プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きします。

心療内科やカウンセリングなどは、
“結局あてにならない”
世界だと思いますか?

要するに、
心療内科や精神科の医師も、
“人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題”
に関しては、わかってないんだと思いますか。

私は、わかってないんだと思います。

もし、わかってないとしたら、
それでわかったような顔をして、
とりあえず薬を出し、
“金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。

外科や内科は無理でも、
カウンセラーや精神科医だったら、
私にでもすぐにでも、
なれそうな気がするのですが。

みなさん、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

効果測定 勉強」に関するQ&A: 運転免許についてです 卒業検定前の効果測定はどれくらい勉強すればいいですか?

臨床心理士になるには」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

就職 心理カウンセラー」に関するQ&A: 50代女性無職です。心理カウンセラーの資格をとったら、就職活動をする上で有利になりますか?

統合失調症 テスト」に関するQ&A: 長文失礼致します。 私は統合失調症です。 2月1日に、知的障害のテストを受けに飯田橋に行きます。緊張

臨床心理士 とは」に関するQ&A: 福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみ

占い 口コミ」に関するQ&A: 東京都内で口コミなどで人気のあるスピリチュアルカウンセラーか占い師を教えて下さい

帝京科学大学」に関するQ&A: 高校3年です。 福祉について学ぼうと考えています。 目白大学、帝京平成大学、帝京科学大学だったらどこ

拒食症 治療」に関するQ&A: 助けてください!拒食症治療中です

帝京大学 看護」に関するQ&A: 帝京大学看護学科について教えてください‼︎ 帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすご

看護 東京医科大学」に関するQ&A: 東京医科歯科大学看護科を受験しようと思っている高校3年です。文系です!文系ですが国語と英語が本当に

A 回答 (13件中1~10件)

特定の病院・施設名は挙げても構わないのですね。

大変失礼いたしました。
ただ私個人のかかりつけとなると地域が特定されてしまうので、申し訳ありませんが他の方法で知り得た情報でもよろしいでしょうか。

まず、認知行動療法を行っている医療機関については「日本認知療法学会」というものがあり、参加している医療機関等が参考になるかと思います。(大学病院等が多いですが、個人クリニックも多々あるようです)。
関東では、認知療法に詳しいからと東京都の原田メンタルクリニックを紹介されたこともあります。また千葉県の帝京大学市原病院にはパニック障害の認知療法専門外来があります。
全国の医療機関のリンク集では、「メンタルヘルスネット」が使いやすかったかと思います。
また、日本臨床心理士会のサイトには「臨床心理士に出会うには~心理相談機関検索」というページがあります。(私のかかっているカウンセリングルームも載っていました)
リンク先を入れておきますので、良かったら参考になさってください。

具体的な病院名をお知らせできずに心苦しいのですが、昨今では総合病院であっても院長が精神科医である病院もあります。
自分の専門分野である発達障害の診断では、どなたに聞いても都立梅ヶ丘病院やまめの木クリニックという名前が良く挙がります。
地域の患者や専門家の口コミが、今のところ一番信頼できるような気がします。
専門家への無料電話相談などでは、もっと具体的に「この疾患にはこの先生がいい」というように教えてもらえることもありますので、どうかあきらめずに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

それから必ずしも名医と呼ばれる医師でなくても、患者側がしつこく食い下がることで詳しく説明してくれることは多いです。最近でも知人がメモを片手に主治医を呼び止めて、必死に聞き出してようやく今の自分の状況を説明してもらったということもありました。外来では患者が多いので難しいとは思いますが、入院されているのであれば「説明の時間を取っていただきたい」と要望してもいいと私は思います。

できるだけ早くご家族に合った医師が見つかること、またご快復をお祈りしております。質問者様も無理されませんように、どうかお大事になさってくださいね。

参考URL:http://jact.umin.jp/,http://www.mh-net.com/index …
    • good
    • 0

>私の身内は、統合失調症ではないですが、


神経症などにも、
薬が効きやすい、利きにくい、といったことがあるのでしょうか。

薬が効くかどうかは病気によって決まるわけではなく、体質などの個人差です。また、この薬は効かなかったけれど、これは劇的に効いたなど薬によっても効果は異なります。

>でも、多かれ少なかれ、いずれ副作用というものは、あるのでしょうか。

それはありますよ。薬というものは精神科の薬でなくても、必ず副作用はあるものです。多剤処方がだめだと近年言われているのはどの薬の副作用が出ているかわからなくなることと、あまりの鎮静作用のために患者さんが無気力になり最悪の場合ゾンビみたいになってしまうことがあるためです。その点、単剤処方だと、薬の副作用が明確に絞り込めるために、どの薬が少ない副作用で効果が高いかを容易に発見しやすいのです。あと、やはり多剤処方されている患者さんよりは少ない処方をされている患者さんの方が元気な方が多いです。

>これは、「SSRI」などが主ですよね。

いえ、これは鬱病や社会不安障害などに処方されるSSRIに限りません。統合失調症などに処方される抗精神病薬(リスパダールやジプレキサやエビリファイなど)も基本的に単剤処方(リスパダールならリスパダールだけを日に2,3回処方など)か、それにプラスして緊張・不安が強い患者さんには補助的に抗不安薬(抗不安薬は軽いお薬です)を処方するぐらいなので、多くても2種類ですね。まともな医者なら少ない処方で投薬治療を行います。逆に多剤処方を行っている医者は藪か、患者さんがよほど重症で薬が効きにくい体質の場合が考えられます。

>信頼できる医師にかかるまでに、何件いくことになることやら…。

信頼できる医者に出会えるまで病院を転々することをドクターショッピングと言って、あまり良いこととはされていない風潮がありますが、基本的に精神科の医師はカウンセリングの知識もあり、ラポール形成と言って、まず患者との信頼関係を築くことを第一とします(まともな良心的な医師の場合ですが)。そのためには患者さんの方も医者に対して、一応信頼感というか心を開いていないと、なかなかラポール形成がうまくいかずに揉める、そしてドクターショッピングを繰り返している内に病状が悪化していくことがあります。ま、カウンセリングのうまい医者ならうまく誘導してくれるものですが、どうしても精神科医に対して懐疑的な先入観を持って診察を受けていると、それが医者にも伝わり、うまく信頼関係が築けないケースが見られます。

基本的に医者に対して期待するのはいかに自分の症状を抑えるお薬を処方してくれるかということが最も大切なことですので、それ以上の期待はしないでいいと思います。症状が楽になった、あるいは普通に社会生活を送れるようになったなどの成果があれば、それ以上は期待しないでいいと思います。私は医師の評価は患者さんの症状に対して、適切な一番効果のあるお薬の処方をしてくれる薬理学の知識が豊富な医師が名医であると思っています。あとは副作用が出た時にきちんとした対処をできる医師ですね。

あと、大病院なんかでは患者さんの数が多いので、個々の患者さんに対する診察が不十分になり、薬を過剰に処方する医者が多いので、個人クリニックで或程度のベテランの医者の方が信頼感は得やすいと思います。

医者に何か人格的な高尚さなどは求める必要はありません。ただ、なんでも相談できて、的確な助言ができて、最適な処方をしてくれる。それだけでかなりの医者だと思って良いです。
    • good
    • 0

再び No.8です。


あくまでも私自身の評価ですが、尊敬できると思える名医・カウンセラーのいる病院を下記に挙げます。なお、個人名はこのようなネット上に公開すべきではないと考えますので、ご容赦下さい。

東邦大学医療センター大森病院 (心療内科)
横浜市立大学医学部付属病院 (精神科)
東京慈恵会医科大学付属第三病院 (精神神経科)
和楽会 赤坂クリニック (心療内科・神経科)

