プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きします。

心療内科やカウンセリングなどは、
“結局あてにならない”
世界だと思いますか?

要するに、
心療内科や精神科の医師も、
“人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題”
に関しては、わかってないんだと思いますか。

私は、わかってないんだと思います。

もし、わかってないとしたら、
それでわかったような顔をして、
とりあえず薬を出し、
“金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。

外科や内科は無理でも、
カウンセラーや精神科医だったら、
私にでもすぐにでも、
なれそうな気がするのですが。

みなさん、どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

特定の病院・施設名は挙げても構わないのですね。

大変失礼いたしました。
ただ私個人のかかりつけとなると地域が特定されてしまうので、申し訳ありませんが他の方法で知り得た情報でもよろしいでしょうか。

まず、認知行動療法を行っている医療機関については「日本認知療法学会」というものがあり、参加している医療機関等が参考になるかと思います。(大学病院等が多いですが、個人クリニックも多々あるようです)。
関東では、認知療法に詳しいからと東京都の原田メンタルクリニックを紹介されたこともあります。また千葉県の帝京大学市原病院にはパニック障害の認知療法専門外来があります。
全国の医療機関のリンク集では、「メンタルヘルスネット」が使いやすかったかと思います。
また、日本臨床心理士会のサイトには「臨床心理士に出会うには~心理相談機関検索」というページがあります。(私のかかっているカウンセリングルームも載っていました)
リンク先を入れておきますので、良かったら参考になさってください。

具体的な病院名をお知らせできずに心苦しいのですが、昨今では総合病院であっても院長が精神科医である病院もあります。
自分の専門分野である発達障害の診断では、どなたに聞いても都立梅ヶ丘病院やまめの木クリニックという名前が良く挙がります。
地域の患者や専門家の口コミが、今のところ一番信頼できるような気がします。
専門家への無料電話相談などでは、もっと具体的に「この疾患にはこの先生がいい」というように教えてもらえることもありますので、どうかあきらめずに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

それから必ずしも名医と呼ばれる医師でなくても、患者側がしつこく食い下がることで詳しく説明してくれることは多いです。最近でも知人がメモを片手に主治医を呼び止めて、必死に聞き出してようやく今の自分の状況を説明してもらったということもありました。外来では患者が多いので難しいとは思いますが、入院されているのであれば「説明の時間を取っていただきたい」と要望してもいいと私は思います。

できるだけ早くご家族に合った医師が見つかること、またご快復をお祈りしております。質問者様も無理されませんように、どうかお大事になさってくださいね。

参考URL:http://jact.umin.jp/,http://www.mh-net.com/index …
    • 0

>私の身内は、統合失調症ではないですが、

神経症などにも、
薬が効きやすい、利きにくい、といったことがあるのでしょうか。

薬が効くかどうかは病気によって決まるわけではなく、体質などの個人差です。また、この薬は効かなかったけれど、これは劇的に効いたなど薬によっても効果は異なります。

>でも、多かれ少なかれ、いずれ副作用というものは、あるのでしょうか。

それはありますよ。薬というものは精神科の薬でなくても、必ず副作用はあるものです。多剤処方がだめだと近年言われているのはどの薬の副作用が出ているかわからなくなることと、あまりの鎮静作用のために患者さんが無気力になり最悪の場合ゾンビみたいになってしまうことがあるためです。その点、単剤処方だと、薬の副作用が明確に絞り込めるために、どの薬が少ない副作用で効果が高いかを容易に発見しやすいのです。あと、やはり多剤処方されている患者さんよりは少ない処方をされている患者さんの方が元気な方が多いです。

