15歳になるミケ猫がいます。二階で育ってトイレは一階まで下りていましたが、去年の夏あたりから階段を下りるのが億劫らしくトイレを用意しました。そうしたらうんちの回数が気になってしまって心配しています。人間のように一日に一回とか標準がありますか。それから何日くらい出ないとお医者さんに行ったほうがいいですか(ここ2,3日出ていないみたいです)また、お腹に良い食べ物とかありますか。今はカリカリと魚の猫缶をあげてます。お水はちゃんと飲んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちにも便秘がちな猫がいます。

いつもは大体毎日一回のペースなんですが、たまにがんばっても出ないらしくて、何度もトイレでふんばってます。「気の毒だねぇ」と声に出てしまうくらいです。そういう時はバターを少し口に入れます。カリカリひとつくらいの量ですね。(いろんな形状のカリカリがあるので伝わるかどうか・・・)バターがなかったときはマヨネーズにしちゃいましたが。これで大体出るようです。でも毎回やるとまずいような気がして二日ぐらい続いてるような時にしていますが。それと下腹部をさすったり、手をあててあげたりします。猫にもよると思いますが、うちのは気持ちよさそうにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
バターですね、早速試してみます。因みに今日も出なくて「出てこーい」とばかりにお腹をさすってみましたが、ちょっと時間が長すぎたのかおしっこをちびっちゃいまして反省しているところです。今まで何事もなく元気だったので一からやり直しのようです。

お礼日時:2001/03/23 21:06

回数はそんなに気にすることはないと思います。



健康状態を知るには、うんちの状態を観察すると
良いと思います。色や硬さ、消化状態です。

俗にいう「ネコ草」は用意してますでしょうか?
ツンツンした固めの草のことですが、これを食べて
毛づくろいのとき飲み込んだ毛を吐かないと調子が
悪くなります。うんちに毛がたくさん混じっている
ようでしたら特に注意してください。
ペットショップや花屋さんに売っています。ちなみ
にうちの子にはオリヅルランが受けが良いです。

食べ物も人間用の変なものをあげてはいませんし
普段からの状態をよく見ておくことが大事です。
普段しないような行動をしていたり、あまりにも
うんちが出なくておなかが張っている、もしくは
おなかにさわると嫌がるときなどは病院につれて
いってあげてください。

ただし、下手な獣医さんならつれていかないほう
がましです。役に立たないどころか、かえって悪
くされてしまいます。信頼できる獣医さんを選ん
であげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ねこ草はあるのですが本猫は見向きもしないのです。合わないのかもしれないんですね、他のも試してみます。獣医さんも難しいです、この前注射をしたら腰が抜けて震えてしまったので怖くなってしまいました。なんとか治してあげたいです。

お礼日時:2001/03/23 21:17

こんにちは.大事に飼ってこられたんですね.


便秘は下痢に比べると重大な病気の可能性は低いんですが,年齢が年齢だけに心配ですね.うちは4匹いますがだいたい1~2日に1回はしてるようです.
3日以上でないようなら獣医さんに相談したほうがいいでしょうね.
そのときに食べ物も相談してはいかがですか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
長い間心配をさせないでくれたのでこれからはちょっと頑張らなきゃいけないですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング