プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週病院で、妊娠が判明しました。
自己申告のみで、小水検査も基礎体温も見せていませんが、
内診で、胎嚢らしきものが確認でき、写真を頂きました。

生理日から、5週4日目と言われたのですが、
高温期に入った日や、別の婦人科での排卵検査、夫婦生活から
予想すると、排卵は3週の終わり辺り(生理周期で27日辺り)では
ないかと思っています。
排卵(受精)を2週目として計算すると、病院に行ったのは、3週5日
ぐらいでした。

心拍確認のため、先生の指示で5週2日(生理周期からは7週1日)
に予約を取って帰ってきたのですが、
そんなに早く心拍が確認できるのかどうか心配です。
予約を取り直したほうが良いのかと思っています。
大きな病院なので、電話で直接先生と話すのは難しそうです。


一応先生には、胎嚢を見ているときに
「排卵が2週間近く遅れていたんですが…」
と、言ってみたのですが
「ん~、これ(胎嚢)だと思いますよ~」とのことでした。

3週5日で胎嚢が見えることはあるのでしょうか。
先生の見間違いだったりしないのでしょうか。
腫瘍とか…
私の排卵予想が外れていたのであればいいのですが、
婦人科での排卵検査(卵胞チェック)もしているので、
ちょっと考えにくいかな、と思っています。


結局待つしかないとは分かっているのですが、心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



勝手に整理しますね。
質問者さんが想定している排卵日は11月15日(周期27日)
ということは最終生理が10月19日
受診したのが11月15日の13日後=11月28日
セックスがあったのが11月9日、15日
卵胞チェック(卵胞なし)11月12日
基礎体温が高温になったのが11月15日
排卵は2週間遅れたと思う。ということは本来なら11月15日から2週間引いた11月1日ごろ排卵
10月19日から11月1日---周期14日目---ということは通常は28日周期くらい?

これで間違いないですか?今度はこれを日付順に並べ替えますね。
最終生理 10月19日
セックス 11月9日
卵胞チェック(卵胞なし) 11月12日 
基礎体温が高温に移行 11月15日(2w0d)
セックス 11月15日
受診(胎嚢確認) 11月28日(3w5d)

これで間違いないですか?

11月12日の卵胞チェックで卵胞がなかったということは、そのときに既に排卵済みだったものと思われます。卵胞は5mmでも分かりますし、平均的に1日に2mm成長することを考えると、11月12日に見えないほど小さな卵胞が3日で20mm近くまで成長し排卵するとは思えません。

11月9日以外にセックスがあったかどうかは分かりませんが、11月9日のセックスが9日10日に排卵受精したと考えるのが一番納得がいきます。

基礎体温も11月15日に高温になったということですし、基礎体温は朝、起きて過ぎに測りますがそれよりも先にセックスはしていない(多分、その日の夜?)と思います。そして体温が上がったときには既に排卵が終わっていたのではないでしょうか?

もっと言えば、排卵後にパッと体温が上がるのではなく、時間をかけてのろのろと上がる体質ではないでしょうか?3-4日かけて上がる人もいますから。

仮に11月10日に排卵受精したとしましょう。11月28日は18日後、11月10日を2w0dとすると4w4dになりますから胎嚢が見えてもおかしくないでしょう。

次回の診察は6週の終わりになるでしょうから心拍も聞けるかも知れませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11/12は卵胞はありました。(朝10:00くらいの検診)
11月は、6,10,12と卵胞を確認しました。

おっしゃるように、15日朝に高温になり、日付が変わる頃の夫婦生活では、
普通に考えて間に合わないのでは?とも思ったので、
15日排卵説も、自分で納得がいかない部分はありました。
通常の生理周期は、33日くらいですが、そこは医師に確認されませんでした。


11月12日に排卵したとして、
12月8日午前中の診察で、心拍は確認できるでしょうか?

お礼日時:2009/12/02 13:55

再度DEER,追記です。



15日?14日?体温ががったのは
10日に排卵していますが、このときの黄体不足で、体温がくすぶっていただけです。
実際主席卵胞は10日排卵していてそれが黄体不足の場合、
残った卵胞は消えることができず、何日か残ります。
その間、体は排卵したのかしてないのか判断がつかず、体温を上げるのを躊躇しています。
排卵済みなのだと納得したので14?15日?体温を上げ始めました。

なので11/10排卵受精ですね。
もうそろそろ心拍確認されると思います。
お楽しみに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心拍の確認を楽しみにしたいと思います。
8日に確認できますように。。。

お礼日時:2009/12/02 15:16

再度DEERです。



>>30日の時点では卵胞は2つありましたが、
>>6日には1つで、10、12は「もういつ出てもよい」ということでした。

6日にはひとつが、実は二つまだあったとも考えられます。主席にもうひとつが隠れていた場合。

それか、10.11で排卵したのに排卵直後の卵胞を排卵はまだ、と誤認です。

>>縮んでるので、何かの間違いかもしれませんが…

縮んでるではないですか!(*_*;
では未排卵は誤認です!
既にこの時に排卵していて、次の卵胞が残っていたのです。
それを未排卵だと診断されました。
実際排卵直前か直後かは診断しにくいところなんですよね。

15日?体温が上がっての排卵説は無いでしょう。
12日の診察後で排卵もタイミングが合っていません。

10日排卵受精が最も自然で可能性が高くつじつまがこれで合います。ついで11日排卵受精説です。

この10日か11日かどちらかです。

そうなると、やはり、4週3日で胎嚢確認は普通ですよ。
1週間後には心拍確認できる可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ではなく、今後同様の疑問を持たれた方がいた場合のための
補足です。

その後も検診を重ねることによって、やはり11月15日の、
排卵、受精が濃厚ということになりました。
(わけあって、これもまた違う婦人科です)

3週4日に見えたものは、その後の写真と比較すると胎嚢ではなかったようですが、
何かが見えたことは確かです。(白いシワシワのエンドウマメみたいでした)

ハッキリした胎嚢の確認(黒い丸)は、5週1日、
心拍は6週4日でした。

ただ、これも、成長の状況、基礎体温等から見ての推定なので、
受精後の成長が均一ではなかった、というパターンかもしれません。
(何かが見えてから、胎嚢確認までの成長が遅かった、など)

そういうこともあるんだ、という一つの例として。

お礼日時:2009/12/24 14:29

再度です。


>卵胞の検査を12日にした時点では、排卵は確認できず、
と書いてあったのを私が読み間違えていました。卵胞が確認されなかったのではなく、排卵済みが確認されなかったのですね!

すみません、、大変失礼しました。

そうですね~11月12日の診察後に排卵だったなら5週半ばでの再診察ですから運がよければ心拍が確認されるかもしれませんし、確認されなければ余計な心配をすることになりますよね~

変更できるなら1週間後にしてもらったほうがいいかもしれませんね。何か体調の変化や心配なことがあったらそれまでに受診するということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり12月8日の診察だと、微妙ですよね…
心拍が確認できないと、また心配になってしまいますし、
保険の効かない診察が1回増えると、費用の負担も…
でも、やはり早く確認したい気持ちもありますし…

悩んでしまいます。。。

お礼日時:2009/12/02 14:56

再度です。



>>卵胞の検査を12日にした時点では、排卵は確認できず、
>>高温になったのが、14日、
>>夫婦生活が、15日の前は9日でした。
>>検査の直後の12日、13日に排卵したんでしょうか…

11/12では未排卵ですね、
高温になったのが14日ならば、仲良しが15日とすれば、
排卵受精は16日にされていると思います。
このとき14日の高温とは、上がりきった体温ではなかったんではないですか?

では、16日排卵受精(2週0日)としますと、
11/27胎嚢確認は(で、合っていますか?)、3週4日、やはり早すぎます^^;。

仮に11/12未排卵が誤診で、11/10排卵受精していたらと仮定すれば、
4週3日で胎嚢確認は普通ですよ。
コレなら辻褄が自然に合います。
誤診とは主席卵胞と次に大きかった卵胞が互角くらいにあった場合、
主席がさっさと10日に排卵して、12日にはまだ消失していない残った卵胞を医師が見た場合、未排卵だと思える事です。

ですが。。。たまに胎嚢の凄くでかい方が居られるんですよ、
そういう方がいつから見え始めていたか?のデーターがないんですが、
排卵受精日が合っていて、その週数とは思えないくらいのドデカ胎嚢の方は実際居られます。
でかい方は見えるのも早かったのか?と言うデーターがないだけで、
すこぶる早い成長を遂げる胎嚢だと可能性はあると思える、ということと・・。

卵胞checkが頻繁でなかったら、誤診の可能性もありますし、
実際、12日が卵胞checkしたのが初めてなら、互角卵胞があった場合の見落としも考えられる事です。
このときの医師が見た卵胞は何mmだったか?でもヒントにはなりますね。

3週5日で胎嚢確認はありえない、
その医師も排卵受精日のことはスルーされてる感がありますが、
コレが胎嚢だとは間違いなく言われてますので、
既に排卵受精日が違った→卵胞排卵誤認可能性の自覚はあると思います^^;。

妊娠されてるのが、事実なんですから、可能性から言えば、
11/10排卵受精と考えると、そうした背景があると思えば極自然に辻褄は合って行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメントありがとうございます。
卵胞checkは、10月30日、11月6,10,12に行いました。
それ以上の検査は医療費を負担に感じたので、それ以降はチェックしていません。
12月からまた再開するつもりでした。
30日の時点では卵胞は2つありましたが、
6日には1つで、10、12は「もういつ出てもよい」ということでした。
大きさは教えてもらえず、横目でチラ見した情報なのですが、
10日はタテ21.2mm×ヨコ18.5mm
12日は右にヨコ18.8mmタテ16.60mm
でした。
縮んでるので、何かの間違いかもしれませんが…

11月15日の高温は、36.2、36.5、36.7といった、中間に当たるような半端な高温でした。
ちなみに、卵胞検査をした病院と、胎嚢確認をした病院は異なります。
なので、私の説明が伝わっていなくて、実は腫瘍とかなんじゃあ…
と、ちょっと心配なのです。

12日の午後に排卵したと思うのが自然でしょうか…

お礼日時:2009/12/02 13:47

再度ANo.1です、



>>排卵受精だと思っている日(11月15日辺り)から13日後です。

失礼しました^^、そういうことでしたか!

だったら、11/15あたりが排卵日で13日後、胎嚢が見えたなんて、チョイ早すぎますよ。

ということは貴女の排卵が今週は早かったのではないですか?

いつもは28周期で13~15日目排卵の方が、周期7日目に仲良しをしていて
8日目に排卵受精して妊娠していたと言う実話もチョコチョコあります。

そういう感じではないですか?
思われている排卵受精日の1週間前辺り、
もしくは1週間前~思われている排卵日の間で
仲良しは無かったですか?

それなら充分ありえる事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお知恵、ありがとうございます。
卵胞の検査を12日にした時点では、排卵は確認できず、
高温になったのが、14日、
夫婦生活が、15日の前は9日でした。
検査の直後の12日、13日に排卵したんでしょうか…

4週1日で胎嚢確認で、次回が5週5日という感じでしょうか。
(胎嚢といっても、黒い丸の中に白い丸があるような感じではなく、
砂嵐のなかに、白い固まりがあるような感じでした)

5週5日なら、心拍が確認できるかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/02 12:05

こんにちは。



えっと、一応貴女が排卵日ですでに2週と言っておられるのですが、
その2週を足されていないのですよ^^;。
なので医師は5週4日、貴女は5週5日と言っているのと同じです。
解かります?^^

貴女が言っていることと医師が言っていることは、排卵受精見込みを
1日違いで、同じ週数を言っているのと同じなんです。

>>3週5日で胎嚢が見えることはあるのでしょうか。

これは、5週5日で胎嚢は見えるか?と言っているのと同じなんですよ。
答えは充分見えます。

要は貴女が排卵受精だと思っている日から26日後という事でしょ?

排卵日で既に2週なんですから、それ+経過日ですよ。

不可解でしたら、貴女が思っている排卵受精日と何日で胎嚢何mmだったか教えてくだされば。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
また、内容が分かりにくかったようで申し訳ありません。
>要は貴女が排卵受精だと思っている日から26日後という事でしょ?
違います。
排卵受精だと思っている日(11月15日辺り)から13日後です。
この日に胎嚢らしき物が確認されました。大きさは分かりません。

補足日時:2009/12/02 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!