>これは、「SSRI」などが主ですよね。

いえ、これは鬱病や社会不安障害などに処方されるSSRIに限りません。統合失調症などに処方される抗精神病薬(リスパダールやジプレキサやエビリファイなど)も基本的に単剤処方(リスパダールならリスパダールだけを日に2,3回処方など)か、それにプラスして緊張・不安が強い患者さんには補助的に抗不安薬(抗不安薬は軽いお薬です)を処方するぐらいなので、多くても2種類ですね。まともな医者なら少ない処方で投薬治療を行います。逆に多剤処方を行っている医者は藪か、患者さんがよほど重症で薬が効きにくい体質の場合が考えられます。

>信頼できる医師にかかるまでに、何件いくことになることやら…。

信頼できる医者に出会えるまで病院を転々することをドクターショッピングと言って、あまり良いこととはされていない風潮がありますが、基本的に精神科の医師はカウンセリングの知識もあり、ラポール形成と言って、まず患者との信頼関係を築くことを第一とします(まともな良心的な医師の場合ですが)。そのためには患者さんの方も医者に対して、一応信頼感というか心を開いていないと、なかなかラポール形成がうまくいかずに揉める、そしてドクターショッピングを繰り返している内に病状が悪化していくことがあります。ま、カウンセリングのうまい医者ならうまく誘導してくれるものですが、どうしても精神科医に対して懐疑的な先入観を持って診察を受けていると、それが医者にも伝わり、うまく信頼関係が築けないケースが見られます。

基本的に医者に対して期待するのはいかに自分の症状を抑えるお薬を処方してくれるかということが最も大切なことですので、それ以上の期待はしないでいいと思います。症状が楽になった、あるいは普通に社会生活を送れるようになったなどの成果があれば、それ以上は期待しないでいいと思います。私は医師の評価は患者さんの症状に対して、適切な一番効果のあるお薬の処方をしてくれる薬理学の知識が豊富な医師が名医であると思っています。あとは副作用が出た時にきちんとした対処をできる医師ですね。

あと、大病院なんかでは患者さんの数が多いので、個々の患者さんに対する診察が不十分になり、薬を過剰に処方する医者が多いので、個人クリニックで或程度のベテランの医者の方が信頼感は得やすいと思います。

医者に何か人格的な高尚さなどは求める必要はありません。ただ、なんでも相談できて、的確な助言ができて、最適な処方をしてくれる。それだけでかなりの医者だと思って良いです。
    • 0

再び No.8です。

あくまでも私自身の評価ですが、尊敬できると思える名医・カウンセラーのいる病院を下記に挙げます。なお、個人名はこのようなネット上に公開すべきではないと考えますので、ご容赦下さい。

東邦大学医療センター大森病院 (心療内科)
横浜市立大学医学部付属病院 (精神科)
東京慈恵会医科大学付属第三病院 (精神神経科)
和楽会 赤坂クリニック (心療内科・神経科)

私はもともと精神医学に興味があり、病気や薬に関する専門書、精神科医の先生方の著作等を読み、何と言う先生が、どんな病気を専門とされ、どんなポリシーをお持ちで治療に当たられているのか、治療実績など、真面目に研究させていただいています。
過去、自分や身内の者がどうしてもこの先生に診てもらいたいと思った時は、それまでの病歴、受診・服薬履歴などを一覧にし、熱意を手紙にして病院に提出しました。それにより本来は必要な紹介状がなくても診てもらえたり、さらにお願いをした先生が、ご自分の先輩にあたる雲の上の高名な先生に紹介してくださったこともあります。

もちろん、上記以外の医療機関で見当はずれの目に遭い、さっさとやめたこともあります。まったく話にならないカウンセリングに1年を費やしたこともあります。結果、医者探しは患者の勉強と熱意、これしかないと思っています。
現在も、このうち1箇所に通院中ですが、診察時間は短くても、主治医とは中身の濃いやり取りが出来ていますので満足しています。

そもそもこういったネット上には、自分の病気を理解しようとせず、医者の説明も良く聞かず、大事なことも質問しない、それでいてあの薬は危ないだの、そういう病院はヤブだのと(実際ヤブも多いですが)、無責任な悪評や、いたずらに質問者を怖がらせる人が多いんです。
私は、悩んで質問している人達の身になって考えると、そういう人にはマジに怒りを感じるんです。

