【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

まさか、耳が聞こえなくなる病気になるだなんて!思ってもいなかった私ですが、先月いきなり片耳が聞こえずらくなりました。すぐ耳鼻科に行ったのですが、突発性難聴とは診断されず、“風邪によって聞こえずらくなっている”治療をしていました。
ところが日に日に聞こえなくなり、総合病院に行くと“突発性難聴”即入院となったわけです!
早期治療が一番とされているこの病気に!誤診はかなりの痛手です。
最初に行った耳鼻科の爺さん先生を恨みたい気持ちにもなりました。
聞こえずらくなってから13日目ということで、まだ遅くはなかったのですが、精神的ダメージはかなりのものです。突発性難聴・・・精神的からくる病気だとか、分からない事だらけでとても不安です。
7.8割は元に戻るといわれてるのに、“まだ治らない”っというネガティブな体験の方が多い気がしてなりません。“私は治りましたよ!”っという方の体験談でポジティブに考えたいです。
二日前に退院して、来週から仕事にも復帰します!
薬もきちんと飲み、規則正い生活をして、何とか希望を持って頑張って行きたいです。
すっかり治った方体験談を教えてください!

A 回答 (6件)

1ヵ月以内に治療すれば直る可能性は高いそうです。

この病気はストレスとかが原因みたいですよ。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/totunan.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスは自分で感じていなかった分、なんでなったか不思議でした・・・ウイルス性かな・・?と思っています。13日目からの治療が出来たので、治ると信じてみます!URLありがとうございました!

私も大学生の頃に左耳が突発性難聴になりました。

もともと小学生の頃に交通事故で右の耳が聞こえなくなってしまっていたので,まったく聞こえなくなったらどうしようかと非常に落ち込んだ記憶があります。

その頃の話では突発性難聴の原因はわからず,抗生物質の投与と血管を拡張して血流を増やす入院治療をしました。
ついでに精神安定剤も処方してもらっていた記憶があります。これといった治療法がなく,上記の方法と安静にするしかないということで一週間入院し,ほぼ元の状態に回復しました。

もともと原因のよくわからない病気なので,風邪による聞こえの悪さという治療というものでもまんざら外れた治療ではなかったかもしれません。私の場合も風邪のウイルスが原因かなあという話でしたし・・・。

完全に治るかどうかはわかりませんが,方耳まったく聞こえず,反対の耳も突発性難聴でやや聞こえが悪く?なってますが普通に生活してますよ。特に不自由も感じませんし。

片方が少しくらい聞こえ悪くなってもそれぼと気にすることないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。方耳ぐらい・・と私も自分を慰めようと思ったりもしましたが、やはり3週間前までは何も気にすることなく、当然聞こえていたものが聞こえないっということに、不安で涙が出てしまいます。
10thさんは、さぞ不安だったでしょうね。ほぼ完治っということですが、完全じゃないのですか?医療の発達を願うばかりです・・

丁度、今から7年前に、私も突発性難聴になり、辛い入院生活をしました。

私も、幸い早期発見で、2週間の入院で済みましたが、その点滴が辛かった覚えがあります。

私の場合は、たまたま職場で前日にバルサンを焚いて戸締りして帰ったんですが、次の日、事務所の窓を全快していたんですが、突然立ちくらみと吐き気がして、もしやと思い耳鼻科へ行ったんです。
原因はバルサンでは無いかもしれませんが、幸か不幸か発見でき、即、大きな病院へ入院しました。
毎日の点滴が苦痛だったのを覚えています。
退院してから、耳の聞こえは今でも低音が聞こえ辛く、何度も主人の声を聞き返してます・・・。
主人には申し訳なく思ってますが、私が誤るといつもニコニコと「大丈夫」と言ってくれてます。
本当に感謝です。

仕事では、以前、絶対音感を持っていたから、楽々こなせた仕事も、今は感覚で出来なくて、知識を頼りに頑張っています。
普段の生活も、以前とは表向きは何も変わっていません。
ただ主人に申し訳ない気持ちだけです。
人によっては、完全に治る人も聞きます。
今も、私自身まだまだ治ると信じて、毎日を過ごしています。
お薬は当然、もう飲んでいませんが、耳の機能は日々発達するものですから、今も頑張っています。

yucchinchiさんの場合は私より症状が軽いようなので、完治するのに、そう時間は掛からないと思いますよ。
お互い頑張っていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7年も前からですか・・理由が分からないのがもどかしいですよね!!
私は低音はほぼ聞こえるのですが、高音が聞こえずらいみたいです。何年後には、画期的な治療法が見つかるかもしれません!(見つかってないのが不思議です)頑張りましょう!!

希望的回答ではありませんが…

私も片耳(左)が難聴です。
物心ついたときに突然発症して、しばらく市民病院に入院していました。
医者に言わせれば「成長と共に治る」とのことでしたが、30歳になった今も
聴こえにくいままです…。
治る方はそれなりに早く治るみたいですね。
大人になってからの突発性難聴は治ることが殆どだと思いますので、
希望を捨てずにお仕事ガンガン頑張ってくださいよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!難聴は自己申告しない限り人からは分かりにくいですよね。聞こえずらいことは、ストレスやイライラの原因になり大変です。
buritoraさんも難聴なんかに負けずに頑張ってくださいね!私も頑張ります!

精神的なこととか、疲労とかそんなことも原因の一つになるようです。

母もなりましたが、1ヵ月後に良くなり、聴力も戻りました。
近所のおばさんが両耳がそうなってしまったので、落ち込みようも激しかったようですが、慰めるために家族が子犬を買ってあげたら、治ったそうです。
まったく戻らないというわけではないので、あきらめないで前向きに考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!あまり考えすぎない事も完治するには必要かもしれません。治ると信じてみます。

こんにちは!!突発性難聴ですか・・・。

大変ですよね。
参考になるかは、分かりませんが私は以前 補聴器やに勤めていたことがあり、そこでこの病気のことを知りました。本当なら、24時間以内に病院で治療されるのが一番いいと聴きましたが、その後治ったという人もいました!
何が耳にいいのかはわかりませんが、根気強く頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は血流を良くする薬を飲んで様子をみています。頑張ります!!