私はもともと精神医学に興味があり、病気や薬に関する専門書、精神科医の先生方の著作等を読み、何と言う先生が、どんな病気を専門とされ、どんなポリシーをお持ちで治療に当たられているのか、治療実績など、真面目に研究させていただいています。
過去、自分や身内の者がどうしてもこの先生に診てもらいたいと思った時は、それまでの病歴、受診・服薬履歴などを一覧にし、熱意を手紙にして病院に提出しました。それにより本来は必要な紹介状がなくても診てもらえたり、さらにお願いをした先生が、ご自分の先輩にあたる雲の上の高名な先生に紹介してくださったこともあります。

もちろん、上記以外の医療機関で見当はずれの目に遭い、さっさとやめたこともあります。まったく話にならないカウンセリングに1年を費やしたこともあります。結果、医者探しは患者の勉強と熱意、これしかないと思っています。
現在も、このうち1箇所に通院中ですが、診察時間は短くても、主治医とは中身の濃いやり取りが出来ていますので満足しています。

そもそもこういったネット上には、自分の病気を理解しようとせず、医者の説明も良く聞かず、大事なことも質問しない、それでいてあの薬は危ないだの、そういう病院はヤブだのと(実際ヤブも多いですが)、無責任な悪評や、いたずらに質問者を怖がらせる人が多いんです。
私は、悩んで質問している人達の身になって考えると、そういう人にはマジに怒りを感じるんです。

もちろん、あなた様がそうだというのではありません。気分を害されたらお詫びします。
最初のお返事にあった医師とのやりとり、信じられないと思いました。カウンセリングのエピソードについても、あり得ない!です。
“あてにならない”と思ったら、“あてになる”ところを何とかして探し出し、アタックして下さい。ネット上には良いクチコミって本当に出てこないんです。(まあ、良い医師に出会って治った人はわざわざそれを書かず卒業していってしまうのかも知れませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ご丁寧に載せて頂いて、
ありがとうございます。
感謝いたします。


精神科以外ですと、
いい先生は、いっぱいいると思うんです。

実際、私が現在、通院している歯科医は、
とても素晴らしい先生です。
歯医者の良い評判なら、
ネット上にいくらでもあります。

なぜかこれが、
精神科医や心療内科医になると、いなくなるのです。

それもあって、このような
質問になりました。

私も、身内のことで、
全国の医者を探し回ってますが、
なかなかいません。

私がNo.8のお礼文に書いた、
医者やカウンセラーとのやり取りも、実話です。
医者は静岡県の病院、
カウンセラーのほうは、知人の通っていた病院のため、
大阪にある病院でした。

お礼日時:2009/12/04 04:12

こんにちは。



カウンセリングに関しては患者さんの症状によって効果があるなしがあるようです。鬱病や神経症レベルの患者さんには効果があるようですが、統合失調症などの患者さんにはあまり効果がないと言われています。

また、薬漬けの問題ですが、幻聴・被害妄想ばりばりで叫んだり暴れたりなどのいわゆる急性期の統合失調症の方には残念ながら薬物療法しか適切な症状を抑える治療法がありません。そして中には薬が非常に効きにくい患者さんがおられるために薬の多剤処方によって、無気力化する患者さんもおられます。逆に、5,6種類の多剤処方でも日常生活に支障がないくらいに生活されている患者さんもおります。

もちろん藪医者で平然と多剤処方を行っている悪徳医師もいると思いますが、現在の精神医療界では基本的に単剤もしくは多くても2種類までの少ない投薬で治療するというのが常識になっております。

医師の処方やカウンセリングが効果がない、もしくは状態が悪化したなら医師やカウンセラーを変えればいいこと。選ぶ権利は患者さんにはあるのですから信頼できる医師にかかればよいことです。

医師になるのは難しいですが、臨床心理士になるのは割と簡単です。国家資格ではないので、臨床心理士の資格が取れる大学院にいけばよいです。ですが、臨床心理士の待遇は決して良いとは言えず大変だそうです。精神医療の現場では医師が絶対的に強い立場にあり、次に数が多い看護士の勢力があり、臨床心理士は現場でもあまり優遇されていないという話はよく耳にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の身内は、統合失調症ではないですが、
神経症などにも、
薬が効きやすい、利きにくい、といったことがあるのでしょうか。