もちろん、あなた様がそうだというのではありません。気分を害されたらお詫びします。
最初のお返事にあった医師とのやりとり、信じられないと思いました。カウンセリングのエピソードについても、あり得ない!です。
“あてにならない”と思ったら、“あてになる”ところを何とかして探し出し、アタックして下さい。ネット上には良いクチコミって本当に出てこないんです。(まあ、良い医師に出会って治った人はわざわざそれを書かず卒業していってしまうのかも知れませんね)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ご丁寧に載せて頂いて、
ありがとうございます。
感謝いたします。

精神科以外ですと、
いい先生は、いっぱいいると思うんです。

実際、私が現在、通院している歯科医は、
とても素晴らしい先生です。
歯医者の良い評判なら、
ネット上にいくらでもあります。

なぜかこれが、
精神科医や心療内科医になると、いなくなるのです。

それもあって、このような
質問になりました。

私も、身内のことで、
全国の医者を探し回ってますが、
なかなかいません。

私がNo.8のお礼文に書いた、
医者やカウンセラーとのやり取りも、実話です。
医者は静岡県の病院、
カウンセラーのほうは、知人の通っていた病院のため、
大阪にある病院でした。

こんにちは。

カウンセリングに関しては患者さんの症状によって効果があるなしがあるようです。鬱病や神経症レベルの患者さんには効果があるようですが、統合失調症などの患者さんにはあまり効果がないと言われています。

また、薬漬けの問題ですが、幻聴・被害妄想ばりばりで叫んだり暴れたりなどのいわゆる急性期の統合失調症の方には残念ながら薬物療法しか適切な症状を抑える治療法がありません。そして中には薬が非常に効きにくい患者さんがおられるために薬の多剤処方によって、無気力化する患者さんもおられます。逆に、5,6種類の多剤処方でも日常生活に支障がないくらいに生活されている患者さんもおります。

もちろん藪医者で平然と多剤処方を行っている悪徳医師もいると思いますが、現在の精神医療界では基本的に単剤もしくは多くても2種類までの少ない投薬で治療するというのが常識になっております。

医師の処方やカウンセリングが効果がない、もしくは状態が悪化したなら医師やカウンセラーを変えればいいこと。選ぶ権利は患者さんにはあるのですから信頼できる医師にかかればよいことです。

医師になるのは難しいですが、臨床心理士になるのは割と簡単です。国家資格ではないので、臨床心理士の資格が取れる大学院にいけばよいです。ですが、臨床心理士の待遇は決して良いとは言えず大変だそうです。精神医療の現場では医師が絶対的に強い立場にあり、次に数が多い看護士の勢力があり、臨床心理士は現場でもあまり優遇されていないという話はよく耳にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の身内は、統合失調症ではないですが、
神経症などにも、
薬が効きやすい、利きにくい、といったことがあるのでしょうか。

>逆に、5,6種類の多剤処方でも日常生活に支障がないくらいに生活されている患者さんもおります。

でも、多かれ少なかれ、いずれ副作用というものは、あるのでしょうか。
(歩き方が、前のめりになってくる、など…。)

>もちろん藪医者で平然と多剤処方を行っている悪徳医師もいると思いますが、現在の精神医療界では基本的に単剤もしくは多くても2種類までの少ない投薬で治療するというのが常識になっております。

これは、「SSRI」などが主ですよね。

>医師の処方やカウンセリングが効果がない、もしくは状態が悪化したなら医師やカウンセラーを変えればいいこと。選ぶ権利は患者さんにはあるのですから信頼できる医師にかかればよいことです。

これが、なかなか簡単にいかなくて…。
信頼できる医師にかかるまでに、何件いくことになることやら…。

私は、心療内科に通って症状はすごくよくなりましたし、カウンセリングにかかることによって、色々楽になった経験がありますので、必要だと思っています。

ただ、色々な病院にいってよい先生を見つけるのに時間がすごくかかりました。
どんな職業もそうですが、金儲けの人もいれば、ちゃんとしている人もいる、ってことだと思います。
ちなみに「カウンセラー」はすぐになれますが、「精神科医」は医者なので、すぐにはなれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は、心療内科に通って症状はすごくよくなりましたし、カウンセリングにかかることによって、色々楽になった経験がありますので、必要だと思っています。

こうしたお話を聞くと、何か救われますね。
よかったですね。

>ただ、色々な病院にいってよい先生を見つけるのに時間がすごくかかりました。どんな職業もそうですが、金儲けの人もいれば、ちゃんとしている人もいる、ってことだと思います。

そうなんです。
至難の業なんです。

>ちなみに「カウンセラー」はすぐになれますが、「精神科医」は医者なので、すぐにはなれませんよ。

「すぐに」というより
「誰にでも」ということかもしれません。

あなたの疑問は良く理解できます。

私が今の医師に出会い適切な診断と適切な薬の処方を受けるまで、9軒のクリニック巡りをいたしました。
その間の誤信と副作用の苦しみは既にネットでご存知だと思いますので省きます。

現在お世話になっている先生は人格もすぐれ確実に名医と思います。

私の妻の友人が困っていたので紹介いたしましたが、初診の予約が1カ月以上先でした。
名医は口コミですぐに広がりそれ以上の患者は受け付けられないため一切表面には出てきません。

この医師との出会いは国立病院での受診が始まりでした。
その後独立するからどうしますかという質問をされましたが、遠方でかなり時間がかかりますが今後も先生にお願いしますということで、月に1回かなり遠方ですが通院してます。

開業した当初は患者も少なく診察時はのんびりと本の話しをする余裕もありましたが、数ヶ月後には口コミで患者が増え今は2分程度状況確認で終わっています。
しかし信頼関係がありますので2分の間に十分な意志の疎通ははかられています。

ある本を読みましたら東北から飛行機で東京まで来てそれから新幹線にのりクリニックに行っている人の話に出会いました。
私はその人の気持ちがよく分かります。
今の医師が北海道に移転したなら、月1回北海道に行き診察してもらうつもりです。

あなたの言われる分かってないというのは半分当たってます。
私のように50年も鬱病をしてますと鬱病の根源が現代医学で解明されているのか疑問です。
軽いストレスによる鬱病は風邪のような休息と治療で治りますが、鬱病気質となりますと持って生まれた気質ですから治すこと自体が無理だと私なり理解してます。

拒食症もかなり治りずらい病気ではっきりとした原因は不明のようですが、体重20キロまでになった女性をほっとくと完全に餓死してしまいます。
分からないからほっといていいのでしょうか。

他人に暴力もしくは殺人を犯す危険性の高い精神病の人に対して分からないという事由で国はその人を放置したままでいいのでしょうか。

上記に例とも分からない病気によるものです。

精神疾患で明確に分かっているものはあるのでしょうか。

私の過去何十年の通院とお薬の処方、全て対処療法にしかすぎず結果は本人の自らの生命力が治すのを待つしかないと私は考えております。
みずからの生命力で病気を克服する方法はたくさんの書物がありますが、これは完全に医師の分野ではありません。

あなたの言われる、私にでもすぐにでも、なれそうな気がするのですが。とはどこからの根拠でしょうか。
私は自助努力で気功を20年毎日修行して鬱病に振り回されない自己を形成しました。
市報に掲載して鬱病患者のための気功教室を開催して教えた時期もありました。
しかし、自助努力の自覚がないため一人さり二人さり教室は閉鎖しました。1カ月や2カ月で結果の出るものでなく、5年10年と継続して結果の出るもののため一般社会にはうけいれられませんでした。

精神疾患と医師に関わることは話しがつきないのでここで辞めます。

この回答への補足

「お礼」に制限がついたので、
ここから「お礼文」とさせていただきます。

大変ご丁寧なご回答、
ありがとうございました。

思ったのですが、
こうしたサイトで医師の個人名や、病院名を記載することは、
禁じられているのでしょうか。

もし禁じられているとしたら、
他にどういった所で、「評判の」名医の実名が、晒されているのか、
何か、サイトなどご存知ですか。

「口コミサイト」などでは、
下手をすると、医師による、自作自演もあったりして、
“あてにならない”こともある、と聞きました。

病院自身のホームページなどでは、
いくらでも良い事だけを書けますから、わかりませんしね。

>しかし信頼関係がありますので2分の間に十分な意志の疎通ははかられています。

しかし2分というのも、なかなか短いですよね…^^;
本音を言えば、もっと長くしてほしいところですよね。

• 0
この回答へのお礼

>拒食症もかなり治りずらい病気ではっきりとした原因は不明のようですが、体重20キロまでになった女性をほっとくと完全に餓死してしまいます。分からないからほっといていいのでしょうか。

これは実際、
私の身内も拒食症にもなりましたが、
そこまでいけば、「点滴」などという、
あくまでも「外科的」な処置がなされるのではないでしょうか。

>他人に暴力もしくは殺人を犯す危険性の高い精神病の人に対して分からないという事由で国はその人を放置したままでいいのでしょうか。

これも、そこまでいけば、警察なども出動して、
病院の中の「保護室」などで、実際手足を拘束されたりして、
あくまでも「物理的」な、処置がなされるのではないでしょうか。

どっちも、その病気の「根本的な治療」というんではなく…。

「病気の、根本的な治療」というのは、結局とりあえず
「SSRI」などを処方しておけばよい、というようなことに
なるんではないでしょうか。

だから私は、心療内科医、精神科医のことを、
「私にでもすぐにでも、なれそうな気が」するのです。

>私の過去何十年の通院とお薬の処方、全て対処療法にしかすぎず結果は本人の自らの生命力が治すのを待つしかないと私は考えております。

本当にこれならば、
医者なんかいりませんよね。
それとも、どっちにしろ対処療法をしなければ、
根本的治癒は見られないのでしょうか…。

私も、気孔のことなども含め、基本的にはmk1946さんの考え方に賛成ですが、
例えば外科などが、病気に対して、
ある程度の効果があるように、
精神科業界でも、ある程度医者にかかることは重要だと、
mk1946さんはお考えですか。

質問者様はご身内に精神疾患の方がいらっしゃって、お辛いのでしょうか。

確かに検査の結果等で判断できる病気ではないので、心痛お察しします。
精神疾患の中には「心や頭の中の問題」ではなく、「脳の疾患」もあります。そういったものには投薬治療は成果を上げていると思います。
しかし、周りから見れば歯がゆくて仕方がないのでしょう。

そういったご自身の辛さやご不満を、ネットではなくリアルに話せる場があるといいでしょうね。自分が通っている病院では、看護師やスタッフに相談することができました。自分お一人で抱えていると負のスパイラルに陥ることも、全くの第三者に直接口に出して言うことで、ご自身の気持ちの整理がつくことがありますよ。患者を支える家族会等もあります。一人ではないというのは心強いと思います。

私は精神科医の投薬治療と併行して臨床心理士のカウンセリングを受けていますが、基本カウンセラーはあまり話しませんよ。というのも、クライアント自身が自分で話していく中で答えを見つけていくものであって、患者自身が治そうという意志がないとカウンセリングはきついです。お悩み相談ではないからです。(私の場合は決して高額ではありません)
数年かかっていますが、ようやくゴールが見えてきたところです。少なくともカウンセリングを始める前とは、認知のゆがみや思いこみが修正され、あまりに辛い記憶の整理などがついてきて「前に進んだね」と、周囲からも認められるほどになりました。しんどいので普通は患者自身が途中で投げ出すことが多いと聞きます。自分も何度も辞めようと思いましたが、治したい一心でここまで来ました。

しかし、カウンセラーが患者の様子を見ながら的確なアドバイスを入れるのはとても難しいです。延々と続く同じ話を黙って聞くこと自体、とてもストレスがかかる仕事です。
酷いカウンセラーは自分のことしか話さず、説教状態だと言いますからね。
実際に優秀なカウンセラーは身近にいますが、実名を挙げることもここではできませんし、相性もあります。こればかりはご自身で情報を集められてください。一つの目安は「臨床心理士」という資格です。国家資格ではありませんが、なるための条件は一番厳しいかと思います。
間違っても怪しげで妙に高額なカウンセリング・ルームなどは避けた方が無難です。それまで心理学や医学に全く無縁でも、ほんの数時間、民間の講習を受けただけで○○カウンセラーという肩書きを持つ人もいます。
資格不要の仕事ですので、誰でもなれます。だからこそ選ぶ患者側にも、正しい知識が必要となってくるのです。

精神科の医師についてですが、うちの主治医は「そんな悩み事は僕に訊かれてもわからない」とはっきり言います。その代わり、このような症状が出ていますと言えば、それに合わせた薬を調整してくれます。
また自分自身納得のいかない症状については、「君の脳の中で、こういった防衛反応が起こっている。だから実際に症状として表れている」と、わかるまで説明してくれます。(精神疾患によっては、こういった言葉のやりとり自体が治療の妨げになることもあります)

不明な点や不安なことは医師が無理なら病院のスタッフに「このことは、この病院内の誰に相談したらいいですか」と伺ってみてはいかがでしょうか。私も何度かそう尋ねて専門のスタッフを紹介されたことがあります。その反応が鈍いようでしたら、もっと別の病院を探されてもと思います。

どうか質問者様のお辛い気持ちが少しでも軽減されることをお祈りしております。身内の方共々、ご自身も労ってあげてくださいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

医師として、
まず「説明をする」ことが、大切だと思いますね。
しかし実際、
「説明もしたがらない、面倒臭がる」医者が、
どんなに多いか…。

その点でhuhkaさんの主治医の先生は、
説明をしてくれる、ということで、いい先生かもしれませんね。

「認知のゆがみ」などには、
『認知行動療法』などが、必要になるそうですね。

ところで、
過去の質問や、回答を見てみると、
特に特定の病院名などを記載することは、
特に問題がないようなのですが、
huhkaさんの、かかられている病院などを、
教えて頂くことはできませんか?

お差支えなければで、構わないのですが…。

内科や外科は、体温、写真、検査など科学的な根拠をもとに

治療できるので、わからずに治療費を請求する事態は少ないです。
でも、原因不明な異常については、わからないまま診察料を
請求します。これを不満とか許せないと思うか・・・仕方ないと
思うかは人それぞれです。検査薬やレントゲン、内視鏡がない時代
の診療には、わかってなくて予想で手術される時代もありました。
その時代の医師に対して、評価する人もいますし、家族を失って
許せないと思った人もいると思います。精神科、カウンセラーの世界
も同じでありまして、感謝している人もいれば、質問者さんのように
許せない人もいる・・・それで良いのではないでしょうか・・・まだ
精神科の世界に科学的な世界が入ったばっかりですから・・・。

通常、内科的な異常の場合、軽症なら自宅、気になる程度になると、
相談、ひどい症状だと病院・・・こういうパターンですが、精神科等
は、本当にひどい状態の時は病院へ行けず家族が看病。少し気分が
良くなるとカウンセリング。ちゃんと治したいから、テストも受ける
し、投薬も受け入れるなどという時に病院と・・・あべこべと言わざる
をえない状況が多発しています。それをもって、許せないぐらい
科学の進歩の遅れを叱る、質問者さんのお気持ちも理解はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>精神科、カウンセラーの世界も同じでありまして、感謝している人もいれば、質問者さんのように許せない人もいる・・・それで良いのではないでしょうか

