ出すでしょう。
横管の調査方法は排水口や排水枡からカメラを突っ込んでやる(胃カメラを想像して下さい)方法があります。
カメラがどれぐらい距離を進んだ所で詰りにぶち当たるか?で大体の距離も判ります。
コレをやる前に、ちゃんと図面を確認してココから下流は正常に流れている様だから詰りがあるのはココより上流側だ。とか原因箇所に「当り」をつけるのが普通のやり方。(排水の匂いでもトイレ配管なのか?生活排水なのか?が判ります)
確かに古い建物だと増改築や施行業者のずさんな工事で図面通りでは無いパターンもありますが、図面があるのならば、見て確認するのが普通であり、必要ないとまで言うのは手抜きと言っても良いでしょう。
(カメラを入れて、「図面とちがうじゃん」と言うのはA社の責任では無いのですから)

古い建物は判りませんが、パイプスペースを点検する為の点検口とか無いんですか?在ればソコから調査してもらいましょう。
もし、A社の対応に不満があるのでしたら、別の業者を使ってもなんら問題はありません。業者にもピンからキリまでありますから…
小生が貴方の立場だったら、原因の特定がA社の説明で納得出来るモノならばやってもらうでしょうが、質問文を読む限りでは納得は出来ませんね。
まず高圧洗浄後に見つかった漏水と言うのが判りません。
高圧洗浄で排水管はキレイになったハズで、逆に詰まるのであれば『何の為に洗浄したのよ?』と言う事になります。
まあカメラを入れてみるのが一番手っ取り早いでしょうね。
結構な値段かかりますけど、お金は保険で出るのですから住人からクレームになるよりはマシでしょう。

この回答への補足

説明不足ですみません。
専有部分と縦管との接続部分の漏水で、A社からは共有部分といわれています。
この排水管は、台所の排水専用となります。

もともと老朽化で穴があいていた所にカスが詰まって穴がふさがった状態になっていたのが、そのカスが高圧洗浄で取り除かれたため、漏水につながったのだろうと。

パイプスペースの点検口はありません。
図面を見て確認するのが筋ですよね・・・。

補足日時:2009/12/02 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 18:45

 壁中等の配管修理の場合は、当てにならなくても図面を確認するのが基本です。

今回の様に図面を無視して穴を開け、無かったでは言い訳が出来ません。仮に図面通りに穴を開けて配管が無くても責任は図面を作成した業者にありますし。
 特に今回の場合、「原因はパイプスペース内の縦管(共用部分)の老朽化によるものだと、A社の調査の結果わかりました。」となっており、パイプスペースが図面とまったく違うと言うのは普通ありません。
 
 >漏水の原因を調べる場合、壁の中の排水管などを調べる場合は、どのような手順を踏まれるのでしょうか?
 考えられる方法としては、配管中にカメラを通すか、開口していくかになると思います。カメラで確実に発見できるわけでは無く、開口が確実ですが、漏水の場合は大抵床・天井等が濡れてくるので、そこから開口します。あとは水の流れを追っていく事になります。今回の場合であればパイプスペースを開口して(今後の点検口として作ってしまえば漏水箇所でなくても開口の意味がある)確認をしていくのが常道かなと思います。

 >専有部分と縦管との接続部分の漏水で、
 この部分の漏水は何回か経験あります。老朽化というよりも、立て管(共有管)に対して専用管の引っ張ったり押したりの力がかかって(普通は力がかからない様に施工されているが、古い物件では稀にみられる)、結局繋ぎの継手に負担がいってヒビが入るパターンです。漏水の穴が本当に老朽化による穴なのか、ヒビ割れなのか良く確認する必要があります(ひび割れなら他の部屋にもあり得る。もっもと老朽化でもそうだが)。

 保険の関係からも資料の提出が必要でしようが、出来るだけ細かく写真の提出(特に漏水した部品・箇所)を求めた方が良いでしょう。あと穴あけに失敗した件はよく説明を求めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスを下さり、大変勉強になりました。

穴あけの失敗に関しては、本当にA社のミスみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水管洗浄をされている方に質問です。アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>高圧洗浄 ?
いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。

Q壁に穴をあけられない部屋だがエアコン設置したい

都市再生機構の築25年の賃貸に入居する予定です。2DKの6畳間の壁にはエアコン用の穴があいているのですが4.5畳間の壁には穴がありません。このような場合にはエアコン設置はあきらめるか,窓用エアコンを設置するかしかないですか。今の部屋で窓用エアコンを使っていますが,あれは音がうるさいのでなるべく使いたくはないのです。同様の条件の団地に住んでいる方,なにか良い方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

