プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、顕正会に入っている前職で一緒に働いていた元同僚からの勧誘がしつこくてしょうがないです。発端は今年の2月下旬「今度一緒にご飯食べに行こうよ。」と誘われ、当日板橋区内の駅で待ち合わせし私と元同僚と知らない人3人で駅近くのバーミヤンへ行きました。食事開始から顕正会の話になり、断って店を出て逃げようと思ってもすぐに追いかけてきて面倒なことになると思ったので仕方なく、近くの東京会館まで行き入信してしまいました。その後も2~4週間に1度のペースもで電話してきたり(着信拒否設定してますが履歴だけは残ります)、私の自宅に現在までに4回も押し掛けてきましたし、先月大宮駅でばったり会った時も「一緒に宗教やりましょうよ。じゃないと再就職してもクビになりますよ」と勧誘してきました。両親に相談したら「まずは面と向かって断らないと」と言われましたが、どうなんでしょうか?インターネットで調べたら、警察・国民生活センターに相談や内容証明郵便という方法等があるそうですが、どれが一番撃退できる方法なんでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (5件)

顕正会は第2のオウムといわれるほど大変恐ろしい団体と聞いたことがあります。


何といっても脅迫や暴力で勧誘をしてくる場合もあるので、警察への相談がよろしいかと思います。
「面と向かって」といきたいところですが、顕正会は狭い宗教観でしかありません。下手に言うと暴力ということもありえます。十分注意してください。
また、元同僚とは思い切って縁を切るべきです。変な話、洗脳されているので、話をしても伝わらないでしょう。
必要なら、引っ越しや電話番号の変更をして、確実に縁を切ればいいと思います。引っ越しは大変でしょうが、電話番号の変更ならできるのではないでしょうか?
とにかく、顕正会とは確実に縁を切るべきです。cjmaさんの勇気ある行動を応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は近い将来父親の都合で引っ越す予定ですがそれを待つしかないでしょうかね。

お礼日時:2009/12/17 20:48

はじめまして。

一番の撃退方法は、顕正会の成り立ちを知ることです。

顕正会は、日蓮正宗の寺院であった妙光寺の一在家団体が母体です。1974年に日蓮正宗からは教義逸脱により破門された新興宗教団体です。
勧誘する相手に対しては、顕正会は「日蓮正宗から破門された集団」ではないかと伝えればいいですよ。

参照サイト

日蓮正宗について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE% …

日蓮正宗が顕正会を破折。

http://www.geocities.jp/sarariwoman/hajakensho/g …


顕正会の成り立ちについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A8%E5%A3%AB% …

顕正会の被害者へ・・・
顕正会を御存知でしょうか?顕正会はその強引な勧誘で、問題視されている宗教団体です。ネット上でも顕正会による被害が多数報告されています。 このサイトはその顕正会により被害を受けている方々の情報交換の場になればと思い立ち上げました。 私、管理人の「あ~」は元顕正会員です。顕正会・自称冨士大石寺顕正会・正式名称宗教法人顕正会 これらはすべて同じ団体です。
一刻も早く顕正会による被害を無くしたいものです・・・。
顕正会は一般的に「破壊的カルト」と呼ばれているような宗教団体です。当サイトにも顕正会による被害が報告されています。
顕正会が顕正会として存続していくには顕正会の体質改善が必要だと思います。でなければ、いずれ顕正会自体が今以上に大きな社会問題となるでしょう。ところが、顕正会は批判を真摯に受け止めるどころか、顕正会として何の改善策も講じずに現在に至っています
顕正会員の皆さんには是非これからの顕正会のあり方について考えていただいて、顕正会が宗教被害とは無縁の団体になるよう努力していただきたいと願います。当サイトは、顕正会による宗教被害の撲滅を目指しています。
http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2009/12/17 20:46

宗教によって違うと思うのですが、入信することについて


何か手続きやお金を支払いましたか?
会費とかはありましたか?

私も宗教に入っていますが本当にそういうしつこい人がいる為に迷惑しています。
私ならば一度断られたら絶対に誘わないし、空気くらい読みます。
自由ですもの。宗教は。
クビになるとか脅しではないですか。
宗教に入っても入らなくても変わりはしないですよ^^
すべては自分の行いなのですから。

さて、私の宗教では会費が500円です月に、
それを辞めたいと言えば自然に本人は500円を払いませんよね。
その時点で退会です。
また、退会と言わなくても3カ月会費が滞れば実質上退会していることになります。

はっきり申し上げますが、どんな事情であれまずはあなたもいけません、
面倒とか仕方なくというのは言いわけで入信したあなたの責任です。
それは認めてくださいね。
そうやって優柔不断は相手を必要以上に悪くします。
それから退会?ですが、どんな状況でどういう宗教なのかわからないので提案しにくいですが、まずは本部の連絡先わかるのであれば
退会を伝えましょう。
そしてもちろん相手にもご自身からきっぱりとこういう理由で入ってしまった。申し訳ないけどもう出来ませんとことわりましょう。
警察とかという方法は最後にしてください。それはあなたにもけじめです。
自分が入ったのにいきなり警察ですか?
それでは筋が通りませんしあなたも勉強になりません。
まずは自分できちんと断る。そういうしつこさがたまらなく不愉快だと本当の気持ちをつたえてください。
それでもしつこいよなら警察へ通報しますと本人にも言いましょう。
そして本当にだめならお好きに内容証明でもかまわないです。
家に来た時点で110番してもかまいません。

私も宗教に入っているけれど、その宗教の人から勧誘を受けました。
驚くほどしつこいですよね…。
私の会社の後輩になりますが、会社全員の女の子が勧誘されました。
その子よりも後輩のこなんかは気を使ってハッキリ断ることもできませんでした。
私はその子たちの変わりずばっと言ってやりました。
まずは宗教である前に人間です。
人が断りにくい状況でいること空気も読めないよなおろかな人間に
ついていくわけがない。いくら素晴らしい宗教だとしても
あなたのような自分勝手な想いの勧誘では誰も入信なんてしない。
同じ宗教の方が迷惑するわと。

宗教はどれだけよくてもやっている人間が悪ければなんの意味もない。宗教のイメージが悪くなるだけ。そうでしょう?
あなただってもう同じ宗教には絶対に入りたくないでしょう?
本当可哀想な人ですね。

あなたもお気持ちはよーーーーーくわかりますが、
相手のせいにしない事ですよ?
しつこいのはもちろん相手が悪い。でもご自分のいい加減な対応も行けなかったことは反省してくださいね。
それがその宗教に出会って良かったと言えるメリットですよ。
その宗教のおかげでご自分のダメな場所が気づけたではないですか。
なんでもプラスに考えましょうね^^

頑張って出来るところまでハッキリとお断りしてください。
それから警察でもなんでも相談してください。
精神的苦痛を与えられたと言って損害賠償でもとってやりなさい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金はかかりませんでした。ちなみみに初めて誘われた当時はまだお互い前職で勤務していました。その元同僚は私だけではなく他の社員やアルバイトにも同じような手で誘い、入信させたして、本社に呼び出されて謹慎させられました。今でも全然反省していません。

お礼日時:2009/12/02 11:31

>両親に相談したら「まずは面と向かって断らないと」と言われました



やはりそれに尽きると思います。
相手は「あなたのため」と信じきっています。おれおれ詐欺などとはレベルが違います。良いこと、正しいこと、ためになること、と信じているんですから相手のレベルに合わせて断りましょう。二人だけで会ってちゃんと断りましょう。
1.入信は本意でなかった。
2.信仰をする気はない。
3.これ以上信仰をすすめられるのが苦痛で、君のことが嫌いになりそうだ。もうあと一回勧められたらぼくは君と絶交することになってしまう。お互いに不幸になる。頼むからもう勧めるのをやめてくれ。
ただし、喫茶店やバーミヤンではだめです。立ち話がいいです。用件を伝えてその場を離れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。先入観に捕われず、まず断ることですよね。お金取られたわけでもないですし。

お礼日時:2009/12/04 02:38

宗教関係ですか。

入信してしまったのはかなり痛いですね。
脱会を申請しても中々手放してくれませんよね。
宗教法人顕正会と言えば富士大石寺のあの宗教法人ですか。
メチャメチャ痛いですね。日顕のオッサンもまだやってるんだ。
アイツの目の敵は創価学会。国家権力や有識者にすがって
今の地位に就いたかなりヤバイ人間です。麻原何とかと一緒ですな。
亀井静香や俵孝太郎とかと「四月会」とか作っちゃって一儲け企んでる連中です。
彼らを論破するのは難しいです。
なんか被害者のHPサイトを見付けたのでアクセスしてみたらどうでしょうか?
宗教は日本国では自由なだけに怖い存在です。騙されないように!

参考URL:http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見ました。体験談などが書いてありました。

お礼日時:2009/12/04 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!