いえ、その「感謝をしている」ほうの人には、
私はめったにお目にかかったことが、ないんです。

私のように、精神科医療に対して、
「怒っている」「無力感」になってる人は、
その何倍も、いえ何百倍も、いらっしゃるかもしれませんけど。

そういう関係の勉強をしている者です。

自分でもカウンセリングを受けて酷い目にあった経験があります。

わかっているか否かといえば、私の感触からすると、どちらとも言えないと思います。理論は基本的に仮説ですが、その正しさが統計的にある程度確認されているので定着している、というレベルかと思います。

高名な先生でも「人の心はわかりっこない」と言い切る先生もいらっしゃいます。そういう先生は、「わかりっこない」という前提で作られた理論でカウンセリングをし、成果を挙げているのですから、言い換えれば「わかっているか否かは大した問題ではない」とも言えます。

カウンセリングも同じで、いろいろな流派がありますけど、それぞれ一定の成果が上がっているから、定着しているのだと思います。むしろ問題はその理論より、実行と効果測定の難しさにあると感じます。
カウンセラーの技量はもちろん、カウンセラー側の精神状態、個人的な相性や環境(十分なフォローができる状態か)など、いろいろな要因で成果が左右されますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>成果を挙げているのですから

すいません、私には、カウンセリングによって、
成果を挙げた情報が入ってこないのですが、
もしくわしくご存知でしたら、教えて下さい。

そりゃ、一回5万円、保険適用外の診察料の
カウンセリングもありますがね。
そういう高額な治療費を請求する時点で、
「名医」とは、言いがたいですね。

“結局あてにならない”というのは、よほどあちこちの心療内科やカウンセラーにかかって満足できなかったということですか。

複雑極まりない人間の脳の仕組みについては、どんな科学者であろうとも解明できていないのは周知の事実ですが。
また、わかったような顔をしてとりあえず薬を出す・・・については確かに精神薬理学をきちんと修めていない精神科医も多いですが(特に心療内科は内科の分野ですからね)、
金儲けという点から言うなら、投薬中心の精神科は、もっとも儲からない診療科と言っていいと思いますけど。
カウンセラーや精神科医には、すぐにでもなれそうですか?
精神科の医学書や臨床心理士問題集でも読んでみたらどうでしょう。

あてにならないと思うなら、もう二度とあてにしなければ良いだけですが、自分の選択の失敗(不満?)をここでそんな風に質問しても、何か得るものあります?

少なくとも優秀な精神科医、カウンセラーの方々に同情しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少なくとも優秀な精神科医、カウンセラーの方々に同情しますね。

ではka030025さん、本当にそういう方がいらっしゃるのでしたら、
是非ここで実際に教えていただきたいですね。
もちろん可能ですよね?
お願いします

私は身内がそのような病院にかかり、
現在もほぼ毎日、身の回りの世話や何やらで、病院に行っていますが、
診察の様子をみてみると、

医者は、まぁ人の話はきかない
「具合はどうですか?
眠れてますか?
ハイじゃあ、とりあえず薬」おわり

の3点セット。
こりゃ私でも、ロボットだろうが、できるわな。

>自分の選択の失敗(不満?)をここでそんな風に質問しても、何か得るものあります?

こういうことをお書きになられるのは、
いかがなものでしょう?

少なくとも医者は、
「治療をする」事をうたって、
治療費をとって診察するわけですよね?

それで治せなかった場合、
しかもこんな診察等、やっといて、
患者のほうが責められるのですか?

以前、知人に聞いたカウンセリングもそう。

こちらが
「眠れない」と言うと、
「はぁ~。眠れないのですか。」
こちらが
「つらい」と言うと、
「はぁ~。つらいのですか。」おわり

だったそうですよ。
これで一体、
何を勉強されたんだと、
ka030025さんは思われます?

優秀な医師のいる、病院名と合わせて、
引き続きお答えください。