オプションで窓からパイプを引き込める板?(プラスチックみたいな)があります。ロックもそれ用のロックになります。
電気屋さんで聞くとすぐわかると思います。

Q台所の排水管の詰まり掃除

台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。
市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか
台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。

Aベストアンサー

油による排水管の詰まりの場合、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使用します。
1番の方の言われる薬剤も、主成分は苛性ソーダです。
苛性ソーダは、薬局などでも購入できますが、劇薬ですので印鑑が必要になります。

苛性ソーダの粉を直接排水口に投入し、一晩程度放置しておきますと、かなり改善すると思います。
トラップにお湯を入れてから苛性ソーダを入れますとより効果があります。

それを数回やっても改善しない場合は、排水トラップの交換が必要になりますので、水道業者に依頼してください。

>排水管の勾配は殆どありません。

正規の規定で配管されていますと、見ただけでは勾配は分かりません。
屋内での勾配は1/100、宅地内では1/50が通常の勾配で、これより急であると、配管の詰まりの原因となります。

Q賃貸マンションの壁に穴をあけると

一般的な常識かもしれないのですが、分からないので
質問します。

現在賃貸マンションを借りています。

壁にカレンダーなどをつけたいのですが、
画鋲を指すと穴があいてしまいます。

この部屋には前に住人が居たのですが、
画鋲の後のようなものは一切みあたりません。
ただし、黒いなにか汚れなどはところどころにあります。

なので、壁を全て張り替えたとは思えません。
クリーニングのようなものはしたかもしれません。

画鋲で穴をあけたりしては、いけないのでしょうか?
開けると、今後どのようなことが起こるのでしょうか?

うろ覚えでは、敷金か、礼金かのお金が使われて~~と
いう話だったと思います。

Aベストアンサー

過去の回答に似たようなものがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648522

一応、国のガイドラインでは、画鋲はOKですが、家主や不動産管理会社に確認を取られることをオススメします。

退去時の敷金については、過去にも複数の質問がありますので、検索で探せると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648522

Q南天植えようと穴を掘ったら、排水管がありました。

軒下に南天を植えようと穴を掘ったところ、
排水管らしき管がありました。
そのまま植えると、ちょうど根の下のあたりに
排水管が位置します。

植えても問題ないですか?
南天は大丈夫ですか?排水管も影響ないですか?

Aベストアンサー

何時かメンテナンスの時掘り返されることさえ気にしなければ問題ないでしょう。
念のため排水管に厚めのポリシートでも巻いておけばいいです。

Q壁にあけた画鋲やねじの穴の修繕方法を教えてください

壁や柱などに画鋲や木ねじなどをさしてできた穴を上手く修繕する方法を教えてください。

Aベストアンサー

柱の穴 小さなものは爪楊枝の先端に少し木工用ボンドを着けて穴に刺します。穴から出ている余分な部分はカッターナイフ等でカットします。
木ねじの穴はワリバシで同様にできます。
壁の穴 石膏ボードに白いビニールクロスの場合が多いと思いますが小さな傷は事務用の修正液が一番簡単です。

Q排水管VP管より 肉薄の名称は? 

お世話になります

排水管の延長をしようとしたところ、 買ってきた排水管と径が違いました
同じ50口径の管ですが

買ってきた排水管は灰色で肉厚でVP管なのですが 

もともと家の配管は肉薄でした  肉薄の排水管はVU管という名称でいいのでしょうか?

また 排水と違いますが 給水用に HI管という青っぽい管がありますが
それに対し、少し安い灰色の給水管があります  あれの名称もVP管でよろしかったでしょうか?

もし 上記の認識でよければ
VP管は排水にも給水にも使用可能(口径30くらいまでだとは思いますが)という認識でよろしいでしょうか

お教えください。

Aベストアンサー

排水管の、VP管とVU間の外径は同じです。
ですから、VPからVUへとソケット(ジョイント)で接続することができます。

肉厚はVPが5ミリにたいしてVUが3ミリ程度です。

いつ頃のエンビ管か解らないので一概には言えませんが、以前はSU管というものが使われていました。
これは、VU管よりもさらに薄く、肉厚は1.5ミリしかありませんし、
現在販売されている、VU管・VP管とも外径が違っていますので、そのままでは接続できません。

しかし、SU~VP・VUに変換するソケットが販売されていますので、これを使えば接続出来ます。

もっとも、実は現在でもSU管も販売されてはいますが、専門店や管材の卸屋さんに行かないと手に入りませんね。

Q壁にあけた穴の代償は・・・

現在賃貸のコーポに住んでいます。
建物は軽量鉄骨の2階建てで、全6室のよくあるアパート形式の建物です。
先日、部屋の壁にコタツの角をぶつけてしまい、直径5cmぐらいの穴をあけてしまいました。完全に私の不注意なので退居する際には弁償するのですが、修理代はどれくらいかかるのだろうかと不安に思ってます。
壁は石膏のような感じで、それほど厚みはありませんでした。
どなたか同じような経験をされた方や、ご専門の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家です。

わざとでは無くても「通常の生活を送る上での経年変化による損耗」でなければ
弁償してくれと言われるでしょう。
間違えて外壁に車をぶつけて建物を破壊しても「わざとじゃないから不問」には
ならないようにです。
この手の交渉時に、引け目を隠すために大家さんに高圧的に出る方がいますが、
全く逆効果です。これでもかって言うくらい謝る方が心証がよく、うまくすると
勘弁してもらえるか、折半してくれる可能性も出てきますよ。

beatnikさんも弁償される前提のようですので、修理代の話をします。
退去する予定はいつ頃ですか?もしまだ予定がないのなら、今直した方がいいと
思います。

同じ費用を負担するなら、これから生活する上でずっと壁に穴があいているより、
穴の無い状態で暮らすメリットをbeatnikさんも得られる方がいいでしょう。

また壁も経年変化(こっちはホンモノの)で汚れていきますから、後年になって
から修繕すると他のところとの境界が目立って、その対応まで求められることが
考えられます。


読んだ限りでは壁の材質は「石膏ボード」ですね。取りあえず大家さんに事情を
早めに話した上で、修理屋さんに見積もりをしてもらいましょう。その際大家さん
に対して下手に出て、こちらで業者を選択出来るように話をもってくといいです。

そして複数の業者の見積もりを比べて安いところに発注すればいいと思います。
ただし「メチャクチャ安くてメチャクチャ雑」な業者もいますので、他の業者と
あまりにもかけ離れた金額のところは怪しいですよ。

石膏ボードを一枚丸々張り替えるとすると、結構な工事になってしまいますので、
ボード(通常90cm×80cm)の単価は安いですが、壁紙があればその張替、
工賃等が乗りますので、10万円以内くらいかな、と思います。

大家さんが「穴をふさぐだけでいいよ」って言ってくれればいいですが、それは
築年数にもよると思います。穴をふさいだだけで上から壁紙を張れば外からは
まったくわからないようにできそうなら、そういう交渉もしてみてください。

osapi124でした。

専門家です。

わざとでは無くても「通常の生活を送る上での経年変化による損耗」でなければ
弁償してくれと言われるでしょう。
間違えて外壁に車をぶつけて建物を破壊しても「わざとじゃないから不問」には
ならないようにです。
この手の交渉時に、引け目を隠すために大家さんに高圧的に出る方がいますが、
全く逆効果です。これでもかって言うくらい謝る方が心証がよく、うまくすると
勘弁してもらえるか、折半してくれる可能性も出てきますよ。

beatnikさんも弁償される前提のようですので...続きを読む

Q排水管が詰まったら?

築30年の中古住宅を購入しました。わが家から出る排水管が公衆用道路の地下を通り市道の地下を通り小さな川に流れ込んでいます。
もし公衆用道路の地下か市道の地下で排水管にゴミでも詰まって排水が流れなくなってしまったら工事費は排水管の使用者が負担するんですか?
市道で詰まってしまったら何か届け出でも必要なんですか?
詰まってしまったら、どんな業者に頼むんですか?
まだまだ本下水になるような地域ではありません。
30年使っている排水管ですので詰まるか心配です。
今後15年は建て替える予定もありません。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

大雑把に言って
ご自身の敷地内でつまったら ご自身の負担。
それ以外だと 市や県の負担です。

市役所に詰まって流れんと 電話1本どうぞ


   

Q壁に穴をあけるときについて

壁に穴をあけてLANケーブルを通そうと思います。
その際に「空洞に虫が入る」とか「専門の業者を呼びなさい」とか家の人が言ってくるのですが、本当に素人があけて大丈夫ですか?何か注意点があるなら教えてください。
外ではなく、家の中の壁でやるので大丈夫だと思いますが心配です...

Aベストアンサー

電動ドリルなどで開けるなら素人でも綺麗に出来るかも知れません。
ただし、壁の中の配線や配管に穴を開けたら取り返しがつきません。
また、壁に穴を開けてそのまま隙間を空けていると
2枚壁の場合は、壁と壁の間の空間が屋根裏や床下と繋がってる場合もあるので
その隙間からゴキちゃんや蜘蛛が顔を出す可能性があります。

もしご自分でやるのでしたら、ちゃんと工具を用意してから行い、
壁の素材や壁の中がどうなっているかをしっかり把握し、
配線などを傷付ける危険もあるという事を覚悟で行ないましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング