プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入を検討していて、日産の中古車店に行きました。すると販売員に車種・年式・カラー・装備・価格などもほぼ同じの展示車だった車と試乗車だった車をすすめられました。どちらもキズなどもなく、甲乙をつけがたく悩んでいます。一般的に、どちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

厳密な意味にのっとった

展示車と 試乗車であれば
展示車のほうがいいでしょう
 試乗者は 試乗に使われた車
ですから 実際いろんな人が
運転して 路上を走行しているわけですから
 展示車に比べれば 傷みが大きいはずです。
 ただその展示車が 厳密な意味での
展示車かどうかは不明ですが
    • 0

試乗車ということは、何人もの人が実際に一般道に出て走らせてみたってことですよね。

すでに何キロくらい走っているんでしょうか?

一見したキズなどの有無だけでなくて、車の中身に異常がないかきちんと保証してくれて、万一の時でもアフターサービスの体制が整っている販売店で購入したいですよね。

私自身は車については素人ですが、父が自動車整備の工場を経営しているので、他の人が遭った購入の際のトラブルの事例はよく聞きます。

新車の場合は日本全国どこに行ってもメーカーで保証されているけれど、中古車の場合そうではない場合もあるそうです。

試乗車と展示車どちらが良いかのはっきりした答えになっていなくてごめんなさい。
少しでも参考になればと思い書き込みました。
    • 0

試乗車→ナンバー必要→登録した→中古車

展示車→ナンバー不要→登録なし→新車

と言う事で展示車が車暦として良いのでは?
試乗車だと貴方で2人目のオーナーですので次に売る時も不利になりそうです。
詳しい説明は専門家にお任せしますが、私が試乗車に乗る時はフル加速・急制動・急ハンドルなどします。
そんな使い方をされた車は遠慮したいです。
どちらかと言えば屋根がある室内に保管されていた展示車に心が揺らぎます。
    • 0

他社の話ですが・・・

同様の条件ならば展示車の方が良いそうです。
クリア塗装(コーティング等)が展示車はグレードが高いうえに、エンジンや内装等もグレードが高いものがのっているとのことです。

以上、聞きかじりの話でした。
    • 0