>逆に、5,6種類の多剤処方でも日常生活に支障がないくらいに生活されている患者さんもおります。

でも、多かれ少なかれ、いずれ副作用というものは、あるのでしょうか。
(歩き方が、前のめりになってくる、など…。)

>もちろん藪医者で平然と多剤処方を行っている悪徳医師もいると思いますが、現在の精神医療界では基本的に単剤もしくは多くても2種類までの少ない投薬で治療するというのが常識になっております。

これは、「SSRI」などが主ですよね。

>医師の処方やカウンセリングが効果がない、もしくは状態が悪化したなら医師やカウンセラーを変えればいいこと。選ぶ権利は患者さんにはあるのですから信頼できる医師にかかればよいことです。

これが、なかなか簡単にいかなくて…。
信頼できる医師にかかるまでに、何件いくことになることやら…。

お礼日時:2009/12/02 22:39

私は、心療内科に通って症状はすごくよくなりましたし、カウンセリングにかかることによって、色々楽になった経験がありますので、必要だと思っています。


ただ、色々な病院にいってよい先生を見つけるのに時間がすごくかかりました。
どんな職業もそうですが、金儲けの人もいれば、ちゃんとしている人もいる、ってことだと思います。
ちなみに「カウンセラー」はすぐになれますが、「精神科医」は医者なので、すぐにはなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は、心療内科に通って症状はすごくよくなりましたし、カウンセリングにかかることによって、色々楽になった経験がありますので、必要だと思っています。

こうしたお話を聞くと、何か救われますね。
よかったですね。


>ただ、色々な病院にいってよい先生を見つけるのに時間がすごくかかりました。どんな職業もそうですが、金儲けの人もいれば、ちゃんとしている人もいる、ってことだと思います。

そうなんです。
至難の業なんです。


>ちなみに「カウンセラー」はすぐになれますが、「精神科医」は医者なので、すぐにはなれませんよ。

「すぐに」というより
「誰にでも」ということかもしれません。

お礼日時:2009/12/02 22:31

あなたの疑問は良く理解できます。


私が今の医師に出会い適切な診断と適切な薬の処方を受けるまで、9軒のクリニック巡りをいたしました。
その間の誤信と副作用の苦しみは既にネットでご存知だと思いますので省きます。

現在お世話になっている先生は人格もすぐれ確実に名医と思います。

私の妻の友人が困っていたので紹介いたしましたが、初診の予約が1カ月以上先でした。
名医は口コミですぐに広がりそれ以上の患者は受け付けられないため一切表面には出てきません。

この医師との出会いは国立病院での受診が始まりでした。
その後独立するからどうしますかという質問をされましたが、遠方でかなり時間がかかりますが今後も先生にお願いしますということで、月に1回かなり遠方ですが通院してます。

開業した当初は患者も少なく診察時はのんびりと本の話しをする余裕もありましたが、数ヶ月後には口コミで患者が増え今は2分程度状況確認で終わっています。
しかし信頼関係がありますので2分の間に十分な意志の疎通ははかられています。

ある本を読みましたら東北から飛行機で東京まで来てそれから新幹線にのりクリニックに行っている人の話に出会いました。
私はその人の気持ちがよく分かります。
今の医師が北海道に移転したなら、月1回北海道に行き診察してもらうつもりです。

あなたの言われる分かってないというのは半分当たってます。
私のように50年も鬱病をしてますと鬱病の根源が現代医学で解明されているのか疑問です。
軽いストレスによる鬱病は風邪のような休息と治療で治りますが、鬱病気質となりますと持って生まれた気質ですから治すこと自体が無理だと私なり理解してます。

拒食症もかなり治りずらい病気ではっきりとした原因は不明のようですが、体重20キロまでになった女性をほっとくと完全に餓死してしまいます。
分からないからほっといていいのでしょうか。

