プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのイメージファイル(ISOファイル)の入手(作成)したいと思っています。勿論、ライセンスはあります。
入手(作成)方法を教えてください。

現在、windowsXpのパソコンをubuntuに書き換えました。しかしながらwindowsでしか動作しないsoftも多々ありsunのvirtual boxを使用してwindows環境を作りたいと思っていますが、virtual boxへwindowsをインストールする必要があります。

ちなみに現在使用しているパソコン以外に家族用のwindows XPのパソコンもあります。よってwindowsのファイルをとり出すことは可能です。
(こちらのパソコンは家族用である為、あまり無茶はしたくありません)

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>説明不足でしたが、ライセンスがあるというのは、PCにライセンスのシールがはられてあります


>このような状態でMSからダウンロード可能なのでしょうか
出来ませんし、OEM(DSP)版のISOなんて公開していないです
メディア郵送サービスは製品版のみの対応だったと思います

メーカー製パソコンなら、メーカーに対応を求めます
(メーカー言い分は、おそらく、リカバリディスク購入になるかと)
個人の自作パソコンなら、メディアも含めての譲渡じゃないと、
問題あったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとあさはかでした。

お礼日時:2009/12/02 23:03

ライセンス(オープンライセンス)があるのであれば、


マイクロソフトのサイトからISOファイルのダウンロードが可能です。

詳しくは、ライセンスを購入した代理店にご相談ください。

この回答への補足

説明不足でしたが、ライセンスがあるというのは、PCにライセンスのシールがはられてあります。このPCは中古でオークションで落札したものです。従ってライセンスを購入した代理店等は解りません。
このような状態でMSからダウンロード可能なのでしょうか
教えてください。

補足日時:2009/12/02 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/02 23:05

ライセンスが無いのであれば、正規購入しましょう。



しかし、Windows XP Home Edition , Professionalともに販売、および製造が終了しています。

下手をすれば通常版Windows7よりも高いこともあります。

Amazonや楽天で購入しかありません、家電量販店などではすでに在庫もないと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

上記サイトであればかろうじてあります。 購入はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のサイトは使用方法がわかります
教えていただき有難うございました。

お礼日時:2009/12/02 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法。

いつもお世話になっております。
宜しくお願いします。

ウィンドウズ98のPCのOSをウィンドウズXP以上に変更したいのですが、合法的にウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98のPCで動くOSはLinuxくらいでしょう。CentOS、VineLinux等、ネットで無料入手可能なものがたくさんあります。
Windowsの上位バージョンはハードウェア的にWindows98のPCではスペック不足でまともに動作しませんし、すべて有料です。

QXP、OSCD無し リカバリディスク作成方法

今のPCは中古で購入したんですが、OSは最初からインストールしてあり、
リカバリCD、OSCDが付属していませんでした。そのため、リカバリディスクを作りたいんですが、
どうすればできますか?

無料でお願いします

SPはなんでもいいです (一応いまはSP2を適用してあります)

Aベストアンサー

私はこれでC:ドライブをバックアップしてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
ただ、このソフトはDVD-Rに書き出し機能がないようです。

で、DVD-Rへイメージファイルを書き出すことができるのは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
http://mahoro-ba.net/e1038.html

Q英語WinXPにJapanese Language Packで日本語WinXP?

英語のWindowsXPのパソコンがあります。

Japanese Language PackというのをDLしてインストールしたら、
日本語WindowsXPになる、と考えてよろしいでしょうか?

また、日本語WindowsXPにした後、再び英語のXPを使用する際は、
Language Packをアンインストールすることが必要でしょうか?
それとも、どこかで切り替えができるのでしょうか?

他に注意事項などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

実際にやったことがあるので説明します。
Japanese Language Packではなく、Multi Language Pack(Far East Version)
というものだったと思います。中国語、韓国語、日本語にできるものです。
市販はされていないと思います。海賊版は出回っていますが。
まず英語版のWindowsが走っている状態でアドミニストレーション権限を
持ったユーザーアカウントを新たに作ります。そのユーザーで起動して
このパッケージで日本語をインストールするとそのユーザー権限でログイン
した場合は日本語のWindows、それ以前から存在するユーザーアカウントでは
英語Windowsのままで起動することができます。一つのユーザーアカウントで
日本語-英語と切り替えることはできません。またユーザーアカウントが
一つしかない状態で日本語にインストールするとその後で増やした
ユーザーアカウントは勝手に日本語になります。

QUSBメモリからOS起動

OSをUSBメモリに入れて、そこから起動はできるのでしょうか?

出来たとしても、パソコンに入ってる元々のOSは消えたりしないのでしょうか?

また、そのUSBメモリを別PCにさしたりしても、USB OSデータは変わらずに、
そのパソコンで起動できるものなのでしょうか?


すみません、調べてみましたが、サイトによって情報が異なっていて正確な情報がつかめません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.まず、パソコンがUSBメモリからの起動(boot)に対応している必要が有ります。
 (かなり古いパソコンですと対応してません)

2.パソコンの内蔵HDD、内蔵SDDに格納されているOSを故意に消さない限り消えません。

3.USBメモリ上のOSまたは使用者がOSを書き換えない限り、再度の起動は可能(通常は起動可能と考えてよい)

Qwindows インストールディスクの入手方法

こんにちは。

昨日、mac miniを購入しました。
boot campできるのが楽しみなのですが、
windows xp または、vista のインストールディスクの入手
はどのようにすれば良いのでしょうか? Microsoft HPから
xpを入手し、cdに焼き付けて、windowsをインストールする際に
このcdを挿入しても何もおきません。
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

ダウンロードしたものを、cdに焼き付けるのではなく、皆さん
購入されているということでしょうか。その場合、
xpやvistaのインストーデイスクをどこで購入すれば良いのでしょうか?

ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

新品でMac miniを購入なさったのなら、Windows XPのインストールはサポート外となります。
「サポート外」の具体的な内容は、デバイスドライバソフトウェアが提供されないというのがいちばんです。
Windows XPのインストールディスクを挿入して起動することはできます。手順にしたがって、Windows XPをインストールすることもできます。インストール完了したWindows XPは、たしかにMac miniでも起動します。しかし、Windows XP対応のBoot Camp Softwareがないため、画面サイズの変更、サウンドデバイスの有効化(つまり音を鳴らす)、ネットワークアダプタの有効化(つまりインターネットに接続する)ができないままとなります。
これはじっさい確認はしていませんが、Windows Vistaもサポート外です。Windows 7のみサポートの対象です。

どうしてもWindows XP/Vistaを使用したければ、VMware Fusionなどの仮想化ソフトウェアを使うといいでしょう。じゅうぶん満足いくパフォーマンスでWindowsが動いてくれます。

Windows XPは、新規購入はできないので、オークションなど、中古ルートをあたるといいでしょう。

新品でMac miniを購入なさったのなら、Windows XPのインストールはサポート外となります。
「サポート外」の具体的な内容は、デバイスドライバソフトウェアが提供されないというのがいちばんです。
Windows XPのインストールディスクを挿入して起動することはできます。手順にしたがって、Windows XPをインストールすることもできます。インストール完了したWindows XPは、たしかにMac miniでも起動します。しかし、Windows XP対応のBoot Camp Softwareがないため、画面サイズの変更、サウンドデバイスの有効化(...続きを読む

Qリカバリディスクを紛失、XPHomeの再インストール

下記の状況でOSの再インストールは可能でしょうか?

現在、自作PCにてXPHome(OEM版)を使用しています。
購入時にリカバリディスク(インストールディスク?)が
付属していたかと思いますが、紛失してしまいました。
もちろん、HDDにリカバリ用の領域はございません。
プロダクトキーはあります。
その他、必要な情報があれば随時答えたいと思います。

可能な場合、その手順等教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> >CDメディアのファイルを入手
> と、ありますが、
> これは後に記されている"i386"以外にも
> 必要となるファイルがあるのでしょうか?
> もし、具体的な内容をご存知であれば教えていただきたいです。

OSインストールに必要なファイルはi386フォルダ内のファイルだけで十分です。
ただi386フォルダのファイルだけをコピーしたCDを作成してもCDロムブートが出来ません。
OEM版のXPhomeのCDをお持ちのご友人等がいらしたらCDを丸ごとコピーさせてもらうのが良いと思います。

> また、(1)の方法についてですが、
> 同じ種類のメディアとは、XPHomeEditionOEM版のリカバリディスク
> ということなのでしょうか?
> それとも、もっと詳細な分類があるのでしょうか?

メーカー製PCのOSリカバリ用CDだとNGな可能性がありますが、そうでなければOKだと思います。
一般的な自作PC用のパーツ等を販売しているショップで [OEM版] として売られている(DSP版と呼ばれるOS)は
サービスパックのレベルの差を除けば一種類だけなはずです。

> ちなみに、再インストールを検討しているPCについてですが
> OSの動作自体には著しい問題はございません。
> このPCから"i386"等、リカバリに必要なファイルを集め
> リカバリディスクを作成することは不可能なのでしょうか?

