はじめまして。
いま結婚式をあげられる教会を探しています。
私も彼も横浜在住なので横浜の山手教会なんていいね、なんて言っているのですが
どなたか山手教会で挙式された方、どのような手順で申し込んだり、準備をしたり
すればよいのか教えてください。
また、山手教会以外でも横浜市内で、伝統があってよい雰囲気の教会があれば
教えてください。
よろしくおねがいします。
ちなみに二人ともキリスト教徒ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

知り合いに クリスチャンの方はいますか? もしいれば、まずはその方にご相談してはいかがでしょうか?



もしいないのであれば、やはり教会に直接問い合わせするのがいいかと思います。数回、あるいは数ヶ月 礼拝に参列したり、牧師先生と話をすると挙式してくれるという教会もあると聞きました。

また、そういう企画を担当してくれるプロデュース会社に問い合わせるのもいいかもしれません。

あと、横浜なら「横浜迎賓館」はお勧めですよ。チャペルもすごく素敵ですし、山の上にヒョコっとある感じが 隠れ家っぽくていいです。

参考URL:http://www.kekkon-joho.co.jp/top/howto/church.html
    • good
    • 0

山手教会をご希望のようですので、まず、山手教会に電話なりなさって連絡してみてください。

未信者の結婚式は、その教会によって、受け入れられたり、だめだったりします。幸い受け入れられても聖書の学びを必要とする所がほとんどです。その事も神父なり牧師から、はっきりと伝えられるはずです。もし、ご希望と、教会側からの条件があわなかったら、無理をせずにお断りをすればいいのです。教会はそういうことについてはあまり気にしないものです。
教会の結婚式は、厳かでかつ開放的なので、皆さん大変よろこんでくださるようです。よい所が見つかるといいですね。ちなみに、私はクリスチャンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごしんせつにありがとうございます。
早速今週日曜日の礼拝に足を運んで、直接お話を伺おうと思います。

信者ではありませんが、礼拝などでは良いお話を聞かせていただけるので、
これから通うことになるかもしれません。

お礼日時:2001/03/23 19:43

教会の情報でなくて恐縮ですが


横浜市内でしたら 横浜美術館2Fのヴァンテアンというレストランでは 牧師と聖歌隊を呼んで こじんまりとした 人前教会式の挙式とパーティを行うことができます。

ザ・ホテル・ヨコハマの直営で
お料理も美味しく、雰囲気のいいレストランですよ。

披露宴も7,80人程度の小規模なものでよければ ここでも十分かと思いますがいかがでしょうか。
もちろん、信者である必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式の後でどこかでパーティーも、と考えてレストランも探して
いましたので、こんど見学に行って見ます。

お礼日時:2001/03/23 19:46

私の知り合いに、信者でも何でもなかったけど、近所の教会に直接手紙を出して、嘘八百な信仰心に満ち溢れた熱意を伝えて受け付けてもらったという人がいます。


でもそこまでして教会でやりたいのか? というのが正直な感想です。ホテルや会場のチャペルで十分ではないでしょうか。別に信仰心なんてかけらもないんだから、雰囲気がそれっぽかったらそれで満足なのでは。


一応回答としては、結局は責任者(神父)さん次第なようで、やはり直接たずねるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、本物のチャペルってあたたかくて、荘厳な感じがするのですよね。
ホテルのもいくつか見には言ってみたのですが。
あくまでも、好みですね。
なーーんとなく、本物のほうが気持ちがいい、それだけかな。
軽くてスミマセン。

お礼日時:2001/03/23 19:51

私もクリスチャンではありませんが、参考までに。


ホテルや結婚式のチャペルとは異なり、教会でとなると、キリスト教徒でないとすると何日か礼拝に行き、牧師さんからカウンセリングを受けたりする必要がありますよ。(教会によるでしょうけど)
また、時期もいつでもというわけではなく、クリスマス前や、イースターの前はだめのところとかもあるようです。
検索エンジンで「横浜 教会」といれて検索してみて下さい。いろいろ見つかります。
もしご希望にあいそうな所がみつかりましたら、実際問い合わせて見てください。教会によって準備等が違うでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
礼拝には行くつもりです。けっこう神父さんのお話聞いたりするのは
好きなので。
山手教会にこだわらず、横浜の教会で検索してみます。

お礼日時:2001/03/23 19:48

回答では有りません。


2人ともクリスチャンでないのにどうして教会なのですか。
神式、仏式、教会、人前式、色々あります。
伝統と雰囲気を同時に求める?。伝統のある教会は信者以外の挙式を引き受けないと言う話も聞きます。
おめでたい話に水を差すわけでは有りませんが、結婚は教会、宮参りや初詣は神社、葬式はお寺という日本人の多宗教(無宗教)さの現れのような気がして仕方ないのですけど。

この回答への補足

失礼ながら、宗教的な議論をしようとしたわけではありません。

補足日時:2001/03/23 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教会でのお葬式

教会でのお葬式に参列するのですが、服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?
また小学生も礼服の方がよいでしょうか?大人のリクルートスーツが着用できますが、合っていないように見えます。

Aベストアンサー

>服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?

はい、普通のお葬式に着る服です。

>小学生も礼服の方がよいでしょうか?

小学生なら、あれば制服。
なかったら黒、紺、グレーなどの色で、きちんとした服装。
白いシャツに地味な色のズボン、ブレザーとかジャケット、上着も小物もできるだけ地味に。
ひらひらのブラウスや赤や原色の派手な模様も避けましょう。

Q挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

質問させて頂きます。

来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。
そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。

さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。
ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。

入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか…
よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。

ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。
ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

決まりはありませんが、私の周りでは入籍→挙式が多いですね。
私たちも挙式の1ヶ月前くらいに入籍予定です。
挙式後すぐに新婚旅行に行くのであれば、
入籍後すぐにパスポートを変更しておくと、
隣の席に座れる可能性がアップするとか。(主に海外旅行)
入籍して彼の姓になっていても、○○家と××家と書かれるので大丈夫ですよ。
招待状を自分たちの名前で出す場合は、
旧姓で書くか、現在の姓で書いた後ろに(旧姓:××)と書かれているのも見たことがあります。

しかし、春は人気シーズンなので、
今から予約で3月の会場の予約が取れるかの方が心配です。
早めに式場探しをはじめられた方がよいですよ!

Q葬式 教会 牧師 お礼

祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

もし渡して断れば礼拝に聞きに行き感謝献金として白地の封筒に名前を書いて入れてください。まあ無理せず気持ちよく出せる範囲です。将来困ると思えば5万ぐらい教会使用なら10万~30万前後、感謝の気持ちであって基本は金額に左右されません。むしろ選ばれてお葬式を勤められたと言う気持ちのほうが大きいので「御代は結構です」と言う場合もあります。その時は日曜礼拝に出て献金してください。神様に出すなら断る事は出来ません。

Qインドネシア・バリ島在住ジャワ人(イスラム教徒)との結婚についてt

友人(女友達)のことで相談します。
友人がインドネシア人の彼氏と結婚を考えているようなのですが、どうも相手の口車に上手く乗せられているような気がしてならないのです。
彼は日本に行きたい&お金目当てだよとみんなで言っているのですが、そんなことはないと彼女は聞く耳を持ちません。

・バリ島では日本人と結婚するには、日本でしか結婚できないから日本で結婚手続きをしてバリに住もう。
・バリ人じゃないから、宗教行事はあまり気にしなくていいから。

結婚ならバリ島でも日本から書類を揃えて行けば結婚できると思うし、(彼のパスポート代や航空券も彼女もち。)
インドネシアに住むなら彼女もイスラム教に改宗しなければならないと思うのですが、彼は自分の都合の悪いことは彼女に言ってないような気がしてならないのです。
ノーテンキな彼女がプロポーズされて有頂天なのはわかるけれど、彼の日本旅行の手助けとその後のお金目当てにされているだけにしか他人には写らないのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

  インドネシアでは通常、宗教上の式を挙げた後、その結婚を証明する書類をもって
  婚姻届の手続きをする必要があります。
  一方、日本では挙式なしに先に届けを出せるので、彼はそのことを言っているのでは
  ないでしょうか?
  婚姻届けの手続き自体は日本でもインドネシアでもできます。
  ただ、インドネシアで手続きする際には彼のKTP(身分証明書)に登録されている
  居住地を管轄する日本領事館でないと手続きができません。
  ですので、ジャワ人の彼の現住所が今もジャワ島であればジャワ島にある日本大使館、
  または領事館に彼女も出向く必要があります。もしバリ島に移しているのならバリで手続きが
  できます。
  日本で手続きをするなら日本のインドネシア大使館に彼本人が出向く必要があります。
  ただ日本に来てから書類に不備があるとやっかいなので、もし彼がまだ日本に移住していないのであれば
 彼女がインドネシアに来て手続きしたほうが早く済みそうです。その場合、当然まずは式を挙げることになりますが。
  結婚後、バリに住むということですが、その彼は夫として妻の在留ビザにかかる費用を負担できるのでしょうか?
  バリ到着後、ビザを発給してくれる会社にすぐ就職でもしない限り、ビザは自分で負担しなければならないので
  その辺の手続きをどう考えているのか、結婚前にちゃんと話し合った方がいいでしょうね。
  あと、本当に結婚するなら、Harta Terpisah(夫婦共有財産権の放棄)に関する書類を
  先にインドネシアで作成する必要もあります。
我が身を守るためにも、実際にインドネシア人と結婚するにはどんな手続きが必要なのか自ら調べるように
  助言してあげた方がいいですよ。
  「バリ人じゃないから、宗教行事はあまり気にしなくていいから」というセリフもちょっと意味がわかりませんね。
  日本人にとってはイスラム教の方が生活上の制約が色々あって、大変だと思いますよ。
  あと、念のため、彼が本当に独身かも調べた方がいいでしょう。

参考URL:http://yorozu.indosite.org/keijiban/main/40107.html

  インドネシアでは通常、宗教上の式を挙げた後、その結婚を証明する書類をもって
  婚姻届の手続きをする必要があります。
  一方、日本では挙式なしに先に届けを出せるので、彼はそのことを言っているのでは
  ないでしょうか?
  婚姻届けの手続き自体は日本でもインドネシアでもできます。
  ただ、インドネシアで手続きする際には彼のKTP(身分証明書)に登録されている
  居住地を管轄する日本領事館でないと手続きができません。
  ですので、ジャワ人の彼の現住所が今もジャワ島であればジ...続きを読む

Q相続税の葬式費用

相続税の集計で葬式費用を集計しています。通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?
お見込みのとおりです。

参考(国税庁HP)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4129.htm

Q三重県の教会

結婚式の前撮りを教会でしたいのですが、民家のような教会が多く、教会らしい教会がなかなか見つかりません。三重県内でどこか素敵な外観の教会をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか?

写真撮影に使用してよいか、個人で撮影に行ってもよいかなどの情報は、自分たちで確認しますので『どこどこの教会は素敵ですよぉ』くらいでも助かります。

ウェディングプランナーなどの業者には依頼せず(お金がない・衣装を持っているので)、自分たちで場所探しをがんばっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

joint_uさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

すみません、他県人で三重県のことはわからないのですが、
質問文を読む限り、結婚式場のチャペルなどではなく、
街の教会をご希望なのでしょうか?
しかも前撮りのみでその教会で式は挙げない予定でしょうか?
ロケーションだけなら式場のほうが総じて良い
と思いますが、たぶんお金かかりますもんね(;^_^A
(もちろん街教会でも相応のお礼・献金は必要ですが。)
そのあたりの事情とおおまかな地域など
(三重県ならどこでも可?)
を補足していただくと回答がつきやすいかな?と思います。

joint_uさんの思う「素敵」がどのようなものか
(伝統的?近代的デザイン?ステンドグラスの有無?など)
わかりませんので、検索して私がHPを見る限り
ちょっとレトロで素敵と思ったところをURLはっておきます。
(一応、いわゆる「異端」ではないはずです。)
既にご存知ならゴメンなさい。

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/web/akogichurch/

Q葬式とかってどのくらい費用かかるんですか?。

 自分の親の葬式が面倒なんで、葬式はしない予定(まだ二人とも健在)なんですが、葬式にかかる費用ってどうなんですか?。香典についてもどのくらいか知りたいんです。

Aベストアンサー

どんなに貴方が面倒でやりたくないと言っても周囲がそれを許さない可能性も高いのですが。
どうしても嫌ならご両親にそれぞれ「葬式は不要、執り行わないように」とはっきり明記した遺書を書いてもらうべきでしょう。
これで「故人の遺志で」と言う大義名分が出来ますので。

葬儀費用は規模にもよりますが、他にも「葬儀費用 相場」等で検索をすれば沢山でてくるかと思います。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~takadas/hiyou.html

Q北海道での教会挙式

来年の7月頃、北海道で挙式をしたいと思っています。私は名古屋に住んでいるのですが、両家家族のみで行い、特に披露宴なども考えていません。そこで、いろいろと雑誌、インターネット、パンフレット等でいろいろな教会を調べ、現在4つの教会にしぼってみました。「宮の森フランセス教会」 「聖バレンタイン教会」 「美しが丘サンピエール教会」 「函館聖マリア教会」です。そこでこの教会で式をされた方、これから式をされる方、その他情報を知っていらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。 現地に行って下見ができればいいのですが、なかなか難しいです...。これと言う決め手がなくて困っています。パンフレットを見ていると、「宮の森フランセス教会」にすこし惹かれているのですが...

Aベストアンサー

ちょっとふざけているように見えるかもしれませんが・・・・

おぉ~♪といった感じです(笑)
じつは私は岐阜出身で、9月に宮の森で結婚式を挙げてきました。
出席者も親族のみです。

昨年の9月に札幌近辺のいろんな教会をぐるーっと回ってきました。

決め手が無くて、と書いてありますが、
逆に「こういう条件がはずせない!」という物があれば、
答えやすいかもしれません。

私の場合、宮の森、そして、同じ系列の神楽岡の教会とぎりぎりまで
悩みましたが、結局は、アクセスの問題で宮の森にしました。

いろいろと選び方もあると思います。

ただ、スタッフの方々は、本当に親切で
ありがたかったです。
なんといっても、遠距離でのやり取りで不安もありましたが、
挙式&衣装の担当の方、みんな優しいのと、
衣装は、かなり太った私でさえ、悩むほどの数がありました。

一生に一度の事なので、私の感じた事だけを強く書く事はできませんが、
いっぱい書きたい事があるのに!といった感じです(苦笑)

何かと準備が大変になるかと思いますが、頑張ってくださいね!
私は教会、披露宴ホテル、貸し切りバス会社、
とてもスタッフの方に恵まれ、いい思い出になりました。

おしあわせに!

ちょっとふざけているように見えるかもしれませんが・・・・

おぉ~♪といった感じです(笑)
じつは私は岐阜出身で、9月に宮の森で結婚式を挙げてきました。
出席者も親族のみです。

昨年の9月に札幌近辺のいろんな教会をぐるーっと回ってきました。

決め手が無くて、と書いてありますが、
逆に「こういう条件がはずせない!」という物があれば、
答えやすいかもしれません。

私の場合、宮の森、そして、同じ系列の神楽岡の教会とぎりぎりまで
悩みましたが、結局は、アクセスの問題で宮の森に...続きを読む

Q葬式費用

葬式費用について質問がございます。
父が病気のため、現実的問題として葬式等のことを実際に考えなければいけない時期が来ました。家族で話し合った結果、特に親戚もいないため家族だけで静かに済ませようということになりました。また規模も内容も最低限の大きさでやろうということになりました。父は重い病気のためかなりの入院費用がかかっています。そのため葬式にはあまりお金はかけられません。こんなことを考えてせこいと思われるかもしれませんが、葬式費用はある程度お支払いして残りを分割払いとかできるのでしょうか?場所は町の葬儀場を考えております。

Aベストアンサー

お父様がご病気とのこと、肉体的にも精神的にもご苦労が絶えないことと存じます。
さて、ご質問の件ですが宗教は仏教と考えてよろしいのでしょうか?
もし、仏教で、すでに菩提寺(自分のご先祖様が祀られているお寺)をお持ちでしたら、
そのお寺で葬式を挙げられるのが一番だと思います。
お寺の本堂を葬儀場として用いる方法で、身内だけでの葬儀などでよく用いられます。
費用も一般の葬儀場より格段に安いです。
最低限の準備(棺・霊柩車など)だけ葬儀屋さんに手配してもらって、後はお寺さんとのやりとりですませます。
心配されている葬儀費用も菩提寺でしたらお布施を分割払いしてもらえるはずです。
もし菩提寺をお持ちでないのでしたら、色々とお寺を回られて親身に対応して下さるお寺に入壇されておかれると良いと思います。

Q教会式での入場

挙式について質問です。
結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。
(特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、
 今まで人前式にしか出席したことがなく、
 なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。)

ある候補の式場に見学に行ったところ、
入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。

普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。
が、私の父はそういうことをするタイプではなく、
結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。

母親でもいいのですが、他のゲストに
「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」
と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と
悩んでいます。
(緊張するので1人で入場するのも避けたいです><)

教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私は結婚式場のチャペルでのキリスト教式で新郎と一緒に入場しました。
両親とも健在です。仲が悪いとか、父と歩くことに何か問題があったわけではありません。
私が新郎と入場した理由は、
・私も父も涙もろいので、とても一緒に歩けそうにないと思ったから。
(ほか、母や親族などと歩いて新郎にバトンタッチなんて、涙なみだになってしまいそうで、選べなかった。)
・私は親が晩婚でのこども。そして自分自身も晩婚で、親がかなり高齢でよぼよぼ。この年になって親と歩いて父子でワンワン泣いてしまったら恥ずかしいのと、老人と中年が歩くところを見せるのでは結婚式にほしいフレッシュさがまったく無くなってしまうから。(せめて中年と中年がいいかな、と。)
・私も主人もキリスト教徒ではなく、親族にもキリスト教徒はおらず、正式なキリスト教式に思い入れがないから。
・人前式は自分たちでいろいろ構成を考えなければならないのが面倒なので、キリスト教式のスタイルを選びたかったから。(形はキリスト教式でしたが、自分たちのなかでは神様を信じているわけでもなく、むしろ列席者に結婚を誓う意味を持っていたので、人前式でした。)

ウエディングプランナーさんにも、「キリスト教徒ではないので人前式がやりたいのですが、牧師さん(?)がいたほうが空気がしまるので、牧師さんつきの人前式みたいなかんじでキリスト教式にします。」と説明しました。
父にも、キリスト教式のかたちにするけれど、入場、どうしようか、と相談しました。(お互い、恥ずかしいから一緒に歩けない、という答えで落ち着き、新郎と歩くことに決定しました。)

列席者からどう思われていたかはわかりませんが、キリスト教信者ではないのにキリスト教式で結婚式をすること自体本来非常識ですし、どうせチャペルに留袖を着てくるような人がいるわけだし、もともと和洋折衷、いろいろミックスなのだから、なんでもいいんじゃない?と、私たちは何も気にしていませんでした。

私はキリスト教式で新郎と歩く人をみたことがなかったのですが、自分たちとしては、このスタイルで良かったと思っています。(入場前もふたりでドキドキしながら時を待っていて、一緒にこれからをスタートさせるんだというドキドキ感と決意みたいなもの、一緒に歩くことで味わえましたし、今でもふたりが一番覚えているのが、入場のときにふたりで一歩一歩踏み出す時のあの緊張感と決意です。)
父と歩いたら、きっと違う気持ちも味わえたのだと思いますが、私は、入場の時に親族の顔が見えた途端に涙がぽろぽろ止まらなくなってしまったので、やっぱり新郎と歩いて良かったです。(キリスト教を理解していない私には、バトンタッチで親が引っ込むなんていう演出、悲しすぎるので。)

ご両親が健在なのにお母様と入場している人や、お父様が他界されていて、なぜか新郎の父と入場している人を見たことありますが、どちらも大変違和感を覚えました。

入場は、やはりお父様と一緒が無難だと思いますが、最近は新郎と入場も増えている、と聞いたことがあります。お母様や他のご親族と入場するよりは、ご新郎と一緒がいいのではないかと思います。

よいお式になりますように。
どうぞお幸せに。

はじめまして。
私は結婚式場のチャペルでのキリスト教式で新郎と一緒に入場しました。
両親とも健在です。仲が悪いとか、父と歩くことに何か問題があったわけではありません。
私が新郎と入場した理由は、
・私も父も涙もろいので、とても一緒に歩けそうにないと思ったから。
(ほか、母や親族などと歩いて新郎にバトンタッチなんて、涙なみだになってしまいそうで、選べなかった。)
・私は親が晩婚でのこども。そして自分自身も晩婚で、親がかなり高齢でよぼよぼ。この年になって親と歩いて父子でワンワン泣い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報