他人に暴力もしくは殺人を犯す危険性の高い精神病の人に対して分からないという事由で国はその人を放置したままでいいのでしょうか。

上記に例とも分からない病気によるものです。

精神疾患で明確に分かっているものはあるのでしょうか。

私の過去何十年の通院とお薬の処方、全て対処療法にしかすぎず結果は本人の自らの生命力が治すのを待つしかないと私は考えております。
みずからの生命力で病気を克服する方法はたくさんの書物がありますが、これは完全に医師の分野ではありません。

あなたの言われる、私にでもすぐにでも、なれそうな気がするのですが。とはどこからの根拠でしょうか。
私は自助努力で気功を20年毎日修行して鬱病に振り回されない自己を形成しました。
市報に掲載して鬱病患者のための気功教室を開催して教えた時期もありました。
しかし、自助努力の自覚がないため一人さり二人さり教室は閉鎖しました。1カ月や2カ月で結果の出るものでなく、5年10年と継続して結果の出るもののため一般社会にはうけいれられませんでした。

精神疾患と医師に関わることは話しがつきないのでここで辞めます。

この回答への補足

「お礼」に制限がついたので、
ここから「お礼文」とさせていただきます。


大変ご丁寧なご回答、
ありがとうございました。

思ったのですが、
こうしたサイトで医師の個人名や、病院名を記載することは、
禁じられているのでしょうか。

もし禁じられているとしたら、
他にどういった所で、「評判の」名医の実名が、晒されているのか、
何か、サイトなどご存知ですか。

「口コミサイト」などでは、
下手をすると、医師による、自作自演もあったりして、
“あてにならない”こともある、と聞きました。

病院自身のホームページなどでは、
いくらでも良い事だけを書けますから、わかりませんしね。


>しかし信頼関係がありますので2分の間に十分な意志の疎通ははかられています。

しかし2分というのも、なかなか短いですよね…^^;
本音を言えば、もっと長くしてほしいところですよね。

補足日時:2009/12/02 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>拒食症もかなり治りずらい病気ではっきりとした原因は不明のようですが、体重20キロまでになった女性をほっとくと完全に餓死してしまいます。分からないからほっといていいのでしょうか。


これは実際、
私の身内も拒食症にもなりましたが、
そこまでいけば、「点滴」などという、
あくまでも「外科的」な処置がなされるのではないでしょうか。

>他人に暴力もしくは殺人を犯す危険性の高い精神病の人に対して分からないという事由で国はその人を放置したままでいいのでしょうか。


これも、そこまでいけば、警察なども出動して、
病院の中の「保護室」などで、実際手足を拘束されたりして、
あくまでも「物理的」な、処置がなされるのではないでしょうか。


どっちも、その病気の「根本的な治療」というんではなく…。

「病気の、根本的な治療」というのは、結局とりあえず
「SSRI」などを処方しておけばよい、というようなことに
なるんではないでしょうか。

だから私は、心療内科医、精神科医のことを、
「私にでもすぐにでも、なれそうな気が」するのです。


>私の過去何十年の通院とお薬の処方、全て対処療法にしかすぎず結果は本人の自らの生命力が治すのを待つしかないと私は考えております。

本当にこれならば、
医者なんかいりませんよね。
それとも、どっちにしろ対処療法をしなければ、
根本的治癒は見られないのでしょうか…。

私も、気孔のことなども含め、基本的にはmk1946さんの考え方に賛成ですが、
例えば外科などが、病気に対して、
ある程度の効果があるように、
精神科業界でも、ある程度医者にかかることは重要だと、
mk1946さんはお考えですか。

お礼日時:2009/12/02 22:25

質問者様はご身内に精神疾患の方がいらっしゃって、お辛いのでしょうか。

確かに検査の結果等で判断できる病気ではないので、心痛お察しします。
精神疾患の中には「心や頭の中の問題」ではなく、「脳の疾患」もあります。そういったものには投薬治療は成果を上げていると思います。
しかし、周りから見れば歯がゆくて仕方がないのでしょう。

