プロが教えるわが家の防犯対策術!

「見られたし」
って使いましたっけ?
なんだか微妙に違和感を覚えたものですので…
学生のときに使っていた資料関係はみんな捨てられてしまったものですから、調べようがないのです。
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。



見られたし、の「られ」が尊敬の場合、
「見られたし」というのは、「見ていただきたい」
という意味になります。

この場合でも、「たし」は希望を表す助動詞として使われています。

こんなところでしょうか。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見ていただきたい」
よかったです。この「見て欲しい」的ニュアンスで使いたかったんです。
やっぱり時代劇&百人一首からの感覚に頼ってばっかりじゃ、いざっていうとき駄目ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/19 12:20

fugashiさん、こんにちは。



「見られたし」使うと思います。
「たし」というのは、文語(古い言い方)で
希望を表す助動詞です。
動詞にくっついて使います。

「見られたし」・・・見られたい、という意味
「食いたし」・・・食べたい、という意味
などのように使います。

「当方、見られたし」と書けば「私は人に見られたいです」
という意味を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか、使われていたような気がするんだけど、確信がないしなぁ~…ってずっともやもやしていたんです。
これでスッキリしました!

お礼日時:2003/05/19 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!