最初のOSインストールをCDロムブートで行った場合パソコン内部にi386フォルダは作成されません。

ですから現状で貴方のPCからインストーラーCDを作成するのは無理かと思います。
念のためCドライブ内検索で“i386”をキーワードで検索してみて下さい。何も見つからないと思います。

アプリケーションによってはインストールをする際にOSのディスクを要求する場合があり
その都度CDの入れ替えをするのは面倒ですよね?そういった問題を回避するためにメーカー製の
OSプリインストールPCの場合、必要ファイルを予めHDDにコピー済みのケースが多いのです。

漫喫等でコピーして来て・・・と書いたのはこのフォルダからコピーしてしまったら?の意です。

どうしても入手できないようでしたら販売店さんにメディアだけの入手が出来ないかご相談されるのも一つの方法だと思います。
DSP版についてメディアの販売があるかどうか知りませんがパッケージ版だと2~3千円でMSさんがメディアだけの供給をしていたと思いますので。

> >CDメディアのファイルを入手
> と、ありますが、
> これは後に記されている"i386"以外にも
> 必要となるファイルがあるのでしょうか?
> もし、具体的な内容をご存知であれば教えていただきたいです。

OSインストールに必要なファイルはi386フォルダ内のファイルだけで十分です。
ただi386フォルダのファイルだけをコピーしたCDを作成してもCDロムブートが出来ません。
OEM版のXPhomeのCDをお持ちのご友人等がいらしたらCDを丸ごとコピーさせてもらうのが良いと思います...続きを読む

QUSBメモリーにXPをインストール

ジャンクのPCを買ったのですがHDDが1GBのflashdiskでした。
そこでUSBにXPをインストールしてそこから起動しようと思ったのですが、いろいろ調べてみたところBOOT革命というソフトを買わないといけないようです。
これを使わずにタダでXPをUSBにインストールすることはできますか?
ちなみにXPのディスクは持っています。

また、できないのであれば1GBのSSDにインストールできて快適(ネット閲覧くらい)につかえるlinuxのディストリビューションはありますか?
教えていただきたいです

Aベストアンサー

USBメモリーは、Windowsの場合は扱いが内蔵HDDとは違うせいか
USBメモリーにWindowsを入れても、実用的な速度で動かないなんて話がありますね。

ただ、現在のUSB3.0対応の高速なものを使えば
USB2.0でも、それなりの速度が得られるのかもしれないとは思います。

それでも、価格面の問題と、USBメモリーの耐久性を考えると
安いHDDを探してくるほうが堅実だと思います。

1GBのフラッシュROMのストレージだと
SSDブームの少し前に、ゼロスピンドルと称して流行ったものの名残りだと思います。
コンパクトフラッシュを使うのが主流だったと思いますが
製品によっては、ブート用に使えないものもあるという話で
変換アダプターとの相性もあって、いろいろ面倒だったような記憶があります。

というわけで、大容量のコンパクトフラッシュに換装するのは、今どきオススメしません。
むしろ、ATA接続のSSDを検討するほうが現実的だと思います。

どちらにしても、SSDのアライメント問題などがXPでは起こりえるので、今更感を感じます。


Linux系OSであればUSB起動が手軽にできるので、そこそこ速いUSBメモリーが余っていれば
それなりに実用的な環境を作ることができると思います。

Linux系OSは、非常に自由度が高く、USBメモリーも内蔵HDDも
同等のSCSIストレージ互換の装置として扱うようになっています。

ですから、Linuxを導入しても、メモリー不足のための仮想メモリーを
USBメモリー相手に稼働させたりしなければ、USBメモリーでも実用的な場合があります。

これは、OSがこっそり、バックグラウンドでストレージに保存する情報の量が
Windowsよりも大幅に少ないためだとも言われています。プチフリもLinuxでは問題視されませんでした。


それを踏まえて、内蔵済の1GBのストレージのみで稼働するなら
Puppy Linuxが代表的な軽量OSだと言えます。

Puppy LinuxはCD一枚の中にシステムを収納し
CDに保存されているRAMディスクイメージを
小さなRAMディスクの中に複製して、そのRAMディスクをシステムディスクとして稼働します。
ですから、1GBでも充分ですし
低速な光学ドライブやUSBメモリーから起動しても、軽快に動くという利点があります。

反面、メモリーの一部をRAMディスクにすることはマイナス要因になる場合もあります。


軽量なLinux系OSはいくつもありますが、プロジェクトの継続性を含む信頼性は
Puppyに及ぶものは限られます。

UbuntuベースのXubuntuやLubuntuも軽量ですが、Puppyほど軽量ではありません。
ただ、Ubuntuとしての管理システムを継承する部分が多く、特殊性は低くなります。
PuppyはPuppy特有の要素が多く、正直私は常用していませんし、充分に理解も検証もしていません。

Pentium4の第二世代にあたるNorthwoodコアのCeleron2.0GHzのPCに
Xubuntu12.04LTSを入れてみたものがありますが、ぎりぎり実用的だけど
YouTubeなどはCPU性能不足で360pでも無理があるという感じでした。

このレベルだとPuppyのほうが軽快でしょうが
YouTubeについては、結局大差無い結果になると思います。

NVIDIAのFX5200を使い、NVIDIA製ドライバーを組み込むと
YouTubeの再生品質は改善しましたが、まだ難がありました。
この設定の作業は、PuppyよりもXubuntuのほうが簡便になっています。

ですから、Pentium4後期,PentiumM世代なら
Xubuntu12.04LTSをオススメします。

Linux系OSの上でVirtualBoxを動かして
その上でXPを動かしたりすることもできますし
PCの固有の機能の活用といった点で
より柔軟に運用できるのはPuppyではなくXubuntuなどだと思います。

Xubuntuには、Lubuntuには無いLTSがあり
半年や1年で、バージョンアップにふりまわされることなく使えます。
Linux系OSのほとんどは無償でバージョンアップできるのが普通となっていて
同じバージョンを長く使ってもらうような体制をとらないのが普通です。

しかし、新機能を取り込むためには、半年ごとのリリースは効果的で
Fedora,Ubuntuがそういった体制を続けています。
たとえば、XPに無いSATA対応インストールディスク,GPT対応,サウンド機能の高度な分配などを
Ubuntuは採用していき、軽量版のXubuntuなどにもその恩恵があります。

その体制の中で、二年に一度LTSをリリースし
半年ごとでは面倒臭いという人に支持を受けています。


しかし、XubuntuやLubuntuでは、1GBのストレージにはインストールできないのです。
ですから、手軽に解決できるのは、USBメモリーからの起動だと思います。

SDカードスロットがついたノートPCみたいなものであれば
内蔵HDDの代わりとなっている1GBのストレージと
SDカードを組み合わせてシステムをインストールすることもできます。

ストレージ管理の概念が、UNIX系OSとWindowsでは大きな差があり
WindowsではC:ドライブに入れざるを得ないOSそのものに対して
Linux系OSでは、OSそのものを、複数のストレージに分けて導入できます。
まぁ、面倒くさいから、今どき、あまりやらないんですけどね。


なお、USBメモリーへのLinuxの導入には二つの方法があります。
ひとつは、Unetbootinを使って、起動CD互換の仕組みで
USBメモリーから起動するという方法です。

これは基本的にCDと同じで、動作に制限が生じます。


Linux系OSではUSBメモリーもSCSI互換ストレージとして、内蔵HDDと同等に扱えるので
CDやUSBメモリーから起動したインストールシステムで
インストール先としてUSBメモリーを指定すれば
内蔵HDDに準ずる構成でインストールすることができます。

この場合特有の問題は
USB起動対応のPCである必要がある。
USB2.0は遅い。USB3.0はLinux非対応のチップがある気がする。
USBメモリーは書き換え回数の寿命問題が、SSDよりも顕著。
(USBメモリーでは仮想メモリー機能は使うべきじゃない)
などです。


メモリーが512MB程度だと、Firefoxなどを使っているうちに
メモリー不足になりやすいとは思います。

CPU性能がそれなりにあれば、zram機能を使うことで
メモリー不足が緩和される場合もありますが、微妙な場合もあります。

USBメモリーは、Windowsの場合は扱いが内蔵HDDとは違うせいか
USBメモリーにWindowsを入れても、実用的な速度で動かないなんて話がありますね。

ただ、現在のUSB3.0対応の高速なものを使えば
USB2.0でも、それなりの速度が得られるのかもしれないとは思います。

それでも、価格面の問題と、USBメモリーの耐久性を考えると
安いHDDを探してくるほうが堅実だと思います。

1GBのフラッシュROMのストレージだと
SSDブームの少し前に、ゼロスピンドルと称して流行ったものの名残りだと思います。
コンパクトフラッシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング