アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんかつやコロッケなどたねを先に作って
食べる直前に揚げたてをって時
衣もつけてねかした方がいいでしょうか?それとも
揚げる直前がいいですか?

A 回答 (5件)

一時間程度なら、私はつけて置いています。

ダンナが少し遅くなる時とかね。冷蔵庫に入れます。
それ以上になると、揚げる時に衣がはがれたり、衣がベッタリつきすぎてカラッと揚がらなかったりします。多く作りすぎたり作り置きするのなら、冷凍保存します。
どちらの場合も、まず高温で衣の表面を揚げてから、中温でじっくり揚げます。
そうしないと中身が爆発したり、衣割れをおこします。
衣をつけてすぐ、というより 何個かつくりますよね。付け終わったのをすぐ揚げるんではなく、順番において置きます。全ての衣をつけ終わったら、最初の分から揚げていきます。こうすると、ある程度 衣もなじんでパン粉すくいに大忙ししなくてもすみます。
    • good
    • 0

こんにちわ。

プロのお惣菜屋さんに技術指導している人が
実演していた揚げ物の鉄則です。参考になると思います

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
    • good
    • 0

衣は揚げる直前が良いとおもいます。


理由はたねの水分が衣に浸透するからです。
特に下になっている面や他のたねと接触している面などは衣に多くの水分が含まれるので良くないのではないでしょうか。
揚げ上がりに差がでますし、味にも影響します。
ちなみに冷凍食品は確かに衣付きですが、水分が衣に浸透する前に急速冷凍しますので大丈夫なんです。
    • good
    • 0

わたしも パン粉系のころもは つけておきます、


数時間なら ころもがよく馴染むし よいのですが、
1度凍らせた物を、解凍しようかと1日 冷蔵庫においといたら コロッケから水が出たことがありますが、、、。(この時は揚げる前にちょっと形を直して
もう1度パン粉をつけましたら大丈夫でした)
    • good
    • 0

こんにちは。

私は衣もつけてしまいますよ!だって冷凍食品のコロッケなんかは衣ついてますよね。あまりいいアドバイスではありませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!