そういったご自身の辛さやご不満を、ネットではなくリアルに話せる場があるといいでしょうね。自分が通っている病院では、看護師やスタッフに相談することができました。自分お一人で抱えていると負のスパイラルに陥ることも、全くの第三者に直接口に出して言うことで、ご自身の気持ちの整理がつくことがありますよ。患者を支える家族会等もあります。一人ではないというのは心強いと思います。

私は精神科医の投薬治療と併行して臨床心理士のカウンセリングを受けていますが、基本カウンセラーはあまり話しませんよ。というのも、クライアント自身が自分で話していく中で答えを見つけていくものであって、患者自身が治そうという意志がないとカウンセリングはきついです。お悩み相談ではないからです。(私の場合は決して高額ではありません)
数年かかっていますが、ようやくゴールが見えてきたところです。少なくともカウンセリングを始める前とは、認知のゆがみや思いこみが修正され、あまりに辛い記憶の整理などがついてきて「前に進んだね」と、周囲からも認められるほどになりました。しんどいので普通は患者自身が途中で投げ出すことが多いと聞きます。自分も何度も辞めようと思いましたが、治したい一心でここまで来ました。

しかし、カウンセラーが患者の様子を見ながら的確なアドバイスを入れるのはとても難しいです。延々と続く同じ話を黙って聞くこと自体、とてもストレスがかかる仕事です。
酷いカウンセラーは自分のことしか話さず、説教状態だと言いますからね。
実際に優秀なカウンセラーは身近にいますが、実名を挙げることもここではできませんし、相性もあります。こればかりはご自身で情報を集められてください。一つの目安は「臨床心理士」という資格です。国家資格ではありませんが、なるための条件は一番厳しいかと思います。
間違っても怪しげで妙に高額なカウンセリング・ルームなどは避けた方が無難です。それまで心理学や医学に全く無縁でも、ほんの数時間、民間の講習を受けただけで○○カウンセラーという肩書きを持つ人もいます。
資格不要の仕事ですので、誰でもなれます。だからこそ選ぶ患者側にも、正しい知識が必要となってくるのです。

精神科の医師についてですが、うちの主治医は「そんな悩み事は僕に訊かれてもわからない」とはっきり言います。その代わり、このような症状が出ていますと言えば、それに合わせた薬を調整してくれます。
また自分自身納得のいかない症状については、「君の脳の中で、こういった防衛反応が起こっている。だから実際に症状として表れている」と、わかるまで説明してくれます。(精神疾患によっては、こういった言葉のやりとり自体が治療の妨げになることもあります)

不明な点や不安なことは医師が無理なら病院のスタッフに「このことは、この病院内の誰に相談したらいいですか」と伺ってみてはいかがでしょうか。私も何度かそう尋ねて専門のスタッフを紹介されたことがあります。その反応が鈍いようでしたら、もっと別の病院を探されてもと思います。

どうか質問者様のお辛い気持ちが少しでも軽減されることをお祈りしております。身内の方共々、ご自身も労ってあげてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

医師として、
まず「説明をする」ことが、大切だと思いますね。
しかし実際、
「説明もしたがらない、面倒臭がる」医者が、
どんなに多いか…。

その点でhuhkaさんの主治医の先生は、
説明をしてくれる、ということで、いい先生かもしれませんね。

「認知のゆがみ」などには、
『認知行動療法』などが、必要になるそうですね。


ところで、
過去の質問や、回答を見てみると、
特に特定の病院名などを記載することは、
特に問題がないようなのですが、
huhkaさんの、かかられている病院などを、
教えて頂くことはできませんか?

お差支えなければで、構わないのですが…。

お礼日時:2009/12/04 03:52

内科や外科は、体温、写真、検査など科学的な根拠をもとに


治療できるので、わからずに治療費を請求する事態は少ないです。
でも、原因不明な異常については、わからないまま診察料を
請求します。これを不満とか許せないと思うか・・・仕方ないと
思うかは人それぞれです。検査薬やレントゲン、内視鏡がない時代
の診療には、わかってなくて予想で手術される時代もありました。
その時代の医師に対して、評価する人もいますし、家族を失って
許せないと思った人もいると思います。精神科、カウンセラーの世界
も同じでありまして、感謝している人もいれば、質問者さんのように
許せない人もいる・・・それで良いのではないでしょうか・・・まだ
精神科の世界に科学的な世界が入ったばっかりですから・・・。

通常、内科的な異常の場合、軽症なら自宅、気になる程度になると、
相談、ひどい症状だと病院・・・こういうパターンですが、精神科等
は、本当にひどい状態の時は病院へ行けず家族が看病。少し気分が
良くなるとカウンセリング。ちゃんと治したいから、テストも受ける
し、投薬も受け入れるなどという時に病院と・・・あべこべと言わざる
をえない状況が多発しています。それをもって、許せないぐらい
科学の進歩の遅れを叱る、質問者さんのお気持ちも理解はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>精神科、カウンセラーの世界も同じでありまして、感謝している人もいれば、質問者さんのように許せない人もいる・・・それで良いのではないでしょうか

いえ、その「感謝をしている」ほうの人には、
私はめったにお目にかかったことが、ないんです。

私のように、精神科医療に対して、
「怒っている」「無力感」になってる人は、
その何倍も、いえ何百倍も、いらっしゃるかもしれませんけど。

お礼日時:2009/12/04 03:30

そういう関係の勉強をしている者です。


自分でもカウンセリングを受けて酷い目にあった経験があります。

わかっているか否かといえば、私の感触からすると、どちらとも言えないと思います。理論は基本的に仮説ですが、その正しさが統計的にある程度確認されているので定着している、というレベルかと思います。

高名な先生でも「人の心はわかりっこない」と言い切る先生もいらっしゃいます。そういう先生は、「わかりっこない」という前提で作られた理論でカウンセリングをし、成果を挙げているのですから、言い換えれば「わかっているか否かは大した問題ではない」とも言えます。

カウンセリングも同じで、いろいろな流派がありますけど、それぞれ一定の成果が上がっているから、定着しているのだと思います。むしろ問題はその理論より、実行と効果測定の難しさにあると感じます。
カウンセラーの技量はもちろん、カウンセラー側の精神状態、個人的な相性や環境(十分なフォローができる状態か)など、いろいろな要因で成果が左右されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>成果を挙げているのですから

すいません、私には、カウンセリングによって、
成果を挙げた情報が入ってこないのですが、
もしくわしくご存知でしたら、教えて下さい。

そりゃ、一回5万円、保険適用外の診察料の
カウンセリングもありますがね。
そういう高額な治療費を請求する時点で、
「名医」とは、言いがたいですね。

お礼日時:2009/12/02 05:43

“結局あてにならない”というのは、よほどあちこちの心療内科やカウンセラーにかかって満足できなかったということですか。


複雑極まりない人間の脳の仕組みについては、どんな科学者であろうとも解明できていないのは周知の事実ですが。
また、わかったような顔をしてとりあえず薬を出す・・・については確かに精神薬理学をきちんと修めていない精神科医も多いですが(特に心療内科は内科の分野ですからね)、
金儲けという点から言うなら、投薬中心の精神科は、もっとも儲からない診療科と言っていいと思いますけど。
カウンセラーや精神科医には、すぐにでもなれそうですか?
精神科の医学書や臨床心理士問題集でも読んでみたらどうでしょう。

あてにならないと思うなら、もう二度とあてにしなければ良いだけですが、自分の選択の失敗(不満?)をここでそんな風に質問しても、何か得るものあります?

少なくとも優秀な精神科医、カウンセラーの方々に同情しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少なくとも優秀な精神科医、カウンセラーの方々に同情しますね。

ではka030025さん、本当にそういう方がいらっしゃるのでしたら、
是非ここで実際に教えていただきたいですね。
もちろん可能ですよね?
お願いします

私は身内がそのような病院にかかり、
現在もほぼ毎日、身の回りの世話や何やらで、病院に行っていますが、
診察の様子をみてみると、

医者は、まぁ人の話はきかない
「具合はどうですか?
眠れてますか?
ハイじゃあ、とりあえず薬」おわり

の3点セット。
こりゃ私でも、ロボットだろうが、できるわな。


>自分の選択の失敗(不満?)をここでそんな風に質問しても、何か得るものあります?

