【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

主人が夜勤をやっていて、会社にお弁当を持っていきます。本当は夕方作り始めたいのですが、夕方は子供が遊びたがって作れません。昼寝をしている1.2時頃なら作れるんですが、夜の12時頃食べるのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

お弁当つくる歴 7年です

あったかい物と 冷たい物が一緒になったり、
生ぬるい状態が続くと 腐りやすい気がします

冷めてから詰める余裕があれば良いのですが、
わたしは 次の日の昼 食べるお弁当を、前日の夕食と一緒に作って 一晩冷蔵庫に入れておきます
これで悪くなったと言う苦情は今までないです〈実家の母もずっと夜作っていました〉

ですから夜食べるお弁当をお昼作って、ちょっと冷めたら冷蔵庫にいれておく,というのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~・・・ありがとうございます。

夏場はご飯が悪くならないように

うちでは、弁当の白ご飯には
梅干を1つ必ずいれてますが・・・・。
(もう、やってたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら旦那は梅干しが大っきらいなんです・・・私は大好きなんですよ!

旦那様が出社する直前に冷蔵庫から出した弁当箱ごと電子レンジで加熱します。

そうすると中身が殺菌され缶詰状態になって、より安全です。 加熱の目安は外箱が熱いと感じられるまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンジでチンしたあとまだ熱いままでもふたしていいんですか?

とりあえず、抗菌シートみたいなものを入れてみれば・・大丈夫だと思うけど、念のため。

http://www.carex.co.jp/home/
こういう商品ですが¥100ショップにもあります!

※作る時間より、どのような状態で保管しているかが問題のような気がします。
    • 0