はじめまして。今年、実家の弟が受験するにあたり相談を受けましたのでこちらで質問させていただきます。

弟は数学科を志望しています。弟によると、数学には純粋数学と応用数学があるとのことです。彼は純粋数学を重点的に学びたいと考えており、応用数学には興味がないそうです。また、弟は今のところ筑波大学(理工学群数学類)または千葉大学(理学部数学科)を志望しているとのことです。

そこで質問なのですが、数学科または数学を専攻できる大学のうち、純粋数学を特に重点的に学べる大学・学部がありましたら教えてください。

参考までに申し上げますと、弟は関東近辺~首都圏の国公立大学をメインに考えています。もう少し学力が伸びれば旧帝国大学にも手を伸ばしてみたいとのことでした。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 この質問の答えについては、とてもシンプルです。

日本の大学の数学科で学ぶのは純粋数学ばかりです。数学科の応用数学というと、事実上、パソコンに関するものばかりで、ほとんど選択ですね。ですから、Rainyblue_さんの弟さんが志望されている大学をそのまま目指していただけるといいと思います。
 
 ちなみに、弟さんは証明が好きなのでしょうか?「数学=計算」というイメージで数学科に進むと、大変なことになります。計算は思っているほどありません。おそらくは、そういったことをご存知なのでしょうね。 
 あと、実用性を感じられないという観点から、このような基礎科学は軽視されがちですが、それは間違いです。基礎を軽視し、応用ばかりに走るということは、基礎工事をおろそかにして高く立派なビルを建てようというのと同じですから。数学科志望でしたら是非、学んで欲しいと思います。 
 最後に、旧帝大でも心おきなく純粋数学が出来ます。高い志と目標を持って、来春大学に入学されることを願います。
    • good
    • 0

数学科には基本的に応用はありません。

学部で出来る範囲の数学は基礎の基礎です。
もちろん、講座によっては扱いやすい具体例として応用を入り口にすることはあります。

理論上、どこまで細かく見ていくかについて、
工学部では、理論上測定できる範囲まで、
理学部では、量子の範囲まで
数学科では、無限小を想像して
なんて言う人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、扱う範囲で見てみると学部・学科ごとにそのような違いがあるのですね。数学科で学べるのは基本的に基礎ということのようです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 21:21

ふつう,数学科という看板をかかげれば,弟さんのいう「純粋数学」しかやらないんじゃないかと思います。

応用数学は,理系全般の「実用的な数学」として共通専門科目で教えるような内容を指すと思います。応用が明確なのは,情報科学,情報工学などの看板を掲げたところでしょう。

数学は理学部内でも別世界で,さっぱりわからない(大学院専攻会議で博士論文審査などをやるときに「そのプロ以外はだれにも題名の意味すらわからない」唯一の分野)ですので,よくわかりません。プロの方の回答を待つほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく弟は応用分野を学びたくないがためにそのような相談をしてきたのかもしれません。数学科で学べるのは基本的に純粋数学であると考えて良さそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素数、特に、リーマン予想のゼータ関数、非可換幾何学などが含まれているも

素数、特に、リーマン予想のゼータ関数、非可換幾何学などが含まれているもので、
物理には全く縁遠いど素人にも『楽しくわかりやすい読み物』として、おすすめの書物がございましたらご紹介いただけないでしょうか。
入門書とまでもいかない、本当の読み物として書いてあるものが望みです。
  

Aベストアンサー

素数、特に、リーマン予想のゼータ関数、非可換幾何学などが含まれているも

○ 数学カテの方が良いと思われますが、数学も哲学の内ですから回答しないといけないですね。
わかりやすいものであれば、
1.「なっとくするオイラーとフェルマー」小林昭七 講談社
オイラー積、など参考になるかもしれません。

2.「リーマンゼータ関数と保型波動」本林洋一 共立講座
ちよっと専門的ですが、序(前書き)に「ここに述べられたことは、B. Riemannが「素数をかぞえあげること」を自らに課したとき以来面々と書きとめられてきた物語の一端である。・・」
とありますし、読者への前書きに「本書は「通読」を旨として書かれたことを念頭に置かれたい。・・」
という前書きがありますので、参考になるかもしれません。

3.数論的なものであれば、「数論入門 I]GHハーデイス/EMライト(著)、示野信一・矢神毅(訳)
なども参考になるかもしれません。
・・・とはいえ手元にある本(あまり読んでいない)のみですから参考になるかどうかははなはだ疑問ですが。

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Qリーマンのゼータ関数についてですが、

リーマンのゼータ関数についてですが、
ζ(-1)=1+2+3+4+・・・= -1/12
に何故なるのかを知り合いの高校生に聞かれました。
解析接続などの手法を用いないで(または無視して)、示せると聞いたのですが、
ご存知の方は手法もしくは参考URLを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ζ(z)についての関数等式によると
ζ(z)Γ(z/2)=π^(z-1/2)ζ(1-z)Γ((1-z)/2)
が成り立つ事が知られている。

そこでz=-1と置いてみると
ζ(-1)=π^(-3/2)・ζ(2)・Γ(1)/Γ(-1/2)
  =(π^2)/6・1/(π^(3/2)・(-2π^(1/2)))
  =-1/12
・・・が出てくるようである。
-----------------------
Γ(-n+1/2)=(-4)^n・n!(√π)/(2n)!を用いている。
-------------------------

Q大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜

大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜方法が滑り止めを含め、センター利用、全学部、個別とあるのですがセンター試験を受けるかどうか迷っています。正直センター利用の場合だと8~9割を得点しないと受からないと聞いています。自分はそこまで点をとれる自信がないのでセンター試験を受けるのはお金を無駄にするような気がして受けるかどうか悩んでいます。科目は英国日史Bの三科目で受験します。やはりお金に余裕がある場合はセンター試験も受けるべきでしょうか?過去に自分と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
あと友人が センターの国語の問題は現文型 現古型 現古漢型のどれかを選べるって言ってましたが私大のセンター利用を受験する時に漢文は除く、古文は除くという解釈で良いでしょうか?わかりにくくてすみません…

Aベストアンサー

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治大学を探して、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html
この合格難易度のタブをクリックすると
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html
本当か嘘か知りませんが、まぁセンター入試で必要な点(?)が出てきます。代ゼミ調べだそうな。
代ゼミのサイトを色々ほじくれば、もう少し細かいデータが見られるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
おそらく嘘や間違ったデータを送る奴もいるでしょうから、どこまで信用して良いか判りませんが。

まぁxx入試方式があるから受かるとは限らない、ということで。
出題難易度は低くても、合格難易度は高いですから。
ただ、センター過去問等々解いてみて、なぜか高得点が取れてしまう、明らかに実力以上の点が取れてしまう、というタイプの人は、それでも受かるかも知れません。
センターは基礎的なことが問われますんで、9割満点、取れるときは取れます。
そこは、自信の有無ではなく、過去問を解いてちゃんと調べておくべきです。

それでもセンターを受けて良いことがないわけではなくて。
全部滑って三次募集、というような場合、もう試験をしている暇はないわけですから、センターを受けていれば、それでどこか行き先が見つかるかも知れないそうです。
特に低レベル私大を受ける人(しか受けられない人)にはそこそこ意味がありそうです。あなただとどうか判りませんが。

私が文系MARC関関同立志望なら、今頃と12月なり出願前とセンター過去問を解いてみて、感触が悪ければセンター入試は受けないでしょう。
必ずセンター過去問を使ってください。センター模試や模試の過去問は感触が違うんでダメです。
ただ、本当のことを言えば、センターとの相性は悪くないんで、私はセンター入試を受けることになると思います。
滑り止めくらいは確保できるかも知れませんので。
お金のことは考えません。
入学金や学費や落ちたとき一年間余計にかかる生活費を考えれば微々たる物ですから。(私ゃ二年も余計にかかった(笑) )
それでもお金の心配をするくらいなら、国公立を目指すべきです。

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治...続きを読む

Q応用数学など

応用数学など

来年修士課程に進学が確定したのですが疑問があります。
そこはある目的のための大学で、授業料は年間56万円です。

それはさておき、そこのシラバスを見たのですが
物性特論、原子力工学、情報通信工学特論などの専門科目はありますが
応用数学、微分方程式、関数論などの講義が一切無いのです。

正直これでいいのでしょうか?
自分の学力と金銭的問題で仕方なく進学した大学なので愚痴は言いたくありませんが
院で数学よりの講義が無いのは会社や研究所に勤めるにあたって不利になることはありませんか?
また、会社(電機メーカ)に入って応用数学や微分方程式を詳しく知らないと困ることはありますか?

Aベストアンサー

微分方程式,関数論などの講義は,あるとすれば学部向けではないでしょうか?

「応用数学」というのが,どういう分野を意味しておられるのか良くわかりませんが,
専門科目の勉強をするための道具,という扱いになるのが普通でしょうから,
学部レベルであり院の講義で扱う必要はない,と大学側が判断しているのかもしれません.

また,そういった内容の勉強が必要だと思うなら,ご自分で勉強なさったら良いと思います.
1週間1回,90分程度の講義では,そんなに深く学ぶことはできないと思いますし,
教科書がいろいろと出ているような分野であれば,独学の方がむしろ早いと思います.

Q志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あ

志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あんなところお金があれば誰でも行けるじゃない。・・・国公立大学は?考え直したら?」と言われました。
それに対し私は「今の学力ではどうしても国公立は無理だ。でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。」と言ったのですが、母は「だからお金積めば行けるでしょう。」と言ってきます。
私は高1の後半に高校を自主退学しています。元々親には「中退はしたが、大学は進学させて欲しい。」と断りをいれ、親もそれに同意してくれていました。
だけど17歳で本来なら高3の今、親は私の志望大学に不満を隠せないみたいです。
私の親は普段は私に勉強関連の話は一切持ちかけてこない、何の興味も示さない、土日は「勉強なんか止めて買い物行こうよ。」と「勉強するからダメ。」と私が断っても何回も誘ってくる親が、私の志望大学にだけ興味を示し、批判された事がショックです。
親は私に高望みしているのでしょうか?皆さんだったらこういう時どうしますか?
(この質問を見た方の中には「養われていながら生意気な子供だ」と思われた方もいるかもしれません。そういう方にはすみません。)

志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あんなところお金があれば誰でも行けるじゃない。・・・国公立大学は?考え直したら?」と言われました。
それに対し私は「今の学力ではどうしても国公立は無理だ。でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。」と言ったのですが、母は「だからお金積めば行けるでしょう。」と言ってきます。
私は高1の後半に高校を自主退学しています。元々親には「中退はしたが、大学は進学させて欲しい。」と断りをいれ、親もそれに...続きを読む

Aベストアンサー

> でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。
> もう頑張りたくない

努力しないのかするのか、どっちなのですか?

頭痛は治ったのですか?
西洋医学の頭痛薬は、痛みを止めるだけですからね。根本的なことは治療しません。
頭痛外来だのなんだのであれば、また別かも知れませんが。

で、
嫌だ嫌だと勉強する人はそもそも伸びません。
勉強しているのが普通な人、学習内容にそれなりに興味を持てる人が難関大学生です。概ね。
だから難関大学生の学力は高い、と言えなくはないです。

親の話に一票入れておきます。
只より高い物はない。

Q応用数学を学ぶための本で良書があれば教えて下さい。

応用数学を学ぶための本で良書があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 あれもこれも、という本(ハンドブック)は、レストランのメニューみたいなもので、「何があるか」程度のことしかわかりません。「応用数学」と銘打っても、特定の分野についてしか書けないのが実態。これ一冊で何でも来いという便利な本があったとしても、どのページを開けば良いかが分からなくては無意味でしょう。

 何か具体的な問題なり応用分野をお持ちであるならば、関連する文献を漁って、必要と思われる技法や数学の分野にあたりをつけ、その入門書を読むのが宜しかろうと思います。
 そのとき、ただ意味も分からず公式を使って目先の問題を解決するのに留まらず、折角だから内容を(時間と能力の許す範囲で)深く理解しておく。そうすれば勉強の指針も得られますし、必ず別の分野・別の応用にも活きてきます。
 研究や開発の実務では、応用数学者ではなく数理科学者・数理技術者こそが必要とされています。

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q応用数学

大学で応用数学を学びたいと思っているものです、
国内(なるべく関東近辺がよい)の数学科で、
応用数学に力を入れている大学(なるべくなら私立)教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慶応とか
http://www.st.keio.ac.jp/facu_math/
東海とか
http://www.u-tokai.ac.jp/daigakuin/rigaku/suri/kyoin.html
はどうですか?私も関東の私立大学に入学するならばこの辺考えておりました。

Q高3の受験生です。模試の偏差値は55です。東京海洋大学志望です。数学1

高3の受験生です。模試の偏差値は55です。東京海洋大学志望です。数学1A~3Cについて質問があります。夏休みは教科書で基礎を固めました。これからは入試問題をやろうと思っているのですがお勧めの問題集を教えてください。

Aベストアンサー

学校でもらった参考書か傍用問題集
->センター過去問+二次過去問

センター過去問で最低8割はとれるようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報