こういうことをお書きになられるのは、
いかがなものでしょう?

少なくとも医者は、
「治療をする」事をうたって、
治療費をとって診察するわけですよね?

それで治せなかった場合、
しかもこんな診察等、やっといて、
患者のほうが責められるのですか?


以前、知人に聞いたカウンセリングもそう。

こちらが
「眠れない」と言うと、
「はぁ~。眠れないのですか。」
こちらが
「つらい」と言うと、
「はぁ~。つらいのですか。」おわり

だったそうですよ。
これで一体、
何を勉強されたんだと、
ka030025さんは思われます?

優秀な医師のいる、病院名と合わせて、
引き続きお答えください。

お礼日時:2009/12/02 05:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q鬱病なんて怠け病ですよね・・・

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできない、ただの無職であることには
変わりませんもの。だから最終的にはネットで吠えることしかできないんです。

私も鬱病やそう鬱の人がリストカットや薬物摂取の自殺をするというのは
読んだことありますが、実際に死ぬほどやる人って数%なんです

どう「屁理屈」を並べても結局は何もできない存在です。

だから「屁理屈」をダラダラ並べるしか能がないんです。いや、能なんて呼べませんね。見苦しすぎて。


姉の件にしても施設にぶち込むぐらいした方がいいです。
今TVでもやってる施設がたくさんありますので入れた方がいいです。

鬱病患者は甘やかしてはダメだと思います。
辛いのはみんな一緒なんですから・・・鬱病患者って自分だけ特別とか思ってるんですよ。

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできな...続きを読む

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Qメンタルクリニックでの採血

メンタルクリニックに行こうと思い、近所をホームページベ調べてみたところ、記載された診療内容に「血液検査」の項目がありました。血液検査をするために採血をする。薬の副作用や身体の病気を発見するためで3ヶ月に1度定期的に行うと書いてありましたが、よその診療所のホームページにはその旨の記載がありません。
うつを診察してもらえる機関での「血液検査」の有無について、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は都内のクリニックに通って10年程になります。

御質問の採血の件ですが、何人かの方がおっしゃっているように私も年に一度は採血&尿検査を受けています。
病院や医師によっては行わない所もあるかも知れません。

私が知っている範囲での採血の必要性ですが

1:肝機能、その他からだへの影響を調べる為
2:一部の薬においては血中濃度を調べる必要があるため

最近では医師(病院)や患者によるサイトが沢山あります。
とても役に立つサイトや、わかりやすいサイトが増えていますから御覧になってみることをお勧めいたします。
御質問の件に関すること以外にも役立つことと思いますよ。

参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/

Q家族がうつ病への理解を全くしてくれない

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を拝見して思いましたがよろしいでしょうか。
どうすべきかは断定できないのですが、質問者様のお気持ち次第かもしれませんね。

読んだ内容を整理すると、これからの「どうすべきか?」の選択肢は、
「ご両親と弟さんに理解をしてもらった上でご実家に残る」
「理解を得られないまでもご実家に残る」
「ご実家を出る」
といったところでしょうか(他にあれば付け加えてください)。

うつ病のことを考えると、ご実家を出る力が残っていればよいのですが、もしそうでなければ今即断するのは経済的にも肉体的にも大変かな、という気がします。
前の方の回答にもあったように、あまりご家族の目を気にしないで生活できればよいと思いますが、それができないのがうつ病のときの思考傾向であり苦しみでもあるんですよね。

ただ、今は肩の荷をおろしたいですよね。
まずはしばらく周りのご家族の声は無視できるものは「雑音」と思って無視し、治療・改善に専念され、改善が見えるようになってから次のステップとしてどうするか考えるのがよいと、個人的には思うのですがいかがでしょうか。

また何かあればご返事できることがあればご返事します。
まずはどうぞお大事になさってください。

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を...続きを読む

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?


人気Q&Aランキング